2021/09/06 17:06

投稿者: | 2021年9月6日

ブログのデザインが初期設定のまんまで失礼いたします。

入れ替え用のサーバーものらりくらりと準備したので、2, 3カ月はかかってます。っても実働は10時間ぐらいでしょうけど。

止めちゃった日記でBSDについて後編を書いていませんでしたが、はい、新しいサーバーはBSDではなくLinuxで動いています。

10年ぐらい前に最後にサーバーの入れ替えをしたのですが、その時は基本現状(当時)維持で、新しいものなどは入れませんでした。

しかし今回は劇的に違いましたね。

初期設定ファイルが空っぽではなくちゃんと初期設定が書いてあったり、セキュリティ対策がデフォルトでオンだったり。

これはプラットフォームの違いではなく、時代の違いだと思っています。

やろうと思えば使える、から、アプリを入れれば使える、ように丁寧に準備を仕込む時間があったのだと思います。

いやー、時代変わったわー。びっくりです。

やっぱり定期的に情報や知識に触れないとダメだ…。あー、驚いた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です