2023/12/25 12:01

投稿者: | 2023年12月25日

いやはや、ここはすっかり使い道が無くなってしまいました。
普段はTwitter、家族がらみはFacebook。
なにかこう、表立って書けないことに使おうかと思っていましたが、それもなかなか、本当に口(文字)にしてしまうのが憚られる世の中でございます。


Macをねー、買い替えたいな、と思ってはいるのです。
今使っているのは最後のIntelなMacBookAir。でもWindowsを動かす運用はしてないのです。
Intel廃止になった後、Windowsが動くことで需要があるかな?と思ったのですが、今の世間の感じだとそんなこともなく、中古市場でもあまり付加価値になっていない模様。
値段がつかなくなる前にせっせと売却して費用を次に充てたいところです。
もうM3のMBP買ってしまおうかしら。。。はよ円安終わらないかな。


さて。
こうして自宅にサーバーがあってこれも動いているわけですが、元は「暇な時間を勉強がてらフリーウェアでお金が掛からず遊べる」という発想でした。
光回線は引いてあるし、ここにASAHIネットの固定IPオプション、月額500円で済んでいたのですが、数年前に一度値上げがあって、その後来春からは月2000円になるのだそう。
元より安過ぎた感じもありまして(他のプロバイダでは500円では絶対済まない)、値上げそのものは仕方がないと認識していますが、今の利用頻度や利用量とはとてもつり合いが取れません。
年間2万円払うのなら、なんか動画や音楽のサブスクに入って家族が使えるほうが、価値があるはず。

最近は何する時間もなく、勉強も、サービスのメンテナンスも、そして利用もこの頻度です。
ドメインとメールアドレスも契約して持っていますが、今時はメールではなくLINEで連絡ですしね。
サーバーなんて自分で持つ時代ではない気がしています。

その分は他に使うところあるんじゃない、というのが、本当に大きいです。
断捨離と一緒で、えいやっ、っと捨ててしまったら、結構何も気にならないのかも知れません。

2023/12/25 12:01」への1件のフィードバック

  1. irikura

    私の方はとうとう投稿しても表示されなくなってしまった。。。。
    (MovableTypeのふっるいので、嫁さんがメンテしてたから、、、)
    ドメイン名管理のために費用を払っているのは同じですねぇ。。
    どーするかなぁ。。

    あ、俺がM3MacBookPro買うのに協力してくれたら2016のインテルMacBookProが手に入りますよ(わらい)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です