2022/01/18 13:37

投稿者: | 2022年1月18日

2022年になりました。今年もいろいろ頑張 、 り、ま、、、す?


昨年はいよいよ、プログラミングをしなければならない状況になりまして。
じゃあ何でやろうかな、と思ったときにJava Scriptを選択しました。広く一般的で、ブラウザーがあればプラットフォームを選ばないから。(と思ったんです。このときは)

で、いろいろやっていたのですが、いざファイルの読み書きをしようと思ったら、昨今はセキュリティが厳しくて「ブラウザーがローカルのファイルを書き替えるのはけしからん」という事実に突き当たりました。

がびょーん。
慌ててWindowsPCを引っ張り出してきて、Visual Studioを入れて、Visual Basicと.NETでサンプルとチュートリアルを駆使して5日ほどで作成しました。
(HTMLに、ファイル名についている番号を元にしたシリアルナンバーを作成してHTMLコメントで埋め込むプログラムでした。機能はファイルの入出力、ファイル名の取得、テキスト置換だけ)

いやー、慌てました。プラットフォームの選定は難しいですね。

プログラミングはPalmで鏡とお守りを作った以来です。ウィンドウの遷移がない「紙芝居アプリ」になりましたので、感覚は当時と全く同じでした。ファイルの入力なんかはWindowsのAPIを使ったので自分で作る必要もなく、使う側もいつもと同じダイアログになりましたので良かったと思います。

なかなか楽しい体験でした。:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です