NowPlaing!
Now Playing.

November 13, 2017

[Computer]

SSD死亡

自宅で使っていたSSDが死にました。
最初に買ったSSDで、インテルのX25-Mシリーズ。2010年頃購入かな?(製品は2009年発売)
何年か使っていなかったのですが、半年前ほどからWindowsOSの採掘機で24時間運転してました。

急にWindowsが再起動するようになって、IntelのSSDツールでディスクチェックをかけると読み書きエラー。
120GB中100GB使っていて、慌てて空きを作ったのですが、なぜか反映されず。これ以前ラズパイで使っていたSDカードが壊れたときと同じ症状だ。(キャッシュに書き込まれるけど本体には反映されないので、再起動すると巻き戻ったり、しばらくすると不整合からシステムが落ちる)

7年間ずーっと使っていたわけではないけれど、Macのシステム入れて使っていたし、末期は24時間運転だったので、まぁくたびれちゃったのかな。120GBではシステムにするのも苦しい感じもするのでちょうどいい潮時かも。
さて、捨てるに先立って中身消せるかな…?

September 28, 2017

[Mining]

採掘その後

その後、採掘はどうしたかと言いますと。
キリ良く「1.0コイン」に達するまで採掘を行いました。
6月にスタートして3カ月。
6000円ほど電気代をかけて、採掘開始当時は1コイン=30〜40ドルだったので収支はマイナスと思いきや、現在は1コイン100ドル弱(9/28今日現在、$99.52)なので1万円ちょっと。
結果4000〜5000円のプラスと言うことになりました。

最初にお試しで買ったビデオカード分ぐらいは出たかな。
まー、飲んだら一回ですね(笑)。

悩ましいのはこのコインを円に換金するかどうか。コインのまま持っていれば値段があがりそうな気もするし、事件みたいなことが起きればビットコインみたいに急落するかも知れない。最悪無価値になることも考えられる。
換金しちゃって、確定させるのが、とりあえずいいのかな…?

続きを読む "採掘その後"

August 28, 2017

[Mining]

採掘再開

電気代は高いし利益は出ないわで採掘中断していたのですが、ふと調べ事をしていたら、コインの価格がなんと倍近く、1コイン/50ドル以上になっていたことに気が付きまして。
中断の時点で1コイン/30ドルちょいで、6月から5500円かけて3800円にしかならなかったものが、1コイン/50ドルで売れるなら7000円の収入という計算になります。7月はほぼマイナス収支だったにも関わらず1500円のプラスの計算です。無駄でも掘っておく必要があった…!

慌てて採掘を再開したり、省電力を計ってマイナスを抑えようと画策したり、試行錯誤しています。

なんか、先週風邪で死んでる間に80ドル、100ドルを突破して今日は140ドルの値段が付いてます…。
今掘らないとどんどん掘れなくなるので、波に乗り遅れているような、ギリギリ乗れているような、今日の時点ではそんな感じです。実は3万弱でビデオカードも買い増しました(てへ)。
早く運用しないと取りっぱぐれる〜。