November 20, 2020

[Computer]

VirtualBoxにYosemiteを入れる

VirtualBoxを入れる。Extensionも入れる。
Yosemiteのインストーラーを手元に置く。
iESDを取って来る。
iESDでインストーラーから、専用のインストーラーを抜き出す。
VirtualBoxでPCを作成。
・ICH9のままでいい
・VDIのままでいい
・Haswell以降はCPUを誤魔化す、、、必要もない
・CPUの割り当てとVGAメモリの割り当てだけ増やした
専用インストーラーを仮想メディアにセットして起動、インストール。

解像度変更
/Applications/VirtualBox.app/Contents/MacOS/VBoxManage setextradata "Yosemite" VBoxInternal2/EfiGraphicsResolution 1440x900

ネットワークのブリッジアダプター
うまくいかん。
Guest AdditinがゲストMacでは機能しないとかなんとか。
手作業でネットワークをブリッジしてやる必要があるとかなんとか。
そろそろ諦めたい。

Posted by nic at 04:48 PM | Comments (0)

November 04, 2020

[Computer]

Oculus Quest 2

買ってしまいました。
なかなか遊ぶ時間は取れないのですが。それでも5時間ぐらい触ったかな。
気になったことを列記してみたいと思います。
(整理して文章が具合良くなったらFBに転載しようかな)


- - - - - - - - -

・VRがすごいのはOculus Quest 2だけがすごい訳ではないので割愛。(個人的には初めてだったので感動はしました)
・メガネ問題なし。付属のスペーサーを入れるとメガネごとすっぽり被れる。レビュー記事とか大体そうしてるけど、当たり前過ぎるのか誰もはっきり書いてなくて心配だった。
・布ベルトは固定しにくい。多分前機種のプラベルトのが固定感はあったのではないか。
・軽いといのを良く見聞きするけど、それは前機種と比べてであって、十分重いと思う。
・その重いやつを固定しようと頭にベルトを強く締め付けるので、頭が物理的に痛い。
・純正アクセサリーが品切れ。秋葉原をうろついたけどあるのは本体だけでアクセサリーは全然お店にない。
・みんなが言う鼻周りの隙間問題。「平たい顔族」とはこのことかー! 純正アクセサリーに用意があるけど高いし店に物が無い。
・純正の補助バッテリー。後頭部側について「前後のバランスが良くなる」と言うけど、これ以上重くなることを考えると苦しいのでは。
・バッテリーはケーブルに腰ベルトで良かったのでは。そうしたら本体も軽く小さくなるし、バッテリーを大きくすることも簡単に出来るだろうに。
・箱を開けたとき、本体と左右のコントローラーしかないのにはちょっと感動した(正確には箱と同じ色のケーブル類が入った小箱があるけど)。バッテリーがケーブル式ではなくすっきりしているのはこう言うところもトータルデザインされているのだと思う。すごい。箱開けた瞬間とその後これに思い至った時の2度感動した。
・サードパーティ製のアクセサリー。一部あるみたいだけど、まだ名前が「2」で無かったり分かりづらい。まだまだこれから増えてくるのだろう。隙間アダプターや補助ベルトなんかは安く買えると良いなぁ。

Posted by nic at 03:19 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ちょきん。(2020/9-10)

9月と10月で順調に5回ずつ 5000円積もう。

本日のプラス:  5,000円
今までの額 :  5,000円
----------------------------
総 額:  10,000円
目標額:  148,280円

Posted by nic at 02:46 PM | Comments (0)