March 29, 2018

[Mining]

採掘 (2018/3/29)

下がってますねー。
採掘難易度が上がっていることとコインの値段が下がっていることで、一日当りでは電気代も出なくなってきました。RX460は当初(2017/6)、一日大体50円の電気代で100円採掘していましたが、今では40円ほどしか採掘出来てないようです。RX460はそろそろ引退かな。(本当は12月の時点で2枚目のGTX1070を入れて交換したかったのですけど)
収支が、一日当りではマイナスですが、まだ昨年分の積み上げもあり、去年の夏頃経験した「今日のレートではマイナスだが、今掘っておけば高額な時に売ることで利益が出る」ということがありますので、もうしばらく動かし続けようと思います。

ところで最近暖かいのでファンの音が気になるようになってきました。また夏がやってくる…。


- - - - - - - - -
久し振りに検索してニュースを読んでみたのですが、最近の値下がりは「破綻したマウントゴックスが補償金を払うために持っていたコインを現金化するため大量の売りをかけた」とか「年度末で税金対策のため」など情報がありました。表面的には交換所のハッキングや(業界大手である)FBやTwitterが仮想通貨の広告を禁止したという悪いイメージのニュースだけでしたが、もう少し踏み込んだニュースが読めました。うん、こういうの楽しい。
3月もあと少しなので、次のニュースに耳をそばだてておこうと思います。

Posted by nic at 12:28 PM | Comments (0)

March 05, 2018

[Computer]

MacBookProを選定中

今使っているMacBookProは2008年モデルを型落ちで買ったやつで、Sierraが出た時点でアップデート不可になってしまいました(それでも、PPCアプリを使うために10.6で止め置いていたものを、一昨年思い切ってアップデートかけたりはしたんですけど)。

家に居てもタブレットばかりでPCを使うことはほぼないのですが、写真整理したり、ビデオ変換したり、年賀状を作るときには引っ張りだして使っているのですね。何年か前にバッテリーも買い直して2時間ぐらいはもつんですが、最新OSにも出来ないし、処理ももたつきがみられます。Core iではなくCore2ですからね。ProだったのでGPUがついていて、これは一時期Windows入れて3Dゲームやるのには頑張ってくれました。
元を取るぐらいは十分使ったかな。


- - - - - - - - - -
というわけでebayを覗いてるんです(USキーボードがいいので)。7~8万ぐらいで2014年ぐらいのモデルを検討しています。パソコン系はアメリカで買ってもあまり安く済まないイメージです。自動延長がないので初期のヤフオクのように終了時間際でものすごく張って来るし。
そして「今頃何を言うか」って感じですけど、この辺のMacBookはメモリは直付けでアップグレード不可、SSDは専用品で高価。なんじゃこりゃー。

そういえばMacBook Airは重さが無印MacBookに抜かれて、液晶もRetinaでもなく、ディスコンか。という話を聞きましたが、今日、タイムリーにうわさ記事が出てました。

「MacBook Air」、低価格の新モデルが2018年中に登場か
http://japan.cnet.com/article/35115564/

$799まで下がってくるのなら、ちょと予算オーバーですけど、最新型になるわけですし、そこは目をつぶれるかなぁ。でも無印MacBookはCore mなんでしたっけ。PCとしてパワー不足なのは否めないですね。値段だけ下がっても意味がないかな…。
やっぱり型落ちの中古狙いか。さてはて。

Posted by nic at 12:10 PM | Comments (0)