February 14, 2018

[Mining]

採掘 (2018/2/14)

昨晩、PCI-Eのライザーカードが一枚壊れました(自分用メモ)。
壊れる壊れるとは聞いていましたが、本当に壊れるとは。
まぁ、ふさふさ静電気バチバチのパジャマ着てPCの回りをウロウロしたのが原因だとは思うのですけど。アホですなー。

- - - - - - - - -
コインの価格は暴落したあと、一服しましたが、その後は伸びる気配がありません。GMOとDMMが採掘センターを作って運用を始めたそうだけど、大丈夫かいな?
先の日記では「最終的にはコインは取り合いになって上がる」と予想しましたが、下のようなニュースを読むと「余ってんのかい!」で、もう上がらないんじゃないかとも思えるようになってきました。

ビットコインは900ドルに下落も、ドットコム・バブル期の経験則なら(Bloomberg:2018年2月13日 8:36 JST)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-02-12/P426TK6JTSE801

昨年12月に2万ドル近くの過去最高値を記録後、既に5割以上下落したビットコインは、供給が持続不可能なほど増加する環境ではさらに90%下落する可能性がある。アマゾン・ドット・コム株とナスダック総合指数が2000年にかけて目を見張るような上昇後、下落した経験則に当てはめれば、ビットコインは900ドルに値下がりし得るという。
(中略)
フォークと呼ばれる分裂で、本来のブロックチェーンを基にすると既に5000万コイン余りが存在している。


ビットコインでフォークが続いているのは、某国のマイニング勢がコミュニティ中に占める割合が多く彼らの意見が通り易くなってしまい、マイニングする側が使い易い(稼ぎ易い)方向に流れているからだと考えています(だから後先考えずフォークする)。
ただ、その某国も、マイニングも、コインを運用する方も当局の規制がきつくなってきているようなので、また情勢は変わるかも知れません。この辺は現在進行形なので何とも言えないですね。

もう一つ。
ビットコイン以外のマイナーな仮想通貨を「アルトコイン」と呼びますが、これの値段についてです。
ビットコインは1コインが高額になり過ぎてしまったので、これらのコインは手軽で、普通のPCで採掘するにはビットコインは難易度が上がり過ぎで、また低額なアルトコインは値上がり時の率が高いため注目している…んですが、これらは取引所で他のコインや現実のお金に換えられるだけで、実社会では信用が薄いような気がします。取引所が「扱うのやーめた」と言ったら現金化できない帳簿上の数字が残るだけになってしまいます。やはり現実の店舗で使えるビットコインだけが最終的に強いのでは…と考えているところです。
そう考えると、掘り易いアルトコインを掘ってビットコインを振り込んでくれるNiceHashは、今の所はこれを使おうという気になります。0.03BTCはいつ帰ってくるのかな…?

Posted by nic at 02:24 PM | Comments (0)

February 06, 2018

[Mining]

採掘 (2018/2/6)

絶賛バブル崩壊中です。一日一日、下がって行く…。今日2018/2/6の時点で一カ月前の1/3です。

CoinCheckのNEM流出から始まった暴落ですが、元と言えば昨年末頃にはアメリカなどで「これはバブルだ、いつか弾ける」と言われて急落したりしてたのに、日本や韓国辺りで「下がったぞ!買い時だ!」とかって買うもんだから値段が吊り上って… という動きをしていたのだと思います。
こんな記事までありました。年末頃は既に「危険だ」と思ったけどなぁ。(日本で買って韓国で売るだけで儲かったんじゃないのか? そういう人がいるから相場が狂うのか…。)

仮想通貨の効果的な対策を見出せない韓国政府(Newsweekjapan.jp、2018年2月5日(月)14時00分)

韓国の市場価格が外国相場を上回るキムチプレミアム現象で、ビットコイン価格は韓国時間2017年11月29日には海外相場より17%高い(中略)

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9468.php

で、そして本当に弾けた、と。

- - - - - - - - - -
採掘している側としては、交換レートには関係なくただ掘るだけなので、関係ないとは言わないものの、さほど影響はないと思います。
しかし当月の上がりを計算しようとすると、ちょっとビビりますね。今のPCは一日250円の電気代で年末頃は600円程度の上がり(レートによる)でしたが、今日のレートでは400円弱程度の上がりという計算になってます。やってもほとんど意味がない、または赤字が出る寸前です。
まあそうは計算しても今のレートで円に換金するわけではないので、採掘を続けてまたレートが上がった時にはすかさず換金すれば良いかなぁ、と思っています。
ので、当分放置(採掘)。
寒波が来て電力供給が危なくなったら遠慮なく一休みさせようかな。


- - - - - - - - - -
個人的には、これで投機目的の参入が無くなって、本当の仮想通貨の意味、「オンラインで取引され(オンラインでも安全安心で)」「国家や政治の介入を受けず」「手数料が安い」が生きてきて、ある程度の額でまったり運用され、本当の意味を理解した人達(または仮想通貨を必要としている人達)が増えると、またそれなりの額になって流通するんじゃないかなぁ、と思っています。仮想通貨は発行量が決まっているので、最終的には取り合いになると思うんですよ(ということは上がる)。
なので一定の需要はあると思うんです。例えばアメリカに住む人に円やドルで送金するよりもビットコインで送った方が安くなる(かも)、とか。
これが一昔なら、今は我慢して掘り続け、また注目が集まってくるとコインが高騰して儲けがでる、となると思うんですが、既に採掘難易度が上がっていて掘り続けるには本当に我慢が必要です。今後本当に上がるのか…?

Posted by nic at 11:33 AM | Comments (0)