November 19, 2015

[わたくしごと]

2015/11/19 01:33

NHKで戦艦武蔵の乗組員の方の話をしており、見ています。
私の母方の姓と同じ、桜井さんが、私の父方の実家がある大田原市出身ということで、並々ならぬことを感じています。

今も中東で、パリで、そして職場でもパワーゲームが行われていますが、それを行わない強い力が必要なのでないかと思う次第です。

Posted by nic at 01:34 AM | Comments (0)

November 04, 2015

[Computer]

MacOS

iPhoneを買い替えるにあたって、ホストするPCとiTunes(とOS)がついていかないので思い切って現状の環境を外付HDDにコピーして追い出し、内蔵は(付属の)10.5→(無償アップグレード)10.6→(アップデート)10.6.8→(ストアから)10.11にしました。
データの引き継ぎは一切無し。最後まで使っていた10.6はデスクトップから引き継いだシステムだったので、SCSIのドライバなんかも入っていたので。

バッサリやり過ぎて作業フォルダに入っていたデータとか、年賀状と住所録とか、移してないんだけどこれはやらんとな。
Palmwareを作る環境やソースコードは、、、もういいかなぁ。

PPCアプリが起動しなくなったので、DTP関係はちょっと考えないとダメだ。


-----
CS4以前は動作にJava6が必要で、El Capitan用にはそれがリリースされているものの、オラクルもサポートを終了しているので、次はないであろうとのこと。

http://applech2.com/archives/45349646.html

ということはCS3とCS4はもう次はなく、CS5ならまだ多少望みがあるということで、ちょっと検討中。

Posted by nic at 11:26 AM | Comments (0)
[Computer]

WindowsのHDD移行

仕事PCのHDD、システムが入ったボリュームがパンパンになってしまったので、移行しました。

1. HDDを両方ともSATAに接続
2. Todo Backup FreeでCD起動し、ディスクをクローン
3. Partition Master Freeでパーティションを移動&拡張

●USB-SATAでは良くない
●パーティションは隣合わせが未使用じゃないと拡張出来ない。
 真ん中を操作する場合は移動などしてから

マルチブート環境なせいか、ダミーOSをインストール→バックアップを復元では起動しなかった。
クローンは、小から大へは良いけど逆が出来ないのは問題かな。

MBRとGPTとか、セキュアブートとか、USB-SATAが落とし穴とか、最近のWindowsは良くわからん…。

Posted by nic at 10:28 AM | Comments (0)