October 15, 2014

[Palm]

Pre2の運用を休止。

2012年の秋頃から使い始めたPre2の運用を休止しました。
ぶっちゃけ不調>修理を試みる>壊した、んですが。
だいぶ困ったことになりました。

実は私、Web関連や機材のパスワード管理に未だにPalmOS用のアプリ、P-Manを使っていたので、とっっっっっても困ったことになりました。
しかし壊れたハードでは通常使用がままならないのでメインの通信環境をiPhoneに戻しました。
やぁ何年振りでしょう、iPhone3G以来でしょうか。

しかしメールの通知を知らせてくれるLEDは無いし、OSの使い勝手もだいぶ違うし。ただ一般的なサービスやアプリ、webの閲覧は快適になりました。痛し痒し。

今は80ポンドのPre2(ニコイチ修理で低スペックだけどClassicが動く)か、120ドルのPre3(Pre2よりはハイスペック。でも現代では低スペック。そしてClassicは動かない)かで悩んでいます。
うーん。「現代では低スペック」に1万以上はかけ過ぎかと思って躊躇中。

以下は故障からの日記です。


- - - - - - - - -
8月の中頃。
FourSquareのサービスがチェックイン用のswarmアプリと分割されたことでwebOS用のアプリが動かなくなりました。この時webOSNationの掲示板で有志が手直ししたアプリをアップしていたのですが、それを入れたあたりからバッテリの減りが急激(一時間に20%ぐらい減る)になりました。そして本体が熱くなるようになりました。まずFourSquareアプリのGPS周りを疑ったのですが、関係なくWi-Fiをオンにするとバッテリの減りは穏やかになることが分かりました。が、元々Wi-FiをオンにするとWi-Fiオフよりも減り具合は多いです。これではあまり意味がない。
そんなこんなをしているうちに、マナーモードに切り替えるスライドスイッチがおかしくなりました。スイッチの位置が微妙でオンオフを繰り返すのです。

話の起こりがアプリからでしたのでソフト面を疑ってFourSquareアプリを捨てたり入れたりを繰り返していたのですが、どうも捨ててもバッテリの減り具合が激しいまま変わらなくなってきました。
また発熱はバッテリかと思っていたのですが、バッテリは冷たいままで、本体下半身の裏側・通信アンテナ付近だとわかりました。何かが無駄に通信している?またはリトライでも繰り返している?

9月になって。
ハードのスイッチもおかしいこともあり、一度分解することにしました。というのも随分前に一度具合が悪くなり本体をもう一台取り寄せて交換修理をした本体が丸々一台眠っていたからです。アンテナ周りの加熱はソフトっぽい気もしましたが、本体は何度も落として衝撃を与えていることもあり、通信チップがある下半身を丸ごと変えてみようと思ったからです。

で、壊しました。キーボードのフレキが切れちゃったんです(涙)。Pre2はスライドしてキーボードが出てくるので、中でキーボードのフレキケーブルが折りたたまれて接続されていたのですが、その折り目がポロリと(涙)。あららと予備機から目的の下半身をキーボードごと変えたんですが、このキーボードは前述の「随分前」に壊れて外したやつ...。xとvとnがタイプできません(*_*)。あ、スライドスイッチは治りました。傾き程度の接触不良だったのでしょうか。

結局今は、パスワードの確認専用としてエアプレーンモードにして鞄に入れっぱなしになっています。驚いたことにエアプレーンモードにするとバッテリは5日は平気で持ちます。具合が悪くなる前でもせいぜい24時間程度だったのに...(寝ている間に充電して出勤時に持ち出したら、そのまま翌朝までつながずにいるとぎりぎり生きてるか死んでるか程度)。メールの取得がフェッチ(ほぼリアルタイム)だったのが問題だったのかも...?それともHPがサービスを続けているオンラインバックアップ機能も怪しんでいます。
まだメイン使っているし、OSの操作感は体にべったり染みついているし、あーとはしてあるし、直せば使えると思うのですが、何年も前の古めかしいハードに今、万単位をかけるのも気が引けています。じゃあ多少はスペックの良いPre3も今となっては結構安い、とはいえハードを引っ越しするとClassicが動かなくなってしまいます。すると最初の「パスワード管理」は実行が難しくなり。
今年の春にバッテリを3つまとめて追加調達したこともあり、Pre2が安価に手に入れば修理して使い続けたい気持ちもあります。安価にね...。そう、そしてこのところずっと円安傾向なんですよね...。アタマイタイ。

ぐだぐだ長いなー。読みづらいんじゃないか、これ。『毎日日記を書いて文章力を付けよう』なんて言ったこともありました。えへ。(やってない)
まぁ、なんです。Pre2を手放した気持ちはそれぐらいうだうだモヤモヤしてます。

Posted by nic at 12:08 PM | Comments (0)