March 20, 2014

[日記調]

2014/03/20 18:40

久々に日記です。

ここを起こした頃は「ブログ」の始りの頃で、みんな「ブログブログ」と大騒ぎでしたが、私は一貫して「日記」としていました。

時は流れて2013年。
日記っぽいものはFacebookに、脊髄反射やただのつぶやきはTwitterに、という区分けが大体出来て、そしてここは放置となっていました。
そして今2014年。
Facebookにあげても反応が薄そうなものや、電子系技術系のネタはこっちに書こうかな、と思います。
サーバーいじった時の覚書みたいなのは裏ブログにあってちょびちょび書いてるんですけどね。:-P

FBにネタを「投稿する」というよりは「記事/文章を書く」の方が良いんだろうなぁ、とは思ってるんです。
やっぱり写真貼って感想書くだけよりも、違うと思うんですよね。
など。

Posted by nic at 06:47 PM | Comments (0)

March 10, 2014

[日記調]

RD-X9が壊れた

RD-X9を買ったのは2010年の夏から秋、ということは3年ぐらいなのかな。壊れました。
症状は「TS1だけ映らない」。
アンテナ線を接続した状態で、
・TS1は真っ黒、電波が弱いのでアンテナレベルを確認しろエラー表示。(アンテナレベル20ちょい)
・TS2は普通に映る。(アンテナレベル50〜60)

チップがそれぞれ別に載っているそうなので、そっちだけ逝ったものと思われます。
電源抜いて10分待ったら直ったとか、熱に弱いので壊れるとか、扇風機当ててる間だけは動くとか、情報はあったけどウチでは復活せず。
サポートに電話したところ、修理は出張費込みで4〜5万と言われた。
断った。

テレビにUSB HDD(一万円)を繋いで録画することにして、こちらはDVD再生専用機にしました。HDDが生きてるのにもったいない...。
・DVDに移せない(編集も出来ない。)
・スロー再生やスキップ、頭出しなど細かいことが出来ない

まぁ、それぐらいなら買い換えるでもなし、テレビの録画機能でいいかな、というところです。

Posted by nic at 04:53 PM | Comments (0)
[Palm]

Pre2のセットアップ(自分用メモ)

Pre2のアクティベーション回避とかこんな情報もう使う人も居ないと思うけど、自分用メモ。
(だた、セットアップしたときのことはもうほとんどうろ覚え)


- - - - - - - - - -
まず、ROM焼きはしない。

  1. そのまま電源を入る
  2. PalmProfileを作りつつ進める。このとき、他のwebOS製品で既にPalmProfileに等速しているメールアドレスは使わない。変にバックアップが入り込んだり、元の端末は移行されたとしてデータが消失する。
  3. 通信に失敗したところで、APNを手入力することで3Gに接続され、PalmProfileの登録ができ、アクティベーションが成功する。

...のが王道。(by Iwata's blog)
確か私がやったときは以下。

  1. そのまま電源を入る
  2. PalmProfileを作る所でemergency callを開き「#*3386633#」を入力してリセットすることで一旦アクティベーションを回避して起動。
  3. Wi-Fiを設定するなどして、通信設定をスクリプトを実行して取り込む。(自作、Iwata's blog、ミニーの独り言など)
  4. フルリセット!
  5. リセットしても通信設定が残っているので、PalmProfileを作る段ではそのまま通信出来てアクティベーションできる。

以上が当時の試行錯誤の結果。だったと思う。
手動でAPNを入れても上手くいかないので通信設定は取り込む方法でやりたい、という時には使えるかな。
リセットもいわゆる「ハードリセット」に種類がいくつかあって、中ぐらいのを選んだはず。「リセット」で通信設定が残ってるのも最初は「えええ?」っていう感じだったけど、結果なので私がどうこうする問題ではない。と、言い訳しておく。

以下は現在インストールしているアプリの一覧。
AgendaZ(webOS2.x以降になって動かなくなった、、、やつじゃない方)
AndroidFlashlight
Classic
DevMode Launcher
Evernote
Facebook
FeedSpider(Feederを使っていたけどGoogleが終わってAOLに乗り換えた為)
fileCoaster
foursquare
freeTether(接続した後、Preがスリープするとパケットが詰まる)
GoogleMaps
GPS Info(アプリが使うGPS情報をそのまま表示。Refresh now!なコマンドが使える)
HP CODESCAN(QRコードリーダ。使ったことがない。そもそもカメラにマクロが無いので読めない?)
Internalz Pro
Maps
Mini's IME
MMS UA & Prefs(SMS/MMSのユーザーエージェントを書き換え)
Moon Info
Netstat(通信使用量の測定)
Picross Demo(Enyoアプリのデモアプリ。同じものがPCのブラウザで動く)
Pixelpipe Uploader(多方面画像アップローダー。いろんなところにアップできる)
Pogoplug(Pogoplugクライアント)
Preware
Project Macaw(twitterクライアント)
QE deCODEr(QRコード以下同上)
Quickoffice(入れたけど使ってない)
Reset Button(電源ボタン長押しじゃなくてもリセットをかけれる)
Simple StopWatch(ストップウォッチ。LAPも測れる。文字列がうざい)
Spaz
VNC Client(VNCクライアント)
wTerm

以上。

Posted by nic at 12:31 PM | Comments (0)