July 29, 2013

[Computer]

Parallels Desktopを導入。

MacでWindows(+その他)を仮想環境で動かせるParallels Desktopを買いました。

無償のVirtualBoxで用は足りていたのですが、有償のこれやVMware FusionだとBootcampパーティションの中にあるWindowsがそのまま起動できるんですよ。
というわけで、安売りしてたのを買いました。

...ので入れてみると、やぁ、やっぱり重いですね。SSDなのになぁ。CPUパワー不足なんだろうか。マシン買い替えか?! とか気楽なことを言ってみましたが、こないだついに交換用バッテリーを買って「このマシン、もう丸一年は使うぞ!」と気炎を上げたばかりなのでした。

使うのはIMAPなメーラーだけ(クリップボードが跨げる機能があるので、Macで書いてWindowsに貼れる)なので、まぁ、起動すりゃいいや。ということで終わり。
お金払った文だけの、納得な買い物をしたと思っています。


- - - - - - - - -
ちまっとハマったので、一応メモ。
アシスタントですんなり起動するようになったのだが、拡張ツールが入らず。
拡張ツールが入らないとネットワーク(ブリッジ他)が使えなかったので、気が付きました。
何べんやってもエラーでインストールが出来ず、よくよく触っていると、新規のフォルダが作れない、ということに気が付きました。ディスクが書き込み禁止な状態? それでインストーラーがエラーを吐いている、というところに辿り着き。
Bootcampで起動するとなんともない。
Bootcampの状態で拡張ツールを入れようとかやるも、ファイルが壊れてるといってインストールできない。
再起動(bootcampでもParallelsでも)を繰り返しそのうちParallelsで上手く行く瞬間があって、なんとかインストール。
ネットワークは使えるようになったけどけど、Parallelsではやっぱり書込み禁止が続く。

そしてそのうち、なんとBootcampで起動しても書き込み禁止。
「壊した!」と思って半泣きでしばらく放置。
そんなんで直らんよな、と思いつつ起動ディスクをWindowsに設定しBootcampの状態でchkdskを掛けたら(もちろん再起動後にチェック、の手順で)なんか直った。

bootcampとParallelsでで所有者が違って書けないとか、ドライバがない状態で書いたからディスク壊したとか、いろいろ考えただけど。chkdskで直ったとな。なんだったんだ。気持ち悪いぞ。

Posted by nic at 08:55 PM | Comments (0)
[Computer]

レンタルメールサーバー

改築の間、触らない2階に置いたサーバー、、、は工事のためにブレーカーを切られてしまうので、使えませんでした。(ぎりぎりまで気が付かなかった...)

Register.comで「Pro Email」のサービスを追加したお。
申し込んだときにDNSのMXレコードも一緒に変えてくれたお。

たぶん、解約して、自分でDNSのレコードを書き換えれば、元に戻るはず。


- - - - - - - - - -
加入したときにパスワードを決めたのと、接続情報が提供されたのかな。
IMAPで接続出来て、サーバーの名前は(偶然?)元と同じ「mail.niku〜」だった。
半分自宅が稼動して、サーバーの使い分けが必要になったので、「mail.niku〜」で接続したときのIPをメモって、直に繋ぎに行った。(もちろん繋がった)

スパムフィルタが日本語メールをがしがしSPAMフォルダに突っ込んでくれる。
ウィルスメールみたいなのはガッツリ弾いてくれている気がする。全然来ない。
SPAMフォルダを常時チェックするようにしておけば、自前より良いと言えると思う。

3ドル/月。

サーバーとUPSの移動が終わったら、元に戻す予定。

Posted by nic at 03:22 PM | Comments (0)
[日記調]

2013/07:29 13:40

いやー、どっこい生きてました。

今回、出産と改築を同時進行でやったので、結構目まぐるしく。
里帰りしていたヨメも程なく子供を連れて帰ってきたので、片付かない家の中でふらふらしてました。
片付いていない家の中と、子供とで、リズムが作りにくく、苦労しております。
逆に言うと「リズムが作れれば〜」なんでしょうけど、まぁ無理ですね(^_^;。

ちょっと用事済ませたり、メール書いたり、作業したりしようとしても、「やっと落ち着いた〜。お茶でも飲もうか〜。」で終わり。(^_^;

そんな感じでもろもろ滞ったまま、毎日ムスメと戯れてます。

まぁ、なんだ、幸せなんだな。投げ出さんくて良かった、と思う。思っとく。

Posted by nic at 02:38 PM | Comments (0)