February 18, 2013

[Computer]

ルーターが発狂していた。

先週の金曜日の夕方に、4,5時間ほど、自宅のルーターが発狂してました。
内外の出入りだけではなく無線LANもダウンしていたのでPCからアクセスできず、一度電源引っこ抜いて再起動掛けたら復帰。ほっ。

ウチにはなぜかサーバーがありまして、ルーターが死んでいるとWebサーバはまだいいとしても、メインのメールが受け取れないのです。これは大変。
ええ、そんな大事なものを市販の製品で運用すんなよという話ですね。地震や洪水とかで停電になるとメールが不達で送り返されてしまいます。実に使えません

しかし、珍しい出来事でした。このルーターを買ってからこんなことは一度も無かったのではないでしょうか。どれぐらいだろう、2年ぐらいは経過してるかな?どっちかっていうと頑張っている方?


- - - - - - - - -
サーバーは自分が使う最低限のサービスが起動していて、とりあえず用が足りているので最近はさっぱりいじってません。
折角電気を浪費しているのだから、もう少し遊んであげたいなぁ、と思うのですけど。

そういえば先日、古本古雑誌を整理していて、昔のサーバーの参考書を捨てる本に振り分けました。
基本は同じで使えるか?と思ってページをめくってみたものの、奥付を見ると15年も前の本、今は使われていないサービスや運用方法が解説されていてちょっと使えない感じでした。
だいぶお世話になったんだけどな〜。
捨てると決断したのには、今はインターネットで情報が拾えるし、自分のスキルもついて昔みたいに「本に書いてあるまま入力する」わけでもなく、マニュアル読んでそれっぽく設定するぐらいは出来るようになったので、今回処分することにしました。

そーか、もう10年近くそんなことやってるのか...。
Palmと同じぐらいだな。うむ。もはや私の脳の一部だ。

Posted by nic at 04:39 PM | Comments (0)