January 25, 2013

[Palm]

Pre2のニコイチ。

IMG_0167-.jpg

Pre2の分解修理をしたのです。


Pre2を買ったのは2011年の8月頃。そろそろ1年半になりますか。
去年の夏頃に一度キーボードの「s」が効かなくなり、バラして組み直しても改善しなかったのですが、この時は一週間ほどで急に治りまして。実はこの時にヤフオクで適当な値段で出品されていたPre2を落札していたのです。

さて、肝心の話は12月の終わり頃。
やはりキーボードの今度は「n」が効かなくなりまして。あれこれ触ってみるとどうも最下段の一個おきにキーが効いてないようです(x, v, n...など。nは「な」行や「ん」で使うし、vはペーストのショートカットで使うのでとても不便)。
淡い期待を抱いてしばらくそのままでいたのですが、復活しないようなので、先日時間が取れた時に一念発起して修理に取り掛かりました。

バラし方はPre (-)の時も上記の以前の時もバラしていたので、簡単。手馴れたものです。
そのまま組み直したり、予備機からキーボードの上部品を交換したりしてみたのですが、改善しないので、キーボードの下部品(基板付き)を入れ替えて方がつきました。この間4時間(^_^;。
直せるか分からないものを、バラして、試行錯誤したので写真を撮る余裕は無し(^_^;;;。
最終目標はPre2の下部分を丸々交換する気でいましたが、キーボードだけの交換で済んだので、まぁ、ほっとしたと言うかなんと言うか。
キーボードを固定する両面テープが破れてしまったので剥がそうとしたのですが、逆にそれがダマになってしまい、組み上げたらキーが押されっぱなしになったりしたりして、ちっと焦りましたけどね。
両面テープはキーボードが外れない程度に、そのほとんどを剥がしてしまいました。
あと、以前Pre (-)の電源ボタンを修理するときにフレキ切ったので、音量ボタンのところのフレキに気をつけて。

「A」のボタンだけ押してもクリック感が無い状態(でも入力は出来てる)ですが、なんとか復調です。
まだもうしばらくPre2とwebOSでの生活が続きます。

というか、何か面白い選択肢出てこないかなぁ...。iOSは予備で一個持ってるので良いし、Androidは食傷気味だし。

Posted by nic at 04:05 PM | Comments (0)

January 21, 2013

[Computer]

WiMAX

年末年始に実家の方に帰るついでに、モバイルネットワーク環境のチェックをしよう!

...というわけで、暮れも押し迫った12/30に入倉さんを呼び出して、余っていたWiMAXルーターを巻き上げました。


- - - - - - -

ところで、そもそも「なんでWiMAX?」という話を書いておくと、iPad mini+3Gを買おうと検討していたのですが、使い過ぎると速度制限があるって言うじゃないですか。iPad mini+3Gの一番の目的はhuluで動画を見ることなので、これは問題なー、と。で、容量制限が無かったのがWiMAXだった、んですな。
WiMAXが順調ならiPadはWi-Fiモデルにしようかと。

さて、実家のあたりはエリアマップで見ると微妙にまだらな地域。
これは実測しないと分からないな、ということで、恐る恐る電話をかけて余してないかを訊いて、「余ってた」とおっしゃるので、こんなタイミングでもーしわけない!と謝りながら受け取りに出かけていったら、「くれる」と言うので有難く頂いてきたのです。
「巻き上げた」とかウソですから。そんな失礼なことしません。はい。ありがとうございました。

「未契約でも、ランプでエリアに入ってるか確認は出来るから」ということだったのですが、使うテストも含めて「一日プラン」を申し込んで使ってみました。Androidのブラウザから申し込んだのでブラウザのうウィンドウが足りなかったりと若干アレでしたが、工夫して申し込むことでちゃんと開通しました。

さて、エリアの具合なんですが、結果は一勝一敗。
実家では入ったものの、近所のおばあちゃん宅へ行くと入りませんでした。
入らなかった方でも窓辺ではあったのですが、恐らく、窓の向きと基地局の向きが合わなかったんではないかと。本当ならば、せっかく無線LANなのだからルーターは入感する窓辺を見つけてそこにに置いておけば、居間でも使えたのでしょう。ばたばたしてたので追試出来んかった...。

あ、あと、入った方はアンテナ表示が1本だけだったけど、それにしてはそこそこスピードが出てた気がする。

個人的には満足の行く結果でした。
ルーターのお返しを何か考えないと。(お酒かな?)

Posted by nic at 07:47 PM | Comments (0)