January 24, 2011

[わたくしごと]

ウチにサーバーがある理由

CIMG0386-.jpg

ウチにはサーバーがあって、メインで使っているniku-nama.comのメールサーバーなんかが動いている。
(本当は、メールサーバーはトラブルがあった時に即座に差し替えしたりしないとメールが行方不明になっちゃうような大事なモノだから、立てたからって真面目に使うモノではない。ハズ。)

なんでそんなモノがあるんだ?って聞かれたので、PalmPreで初の長文中。

半分は勉強で始めた訳だけど、本当の理由は、『おカネのかからない遊びを作りたかったから』。
ほら、UNIXとかって基本タダじゃないですか。余ったハードさえあれば延々と遊べる訳ですよ。動けば便利に使えるし。ってことで。

当時はものすごく時間を余していて、仕事するかお酒飲むかしかする事が無くて、で、飲みにいっちゃうとおカネかかる訳ですよ。
だから、おカネのかからない遊び。夜な夜な、午前5時ぐらいまでテレビつけっぱなしにしてキーボード打ってた。

なんだろう、『趣味と実用を兼ねた』的な。
そういえば「Palmware Stockyard」もこのサーバで動かしたっけ。メーリングリストのサービスも動かした。
今はGB単位のファイル交換なんかにも使ってる(非公開)。

一個あると「なんでも出来る」カンジ。便利に使ってます。

-----
ちなみこの文章は、
1. PalmPreのメモ帳にNihongoでつらつら書く
2. Pretextっていうアプリにコピペして、txtファイルとして保存
3. メールアプリで「ドキュメント」(のアイコン)を選んで添付、自分宛てにメール送信
4. PCで受け取って更新

の手順でお届けしました。

Posted by nic at 08:10 PM | Comments (0)

January 11, 2011

[今日の一枚]

今日のタワー。

CIMG0370-.jpg
2011年もヨロシク。

Posted by nic at 08:16 PM | Comments (0)