July 27, 2010

[家のこと。]

夏の大掃除。

ガス台の後ろに油が垂れた汚れがあったんです。ガス管のちょうど真下。
なんだろう、まさかガス漏れじゃないよねー、と思って掃除して、数日経つとまた汚れが。パイプに付いた油汚れが垂れてくるんだろうか? と思ってパイプの辺りも拭きました。

数日後、また汚れが。

ううーん。
放置して、汚れがひどくなる度に掃除してたのですが。
こないだ気がつきました、答えに。

その真上の換気扇のフィルターの下端から垂れてました。とほほ。

- - - - - - - - - -
というわけで、この日曜日は普段マメに掃除しないところを掃除する日。
件の換気扇、梅雨の間半ばあきらめていた風呂場のタイルの目地についた水垢とカビ。エアコンのフィルターも掃除した。
気温30℃超、乾燥した環境は油は浮くし乾くの早いし、いい時期ですね。
冬場にやるよりラクだった。:-)

エアコンのフィルターなんか家の外で水かけたから、打ち水状態。涼しくなぁれ。

- - - - - - - - - -
そういえば、記録はつけてなかったけど、火災報知器もつけましたよ。
Panasonicの「けむり当番/ねつ当番」。連動式で一箇所で検知すると他も鳴り出します。
もちろんテスト機能が付いていて、仮置きした状態で一階と二階が通信出来るかテスト、ネジ止めして設置してからもテストして連動するのを確認しました。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/jukeiki/

一応ね、一応。

- - - - - - - - - -
KDDIの「auひかり」の勧誘がウザイ。
光の引込み線を見てやってくるのだろうけど、当初から一貫して「NTT東とasahi-netの組み合わせで、固定IPのサービスを使っている。お宅でも出来るなら乗り換えるよ」と説明してお帰りいただいている。
いい加減、「すみません、ウチじゃ出来ません」とすごすごと帰っていく人は、記録を残してから帰って頂きたい。

Posted by nic at 01:25 PM | Comments (0)

July 13, 2010

[日記調]

運動不足

2週間後にん十年ぶりに海水浴へ行った面子で今年も海に行くことになり、慌てて腹筋をしている三日目です。
腹筋をしたついでに腕立て伏せも数回(たったの^^;)してみたのですが、いやはや、ツライことツライこと。いや、筋力が無いのではなくて「持ち上げるべき自分が重い」のですな。そういえばもう半年ぐらい怖くて体重計に乗っていません。

2年ぐらい前まではスポーツジムへ週イチぐらいで通っていたのですが、仕事が忙しくなり半年間一度も行かなかったので、解約しちゃったんです。やっぱり多少なりとは絞れていたのかなぁ。食欲不振とか変な倦怠感とか振り切りたい...。

そんな状態でも唯一、楽しみになるのは、ちょっと運動すると昔培った筋肉が反応してすぐ盛り上がること。楽しみでもあり、励み(やったことが無駄じゃないと分かる)です。
脇腹の"浮き輪"は取れなくても、多少絞まるといいな...(しょぼーん。)

え? あ? 食事制限? なんにもしてないです。毎日寝る前に缶ビール飲んでます。え。

Posted by nic at 12:15 PM | Comments (2)