May 31, 2010

[Palm]

PalmPre 購入編

「導入編」を書こうとしていたのですが、郵便物を整理していたら振込用紙が出てきたので、先に少し。

私がeXpansysでオーダーした結果、まず送料「2400円」が加算されました。
で、オーダー直後と、次営業日にメールが来ました。最初のは自動返信ですね。2通とも全部英文です。
次営業日のメールの数時間後にはFedExから荷物追跡用のトラッキングナンバーと、確認用URLが書かれたメールも来ました。
この辺、例えば物が届かなかった時に日本語で話が通じるのかとか、わかりません(^_^;。こちらは一言も発する事無く、物が届きました。トラブル時は日本語でメール送っても大丈夫なんだろうか?こういうの、海外通販だとちょっと心配(ハードル高い)ですよね...。
FedExのトラッキングでは、荷物預かった->香港(空港?)->成田(通関)->配達店着->配達中、と確認することが出来ました。

荷物を受け取った数日後にFedExの封書が届いてたので、昨日開けたんですが、関税「1800円」の振込み用紙が入ってました。
個人輸入の関税は配達の時に請求されなきゃオッケーとか、請求されたりされなかったり、と聞いてましたが、私は請求されたの始めてです。でも香港から物を買ったのは初めてだなぁ、とか。

とにかく、本体代+送料2400円+関税1800円かかりました、ということです。

Posted by nic at 10:33 AM | Comments (0)

May 28, 2010

[Palm]

PalmPre始めました。

世間はiPad一色なわけですが、ひとりぽつんとPalmPreの話題です(どこかで使ったな、このフレーズ)。

20100528-.jpg

5/7の夜にオーダーして、配達されたのは5/12でした。
ちなみに4月末では5.5万ぐらいだったのですが、私がカートに入れた時点で4.7万ぐらい、今見ると4.5万ぐらいになってますね。>Expansys(Plusが出る前触れか、と思ってるのですが未だ反応無し)

その後一週間ぐらい掛けて日本で使うための設定、日本語入力のアプリを入れ、それから普通のアプリをいくつか入れて、今日で2週間、とりあえず使っています。

2週間使ってざっくりとした感想は、
良いところ:
・マルチタスクの切り替えがすげースムーズ。
・画面下に出る「通知エリア」が結構(意外と。ちゃんと。)使える。
悪いところ:
・iPhone/iPod touchに比べればアプリは少ない。
・有料アプリが買えない。
・結構頻繁に落ちて再起動がかかる(一日一度ぐらいは落ちてます)。
 再起動が掛かるだけで、3分ほど待つだけでデータが飛んだりとかは経験してません。
・作者さんは悪くないけど、日本語入力はまだ不自由します。

な、感じです。
バッテリのもちは、iPhoneより少し減りが早い(容量が少ない?)感じです、私の使い方だと。1本予備バッテリーが欲しいなと思っています。
ポケゲさんでいろんな機種の「予備バッテリーが同時に充電できるクレイドル」を売ってましたが、こういう環境で使うんですね、、、。Palmはずっと内蔵電池でしたから、「いらんやろ」とか勝手に思ってました(^^;。

これから何回かに分けて、導入、使い方なんかをレポートしたいと思います。

はっきり言って、マルチタスクでアプリがさくさく切り替わるのはすっごく快感です。iPhoneOS4ではどうでしょうね〜。同じぐらい快適かなぁ。
iPhoneと同じアプリが無いのは少し残念な所ですが、ユーザー数に差があるので供給に差があるのは致し方ないですね。個人的には最近iPhoneでゲームし過ぎだったので、ゲーム離れが出来て良い感じです。電話は電話として使って、通勤の余暇は読書に当てたいと思います。

脱線し過ぎたところで、今日のところは以上です。(^^;

Posted by nic at 11:17 AM | Comments (15)