April 30, 2010

[Palm]

『■ HPがPalm, Incを12億ドルで買収することで合意』

「Palmが買収」という話が、ついにまとまりましたね。
ウワサで聴こえてきた時には「ハードメーカーのHTCが独自OSを獲得して、シェアを伸ばすのか?」と思ったんですが、HTCは早々に否定。最有力はLenovoという話でしたけど、結果はHPでした。
最初に思ったのは、3comもHPに買収(吸収)されてたなぁ、と。

- - - - - - - - - - -
なんだか、こないだも書いたような気がするんですけど、ProjectPalmを読んだばっかりなのですぐに思ったのが、Pilotを売り出そうとしていたときにUS Roboticsに買収されて一部門になった話。あれと似たような感じですよね。一般的な手法なのかな?
プライド(社名と独立)を引き換えにしてでも、製品を送り出し、それに携わる人達のかたまりを残したい、そういうことですよね、きっと。英断ですよね。

ブランド名はどうなっちゃうのかなぁ。Palmは(海外では)知名度があるんじゃないかと思うんですけど。。。
HP - iPaq - webOSにならないといいなぁ(^^;。

- - - - - - - - - - -
PalmPreを注文しようか悩んでいる矢先の出来事でした。
今まで沢山の製品を買って来ましたが、製品についてるロゴは「3com」だったり、「PalmOne」だったり、「Handspring」だったりもしたわけです。と、くれば「Palm」なロゴが付いた製品もゲットしておかねばなりませんね(笑)。

ひとつ心配なのは、今買おうとしているPalmPreとPalmPixiが、webOSの中で異端な製品の位置付けになっちゃって、その後のサービスの恩恵がなくならないか、ということ。
webOSがHPの意向を受けて、すぐに大きく変わっちゃうんじゃないかな、と。「webOS2.0作りました。でもPreとPixiは(Palm時代の古い端末だから)非対応」みたいな。それはつまり、webOS ver1.0系は使うなということ。そんなことになったりすると困る。サポートが無い端末は使えないですからね、、、。

うーむ。びみょー。財布落としたつもりで買うのかなぁ。連休明けぐらいに注文しようと思ってたんですけど。あめーりか発のニュースを良く読んでおこうかな。。。

Posted by nic at 07:56 PM | Comments (0)

April 27, 2010

[日記調]

2010/04/27 15:15

どーもみなさまこんにちは、にっくです。
もうゴールデンウィークなんですね〜。この週末、知人がアメリカに新婚旅行に行くというので送り出して来たのですが、私は全然カレンダー通り。休日出勤の予定が無いだけマシという話もありますが、今日に至ってもまだ「休みがある」という感じにはなってません。仕掛中の仕事がまだ2本。

- - - - - - - - - -
昨日、帰宅後に某機長がラジオ出演するというのを思い出して、radikoで聴いてました(すっかり忘れてて、聴いたのは後ろの半分だけ)。っつかradiko便利ですねー。我が家は1階は電波の入りが悪くて2階にしかラジオを置いてなかったんですが、「ああ、聴けるじゃん」みたいな。せっかく引っ張ったネットワークインフラ、もっと活用しないと損ですよね。え?キャリアは転送量が多くて困ってる? そう?便利に使わせてもらってるけど?(笑)

えと、話を戻すと、ラジオ聴き終わったあとに、ふと思ったことは「最近考えながら仕事してないな」ということ。
もっとも、ラジオで語られていた仕事と自分の仕事は違って、「創造」する仕事ではなく「製造」する仕事なので、「考えることが必要か」となると口篭ってしまうんですけど。
入社した頃の仕事の進め方にはまだそんな余地が沢山あったのですけど、最近は進め方がだいぶ変わって、決め事が沢山増えただただ指示通り繰り返して「製造」する仕事になっているなと感じている所でもあったのですが、でも考える余地がなくはないじゃないですか。小さくったって考えることはあるはず。そう思ってそれを探さなきゃいけないんじゃないかと。

- - - - - - - - - -
とかいいつつ、何日か前に読んだ記事がこれ。
職場の戦力はダウンするばかり… ヤル気急降下 29歳社員 心がボロボロだ:
http://news.livedoor.com/article/detail/4738760/

こんな記事を読んで、自らモチベーションを下げている今日この頃です。あはは。

ロボットみたいに仕事して、定時であがり、買い物でストレス発散している場合じゃないぞ、と。

- - - - - - - - - -
あ、今の仕事をこのまま続けるかどうかは、微妙なところ。もはや手遅れな気もするけど。

Posted by nic at 04:07 PM | Comments (0)

April 23, 2010

[わたくしごと]

散財万歳

ストレスが掛かってるのか、散財したい衝動にかられています。

・PalmPre
これは買うからもういい。

・FireWireな外付けHDD
もう買いました。320GB版を7000円で買ってきて、殻割りして1TBに入れ替えました(ヤフオクで買ったんですが、その時点でメーカー保証無しでした)。とても満足してます。

・液晶テレビ
地デジの絡みもあるので、今年の秋か冬には買うでしょう。東芝か、パナソニック。次点でシャープ。
Blu-layにするか録画機能にするかが悩みどころ。
HDDレコーダーを買い換える時にはメーカーを揃えたいという下心も。

・IONなネットブック
ミーハー根性でネットブックが欲しい。けど、せめてIONが載ってるぐらい良いのが欲しい。
でも今使ってるメインがノートPC(Macbook)でかぶる。きっと使わないだろう。だから買えない(涙)。

・家庭内メディアサーバー
今はPPCなMac miniが24時間稼動で、iPhoneの母艦(iTunes)、ラジオの録音、動画の変換、Webサーバーのバックアップ先、留守にしてる大半の時間はsetiが動いてます(笑)。
地デジの録画もしたいので、いっそWindowsに置き換えたいなぁ、とか想像中。優先度というか順番は低いほう。

・無線LAN付きブロードバンドルーター
今はルーターと無線LANアクセスポイント、二つで動かしていますが、どちらも5年落ち。無線は11gだし、ルーターのスループットは30MBぐらいしかない。光回線なのに...。
11aでVPN機能が欲しいです(超贅沢)。高望みし過ぎで買えないかも。予算は5000円。だけど、きっと1万円はかかるよね。「動かない」わけじゃない(困ってない)ので腰が重いです。

・矢
弓道で使ってる矢、数が少ないのでもう一組欲しい。「ボーナス出たら買う」と言ってもう夏、冬、期末と過ぎ去ってる(遠い目)。
でも外部の射会に出るときにあまりみっともないのも...。

・WindowsのOS
ウチにはWindows2000のPCがあったんですが、電源が故障して以来ずっと放置してたので、XPすらありあません。
IntelなMacをようやっと買ったので、BootCampとかするのにWindowsのOSが一本欲しいです。
で、探してたんですが、XPは高い! 7は2000からのアップグレード対象じゃないし...。と思ったらVistaへのアップグレードはとても安く売り買いされてるみたいですね。
悪評高いVistaですが、とりあえず一本抑えておこうかと思ってます。したら7の次のにアップグレードできるだろうし。
5000円未満で済ませたいなぁ。

・TXの革ケース
TXを入手したときに、最初に買おうとしたのは、「液晶保護シート」、「ボールペン付きスタイラス」、「革ケース」、「巻き取り式USBケーブル」の4つ。
シートとスタイラスは買いましたが、革ケースは「名刺が入るのが欲しいなぁ」と思って悩んでいたらそろそろPalmPreを買いそうなので保留にしました。5000円以上するでしょ。PalmPreの送料出るよ。ウィスキーを持ち歩くフラスコの袋がビロードでおされだったので、それに入れてます。使い勝手は良くないから不満だけど、PalmPreを買ったら不要になるに違い無い...!
巻き取り式USBケーブルは2000円以上もして買えませんでした。こんなに高かったっけ...。

さて、何から買おうかな♪

Posted by nic at 08:22 PM | Comments (0)
[Palm]

新しい端末が欲しいんですよ。

『スマートフォン』? スマートフォンを考え直す。
HTC Desireについてtwitterに繰り返しつぶやき、そのことについて考えていたら、「その先」に行き当たったので、ちょっと。

自分はiPhoneを持っているのでHTC Desireは要らない。何故なら同じような物はふたつ要らないから。

『同じような物』?

そうだね、どっちもスマートフォンだね。
で、スマートフォンってなんだろうか?

------
iPhoneを買う時は、特に理由は無かった。Palmの置き替えになるとは考えていなかったし、特別な事がしたかった訳でもなかった。ただただ、『Apple製品』というだけで買っただけ。端末を傾けると画面が回るとか、写真を引っ張ると拡大するのがやって見たかったわけではないです(笑)。
但し、便利に使っていますけどね。GPS付きのオンライン地図はいつも使っているし、オンラインカレンダーとの組み合わせでPalmを不要にしてしまったし。ターミナルアプリで自宅のサーバーの様子を見る事もする。
すごーく便利。

で、結局スマートフォンは何をする道具なんだろう?
そういう事で良いのかな?

------
PC+データ端末でも同じ事は、出来るよね。大きさ(可搬性)は全然違うけど。
電話が出来るだけ? 同じ回線を使うからひとつにしただけ?
そういう事ってスマートフォンでやる必要あるのかな?

それをするのに何か他にもっと良い物は無いのかな。スマートフォンばっかり買ってる場合じゃないんじゃない、ひょっとして?

なにかないのかなー。面白くて便利な物。スマートフォンじゃない、なにか。スマートフォンはもういいよ。(ただのへそ曲がり)

もっと凄い物? もっと便利な物?
あえてスマートフォンから離れた物を考えると、操作のし易い入力。情報量の多いディスプレイ。通信機能(Googleカレンダーの同期やメールとか)。ブームに載るなら(死語)、『iPad』ということになるのかな。...書いてみたけど、ちょっと無理があるな。やっぱり5〜7インチぐらいが持ち運びと機能の両立点かなと思う(^^;。Kindleをこないだ初めて見たけど、あれでは大きい。文庫本か、新書サイズかな。休日出勤するのに電車で読む用に本を一冊持ちました、ぐらいの気持ちで。

「スマートフォンの二台持ちで、片方はパケット通信のみ」という記事(http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20100421_361456.html)を読んだんだけど、似たような感じだと思う。ただ、通話しないんだったら、スマートフォンの大きさにで我慢する必要はないし、そもそも通話機能はいらない。
(だからこそ、PalmPreを買った時には、通話込みの料金プランで使いたいと思ってます)

通信するだけの端末。Kindleみたいなのとか。あ、MSのKINなんてのも発表がありましたね。(個人的にはPalmのクセが抜けないので、『SNSに特化』みたいな押し付けではなく、カスタマイズ出来るのが望みです)

そう言えば、『PDA』って何の略だったっけ? Personal Data Assitant?
この時は目的があった訳だよね。紙の手帳の置き替え、データのデジタル化。メモリの大きさだけで大量のデータを持ち歩き、デジタル化によって検索性も増す。
目的があってこそ、道具が生まれる。
私は今、何を必要としてるんだろ。まずそこからかな。

------
って言うのをTXで書き殴ってみた。
やっぱりTreoとは違う、フルスタイラスアクションは良い。
POBoxの操作も滞りない。

楽しい。(バカ?)

記号用の点とバックスペースが入りにくいのが残念。液晶保護シートとスタイラスの組み合わせが悪いのかなー。
ガラスデジタイザにすると認識が変わったりするんだろうか。気になる。

...。むー。Zire72に刺さってたすたぼQを出して来たら、スイスイ。いいな、これ。これ、刺さらな...刺さるじゃん!
これで(笑)。

20100423-001.jpg

Posted by nic at 02:25 PM | Comments (3)

April 19, 2010

[今日の一枚]

2010/04/19 13:59

月刊化が進行中ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか。
別段有益な情報を発信するわけでも、近況をご報告するでもありませんが、気が向いた時には書き殴ってみようと思っています。あ、TXでBTキーボードが使えるように設定をしようかな。

- - - - - - - - - -
最近は、まぁ忙しいのと余裕があるのと半々ぐらいで、一時期のように全く時間が取れないという訳でもないのですがどうにも切り替えがうまく行かず、時間を無駄に過ごす日々が続いています。なんでしょうねー。
運動不足な上にストレスが掛かってるんでしょうかねー。今にもPalmPreをポチっとなしそうで困ってます。(え?)

ああ、そうそう。練習の方は一応頑張ってます。週に一度という回数が少ないのが玉に瑕ですが、悪いクセを直すべくあくせくしてます。ここ、半年から一年ぐらいの間に悪いクセを覚えたんですが、ようやく打ち消せそうな感触を得たところです。これをたっぷり実践して体にしみこませて、消してしまいたい。
あ、あとは思考が浅いのが最近の悩みかな。会が短いっていうか。何も考えて無さ過ぎるっていうか。

- - - - - - - - - -
20100419001.jpg
咲いてましたわー、つつじ。

ところで、2008年に、同じ場所で撮ってたようです。考える事が変わらん。

さらにところで。カメラ付きPalmを持って無かったときはどうしてたんだろう?

- - - - - - - - - -
20100419002.gif
DiddleBugで手書きしてたらしいです。テラナツカシス。

Posted by nic at 02:17 PM | Comments (0)

April 09, 2010

[わたくしごと]

にく的「iPhone OS 4とPalmPreの関係」

発表になりましたね〜。

っていうかすっかり忘れてて、今朝は遅刻ギリギリで起きたので内容をさっきチェックしたんですが(^^;

機能については色々あると思うんですが、それよりも問題(気になったレベルじゃない)なのは今使っているiPhone 3Gでは目玉機能が使えないこと。
普通に行けば「iPhone買い替え」なんでしょうけど、うーん。私的にはPalmPre待ちなわけです。
ですので、いくらか値段の付く今のうちにiPhoneを売り飛ばし、PalmPreを買うのが正解なのかなと。

問題なのはPalmPreの運用と、PalmPreが来るまでiPhone無しで過ごせるかどうか、というところでしょうか。
昨日、たまたま秋葉原へ用事で寄ったんですが、iPhoneの中古(白ROM)、沢山出てますね。ただみんな同じように売り飛ばすんでしょうし、型遅れは値段も落ちる。やっぱり売るなら今すぐ(傷だらけなので5000円でも御の字だと思うけど)。
iPhoneは、もういいでしょ。新機能もあるけど。どこへ行ってもみんな持ってるし。ああ、変換してみてる「ゲゲゲの女房」は何で見ようかな...。

それとPalmPreの運用。アップデートのたび手をかけなきゃいけないのは仕方が無いとしても、月々のプランはどうするか。今iPhoneは月額4000円ちょいしか払ってません。
もちろん電話としても使いたいので、ドコモの128k定額か、ドコモかソフトバンクの最低音声プラン+イーモバイルとか。でもどう考えても4000円は超えますよね。

うにゃーん。

Posted by nic at 11:51 AM | Comments (2)