October 30, 2009

[日記調]

2009/10/30 14:52

ヤカンの蓋で指を火傷したにくです。みなさまこんにちわ。
みなさまも季節柄、鍋の蓋やらストーブやらで火傷しないように気をつけてくださいね。
写真はそんな先日の、台風一過な新タワー。ついに銭湯の煙突よりも高くなりました(個人的定点観測位置からの見た目)。

20091030-.jpg

- - - - - - - - - -
先週あたりから、悪いスイッチが入ってまして、どうにもこうにもやりにくかったのですが、ようよう良くなってきたような感じです。時々入っちゃうんですよね、スイッチ。

一昨日、お友達のライブを聴きに行ったのですが、そのときの一曲に亡くなられたお友達への曲というのがありまして。私もそのエピソードを聞いて以来、その曲を聴くと身の回りで亡くなった人達のことを思い出してしまったりするのです。
で、今回はそこから一歩進んで、なんで「亡くなった人に向けて曲を書く」なんて事が出来るんだろうかと思ったのですな。ここはこう抑え目にして、ここはこう強く訴えて、と。そんなことを狙うことが出来るのかと。自分には出来ん、と。でもその先の答えに当たることが出来ました。恥ずかしがるなと。自分の思ったように出せと。間違ってようが、カッコつけてようが、ええじゃないかと。思ってることは出せと。

- - - - - - - - - -
というわけで、日記にも久しぶりに「雑感」としてアウトプットを出してみました。多少変なことを言っているかも知れませんが、生暖かい目で見てやってくださいませ。

気がつくとgooさんの命日も過ぎておりました。今年もm-plugの忘年会ではgooさんの分まで頑張ってたくさん食べようと思います。

Posted by nic at 03:22 PM | Comments (0)
[雑感]

使っていて気持ちの良い道具

最近は用がないとPalmを触らないのですが、それでも必要に駆られてPalmを取り出して触っていると、んー、なんとなくにやけてしまいます。ただのアホですかね(^^;。

「オリンパス・ペンE-P1」の女性エンジニアに訊く(デジカメWatch 2009/10/30 13:25):
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20091030_324378.html

レンズ交換式一眼デジカメとして好評らしい、Olympus E-P1。製作に携わった女性3名にインタビューをしている記事です。
個人的にはまったのが最初の方。機械工学を専攻されていて、ボタンやダイアル、端子カバーの設計に注力したと記事では紹介されています。確かにボタンや端子カバーは「機能すれば良い」、上の段階に進めば「操作し易いようにする、設置する」ぐらいかと思うのです。でもこの人がやったのは「感触の向上」。確かに写真を撮るのに端子カバーの開け閉めは直接は関係しませんが、この機械を使い続ける上で「端子カバーが気持ちよく開閉する」というのは嬉しいことなんじゃないかと思うのです。

PalmやiPhoneみたいに便利に使える、高画素でキレイに撮れるなど、機械の性能はもちろん必要ですけど、こういう脇の操作感を大事にしているということ、自分でも意識はしていなかったもののそれを大事に思っているんだなと、改めて認識した次第です。

もひとつ面白かったのは、3人のうちおふたりが、「この機種の開発に参加できて嬉しく、仕事に身が入った」と書かれていること。ウラヤマシス。

Posted by nic at 02:38 PM | Comments (0)
[緑・自然・環境]

治山ダム撤去のニュース。

2,3日前にニュースに出ていたこれ。

治山ダム撤去開始 自然再生試み注目(asahi.com 2009年10月27日):
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000000910270001

(中略)みなかみ町の赤谷川支流、茂倉沢で26日に始まった治山ダムの撤去作業。山や川に次々とつくられてきた治山ダムを撤去することで自然を再生しようとする全国でもほとんど例のない試みが始まった。

最近でこそ元長野県知事の田中さんや民主党の声で「ダム中止」という言葉を良く聞きますが、「撤去」の言葉を見たのは現在「撤去が撤回」された(ややこしいな)荒瀬ダム以来。

ところで私が通っていた小学校では毎年春の遠足は裏山への登山。山頂近くの展望台は300mほどで、子供の足でも朝登って上で昼飯を食べ、夕方には帰ってこれる山でしたが、その登山道の脇にもこういうやつがよくありました。ただ、記憶にはそれらは「砂防ダム」ということで、今回は「治山ダム」。wikipediaで調べた限りでは、一応目的が違うようです。が、正直関係ありませんな。そして、山奥でこんなものを連続して作って、何の役に立つのかは全然わかりませんでしたが。

作るのにお金(労力)かけて、壊すのにお金かけて。。。他にもっとすることはないんですかね。大いになぞです。

Posted by nic at 01:07 PM | Comments (0)

October 19, 2009

[日記調]

2009/10/18 15:45-18:15

毎朝会社へ向かう途中でタワーがはっきり見えるようになってきたので、昨日はその足元まで歩いて行ってみました。ウチから歩いて15分。

20091018-.jpg

首が痛いっす。

デジタルカメラ全盛のこの昨今ということで、歩いていると写真を撮る人多数。
前日も山手線に乗ろうとしたら「100周年号」が入ってきまして、普通のおばさん、果てはおねーちゃんまで写真を撮る人多数。いやはや。

その後は線路沿いの歩き続けて牛島神社でushiを撫でて牛を撫でて、さらにそのまま直進、言問橋を渡って浅草神社をお参り。浅草寺の境内では菊の即売会をしておりました。出店で団子を買い食いし、松屋デパートでちょと買い物をしたら足が疲れた疲れた。帰りは電車にしました(^^;。
今日はちょっと足がだるいっす。ってかたかだか2時間で足が痛くなるなんて、、、やっぱり運動不足だな。

Posted by nic at 11:57 AM | Comments (0)

October 15, 2009

[今日の一枚]

久々に

休息。疲れてるから早く帰って寝た方がいいんだろうけど〜。

??.jpg

Photo by iPhone

Posted by nic at 09:53 PM | Comments (0)

October 06, 2009

[日記調]

2009/10/06 10:21

IMG_0585-.jpg

すんません、前回「100mも出来てない」とか書いたんですが、本当はもう「160mぐらい」は出来てるそうで。完成してオープンするのは来年を越した再来年らしいんですが、全容が見えてくるのは丸一年後ぐらいなんですかね。
今朝も眺めてたんですが、銭湯の煙突と並ぶぐらい(もちろん遠方からの眺めで、ですよ)になってきました。家のすぐそばからも見えることが分かり、出来上がって明かりがついたらどんな眺めなんだろうかと思っているところです。いやはや。

- - - - - - - - - -

Posted by nic at 10:49 AM | Comments (0)

October 01, 2009

[今日の一枚]

秋っぽく

ボチボチ、桜の樹も隙間が多くなって来ましたね。

??.jpg


Photo by iPhone

Posted by nic at 02:28 PM | Comments (0)