September 28, 2009

[Computer]

フォトストレージ

シルバーウィーク中に撮影した画像が、約250枚。
連休の最終日に整理に取り掛かった(7月に買ったMacBookPro初仕事!)わけなのですが、久々に使ったカメラで問題だったのが、手ぶれを含むピント外れ。というのも私のカメラは*ist D。液晶モニタはたったの1.8インチで、これほとんどピント外れが確認出来ないのですな。
今回出かけるに当たって、SDHC-CFアダプタを入手して撮影可能枚数は稼いだのですが、こんなときフォトストレージがあれば便利かなぁ、と。ただ、高いんですよね。単機能だし。いちいちカメラからカード抜く手間も必要で。撮って確認して、撮って確認して、なんてしないし(せいぜい1日目が終わった時にカード抜き差しするぐらいでしょう?その時には手遅れですよ)。そもそも今回のように連泊することもまずない。

でも浪費したいんですよ(屍)。

ということで、エプソンやらキヤノンやら、ヤフオクやら検索して見ていたのですが、1.台湾製で 2.旧型で 3.返品あがりのアウトレット品が1万5千円であるのを発見。買つてしまいますた。

買ったのはこれ、Pict Star VP8360。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060705/axes.htm
http://www.vosonic.com/product.php?PA=feature&kind=1&id_1=1

以下は、適当に感想などを。


- - - - - - - - - - -
・コピーの転送速度
SDHC-CFアダプタ経由で3GBコピーするのに15分ぐらい? これぐらいなら十分待てる(そもそもSDHC-CFアダプタが遅い)。
・液晶
ど綺麗とは言わないけど、まぁ見れる。んー、微妙に暗い&色が悪いかも。ま、値段相応だ。
・大きさ、重さ
大きさは納得できる範囲。重さは240gで、旅行道具+カメラの旅行鞄にもうひとつ荷物を足すには嬉しい重さだと思う(最初はネットブックを買おうかと思ってたぐらいなので)。
・RAW画像のプレビュー
仕様にもあるけど、RAW画像は現像せずにRAWに含まれるプレビュー画像が見れるだけ。はっきり言ってあまり使えない。これだけでちゃんとエプソンとか買っておけばと(以下略)。
・バッテリー
まぁまぁもつ。バッテリーが本体+ACじゃないと充電できないのは×。ACアダプタは小さめなので許容範囲か。今回バッテリー1本サービスだったのでラッキー。
・FMラジオ付き
あんまり意味はないけど、ラジオ好きの私は嬉しい。野外でとか使えるし。
・MP4のビデオとかも見れるらしい
こちらも年代物のXacti C4があるのですが、こいつがまたSDHC非対応で1GBか2GBのカードしかなく、30分か1時間程度しか録画できなかったのですが、フォトストレージがあればバックアップできるので録画時間が伸びる! これは嬉しい誤算。画面も大きいしバッテリも別になるから、撮った後で回し見も出来るし。実はこっちがメインになるのかも。
・HDDは自分で交換できるらしい
持ち運ぶものだし、後々メンテナンスが容易なのは○。ただ、古いから普通のATAなんだよね。入手が難しくならなければいいんだけど。

------
・個人的総括
必要としていた機能は半分ぐらいしか使えないけど、使い道は他にもあるし、値段が安かったこともあり、比較的満足しています。役に立たなかったら売り飛ばしてエプソンのとかを買おうかと思っていたけど、しばらくはこのまま使う予定です。ヒャッホウ。

Posted by nic at 05:04 PM | Comments (2)

September 25, 2009

[日記調]

2009/09/25 15:08

連休を挟んで間が開いてしまいました。みなさま、連休はいかがお過ごしだったでしょうか。

- - - - - - - - - - -
■SW
しるばーうぃーく、ですか。どう見ても「スイッチ」ぐらいにしか見えませんでした。
この連休は練習三昧!
土曜日は都内で練習した後、2泊3日で伊那の方へ合宿に。普段の1.5倍ぐらい運動した気がしますが、毎夜の宴会+移動中の飲みで2倍ぐらい食べた気がします。

...。

- - - - - - - - - - -
■過去最高
ということで、帰宅してから体重計にのったところ、過去最高の数値をたたき出してしまいました。6年前から比べると10kg増です。

...ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

ほとんどこの2年で増えてるんですけどね。これは流石に手を打たねばとおもっちょります。

- - - - - - - - - - -
■とーきょーたわー
うちから1.5kmほどのところに作ってるんですが、こないだの朝、ふと空を見ていたら見慣れないのが目に入りまして。ってかウワサの新東京タワーですな。全長600m超のうち、まだ100mも出来てないそうですが、しっかり見えます。
この勢いで作られていったら、最後はどーなるんでしょう。たぶんこの写真のフレームからははみ出すんじゃないかと思ってますが...。想像がつかん。

IMG_0541-.jpg

- - - - - - - - - - -
というわけで、特に中身はなく、とりあえずの生存証明です。

Posted by nic at 03:23 PM | Comments (0)

September 11, 2009

[わたくしごと]

雨水貯留タンク「レインセラー150」

欲しい。高いぞ。せめてもう半値..

うーむ。自作すればいいんだろうか。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/11/043/index.html

Posted by nic at 04:08 PM | Comments (2)

September 09, 2009

[Palm]

Palm Pixi

おお、カテゴリがPalmだ(笑)

Palm Pixi:
http://www.palm.com/us/products/phones/pixi/index.html?AID=10468054&PID=645730

  • 本体が間延びして見えてダサい! と思ったら、液晶とキーボードの間は「ジェスチャーエリア」。
  • Engadgetの動画を見る限り、背面や側面がマットな仕上がり。かっこいい。
  • 表面は真っ平ら。そこにキーだけが浮かんでいる。これってケースに入れたらキーが押されっぱなしになるんじゃなかろうか。キーロックがあるにしても、、、うーん。どうよ。
  • Preより画面が小さく、Wi-Fiが無い。
  • 3G版マダー(AA略)
  • Preの3G版マ(以下略)
  • 最近はiPhoneにまったくときめかない。毎日使いはするけど。カレンダーソフトをどうにかしたいな。
    などと考えながらPixiの動画を見ているとiPhoneを投げ捨てようとしている自分がいる。あぶない。

以上。

Posted by nic at 05:45 PM | Comments (2)
[わたくしごと]

2009/09/06

20090909-01.jpg
夕方4時から呑みに行ったお店にあったのがコレ。いやもう、お天道様が出ているうちからお酒を飲むなんてなんてことを...。

- - - - - - - - - -
えーとですね。一応言い訳をしておきますと。
Twitterではつぶやいていたのですが、↑を呑んだ翌日・日曜日に神社での奉納射会に出てきまして。しかしその前の週は法事、その前の週は海水浴でさっぱり練習してなかったのです。前日の練習も混んだ道場で2時間、たぶん10本ちょいぐらいだけ。終わった後が↑の「壮行会」だったんですよ。

ねっ、ほら、なんとなくめでたいじゃないですか。


で、結果はこんな。
http://www.nanacats.com/taisai/sub01.html

さて何位でしょう♪(メールの署名にはいつも本名がついてます。日記では流石に書いたことないな)
ちなみに商品には当たりませんでした。。。

- - - - - - - - - -
しかし、帰宅後、撮影してもらった写真を見たんですが、ひじの位置が変orz。
ごく最近に修正を加えたところだけど、こんな変なことになっているとは。早速修正せねば。そういえば最近はビデオ使って練習してないなー。三脚とビデオカメラ持っていくか。

というわけで、地味〜に頑張っています。
ちなみに普段はこんなに当たりません。:-p

Posted by nic at 05:19 PM | Comments (0)

September 07, 2009

[雑感]

ぎょおざのおおしょぉお。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/09/07/ohsho/index.html

人気あるようですよねー、王将。
ワタシもこないだ、10人ちょいで行って来ました。飛び上がるほどうまいわけではないけど、普通にんまいし、大人数だと色々頼めて楽しくおいしいという事もあり。っていうか中華って楽しいですよね、キホン。
後は値段もね。(水道橋店のメニュー、食べ放題飲み放題は、一人男性2625円、女性は2000...円?あれ? いくらだっけな。でもそんな感じ)

しばらく前にもテレビで見たんですが、なかなかうまく出来てるようで。
お店毎の裁量が大きく、独自メニュー、味付けも微妙に違ってくることで「好みの店」が出来る(上のURLの記事にも書いてます)。
チェーン全体としては、時折「フェア」を行うことで作り手が元のレシピを確認することで再び統一的な味付けになる(=どこのお店に入っても安心できる味)。
という二つを押さえているんだそうですよ。

今、記事を書くのにホームページのトップを見たんですが、「当社では冷凍餃子は一切扱っていません」ですって。そーだ、冷凍餃子問題、ありましたねー。すっかり忘れてました。なのに「餃子」でこれだけ売れてるっていうのは、すごいというか、努力の賜物なのでしょうか。

という、個人には全く関係のないお話(^_^;

Posted by nic at 06:31 PM | Comments (2)