June 30, 2009

[わたくしごと]

ごめんなさい。

泡盛飲んで帰って来たら、二週間分の生活費が見当たりません。どうもどこかで落としたらしい。

いい加減財布を買おうと思います。

Posted by nic at 10:37 AM | Comments (3)

June 29, 2009

[今日の一枚]

庭。(その...?)

??.jpg

紅くなりました。

Photo by iPhone

Posted by nic at 12:23 PM | Comments (2)

June 26, 2009

[今日の一枚]

居候

えー、突然ではありますが、わたくし、この度、、、なんか違うな。

昨日の朝、植木に水をやろうとしたら、蜂がぶ〜んと一匹。
目で追いかけてみたら、その先に巣が出来てました。

??.jpg

いつの間に。
足長蜂っぽいです。ひょっとしたら、似た何かかも。
足長蜂だとすると、彼等は攻撃性が少なく、草木につく虫を食べるため益虫ともされているのだとか。

というわけで、玄関からはちょっぴり離れていただき(風鈴ごと移動していただきました)、ひと夏一緒に住むことにしましたとさ。

Photo by iPhone

Posted by nic at 09:43 AM | Comments (2)

June 25, 2009

[Computer]

H.264 (続き)

というわけで、H.264形式で動画をエンコードするために、おもちゃを導入しました(ストレスからくる散財)。

elgato turbo 264:
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=1818

USBポートに取り付けるハードウェアエンコーダーです。っても大げさなものではなく、ちょっと大きめのUSBメモリ程度。準備も特になく、ソフトが勝手にエンコーダーを使って変換してくれます。
ただし、対応するのは専用ソフトかQuickTimeのみ。今まで使っていた変換ソフトとはさようならです。
でも専用ソフトにも「(変換後に)iTunesに登録する」という項目があり、使い勝手は大して変わらないので、まぁいいかと。

早速変換してみたところ、30分番組が60分程で変換できました。実時間の倍かかってますが、今までの「300分」とかよりはマシ。それに1時間程度なら、朝起きてから変換を始めれば出かける頃には出来上がる、という「まぁ現実的になんとか使える程度」かと思います。
ただ、変換に対する設定がイマイチ良く分かっておらず、以前と同じ書き出し設定で試していないのが現状。今朝早速試していたわけですが、「なんか荒いなぁ」と思って見ていたらiPhone上で引き伸ばして表示されてました。がく。
というわけで、もう少しいじってみようと思います。

あ、一点。
購入する前にちょっと調べたのですが、最新のPCを使ってソフトで変換すると、スピード的にあまり変わらないそうです。ウチは予備サーバになっているPPCなMac miniなので劇的に改善しました。っていうかそろそろIntelなMac欲しい...

あ、もう一点。
今回購入したのは古いモデルです。最新型は「turbo 264 HD」で、高解像度対応版です。PPCなMacには非対応。旧型は解像度が800×600まで。携帯端末用ですな。

Posted by nic at 04:51 PM | Comments (0)

June 20, 2009

[今日の一枚]

あさー。

いい天気だー。

??.jpg

Photo by iPhone

Posted by nic at 01:23 PM | Comments (0)

June 18, 2009

[Computer]

H.264

ISO/IECでは、ISO/IEC 14496-10「MPEG-4 Part 10 Advanced Video Coding(通称:MPEG-4 AVC)」としても規定されており、どちらも技術的には同一のものである。H.264はITU-TとISO/IECが共同で策定したため、両者の呼称を「H.264/AVC」「H.264/MPEG-4 AVC」「MPEG-4 AVC/H.264」と併記することが多い。
wikipediaより。

言わずと知れた、動画のファイル形式のひとつです。
少し昔はPalmで、今はiPhoneで時々動画を見ます(こんな感じ)。
で、今まではisquint(実体はffmpeg)でMPEG-4にしていました。過去にも一度H.264を選択した事があるのですがやたらと時間が掛かるので適当に諦めておりました。
先日、気になってH.264のオプションを入れて変換をさせたら、30分番組が変換終了まで「300分」とか出てきまして。当たり前ですが100分=1時間ではなく60分=1時間ですから5時間? 30分が5時間? はー? という感じで。でも寝る前にスタートすれば起きる頃には出来上がっているから、と試したのでした。

画質は、ただのMPEG-4と比べると結構良いんですね。ノイズの走り方が違うみたい。MPEGは、JPEG風のにじみ。色の違う大きなピクセルがばらばらと現れる感じですが、H.264は横に細い線状にノイズが出ますね。
ただ、ノイズの量が違う。動きが激しくなるとノイズが現われるのですが、その頻度は格段に減ります。もちろん、出ない訳ではないですが。

というわけで、これからは時間がかかってもH.264を使おうと思います。(続きます)

Posted by nic at 10:11 AM | Comments (0)

June 08, 2009

[今日の一枚]

2009/06/08 10:45

出勤中。今朝の音楽はAirBonchi。(謎) 約2時間前

- - - - - - - - -
昨日は炎天下の中、丸々半日、散歩。
7, 8年ぶりに「葛西臨海公園」に上陸してきました。ここは実家を出て一人暮らしを始めた地です。
よもや再上陸を果たすとは思いもよらず。当時良く食った、駅のアイスの自販機でチョコモナカが売り切れになっていたのがちょっと心残りです。まぁ、今の感じならまた行く機会もあるでしょう。今度は何年先かな(^^;。

photo.jpg

Photo by iPhone

- - - - - - - - - -
ダイソーで「100スキ」を買ってきました!
Googleで「100スキ」を検索するとこんな感じです。

この100スキ、話題になって何年か経った頃には店頭から姿を消してしまったのですが、先日たまたま気になって検索したところ、掲示板に「復活していた」という書き込みがありまして。早速買いに行ってきました。そしてその情報通り、色が銀色に変わり、値段も200円になってごっそり置いてありました(^^)。早速一つ購入。

実はこれ、その「当時」に一つ購入して今でも使っているのですが、技(?)のひとつに「二つ重ねる」というのがありまして。
同じものですからサイズはぴったりで蓋状になるのですな。それでいて高さ(空間)は二倍になるから大きなものも出来るし、蓋を焼いておけば上からも熱される、いわゆるダッチオーブン的な使い方も出来るとか。

それが上下合わせて200円(今だと上下合わせて400円)で出来るって言うんです!
ちっちゃいですけどねー。人数分買って来て、ひとりひとりに鉄板焼きを提供しても良いかも知れません。

これで週末は、鍋焼きに決まりです。


- - - - - - - - -
一番最初に書いたとおり、今朝は(中略)AirBonchiを聴いていたわけですが、「後輩」とか呼ばれていまして。
そうですねー。もちろん自分よりも歳上の方ですし、音楽の伝道師であり、××の先輩でもあるわけです。まぁ、大体Palmなお友達な方はほとんどが自分より歳上なので「人生の先輩」であるわけですよ。そんな訳で、何がしか、誰がしかの真似(?)をして今を生活しているわけです。

ね、特に、暇があり過ぎて困る時は「ひたすら肉を煮る」とか。

さて、買って来たフライパン焼こう。みたいな。カンジー?

Posted by nic at 10:48 AM | Comments (1)

June 04, 2009

[今日の一枚]

庭(その...?)。

photo.jpg

なんか咲いてた。

Photo by iPhone

Posted by nic at 12:58 PM | Comments (2)