January 27, 2009

[Computer]

iPhoneソフト二本。

ここでiPhoneのソフトを紹介しても全く役に立たないと思いますが、かなり感動・気に入ったのでご紹介。
(ちなみに私の使い方は、Web/メール/カメラが8割で、それ以外の使えるアプリはほとんど使ってません。あとはジョークソフトとかそんなんばっかりです。Palmとなんら変わりない(爆)

Quick Calendar(iTunesが開きます
iPhoneのキーロック画面には好きな壁紙が貼れるようになっていますが、手持ちの写真にカレンダーを入れて、壁紙サイズの画像を作ってくれるソフトです。
祝日の表示はないし、カレンダーが小さいという声もありますが、無いよか何百倍もマシです。いや、私も祝日表示は欲しいと思ったクチですが、そんなことは口が裂けても言えません。
最大の問題は、キーロックに登録したいような/しても大丈夫な写真がiPhoneにないといけないことか。(入れりゃーいいんですが)

辞書登録 Lite(iTunesが開きます
iPhoneの辞書は追加したりすることは出来ませんが、学習辞書はあります。それに対してこのソフト上で無理矢理こじつけて学習させ、候補を表示させるのが仕組みだそうです。学習辞書なので、あまり使わないと消えちゃうとか。
管理とかも出来ませんが、ちょっと使うぐらいなら十分かと。とりあえず良く使う「(^^;」とか「(^_^;)」を教え込みました。「(」と「^」が同じページに無かったので、入力しづらかったんですよね〜。

今日は以上です。

Posted by nic at 12:25 PM | Comments (2)

January 23, 2009

[今日の一枚]

雨上がり

photo.jpg

お、青空だ。


Photo by iPhone

Posted by nic at 12:32 PM | Comments (0)
[Computer]

メインマシンとちょきん。

身の回りでもNotebookにカテゴリされる低価格PCが流行っていますが、ウチはメインで使っているPCがいい加減、型遅れなので、まずそちらを買い替えたいなと思っているところです。狙いはMacBook Pro。

昨日もアップルストアの整備済製品を見てあーでもないこーでもないとグチグチ言っていたのですが(仕事してない)、結論としては今はちょっと時期じゃないかな、と。
新型が出たばかりで、一つ前の型はロジックボード(ビデオチップ)にリコールが発生している。6月にはOSのメジャーアップデートがある?という噂もあるようなので。(関連書籍が6月発売予定なんだって)

- - - - - - - - - -
思い当たって、去年発表されていたIntelのロードマップを見てみました。
このへん>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0822/ubiq223.htm

Intel Core i7として出始めた新プラットフォームが、ハイエンドだけでなくメインストリーム向けにも年内登場が予定されてますね。ということは、現行のCore 2 Duoも次ぐらい(クロックアップ)で終わり、秋〜冬〜来春には新プラットフォームに移行?

- - - - - - - - - -
もう一つ気になっているのは、GPGPU。>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0105/hot586.htm

記事では「まず目的がない」とされているけど、これから始まる技術であるのは確か(...ただし、あまり使われないと企画倒れで無くなるかも知れない?)。すると「最低限○○のビデオカード(○○MB以上のビデオメモリ)が必要」という縛りが発生するのは目に見える。なれば仕様の固まらない、半端な時期の製品は買いにくいですね。後から部品単位で交換(アップグレード)出来るデスクトップならまだしも...。

- - - - - - - - - -
やはり、安いマシン(ProじゃないMacBook)を2年ぐらいの比較的短いサイクルで買い替えるのがお得なんだろうか。
というか、パソコン買ってる場合じゃないという話も(げふげふ)。

Posted by nic at 11:13 AM | Comments (2)

January 22, 2009

[わたくしごと]

大寒中止のお知らせ

今年は大寒のくせに暖かかったです。
ので、今年の大寒は中止とさせていただきます。


- - - - - - - - - -
ので、私の誕生日も中止にさせていただきます。(--;

(Refer to 大寒。

Posted by nic at 12:48 PM | Comments (6)

January 20, 2009

[Computer]

簡易インターネット端末(?)

そんな風に名前をつけていいものか分かりませんが、今一番欲しい(気になっている)物です。
リビングか仕事机の隅っこに置いておいて、ちらりと確認する、そんな感じのもの。普段はカレンダーで良いし、出掛けに天気予報と列車運行情報を確認したり、歯を磨いてる間にニュースを読んだり。PCを起動するよりも早く音楽を流したり。

たまたまさっき、ニュースになっているのを見つけたので、まとめてみようかと思い立ちました。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0901/16/news146.html
これは、LEDひとつ、スピーカー、RFID読み取り機、ウサギ耳(ポイント高し)。

http://japanese.engadget.com/2009/01/15/ambient-intouch/
こんなのだとディスプレイのみ。ただこれは伝言板機能が新しいみたいですね。面白そう。

http://www.chumby.jp/
Chumbyはタッチパネルとスピーカー。ボタンに、センサーもあるんだっけ? 小さめ。

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1236
ここまで来ると人形が動くだけ。あんまりたくさんは出来ない。
会社でメールの着信を確認するのにこういうのがひとつ欲しいです、今。
(マイコン使って自作できるっぽい。やってみようかな。)

http://japanese.engadget.com/2008/11/20/asus-eee-top/
本当だったら、フルOSが動くでっかいのが欲しい。「なんでも出来る」し。

Posted by nic at 04:37 PM | Comments (6)

January 16, 2009

[Computer]

Re: Remote application

iPhone/iPod touch用のアプリに、母艦のiTunesをコントロールできる「Remote」というソフトがあります。

Remote:http://www.apple.com/jp/itunes/remote/

これ、とっても便利なんですが、ウチの環境では不具合が。
症状は「一回目は繋がって操作できるけど、一度アプリを切り替えたり無線LANを切断すると「ライブラリがみつからない」になり操作不能になる。操作される側のiTunesを再起動すると一回繋がる、でもやっぱり一度切れると繋がらない(以下繰り返し)」。
あまり使っている人がいないのか、それとも特異な状態なのかあまりこのソフトで不具合という話を聞かないのだけど、あめーりかのディスカッションボードに同じ人がいたのを、昨日発見。

http://discussions.apple.com/thread.jspa?messageID=8447484

「Posted: Dec 22, 2008 4:12 AM」の人。「The phone will connect to iTunes once, then onec it disconnects, I have to delete the library and restart iTunes to get it to pick up again.」とのこと(onec はonceの誤字だと思われる)。誰からも返信がないところを見ると、やはり特異な症例なんだろうか。
一度は繋がって操作できるのだから無線LANの設定うんぬんではなくて、iTunesの再起動を疑うと、システムの負荷具合とかなんだろうか、と疑っているところ。

そーか、試しに別のMacと組み合わせてやってみようかな、、、とこの文章を書き始める前に、使っている無線LANコンバーター(GW-AP54SP)を疑って、別の無線LANカードを発注してしまった。がびーん。

Posted by nic at 10:59 AM | Comments (2)

January 13, 2009

[雑感]

アウトプットするということ。

はふー。今日は「今日までの仕事」を形にするために4時半起きでした。ねぶい。

- - - - - - - - - -
近頃は某社会人サークルに裂いている時間が多く、すっかりこの日記はサボりがちです。Palm PreとかwebOSとか、計画的に無駄遣いをしようとしているTungsten T|Xの事とかも書きたいのですが、なかなかうまく文章で表せません。元々文章を書くのは得意じゃないわけですが、むか〜しむかし、なかむぅさんの企画にのって毎週毎週ネタを作っていた頃はもう少し何か書けたんじゃないかと思います。やっぱ日々の練習というか、積み重ねが必要なんでしょうか。それをしていないってことは、、、退化?

- - - - - - - - - -
某社会人サークルでの話。
Palm系ではおにーさんおねーさんと一緒になって遊ぶ事が多かった私ですが、こちらの集まりはほぼ同年齢。プラスマイナス3〜4というところ。まぁ、マイナス10も居ますが(その話はまた今度)。昔見たテレビ番組の話をしても、昔聞いた音楽の話をしても、大体みんな思い当たって話が弾みます。
特に、そんな集まりに来るような人達ですから、まぁ、なんです、ほれ。Palmで集まった人達の関係と似たような感じでですな。なんと言いますか、一風変わったと言いますか(うげほげほ)。や、人柄はですね、私もそっち側の人間なので一緒に楽しんでいるんですよ。良いんですよ(念のため)。
で、まぁ、先週末も遊んで来たわけですが、その席で出た会話の一節が「こういう(会社(仕事)関係ではない)集まりって凄く良いよね」と。会社関係でも悪くはないんでしょうが仕事の愚痴じゃ楽しめません。最近の面白いこと、昔聞いた面白い話、もしくは会社でのしがらみを無しにしての仕事の話。多少お酒が入って気持ちが軽くなるせいもあるのでしょうけど、話は話題を変えながら延々と続きます。

Palmの人達ともやってきたことなんですが、やっぱりこれは良い事だと思っているんです。ただ、その場はネット上ではなくて、週に一度集まって練習している事の延長なので、最近はちょっとネット上の日記がサボりがちになっている、ということです。別の方向でアウトプットはしてるんだな、きっと。と思っている今日この頃です。

Posted by nic at 05:03 PM | Comments (3)

January 09, 2009

[Palm]

つぶやき。改め「Palm Announces the Palm Pre Smartphone」

いまさらEVDOなんてありえへん。T|X買おう。うん。

そして寝よう。うん。おやすみ。

- - - - - - - - - -
追記(AM 10:00)。
早まった。PalmInfoCenterの記事を引用すると、

No mentoin has been made of pricing or additional carrier partners, but according to the spec list below, GSM/HSDPA radio hardware is listed, so a GSM version will presumably be available once Sprint's period of exclusivity has lapsed.

とのこと。まぁ、そりゃあEVDOだけなんて事はないわな。文字だけでは表しにくい、「次の10年により革新を起こす」部分に触れてみたいですね。
でもとりあえずT|X買っちゃおうかなぁ(^^;;;。だってスタイラスを使わないってことはもうGraffitiは載ってないってことでしょう?

Posted by nic at 06:02 AM | Comments (3)

January 07, 2009

[わたくしごと]

2009/01/07 17:01

大変です。全く、仕事する気力が涌いてきません。

Photo_122208_001-.jpg

・iPhoneで一番使っているのは
iPhoneで一番便利に使っているアプリはMaps(Googleマップ)かも知れません。もちろんSafariはよく使っていますが、それは今まででも(ほぼ)同じ事。新しい事と言えばこのMapsになるかと思います。
そもそもぶらぶらするのが好き(言い換えるとそれしかする事がない)ので、用事を済ませた後でその近隣を歩いてみたりしています。そいえば一時期は携帯電話のEzナビを使っていたっけ。でもアレは地図の読み込みが遅かったし、パケ代も掛かるし、ということで現在位置を見失った時ぐらいしか使わなかったのです。今はかなり快適。

・T|X欲しい熱
結局、iPhone買ってもPalm/Treoでやっていたことはそのまま残したので、Palm使っています。それどころか「ハナから置き換えようともしなかった」部類です。ダメダメですな。

という訳で熱病にうなされています。うぐぐ。円高だから交換用のデジタイザが比較的安く手に入るんですねぇ。うーん。
「まず明後日の発表会まで待て」と言い聞かせて頑張ってます。でも発表したって発売はまだ先だろうしなー。うーんうーん。(うなされ中。平和だ。)

Posted by nic at 05:32 PM | Comments (0)

January 06, 2009

[今日の一枚]

無くて七草(なんか違)。

photo.jpg

気が付けば明日はもう七草じゃないですか。大根の葉っぱぐらいは食べようかな? どうせ全部揃えるような事はしないし。

今年の年末年始は移動ばっかりでした。どれ位って、暮れにチャージした一万円が綺麗に無くなるぐらい。暮れにやった食中りで胃腸が弱っていたので、もー疲れた疲れた。ああ、生モノ怖い。ビール怖い。饅頭も怖い。

ああ、オチがないや。ねむー。また明日。ほげげ。

Photo by iPhone

Posted by nic at 11:41 PM | Comments (0)

January 01, 2009

[今日の一枚]

謹賀新年

本年もよろしくお願いいたします。

photo.jpg

Photo by iPhone

Posted by nic at 11:10 AM | Comments (12)