November 26, 2008

[雑感]

野沢菜が来ています。

先日、知り合いが長野へ来ていると言うので野沢菜を頼んでみました。よ〜く話を聞くと、法事で行ったらしいのですが...。

まぁ、それは良いんですが。とにかく『う〜ま〜い〜』、んです。

ワサビらしいんですが、びりびりって来る辛さで。食べてると止まらなくてね、御飯があるといくらでも食べられそうで。ああ、怖い(笑)。

辛味っていうと唐辛子ですが、ワサビ、カラシもありますよね。更に大根系の辛味、あれも好きなんです。...と気が付くと結構辛いモノ好き?になっているような。マーボー豆腐屋も気に入って繰り返し行ってるし。「麻味」っていうの? あれが好き。

っていうかいつの間に、なんでこんなに辛いモノ好きになっちゃったんだろう? 謎。

Posted by nic at 04:27 PM | Comments (2)

November 25, 2008

[Palm]

2008/11/21 09:05

朝、顔を洗う水が氷水のように冷たくなりました。
おはようございます、にっくです。

えー、すっかり放置しておりました。細かい仕事がたて続けに入ってましてね。そんな事はどうでも良いか。
もうしばらくこんな感じで、暮れ辺りから大型新規物件な訳ですよ!

ふぅ。

まだ酉の市に行っておりません。
今年は三の酉まであるそうで、ちょうど金曜日の夜中からなので、そこで行こうかと計画しています。まぁ、行ったって商売やっている訳でも無いので熊手は買わないんですけど。でも、ほら、縁起物ですし。浅草辺りだと提灯が凄かったりしてね。他人が買っているのを見たりとか。いっぺん見といても損しませんよ(笑)。
住まいが木造家屋だから、『火除け』を頂いて来ようかな(^^;。

そういえば、人形町、小網神社のどぶろく祭もその金曜日の昼間にあります。『どぶろく祭』って表現じゃなくて『新嘗祭』だったかな。
例年通りなら、午後1時から神楽の舞いがあって、あとは御参りすると一口お神酒が出てさらに瓶入りのお酒が戴けます(先着式)。お酒は年明けてから呑むモノが無い時にぴったりです(笑)。

- - - - - - - - -
っていうのを、先週、ひさびさにPalmで書きました。

Posted by nic at 10:19 AM | Comments (0)

November 24, 2008

[今日の一枚]

航空公園。

わーい、YS-11だ、C-46だ。

photo.jpg


Photo by iPhone

Posted by nic at 11:45 AM | Comments (2)

November 10, 2008

[雑感]

『NHKスペシャル「デジタルネイティブ〜次代を変える若者たち〜」』

帰宅したら、表題の番組をやっていた。


- - - - - - - - - -
子供の頃からインターネット(やその他)に触れていた人達が、ちょっと前とは違う形で生活している。「ネットでの人とのつながりが『不可欠』」「利益優先で仕事をするのではなくて、自分がしたい事をする」「ネットを使うことで遠い所からでも意見を言う(活動する)」などなど。

「ネットでの不可欠」ってところはいかにも「普通の考えじゃない」ということを強調しているようで嫌だけど、「リアルでの繋がり」と「ネットでの繋がり」はやっていることは同じで、リアルでの範囲を超えているっていうだけだと思う。まぁ、「距離」が無くなったわけでもなく、「言語」の壁も残ってはいるけども。
「利益優先で仕事をするのではなく〜」は、ネット会社で働く人達を取り上げていた。日本の「はてな」。「今、株式上場すれば数十億が手に入る。少し前のベンチャーでは上場して資金を手にした方が会社が強いという考え方があった。それですらない。」なんとなくPalm Inc.の株が上場直後100ドルになり、結果的には10ドル前後だったのを思い出した。いや、なんでもないです。アメリカでは大企業を辞めた若者達が集まるアパートがあるそうな。自分たちが使いたい(インターネット上の)システムを作りたい。今すぐ日記を公開したり、顔を見ながらチャットをしたり。まだネットは出来たばかりだから、今以上に使い易かったり新しい物を作る余地はあるんだろう。ネットを介して沢山の物を共有していた。なんとなく、漫画で読んだような「脳の共有」を思わせた。それは漫画の中の事ではなくて、今現実の事だ。
最後はアフリカの若者の話。都市部でも電気の普及率は20%、そんな街に住んでいてもインターネットで遠隔教育で大学を卒業し、SNSを使ってエイズ撲滅の活動をしているという。距離を超えて情報を得、資金を得、地元で活動をする。国同士で行われるようなエイズの国際会議でも発言する機会を得る。国の代表すら超えた発言力を得ていた。

ここまでをテレビを見ながら考えた。
ガンダムオタクなので「ニュータイプ」のを引き合いに出すことにする。宇宙に出た人が今まで使われていなかった脳の一部を使うことで、今までの人とは違う力を発揮する。

「インターネット」という新しい世界に入った人達はそれまでの人達とは違う「違う考え方」で価値を見いだしている。新しいシステムを作っている人達は「魔法使い」か何かに見える。そして距離を(ある程度)克服した人類はまた新たな力を得ようとしているのではないか。

新しい力とはなんだろう? さあ? でも、社会は大きく変わるんじゃなかろうか。電話が出来た時や、電波が使えるようになったときも、こんな感じだったんだろうか。どうなるのか、楽しみだ。

Posted by nic at 11:16 PM | Comments (0)

November 06, 2008

[今日の一枚]

山登り。

実はですね、日曜にビール飲む前に、山登りに行って来たんですよ。

photo.jpg

Photo by iPhone

- - - - - - - - - - -
この日、電車を降りた駅は駒込。行ったのは六義園。登ったのは「藤代峠」。標高35m、こちらのサイトによると、「文京区最高峰」のひとつらしい。

登って2分。降りるのに1分。山頂には3分間ぐらいはいたかも。

六義園、園内から周りのビルがほとんど見えないので(南側(峠のある辺り)から北側を見たときだけちょっと見える)、結構落ち着きます。良いです。オススメ。でも門の外に焼き芋屋が居たらなお良かったのに。(を?)

六義園:
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

Posted by nic at 10:12 AM | Comments (0)

November 03, 2008

[今日の一枚]

クアアイナでビール。

もちろんLサイズ。

photo.jpg


Photo by iPhone

Posted by nic at 06:15 PM | Comments (2)