October 31, 2008

[Computer]

iPhone用のワンセグチューナー。

昨日、ソフトバンクモバイルの秋冬モデルが発表されたときに、iPhone関連の発表もありました。表題の「ワンセグチューナー」、「メールの絵文字対応」、「BBモバイルポイントの無料開放」の三つ。

この中で一番気になったのが「ワンセグチューナー」。
そもそも「iPhoneにはワンセグもお財布も無い」ってのがウリだった(?)のに、それをやっちゃったってのが驚き。良くアップルもOKしてくれたものだ(ITmediaの記事を読むと、結構アップルへ働きかけをしてたみたいだ)。
私的にはワンセグなんて要らないんだからねっ。でも「補助バッテリーとしても使える」んならまぁ一個ぐらい買ってみても良いかな...みたいな所です(^^;;;。ものっそい気になってるのは一体何処のメーカーがこんなの作ってくれたのかってこと(ケータイWatchの記事によると、メーカーは非公表)。こんなの作ってメーカーは儲かるのだろうか。よっぽどソフトバンクにせがまれたのか? 外見のこだわり(iPhone似)はソフトバンク、というよりは孫さんの強い思いからか。

「一万円程度」らしいので、予備バッテリーを買おうとしていてまだ買っていない私としては、微妙な所。でもテレビ見る機会は無いよぁ、きっと(使わないものは買わない事にしています)。半分出すだけで複数回充電出来るバッテリーが買えるはず。
ま、「フル充電状態でiPhoneを1回充電出来る」ということだから、本当にテレビが見たい人はiPhoneとチューナーにさらに予備バッテリーが必要なんでしょうね。

Posted by nic at 10:28 AM | Comments (2)

October 30, 2008

[Computer]

情報処理技術者試験。

こないだ試験があったらしい「情報処理技術者試験」。そういえば私、10年ぐらい前に「初級シスアド」を取ったのでした。まぁ、まだ学生だったし、学校もソレ系の学校だったから、ソレっぽい授業もありましたけどね。授業はほとんど役に立たなかったけど。
何年か前に試験内容が見直されたというニュースを見、内容を当たってみたところ、さっぱり分からず(笑)。まぁ、実務で使ってないから良いんだろうけど(^^;。まぁ、インチキ資格者ですな。ペーパードライバー的な?

で、この試験、来年から再編されて新しくなるそうで。というわけでシラバスやら出題範囲やらを眺めてみたのですが、、、あー、プログラムは分からないんですよねー(資格取ったときは表計算を選んで、ワークシート使わずに普通に計算して答えを出した覚えが) うん? ストラテジって何? ええ? 企業? 会計?? えええ。そんなのただのパソコンオタクには無理ですよ。これは無理だねー。出てくる略語見ても知らない物もあるしー。

というわけで、来年は受けてみようかと。目標があるって良いよね。

Posted by nic at 04:32 PM | Comments (2)

October 27, 2008

[日記調]

2008/10/27 14:55

月曜日です(んなーこたーわかってる)。

今朝はなんだか、急に冷えたような気がしましたねー。寒くて布団から出れませんでした。っつかもう11月なんですね。こないだ「夏が終わった」と言いつつ、アロハを引っ張り出して来たばかりなのに...。しかもこの週末は雨降ってたり曇ってたりで、布団が干せませんでしたよ。布団乾燥機の世話になる必要がありそうです(くっそー、今日はこんなに晴れてる)。

ほおずきの実も、外側の皮が網目になってたっけ。そろそろ整理してあげないとね。

- - - - - - - - - -
昨日AssistOnに行った際に、革のカードケースを購入してきました。財布がですね、ボロボロで。もう擦れて破けちゃってたのですな。小銭入れは使わない人なので、少し整理してカードを2枚だけとお札を入れて、簡易財布にしました。
カードケースと言っても、一枚の革を折り畳んで周りを縫っただけの、簡素な作り。が、これがお札を入れるにはちょっと小さくて。二つ折りでは入らないので仕方なし四つ折りにしてるのですが、膨らんじゃう。これじゃ革が伸びてガバガバになっちゃいそう。逆さまにしただけでみんな落ちてしまいそう。仕方なし、クリップで上を止めようかと思っているのですが、、、。(誰か作ってくれないかなー。(ぼそり))

Posted by nic at 03:10 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

イカす。

photo.jpg

Photo by iPhone

というわけで行ってきました、AssistOn。(この話題ばっかりですんません。実に一ヶ月に渡ってお送りしております。お詫びに畳みます。)

ちなみに会期は11/6までですので、お忘れなく。


----------
行って、見てから思い出したのですが、「?」マークでおなじみのマジックインキとの絡みだったんですな。そうなんですよそうなんですよそうなんですよー(じたばた)。
概要に「協賛 寺西化学工業株式会社」と書いてあるのもすっかり見落としてました。

展示スペースには白黒イカ模様(?)の子達が並び、その上に10名のデザイナーによる作品が展示されていましたが、これはやはり「作家の作品を見る」のではなく、「自分で作る(遊ぶ)」のが主体ですね。ぶっちゃけ「塗り絵」なんですな。
でもやっぱり、いきなり布とペンだけ渡されても、最初はお手本が無いとどうして良いのか途方に暮れてしまうもの。10名の作品はそれぞれ得意のデザインをその模様に反映されていました。「こんなのもアリかっ」みたいな。少し刺激されれば、自分でもやってみたくなること間違い無しです。ロゴにしてよし、好きなキャラクターを描いてよし、ランダムな模様にしてよし。

それもこれも、「アクアテック ツイン」というマーカーがあるから。2007年の12月に発売になったそうですが、裏写りしない水性マーカーでありながら、耐水性、耐光性に優れているそうです。衣類に使うものだから、雨に濡れる事もあるだろうし、日に当たればやけますものね。そういう基本的な点がカバー出来ているらしい。

寺西化学工業のホームページにも案内がありましたので、URLを貼っておきます。
http://www.guitar-mg.co.jp/topics/20081020155704.html

おお、AssistOnも寺西化学工業のロゴも、赤地で白抜きだ。そーいえば昔の9 brandのロゴも同じ色だったような。

Posted by nic at 12:30 PM | Comments (0)

October 22, 2008

[今日の一枚]

「イカに学ぶテキスタイルデザイン」展

setoの新作テキスタイル展。「Ika-textile(イカテキスタイル)」はその名の通り、イカの表皮がモチーフのテキスタイル。イカは色素細胞を巧みに拡縮させ、体表の色や柄を変えて、擬態したりシグナルを発信します。「Ika-textile」 はそんなイカに学び、マーカーを使って簡単に自分だけのシグナル(デザイン)を表現できるテキスタイルです。

というわけで、setoさんの新作「Ika-textile」を10名のアーティストがデザインした展示会が、ご存知、原宿のAssistOnで10月24日(金)〜11月6日(木)の間、催されるそうです。詳しくはイカへ。

「イカに学ぶテキスタイルデザイン展」(Seto news archives 2008-10-16 14:01):
http://setodesign.exblog.jp/9395684/


photo.jpg

Photo by iPhone

Posted by nic at 10:34 AM | Comments (0)

October 21, 2008

[Computer]

新MacBookのビデオチップ

新MacBookが出た翌日、あちこちのニュースサイトを見ていてもさっぱり訳が解らず、「???」状態だったのですが、正確な答えがようやく導き出されたっぽい。

『【コラム】OS X ハッキング! 296 新MacBook / ProのHDビデオ再生が軽い理由(マイコミジャーナル)』によると、

  • 新MacBookに搭載されているのは「9400M G」で、ひとつの統合チップ。
  • 今年6月に発表されていた「9400M」は統合チップ「GeForce 9100M G」+外付け「GeForce 9300M GS/GeForce 9200M GS」の組み合わせ。

ということらしい。「9100M G」ってのは「9400M G」の一世代前ということになるのかな。
触込みでは「グラフィック性能が5〜6倍」ということらしいけど、大体が弱かった3D周りの話じゃなかろうかと。普通のアプリを使った所の差が気になるところ。

と思って探してみたら、海外のサイトで定番のベンチマークソフト(xbench)の結果を載せてる所発見。

http://www.reghardware.co.uk/2008/10/17/review_laptop_apple_macbook/page3.html

3Dの「OpenGL」が上がっているのは当然としても、2Dの「Quartz」も結構上がってますね。うーん、ビデオチップ入りのiMacで手を打とうかと考えていたところだけど、これなら再びMacBookも気になるところ。居間で使う用途なので、タッチパネルなiMacが欲しいなぁ。そんなこと言ってたら高く付きそうだけど(笑)。

Posted by nic at 09:00 PM | Comments (4)

October 17, 2008

[わたくしごと]

"seto" その3

photo.jpg

カテゴリーがバラバラですが、今日は独り言。

setoへ行って来て、考えたこと。今回で三回目の訪問なんですが(あれ? 二回目の日記がないな?)、沢山刺激を受けて、毎回考えさせられて、帰ってきます。前回なんかは旦那さんと30分以上も物作りについて話し込んでしまいました(^^;。まぁ、「世紀の大発明」なんかではなく、単に忘れていた事を思い出すきっかけになった、ぐらいなんですが...。

で、今回も帰って来たから思い出しては考え、その辺を頭の中を整理してみました。

- - - - - - - - - -
(記録がないので前回のことを書いておくと、田舎の方に越して来て、自然が近くにある。で、子供と遊びに行くと虫とか木とか沢山ある。そうやって何気なく見ているものが、今作っている物のヒントになっている。みたいな話。動物や植物はずーっと経験(と突然変異)を繰り返して来て、実は「結構イイ形」をしてる。使い易かったり、便利だったり、そういう進化。それを今作っている道具(と自分の仕事の仕方(?))にも〜、みたいな。そして分野は違えど考え方ってのは一緒で、道具と対象の名前を置き換えると結構使える話になったり。そんな事を話して、考えて帰って来たかな。)

ひとつめ。
お店にまだ販売されていないslitblockの見本(?)が置いてありました。

slitblock:
http://www.setodesign.jp/products/special/slitblock/index.html

いろんな形の材料に、穴が開いていて、差し込んだりして「なにがしかの形を作る」という子供向けのおもちゃです。既にいくつか組み立てた状態で置いてありまして。「猿の顔〜」とか「首輪(ネックレス?)」とか。これが結構楽しい。面白いのが、既に組み立ててある物をひっくり返したり、後ろ向きにしただけで別の物に見えること。これ、雲を見て「あれはなんとかの形〜」ってやるのに似てるなぁ、と。ここで気が付いたのは、「ああ、自分ってまだそういう風に考えることが出来るんだ」ということ。随分頭が凝り固まっていて、そんな風に考える事が今でも出来ると思ってなかったので。「発想を膨らませる」って、いいですよね。(「たくさんの物を知っている(のでそれを流用)」のも悪くはないんですけど。)

通じるのはこの辺かな?>http://www.setodesign.jp/products/standard/hat_hohonga/index.html

ふたつめ。
お話をしていたところ、「全部の子の、フックを別の形の物に付け替えているんですよ」とのこと。今までごく普通のフックが付いていたのですが「固くて取り付け/取り外しがしづらい」という声を聞いたとか。「進化」ですよ、「進化」。普段、物量の多い仕事をしているので「出来た所はもう変えない」的な思考が強くなっていたので。常に見返す事は必要なんだな、と。
通じるのはここか。>http://www.setodesign.jp/products/standard/eater_sagari/index.html

(って全部、既に文章化されてるやん。)
- - - - - - - - - - -
うーん、やっぱり文章に起こして読み直すと、どれも普通で、当たり前の事ばっかりだ。でもこうやって自分の頭の中に風を入れないと、現実、置いて行かれてしまっているので、必要なことだな、と思っているところ。
やっぱり色んな所に行って、見たり、聞いたりするのは良いな。人に会っておしゃべりするのはもっと良い。
あー、なんか物を創りたくなってきた。

- - - - - - - - - - -
(あー、文章が下手くそだ)

Posted by nic at 03:23 PM | Comments (0)

October 15, 2008

[日記調]

台所。

め、めんつゆにカビが浮いてた...(*_*;

(写真、、、撮る前に捨てた)

Posted by nic at 10:54 AM | Comments (2)

October 12, 2008

[今日の一枚]

旅館。

古き良き、日本の旅館に一泊。

photo.jpg


Photo by iPhone

Posted by nic at 01:22 PM | Comments (2)

October 07, 2008

[日記調]

"seto" その2

この日は前日から「どこかへ出かけたいなー」と思っていたのですが、特にあてもなく。
ただ、こないだ子供が生まれた知り合いの本人の誕生日パーティ(という名の飲み会)に誘われていたので、会うなら出産祝いが必要だな、とは思っていたのです。で、記憶の片隅に「Rattlebirdが秋色に変わりました」というニュースを読んだのを思い出し、日曜日に営業しているのを確認して、出かけたんです。
鎌倉、遠いんですけどね。でも電車に乗ってる(好きなだけ本が読める、考え事が出来る。etc.)のは好きなので、これ幸いと。

でも、起きたのは昼。家を出たのは2時半。鎌倉駅に着いたのが4時。もう陽はずいぶん斜めでしたよ。わはは。鎌倉って「買い物に行く」って街じゃなくて「プチ旅行」ですよね、普通。でも鎌倉滞在わずか2時間。わははははは。 ...今は反省しています。ゴメン。

- - - - - - - - - -
ひとつ前の記事の写真、お買い物をしたら「目玉シール」(?) を頂いたんですが、これ秀逸。写真はただのテーブルの隅っこなのですが、こうしただけでも何か生き物に見えてきます。まっ平らだし、カレイか、エイなにか?
冷蔵庫に貼ろうか、洗濯機に貼ろうか、はたまた鏡にでも貼ろうか、悩んでいるところです。片目にして二匹作ろうかなぁ。家の中が生き物だらけになりそうな予感。

Posted by nic at 02:46 PM | Comments (0)

October 05, 2008

[今日の一枚]

"seto"

雨が降りそうな日曜の昼下がり、ちょっくら鎌倉まで行って来たのでした。

photo.jpg

http://www.setodesign.jp/

(一週間以上ぶりなのに、明日以降に続きます。)

Photo by iPhone

Posted by nic at 11:20 PM | Comments (2)