July 26, 2008

[日記調]

2008/07/26

あっちー。
昨日も午前様だったいうのに早起きして、朝からiPhoneを買いに行って来ましたよ。

- - - - - - - - - - - -
さっさと買って帰ってくると、11時頃。そのままスーパーへ行ってみると、、、どわー。人、人、人。物、物、物。
そうか、今日は隅田川の花火大会だっけ。みんな準備の買い出しですな。外は白く明るいし、人は多いし、(寝不足だし、)酔いそう(^^;

あっちー。でも練習行かなくっちゃ。

Posted by nic at 02:07 PM | Comments (2)

July 23, 2008

[今日の一枚]

2008/07/23

Photo_072308_001-.jpg
朝、植木に水をやっていたら、どこからとも無く風鈴の音が。はっ。うちにも風鈴あるのに!

というわけで、靴箱(玄関周りの小物入れになってる)から風鈴を出してぶら下げてみました。
赤い風鈴は浅草寺でほおずきを買った時にくれたもの。この赤い色は「雷除け」の話から来てるのかな?
サージ機能みたいな実質的な機能はありませんが、夏の夕立から我が家の電子機器を守ってくれる事でしょう(笑)。

実は部屋にコートとマフラーが出たまんまだったり、クローゼットも冬のままで半袖と入れ替えなきゃいけなかったりと、夏の支度はまだなんもしてないのでした。どげんしょ。

Posted by nic at 08:03 PM | Comments (0)

July 18, 2008

[今日の一枚]

2008/07/18

20080716_002-.jpg

お暑うございますな。
Zire72撮。

Posted by nic at 06:57 PM | Comments (2)

July 10, 2008

[雑感]

たなばた(その3)

そういえば、七夕って、飾った笹はどうするんでしたっけ?
1. 河に流す
2. 火をつけて焚く
3. 来年までしまっておく

はて。さっぱり記憶にありません。

- - - - - - - - - -
お星様、お願い。
SAGEさんが当たりの宝くじを拾いますように。(それはネコババ...)

Posted by nic at 12:40 AM | Comments (5)

July 08, 2008

[わたくしごと]

たなばた(その2)

昨日は帰宅してニュースを見ようとしたら「クールアースデー」の特番をやってました。わざわざ特番かよ! しかし「クールアースデー」なんて聞いたことないなー、と思っていたら突発だったんですね。なんかでも、札幌では毎年やってるとか言っていたような。

キャンドルナイト...は夏至にやるのか。もう過ぎてますな。

- - - - - - - - - -
お星様、お願い。
FUJIKIさんに「お年玉付郵便葉書」のあた... もとい科学研究費補助金の当り(?)を。
(すんません、祈ることしか出来ません)

Posted by nic at 05:16 PM | Comments (2)
[わたくしごと]

水の匂い

電車を降りると、水の匂いがした。雨上がりだ。
毎朝晩、河を渡って歩いた日々を思い出す。不思議と元気になったな、河にさしかかると。

なんでだろー?

Posted by nic at 12:32 AM | Comments (0)

July 07, 2008

[わたくしごと]

たなばた

上からアレが落ちてくるアレではありません。


- - - - - - - - -
お星様、お願い。
うしさんの「メタボ改善準備」を(以下省略)。

今年は写真撮ってる暇がありませんでした。ので写真なし。:-P

Posted by nic at 11:00 PM | Comments (1)

July 03, 2008

[日記調]

2008/07/03 16:04

Photo_070308_001-.jpg
ここにねー。良い味出した、昭和の電気屋さんがあったんですよ。ナショナルか何かの看板が付いた。数ヶ月ぶり(ひょっとしたら1年以上かも)に来たら、丁度取り壊してる所でした。惜しい。

以下、だらだらと駄文。

数ヶ月ぶりに昼食を摂りに外に出てみた。むか〜し、何度か行った中華料理屋を目指す。近道を忘れてしまったので、ちょっと遠回りして歩く。
最近体の調子が悪いのは運動不足のせいじゃないかと思う。昼休みを睡眠時間に充ててしまうと、一日ほとんど運動していないことになる。午後眠くて仕方がなくなっても、散歩して(運動して)、飯をちゃんと食べると体調も好転するんじゃないだろうか。という希望的観測。午後居眠りして仕事してなかったらごめんなさい。(誰に?)

なんて考えながら、歩く。歩く。歩く。
はて、この通り、こんなに人が歩いていたっけな。スーツ姿のサラリーマンもいるけど、若い男女が目立つ。いや、こんなに若いのが歩いていた試しはないな。そういえばこの先には大学がある。建て替えが済んで、こっちの駅から通う人が増えたのだろうか。なんかそんな風に結論づけてみた。

中華料理屋が、まだそこにあった。
会社から一番近い中華料理屋は、ご飯がべちゃべちゃで、料理もハッキリ言って不味い。こちらの店は遠いし、味はイマイチ、量もイマイチだが、まずまず食えるし、それっぽい物が出る。今日のランチから茄子味噌を頼む。店は混んでる。路地に引っ込んでる割には、いつも混んでいる。味もさほど(以下略)。不思議である。茄子味噌を頼む。
茄子、ビーマン、玉葱、豚肉。油と味噌が混じったこってりした味付け。以前から進化してないっぽい。うーむ。やっぱわざわざ足を伸ばしてくる所じゃないな。

しかし、なんとなく帰りの足取りは軽くなった気がする。

Posted by nic at 04:42 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

2008/07/03 12:12

義姉の所にコメント付けようとしたら、長くなったので自分の所で以下独り言。

先月だいぶ仕事したので体が弱っているのか、風邪っぽいのやら頭痛がしたりで会社をサボりたい今日この頃です。「娘が風邪なので休みます。」とか言ってみたいです。
...娘居ないか。

今日は起きてからずっと頭痛が続いていたのに、会社に来て席に座った途端に止まりました。
...仕事するのは平気らしい。

アレックスが今期絶望とのニュース。
サッカーを見る余裕はなく、Webのニュースと試合結果を時々見るのが精一杯ですが、とても悲しいニュースです。無理しなくていいから、ちゃんと帰って来て欲しいなぁ。小野が帰って来たのにあまり活動(出場しても活躍)する機会が少なく、また海外へ行ってしまったのも悲しかったです。(いつの話だ)
新潟は前半ヒドかったみたいで。正直、試合見てないので何がどうヒドいのか分かってませんが。故郷も吸収合併で無くなってしまいましたが、元新潟県人の名は消えないので、新潟には頑張って頂きたいところ。

EUROも見たかったなー。何年か前に見たEUROの試合(どっちかがギリシャだったのは覚えてる)の衝撃が凄かった。

さて、昼飯でも食べてくんべ。

Posted by nic at 12:17 PM | Comments (4)