June 30, 2008

[今日の一枚]

お知らせ。

Photo_061008_004-.jpg
最近、乗り換え駅の駅構内でお巡りさんをたくさんみかけます。しかも時々「警棒を抜いて持って」歩いてます。怖いってば。
やっぱサミット関係なんですかね。

- - - - - - - - - -
ストレスか飲み過ぎか風邪のどれかで胃を壊しています。

Posted by nic at 10:21 PM | Comments (7)

June 24, 2008

[今日の一枚]

梅雨の晴れ間

Photo_062408_001-.jpg
凄い陽射しと、青い空。梅雨のさなかだけど、夏を思わせる。きょ〜は暑くなりそう。

Posted by nic at 09:55 AM | Comments (2)

June 20, 2008

[今日の一枚]

2008/06/20 19:04


オリオン生ビール、うまー。

白状すると、前回の写真は去年の。これは今の。

Posted by nic at 07:06 PM | Comments (3)

June 19, 2008

[今日の一枚]

2008/06/19 10:44

Photo_062007_003-.jpg
オリオン生ビールうまー。

#寝不足に二日酔いを足したら体が悲鳴を上げております。(おばか)

Posted by nic at 10:44 AM | Comments (0)

June 18, 2008

[]

Untitled

てすと。@Flock%Windows
Blogged with the Flock Browser
Posted by nic at 10:40 AM | Comments (1)

June 16, 2008

[Computer]

Mac mini

Photo_061008_002-.jpg
ウチにアップル謹製の弁当箱が来ました。


- - - - - - - - - -
先週、手頃な出物があったのでPPCなMac miniを買っちゃいました。
ウチで初GHzなマシンです。いやぁ、いつからPC買ってなかったんだろ(^^;。

居間でメディアサーバー(インターネットラジオ/MP3/CDプレイヤー、ラジオ録音、iPodの母艦、デジカメのメモリーカードからの吸い上げ、HDDレコーダーからの動画受け取り/変換/カードへのコピー、Webサーバーのバックアック置き場、主人が家にいない間はフルタイムでSetiが稼動)だったCubeを置き換えようと思っています。そしてゆくゆくはWebサーバに充てようかと。今のサーバーがPPCのMacなので、環境を変えずに(環境構築について勉強し直すことなく)構築できるかな、と思ってわざわざPPCのMac miniを買ってみたのでした。これから頑張ってもらうからね。

でもこうしてメディアサーバーとしての仕事を見返すと、CPUが足りてないのは動画の変換ぐらいで、後はまだまだCubeでも行けそうな気がする。っつか取り外したCubeどげんしょ。玄関のオブジェか?

しかし、仕事が忙しくてまだセットアップできてません。

Posted by nic at 09:09 PM | Comments (4)

June 13, 2008

[今日の一枚]

けんけんぱ。

Photo_061308_001-.jpg
一昨日の事。帰宅したら、家の前の路地にチョークで『けんけんぱ』の後があった。あまりの衝撃に「おおう」と声に出して呟いてしまった。でも、その日は雨だったので、翌朝には既に消えていて。
昨日は疲れて帰って来たので気が付かなかったのだけど、今朝出掛けようとしたら、パワーアップして描いてあった(汗)。

でも懐かしいなぁ。たぶん隣の隣の家のこぞーが飛び跳ねてるんだな。想像すると、微笑ましい。

ちょっと乾き気味のにくでした。ではみなさま、良い週末を。

Posted by nic at 09:07 PM | Comments (3)

June 12, 2008

[今日の一枚]

祭ー。2008

Photo_060708_002-.jpg
駅への道すがらのこと。
写真撮ってからなんか去年も撮ったようなと思ったのは、記憶障害の現れか。もはや既に手遅れの感もある。

自分の町会の神輿は、自分が参加しちゃうから写真撮ってる暇ないんですよね。

- - - - - - - - -
今日はもう目がしょぼしょぼ。眼鏡無しではモニタが良く見えません。うう、視力下がらないといいな。

Posted by nic at 05:26 PM | Comments (0)

June 11, 2008

[今日の一枚]

2008/06/11 22:39

Photo_060208_004-.jpg
電車で見かけた和装のおねーさん。「おお、和服。すてき。」とか思って盗撮したわけです(をいをい)。
大きなヘッドホンをしてまして、音楽を楽しんでいる様。軽快に踵を動かして拍をとっています。

...うーん? 何か違和感を感じる。一体何が。


- - - - - - - - -
その後何度か写真を見返して考えてみました。なんとこのおねーさん、和服なのにサンダル履きです。おおう。かっここええ。お洒落な人だなー、と感心頻り。

Posted by nic at 10:43 PM | Comments (0)

June 10, 2008

[わたくしごと]

iPhone

iPhone 3Gは日本では7月11日に発売となります。販売条件等については、後日あらためてお知らせいたします。
  ん、寝よ。
Posted by nic at 04:02 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

仕事。

板挟みに遭い中。
しかも自分の仕事がどたばたで果たせていない(気がする。ゼッタイ何か抜けてる。後で大目玉食らう)。

心臓に悪い。胃も痛い。終電逃したのでお財布も痛い。

とほほ。

Posted by nic at 12:00 AM | Comments (2)

June 09, 2008

[今日の一枚]

居候が来ています。

Photo_060708_004-.jpg

一昨日の写真なんですが、今朝もまだ居ました。:-)

Posted by nic at 10:25 AM | Comments (2)

June 06, 2008

[日記調]

2008/06/06 10:52

Photo_060108_014-.jpg
ひと段落ついたものの、相変わらず終電間際まで仕事を繰り返しています。もう。

...と言いつつ、昨日は知り合いのライブへ。いやなんか奇跡的に一日だけぽっかり空いてました。良い時間だったー(うっとり)。
今日は翻訳があがってくる予定なので、今日から三日間ぐらいでそれを仕上げねばならず、また「わるいくらし」に逆戻りです。

「今日から三日間」なのに今日は金曜日なのはひみつです。っつかもうなんでもいいよ。やるからよこせよ。早く寄越せってば。(まだ来てない)

- - - - - - - - -
写真は巫女さん。先週末は明治神宮なぞに行ったのでした。おさげは紙で束ねてましたよ。

- - - - - - - - -
iPhoneが日本でも販売される件について。

私は日本語版のPalmが出た辺り(1999年頃)からPalmを使っているわけですが、実は日本語版のPalmは全然使っていません。今までずっと、完全ではない「日本語化ソフト」を使って海外製のPalmを使っていたわけです。もちろん、自分はそれで満足して使えているわけです。

「日本で発売される」ということは、全てが日本語で使えて、日本語でサポートが受けられて(ソフト面、ハード面両方)ということですよね。アップルとソフトバンクの本体だけではなく、サードパーティの存在もあります。恐らく、日本でも使い良い環境が(一時的? 当分の間?)提供されることでしょう。
「市場的に成功した」(ソフトバンクが儲かった(ドコモが押された)、アップルが次世代iPhoneを日本でも出し続ける)というのも話題になるでしょう。

...「でもそんなの関係ねぇ」ですよ(笑)。
「その機械のどこがいいの?」とか訊かれる事でしょう。でも周りに理解されようがされまいが、日本で機能の一部が使えなかろうが、面白い、使える(と自分が思う)物は使います。それはPalm使っているのと同じ事だから。
なので、「ソフトバンクから」というニュースは騒ぐ内容ではなく、私的にはせいぜい「どこで買えるか」という程度のニュースでしかありません。ので、近所のソフトバンクの営業所を調べておきました(笑)。後は発売日か〜。

Posted by nic at 11:02 AM | Comments (2)

June 04, 2008

[Computer]

iPhoneキター!!

http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20080604j.pdf

とりあえず、MNPしてこようかな。

Posted by nic at 03:47 PM | Comments (0)

June 02, 2008

[日記調]

2008/06/02 15:58

Photo_060108_002-.jpg
連休明けからメタメタ忙しく、半生半死でした。もういっその事(以下自粛)。

そんな状態だったのですが、ひと段落着いたところで週末の出勤もキャンセルになり、一日中寝て休養に当てるつもりが、12時間寝て昼過ぎに窓を開けたらすごくまぶしいじゃないですか。こりゃー出かけるしかないと決めて、久々に散歩にでました。

っつか12時間寝れば十分休養は取れたか。そうか。

あいにくと忙しいのは終わったわけではなく、ただの「ひと段落」。まだお盆まではこんな感じで続く予定です。はぁ、こりゃこりゃ。

- - - - - - - - - -
仕事している間に神田も三社も終わってしまいました。昨日は偶然、散歩に行く前に浅草橋に立ち寄ったのですが、あっちゃでもこっちゃでも神輿が。えーと、地図で確認すると銀杏岡八幡神社と須賀神社には屋台が出てました。
写真は江戸通りを挟んだ反対側にある榊神社でのお祭りの告知。「江戸の大道芸」が気になる。

Posted by nic at 03:52 PM | Comments (2)