March 31, 2008

[日記調]

2008/03/31 10:15

雨じゃね。(c)ぴ
布団の中で心地良い雨音を聴いていたら、遅刻しそうになりましたよ。
というか寒いですねー。コートとマフラーで真冬仕様に戻ってしまいました。桜が雨で散ってしまうかと思っていたのですが、寒いので長持ちするかも?という予測が流れてました。
今週末まで保つかな?

そういえば、またもや「続きます」で放置が続いていますが、すんません、全く余裕無しです。

Photo_030808_005-.jpg
紅白まんぢう。ああ、恐ろしい。怖い怖い。怖いから食べちゃおう。(ひょいぱく)
(神社建て替えに伴う、協賛金のお礼の品でした)

Posted by nic at 10:24 AM | Comments (2)

March 25, 2008

[今日の一枚]

サクラサイタ。

Photo_032508_002-.jpg

忙しくて会社の近くを散歩する暇すらありません。:-(

Posted by nic at 09:59 AM | Comments (0)

March 24, 2008

[緑・自然・環境]

自然復帰? 工業生産? 商業??

江戸前ハマグリ復活 40年ぶり市場へ(asahi.com 2008/03/24):
http://www.asahi.com/life/update/0324/TKY200803240115.html

 東京湾で40年ほど前にほぼ姿を消したとされるハマグリの生産に、千葉県の漁業者たちが成功した。
(中略)
 九州・有明海に残る「江戸前」と同種のハマグリの卵を、養殖先進地の台湾で人工孵化(ふか)。2センチほどの稚貝に育ててから東京湾に放流した。中里漁協では06年4月に12トンを放流、07年2〜12月に25トンを収穫した。当初は出荷できる大きさ(4.5センチ以上)まで成長するのに2年かかると見られていたが、1年程度で成長したという。

 そこで県漁連は今年、放流量を約6倍の120トンまで増やし、市場への出荷態勢を本格化させることにした。ハマグリ漁に取り組む漁協も増える見込みだ。

以前から腑に落ちなかったのですが、今疑問がハッキリしました。
こういうのって、放流に頼らないでするのって出来ないのでしょうか? 川に鮭や鮎が戻って来たニュースを見ても、背後には大量に放流した事実があるのではないでしょうか? もちろん、種が無いところからは現れない訳ですが、漁獲が年々増えたって言っても放流量も増えているのでは? 放流した分を毎年捕り尽くして、来年の分を放流している。まるで畑の作物のよう。

こういうのって「自然が回復した」のとはまた別ですよね。と、このニュースの記事でそこまで言ってないのかも知れませんが。
商業であり、大規模に収穫が出来ないと商売が成り立たないんだとは思いますが、海をきれいにすることも考えた上で、他の生き物とのバランスも見ながら増やして、そう残しながら収穫することって出来ないんですかね。放流に掛かる費用も無くなるし、世代を重ねれば亜種も出来ると思うのですが(病気に強いやつとか。みんな同じだとまた一度に大量死するので。進化論に近い?)。

なんか本を探して読んでみようかな。環境と、放流と、漁獲に関する本なんてあるのかな。

Posted by nic at 02:45 PM | Comments (0)

March 22, 2008

[Palm]

くりすたるあーと。

Photo_032008_001-.jpg

先日、時間を作ってくりすたるあーとに行って来ました。
(この携帯は私のではありません)

続きます。

くりすたるあーと:
http://www.primavera9.net/crystalart/

Posted by nic at 11:39 AM | Comments (0)

March 16, 2008

[Computer]

私財を投げ打て!

ふと、人(うし?)の日記を読んでいたら、会社の仕事に対して私財をつぎ込んでいる記事に遭遇。
そこで思った。私も「やってやろうじゃないか」と。

- - - - - - - - -
今まではMacintoshで仕事していて、これにはモニタが2枚繋がっています(新しいのを買ってもらった時に古いのを残した)。が、最近はWindowsマシンで仕事をしています。こちらはスリムタイプとかいうやつで、拡張性が少なく、モニタがひとつしか繋がりません。

同じ作業をしているのに、モニタが2枚ある状態から1枚になってしまうと使いにくくて仕方がありません。一度やると戻れない「贅沢病」であるのはわかりますが、我慢ならんものは我慢ならん。確かUSBからモニタに繋ぐ機械があったはず〜と探してみるといくつかありました。
で、狙ってるのはこれ。

I/O DATA:USB-RGB/D:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2008/usb-rgb_d/index.htm

大画面液晶対応とか付属ソフトが優れているとか、他の製品ではそれぞれ特徴があるようですが、これが一歩抜きん出ているのはWindows VistaのWindows Aeroに対応していること。ドライバでのアップデートなので結局は他社のと同じなのかも知れませんが、作って売るだけじゃなくてちゃんとドライバ更新にも力を入れてる、その姿勢を買いましょう。

というわけで買いましょう。つい先月発表、つい先週発売ということで使用レポートがなくて、実は爆弾抱えているかも、、、いや、それもまた道。(?)

というわけで買いましょう。ぽちっとな。私財を投げ打て! (ストレスからくる物欲爆発中)

Posted by nic at 10:20 PM | Comments (3)

March 13, 2008

[わたくしごと]

ちょきん。

500円が7枚。

本日のプラス:  3,500円
今までの額 :  300,486円
----------------------------
総 額:  303,986円
目標額:  349,800円

なんかもう良くわかんなくなってきた。

Posted by nic at 11:06 AM | Comments (4)
[今日の一枚]

2008/03/13 09:54

えー。毎日終電近くまで仕事しています。特に報告することはありません。

- - - - - - - -
Photo_011008_001-.jpg
ウチの近所に今でもやってくる昔懐かしの屋台。チャルメラも吹いてます。
未だに居るみたいです。驚き。

Posted by nic at 10:56 AM | Comments (0)

March 11, 2008

[Palm]

PUM - Palm Users Meeting - 2008

ただしドイツ。

PalmInfoCenterで、新しいKeyGuardのソフトを見つけたので飛んで行ったのですが、そこに見つけた「PUM」の文字。
PUMと言えば、、、いや、昔話はしなくて良いか(^_^;

今年の告知(ドイツ語です)>http://www.nexave.de/community/usermeeting/
去年(2007)の様子(ドイツ語です)>http://www.skybert.de/links/pum/2007/pum2007.htm
去年(2007)の参加者さんのアルバム、かな。>http://www.compuseum.de/pub/bilder/pum2007/

- - - - - - - - -
えー。
どうもそのソフトはPUMに合わせてリリースされたみたい。いやぁ、いいですねーお祭り。電話として使えるところは盛り上がってますねー(涙)。

アプリはWithPalmに書いておきました。>http://withpalm.jp/index.cgi?page=nexave

実機でキーガードのスクリーンショットを撮るのは大変。笑

Posted by nic at 11:18 AM | Comments (2)

March 07, 2008

[日記調]

2008/03/07 11:45

なんだかPalmの話題が続いたので、仕切り直し。

Photo_030608_001-.jpg

昼休みに散歩に出たら、道が塞がれてた。っつかこの川に親水護岸が出来ても、誰も降りて行かないと思うぞ、、、。コンクリ護岸を止めて植物を植えるのならまだしも(でも水深を浅くして土を入れると虫が涌く?)。

- - - - - - - - -
Treoで撮った写真のファイル名は、月/日/年の数字の並びになっている。だからフォルダの中を見ると3月のファイルは去年と今年のがごっちゃになってる。すると去年の3月10日前後には軒下の鉢植えから芽が出てたり、桜のつぼみが殻をやぶって緑色のが見えたりしてたらしい。もっとも桜が本当に咲いたのはもっと後みたいだけど。
今年はまだ鉢植えに変化は見られないし、桜のつぼみははじけるどころかまだ膨らみ切っていない感じだ。

今年が寒かったのか、去年が暖かかったのか。まぁ、後者かな、という気はしている。

Posted by nic at 12:00 PM | Comments (0)

March 06, 2008

[Palm]

Treoでメモ帳を受信する。

なんか、前回もハマったような気がするけど、今回もハマったので自分用メモ。

Treoで他のPalmからメモ帳をビームで受信しようとすると、(メモ帳では無く)Document To Goが受信してしまう。Document To Goは日本語の扱いがあるし、HotsyncしてPCで簡単に扱いたいのでちょっとカスタマイズしちゃいましょう。(なんで先生調?)

使うのはGetdebluWithPalmに簡単な紹介があります
getdeblu02.gif
これをインストールして、一番上のフィールドに『txt』と入れるとニ番目のフィールドにプルダウンリストが現れますので、memosを選ぶだけ。
これで受信するとちゃんとメモ帳で受信出来るハズ。

注意が一点。
Getdebluはビーム以外にもHotsyncとBluetoothで受信したデータも受信アプリを切り替えます。『txt』ファイルの受信をすげ替えたので、Palm以外から『txt』ファイルを受信するとおかしくなるかも。
あと、Getdebleがイマイチ安定しない。すぐリセットがかかる。でもサイトみたらバージョンが上がっていたのでなんとも。

とりあえず、私は満足ちぅ。

Posted by nic at 11:32 PM | Comments (0)

March 04, 2008

[Palm]

TealGlance顛末記。

先週、うるう年セールでTealGlanceを安く買ったのですが、Treo680にインストールしたところ、キーガードを5-way naviで操作すると不意に電源が切れてしまう症状があり、困っていました。

サポートとメールでやり取りしていたところ、しれっとバージョンアップされていて改善されました。案内が無かったのは悲しいですが、ま、動いたし、素直に喜ぼうかな。

しかし、もう、英文メールは懲りた(^_^;。

以下、日付を追う顛末記。


- - - - - - - -
一日目。
インストールしてみて、触っているとどうもおかしい。マニュアルを読んだり、(ちょっとだけバージョンの古い)日本語版を入れて設定を確認してみる。が、イマイチ良くわからない。
動作検証の基本中の基本ということで、まずやることはハードリセット。TealGlanceだけを入れてみると、、、再現する。
FAQを見たり、Webで検索してみても、同じ事を言っている人は見当たらない。仕方が無いので翻訳サイトをフルに使って英文メールを書いてみる。Treoはその間にレストア(脳みそ空っぽでは困る)

二日目。
お返事が来る。「何を言っているのか分からない」とのこと(笑)。
何かで読んだ「物事を伝える時は、やったことをステップ式に示すと良い」というのを思い出して書き直す。Zire72で動画を撮ってみせてやろうかとも思ったけど、画質が悪いので見送る。普通のデジカメがあれば用が済むのに、、、。時差があるので、今日はもうお返事来ないはず。

三日目。
次のお返事が来た。今度は伝わったみたいだ。しかし内容は「こっちの手元では再現しない。何かキーを置き換えるソフトは入れたりしていないか?」とのこと。一通目を読み飛ばされているが、こちらはハードリセットしてるのであ〜る。入っているわけがない。
仕方ない、ハードリセットした状態で動画撮影してやるか、とデジカメを持って来る事を決意。ハードリセットしたままでは脳みそが無くなってしまうので、撮影は後日にする。

四日目。
再度ハードリセットして動画を撮り、加工しようと思いつつPCに向かっていたとき、ふとホームページを見るとバージョンが上がっていた。あれ? いつのまに。ダウンロードしてReadmeを開き、変更履歴を探す。

Fixed auto power off if button pressed after popup on newer Treo/Centro devices

なんか近そう。ということで入れ直す。Hackはオフにしてから削除しましょうネ。ごそごそ。おお、ちゃんと動くじゃ〜ん。ということで面倒な書きかけの英文メールは削除して、新しいの入れたら大丈夫だったよ、と書いて送っておきました。やー、ステップは書けるけどさすがに文章を書くのには困ってたところなんだな。

というわけで無事にTealGlanceをTreoで使えるのでした。めでたしめでたし。

Posted by nic at 02:30 PM | Comments (0)