February 29, 2008

[雑感]

LEDソーラーライト

以前、太陽の瓶詰めを紹介しましたが、類似品を見つけました(っつかメルマガで紹介されてた)。

LEDソーラーライト(ビーズ株式会社):
http://www.be-s.co.jp/Products/Others/LED-solarlight.html

瓶詰めより値段が安い事、(充電地が痛んだ時は)充電地が交換出来る事、毛色は違いますがデザインはそんなに悪くない事。
充電地じゃなくて普通の乾電池入れても光るんだろうか?(充電回路があるからやらない方が吉?)
一個ぐらい持っててもいいかも。

でもこれなら瓶詰め買うな。(^^:

Posted by nic at 06:21 PM | Comments (2)
[Palm]

落書き

2008022901.gif

Posted by nic at 01:47 PM | Comments (0)
[雑感]

物欲中。

本、2冊。3000円ぐらい。(幸いな事に未発送)


CD、3枚。8000円ぐらい。(今日、発送の知らせが)

Palmware、3本。$50ぐらいの所、割り引きで$38.88。

以上、典型的な小金を使って浪費するパターンです。

Posted by nic at 01:46 PM | Comments (0)

February 25, 2008

[健康]

腰に爆弾を抱えている

先週の木曜日、遅い時間に快速電車に乗っているのに気が付かず4駅も乗り越した結果、酔った足で一時間程の散歩をする羽目になったのですが、その時の歩き方と鞄の背負い方が悪かったようで、翌金曜日と土曜日は右側の腰が痛かったのです。

腰痛 [やうつう]。

周囲にこれで悩んでいる人が沢山いたので、それなりに苦しみは知っているつもりでした。が、去年辺りから時々違和感を感じるようになり。これっていつか爆発するのだろうな、と思ってはいたのです。
元々姿勢が悪い人であり、かつ重い鞄を右肩だけで背負う事が多かったので、余計に右側に負担が集中していた様でして。今の仕事が椅子に座りっぱなしの仕事で、仕事をしていると段々と姿勢が悪くなり、結果悪い姿勢のまま何時間も座りっぱなしということもあり。

聴いた話では、運動、腹筋と背筋を両方鍛えるのがいいのだとか。
以前から良く「無理出来るのは若いうちだけだぞー」とおにーさんおねーさん達に言われてきましたが、ええ、その時が近づいているような気がします。

Photo_012308_001-.jpg
1月、この冬最初に雪が積もった時の写真。寒い日も急に腰が痛んだのを覚えています。冬は好きなんですが、暮らしにくく感じている今日この頃。

Posted by nic at 12:52 PM | Comments (0)

February 18, 2008

[雑感]

春毛。

9brand.com:
http://www.9brand.com/index.html

新しい季節。春の新色がやってきました。

春近シ。

Posted by nic at 10:15 AM | Comments (0)

February 15, 2008

[雑感]

高齢化の波

時事ドットコムから。

2008/02/14-18:53 来たれ、若きサポーター=Jリーグ:
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008021400895

固定メンバーはある程度定着したので今は安定しているけども、新しい人は入って来ない。入って来ても定着しなかったりする。今はまだ若いから実感は無いし笑い話にも出来るけども、ふと気が付いて周りを見渡した時には年寄りばかりだったりして。

なんて話を別のところでしたばかりだったので、ちょっと取り上げてみました。
学校の部活であれば強制的に代替わりして、しかもある程度は毎年補充されて。指導される側がする側に変わるということになるわけですけど、人が来なければそういう経験も出来ないわけです。この経験ってとても重要ですよね。
でもJリーグの観客集めと違って人を集めて金儲けを目的とするでもなし。大きな団体になればそれはそれで弊害も出て来るだろうし。みんなで知恵を絞っているところです。

(その前に高齢化よりも少子化の方をどうにかせいって? それは無理(笑)。)

Posted by nic at 12:07 PM | Comments (0)

February 14, 2008

[雑感]

『迷子の警察音楽隊』

結局、昨日は映画を観に行ったのでした。
行ったのは「シネカノン有楽町2丁目」。ここへ行ったのは二度目。一度目はまだ建て替え前で直後に閉館したのは知っていて(あれ?日記に書かなかったのかな?検索しても出て来ないや)、最近いつの間にか有楽町マルイがオープンしたのも知っていたものの、ここが復活していたのは見落としていてつい先日知ったのですな。で、行ってみたかったのですな、ミニシアター。
水曜日はレディスデーじゃなくてサービスデーということで、みんな1000円。ラッキー。でも混んでた(^^;。全席指定なので早めに行って予約を取ると良いみたい。窓口受付のみかな。

感想はたたんでおきます。

お話は、エジプトの警察音楽隊がイスラエルで迷子になるお話。
イスラエルとエジプトは過去に戦争していて仲が悪いです。はてさて、どうなることやら?

 
- - - - - - - - - -
前述したとおり、アラブとイスラエルの仲が悪いのは予備知識として知っていたので、さぞ緊張感があるのだろうな、と予測はしていました。ま、随所に表れてました。食堂に戦車の写真が貼ってあったりとか、泊めてくれた家の奥さんが超不機嫌だったりとか。
(アラブ顔を見ただけで)敵視され、あるいは無視される(イスラエルの中にもアラブ系イスラエル人がいるそうで、アラブ顔自体は珍しくないっぽい。但し格下扱いされるそうな)。それでもこう、段々打ち解けて、分かりあえるようになる、というのが本筋。もちろんきっかけに「音楽」が使われる。でも音楽の陰はちょっと薄いような?

個人的には、「ああ、男ってホント馬鹿だよね」とか「女って結局そういう生き物」みたいなのが印象に残った(笑)。もちろん色んな人がいて全部が全部そうとは考えないけど、たまに本や映画でこういうのを観ないと妄想にハマってしまう恐れがあるので(^^;。目が覚めるというかなんというか。

恐らくDVDなんかで観ていたら途中で止めてしまったに違いない、でも最後まで観ないと個人的な印象が得られなかったはずなので、良い機会だったんじゃないかな。こういうのもラッキーと言うべきか。

ところでここで前回に見た映画もラストは非常に裏切られ。今回もそういう終わり方で裏切られ。ハッピーエンドにならない映画をみるのもたまには良いもんだ。とか思いつつ。だって世の中毎日良い事ばかりじゃないし。それが現実みたいな。だから頑張るし、考えもする。
そんな映画が掛かるミニシアター万歳。

Posted by nic at 05:33 PM | Comments (0)
[日記調]

カレー。

何気なくニュースを流し読みしていたら、カレーの記事を発見。

インド人がITに強い要因は「カレー」にあり(ZDNet Japanブログより):
http://japan.zdnet.com/news/ir/story/0,2000056187,20367079,00.htm

こりゃ大変カレー食べなくちゃ、ということでお昼はカレー食べてきました(見た目は普通だったので写真無し)。
最近やたらとおかしいカレー(辛い)を食べさせられていたので、全然辛みを感じない。でも汗は出る。湯気も出る。ぷしー。

辛みよりも、スパイス(=薬膳?)的な物が効くのでしょうね。午後は寝ないで勉強出来るかな?

Posted by nic at 01:45 PM | Comments (0)

February 13, 2008

[日記調]

2008/02/13 13:33

Photo_021308_001-.jpg
うむ、良い天気です。
会社から富士山がくっきり見えました。が、いかんせん寒い。そして風強い。弁当屋の看板と旗が見事に倒れていました。車にひかれちゃうぞ。

- - - - - - - - -
えー。急ぎの仕事も無く。さっきから勉強用の本を読んでいるのですが、眠くて仕方ありません。手に持ったペンを落としては拾い、落としては拾い。なんかの拷問ですか、これ?

映画観て帰ろうと考えていたのですが、今日は水曜日、レディスデーじゃないですか。混んでるかな〜(--;

Posted by nic at 01:40 PM | Comments (0)

February 11, 2008

[日記調]

2008/02/11 16:16

うっかりしてるとあっと言う間に日記が真っ白に。

言うほど仕事は忙しくないのですが、新規物件やら、勉強会やらで頭を悩ませている今日この頃です。あたまわるいいたい、、、

- - - - - - - - - -
さて、そんな状況ですが、昨日はちょくら散歩に出て梅を見て来ました。つーか飲み過ぎなので運動しないとってことで散歩に。
えーと、日記を検索しますと、やぁ、実に四年ぶりの訪問です。そうそう、タンポポ見つけて喜んだんだっけ。

この時も2月の初めで早咲きの梅がいくつか咲いてるだけでしたね。昨日もそうでしたよ(笑)。人ごみが嫌いなので、時期外して出掛けちゃうんですよね。だからいつも早咲きの種類しか見てません。しだれの種類とかもあって、見てみたい、とは思うんですけどね。
タンポポは無かったですが、所々雪が残ってました。良い時間でした。

クリックするとちょびっと大きくなります>IMGP5766.jpg

Posted by nic at 04:19 PM | Comments (0)

February 07, 2008

[日記調]

飲んだ飲んだ。

今日は計画的サボリ。言い変えれば有給休暇。というのも、この日に久し振りに会う人と飲む話になっていたから。っても相手は小さい方の義姉ですが(笑)。
リクエストで、やいま。今年一回目だ。経路の関係で最近はあまり来ていない。
ビール2杯と3分の2ぐらい残っていた瓶を3人で飲み干す。小さな義姉は帰りが遠いので早く帰る。9時過ぎには解散。
勿論、飲み足りない。
神田で働いている知り合いに電話するとちょうど会社を出たところだと言うので、前々から行こう行こうと言っていた焼酎屋へ。やあ、2年振りぐらいだ(^^;。でもママさんには覚えていてもらえた。(しかし飲食業の人達のこういう顔を覚えている力ってのには本当、びっくりする)
くいくいっと、なみなみつがれたグラスを傾けながら業界の話をする。同じ業界とは言っても、自分が仕事でやっているのはほんの一部分なので知らない事がたくさんある。そんな話をしながら、くいくいっと。古紙配合率とソイインクの偽装の話なんか。
脱線して飲んでるお酒の話をしたり、国の話をしたりしつつ、くいくいっと。
やあ、久々に良く飲んだですヨ。

Posted by nic at 05:06 PM | Comments (2)