January 31, 2008

[Palm]

PalmでZip解凍。

なんか検索してもあまり引っかからないので、メモ書き。

HandZipper:
http://withpalm.jp/index.cgi?page=PalmHandZipper
UniCMD:
http://www.niku-nama.com/wiki/?Utility%2FUniCMD
ぐるっぽ:
http://lupo.jp/
(表示だけ? 解凍してダウンロードも出来るんかな?)

Posted by nic at 01:37 PM | Comments (0)
[雑感]

冬なのでひと手間。

最近ずっとiPodの調子が悪いです。バッテリがまだ残っている筈なのに、バッテリ切れの警告が出て電源が切れてしまいます。諦めて放っておくと、しばらくするとちゃんと聴けたり。
どうも「寒さでバッテリが弱っている」ような気がします。んなアホな真空管じゃあるまいし、とか、真面目な話、ニッケル水素ならまだしもリチウムイオンでそんなことがあってたまるか、という感じですが、私、二年前にサードパーティのバッテリに入れ替えているんです。これがクセある電池だったのかなぁ、、、と思っているところです。

現状、毎日フル充電するか(フル充電されてると、冷えててもパワーが足りるのか動けるようだ)、しばらく胸ポケットに入れて暖めてから使っています。

- - - - - - - - - -
ところで、新潟に住んでいた時は、冬は毎朝お湯を沸かしておいて、車のガラスにに掛けて氷を落としたものです。バリバリに凍ってますからね。
そんな記憶を頼りに、朝起きてから出掛ける支度をしている間に暖めてやればいいんだ、ということで、お湯を沸かしてステンレスのマグカップに入れ、iPodの上に置いてみました。ステン一枚のマグカップは熱い飲み物を入れると持てなくなるほど熱くなります。

20080131-001.gif

マグカップの下敷きになっているiPodの姿は涙を誘いますが、良い感じです。バッテリ残量が半分くらいだと動かなかったのですが、ちゃんと動いてくれるようになりました。:-)
USB2.0のMacがなくてiPodは買い替えられない状況なので、まだもうしばらく頑張ってもらうことにします。>iPod

Posted by nic at 11:13 AM | Comments (3)

January 30, 2008

[Palm]

Graffitiは偉大だ

昨日、仕事でセミナーに参加した時の話。


- - - - - - - - -
仕事でメモを取る時はいつも紙のノートにシャープペンを使います。ところがうっかりペンを忘れてしまい、仕方なく上着の内ポケットからボールペンを取り出したものの、やはり書き心地が悪い。仕方無しTreoを取り出して手書きメモ(PenPenColを愛用しています)に書き始め、、、漢字が出てこん(汗)。←Palmとか以前の問題
焦ってメモ帳を呼び出したわけですが、話を聴きながら直前の話を、手元見ながら(キーを探しながら)入力するなんて出来ん! 打つのに頭使ったら話聴けないし、手元見なかったら打てないし!

で、取り出したのが鞄に入っていた以前使っていたZire72(いつも予備機として持ち歩いてました)。すっとスタイラスを抜いて前のスライドを見ながらGraffiti開始。時々見下ろして誤入力と変換をこなす。速い。自分でびっくりするぐらい速い。そして快適。どんどん入力出来る。うはははは、Graffiti万歳。
IMも、いつものPOBoxではなくてJ-OS (IME)。視線を落として変換候補を探すよりは最後まで入力した方が速い。それにペンを持っているからカーソルの移動も楽。10文字前の誤入力も一文字選択してすぐ書き直せる。

Treoは(ちまちまながらも)片手で入力したり大体の操作が片手で出来るけど(電車でつり革を掴んでいるときは便利。逆にGraffitiだとペンを持たずに爪で書くとしても(左手でPalmを持ち右手で入力するので)両手じゃないと入力出来ない)、高速入力、タッチタイプは出来ない事を発見。ま、Treoが悪いんじゃなくて『私が』Treoでは出来ないってだけですが。

でも自分の中でGraffiti万歳はやっぱりかみたいな感じで。っつかもう8年ぐらい使ってるものね。
T|X欲しいなー。でも壊れてもいないTreoを捨てる訳にもいかないし。T|Xを買うには走れないのでした。T|X欲しいよう。Graffiti書きたいよう。バカみたいですか? ええ、なんとでも呼んで下さい。

Posted by nic at 10:53 AM | Comments (8)

January 25, 2008

[Palm]

Photos HQ

じゃじゃーん。Treoで使える写真撮影ソフトです。

http://treoware.com/photoshq.html

記事もちょろっと書いてみました。

http://withpalm.jp/index.cgi?page=Photos+HQ

で、書いてないところを少しフォロー。
まず値段。たったの3.95ドルです。取説中にも「安くしとくから登録してくれよ」みたいに書いてあったので、何も考えずレジストしてしまいました(笑)。ワンコインですな。
Treoの高解像度撮影は、PalmがTreoのカメラをスペックダウンさせているのが分かりますね。なんだろう、下位機種の差別化でしょうか。
P-in-Picture(PiP)はPicture in Picture、撮影後に右上に出るサムネールの事みたいです。メニューとPreferenceで表記が違うので、最初なんだかさっぱりわかりませんでしたわ。
監視カメラモードは使っていないのでスルー。第一使い道がわかりません。

以下、Treo680で実際に使ってみたまとめを。

「露出補正が出来る」と書いてあったので狂喜乱舞して入れてみたわけなのですが、効果は微妙です。露出補正というよりは撮影画像にフィルタが掛かるだけみたいな、、、? シャッタースピードの表示を見てるとカメラの自動補正が存在するのはわかりますが、それを操作しているわけではなく、後付けっぽい印象です。Zireみたいに触れたら良かったのですが。
今のところ室内撮影のみなので、もう少し試してみたいとは思っていますが、期待し過ぎたせいか(狂喜乱舞するほどだったので、、、)今はちょっと悲しい感じです(しょぼーん。)。
高解像度撮影&高画質撮影は、ちゃんと使ってない&比べてないのでまだこれから。ただしBMPはファイルサイズが大きいせいか(2MBぐらいのファイルが出来ました)保存に時間がかかりました。

困ったのが保存先とHotSync。
今までは「(SDカード)/DCIM/Palm」フォルダに保存されていたのですが、Photos HQで撮ると「(SDカード)/DCIM」に保存されてしまいます。しかもHotSyncしても母艦に転送されない(母艦がMacintoshだからか?)。Zireを使っていた時も撮ってからHotSyncするまでにカードを抜き差しすると(フラグが消えてしまうのか)母艦に転送されず、バックアップが不完全になるという面倒臭い状況だったのですが、それの再来。自分的には悪夢的な。

安かったとは言え、買った物を使わないのももったいないし、でも母艦と連携が取れないのは後々余計な手間が、、、と使い方を考えあぐねているところです。どげんしょ。

Posted by nic at 05:24 PM | Comments (0)

January 20, 2008

[わたくしごと]

大寒。

関東でも「積雪」らしいです。毎年毎年センター試験に合わせたように雪が降ってニュースで話題になりますね。それもそのはず、今日は大寒。暦の上で一番寒い日です。
(でも暦って旧暦だったりしないのか?)

- - - - - - - - -
正月も明けてしばらく経った時に、携帯にメールが来てました。

つかぬことを伺いますが、にっくさん、もしかして今度の誕生日で三十路?

ううん、惜しい。世代的には三十路の歳なのですが、早生まれなので今年この誕生日でようやく29です。でもまぁ、同い年の人から届いた年賀状にも「今年30ですね!」と書かれていたりして、自分的にも今年30みたいな感覚はあるんですけどもね、まぁ、実際はまだなのです。

やあ、でも月並みですが、「30の自分」とか想像付きません(^_^;。思えば遠くへ来たもんだ的な。まだなんですけど。

というわけで、人類滅亡まで三十路まで後365日。

Posted by nic at 11:47 PM | Comments (10)

January 18, 2008

[Palm]

『Product Update 1.12 for Unlocked GSM Treo 680』

自分用メモ。

http://www.palm.com/us/support/downloads/treo680update/unlockedgsm.html?AID=10468054&PID=645730

Posted January 15, 2008
The Unlocked GSM Treo 680 Update 1.12 installs the latest software on your smartphone. It is a ROM update.

What does this update do?
- Corporate email as it arrives
- Power saving enhancements
- Supports larger expansion cards
- Enhanced ringtone support
- Three updates in one

Posted by nic at 01:17 PM | Comments (3)
[雑感]

飯ーっ!

奇習「おこもり」 ひたすら食べて大漁祈願(YOMIURI ONLINE):
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20080117-OYT8T00084.htm

 「飯(めし)! 飯ーっ!」

 「汁(しる)! 汁ーっ!」

 佐井村牛滝地区の神明宮で15日夜に行われた奇習「おこもり」。地区民たちが、大きなかけ声を発しながら、ご飯や汁をひたすら食べ続け、無病息災と大漁を祈願する。胃袋の限界まで食べ続ける男たちの叫び声が響き渡った。


んまそう。というか腹一杯米が食べたい。汁と漬け物だけでいい。肉とか余計なものはいらないから。
米、切らしたまんまじゃなくて、やっぱり買ってこようかな。

Posted by nic at 01:16 PM | Comments (0)

January 17, 2008

[雑感]

『サントリー、「まい泉」買収を正式発表』

サントリー、「まい泉」買収を正式発表(NIKKEI NET 2008/01/17 12:21):
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080117AT2F1700N17012008.html

なんじゃとー。
カツサンドはいつも万世じゃなくてまい泉なのに、、、。

昔勤めていた会社で、エピソードが沢山あるお店でもある。なつかし(笑)。

Posted by nic at 01:35 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ちょきん。

500円が4枚。

本日のプラス:  2,000円
今までの額 :  298,486円
----------------------------
総 額:  300,486円
目標額:  349,800円

おおっと総額が30万の大台を超えましたが、MacProがリニューアルして値上げ(っつか中身が豪華過ぎ)になりました。
ところで、正月に500円玉貯金を数えたら50枚の束が7つも出来ました。全額使うのももったいないので、これで買えるだけの物を買おうかとも思ってみたり。ちなみに500円玉貯金は6年以上やってました(^^;。

Posted by nic at 11:08 AM | Comments (0)
[雑感]

『京成曳舟駅前東第二南地区市街地再開発組合の設立認可について』

京成曳舟駅前東第二南地区市街地再開発組合の設立認可について:
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbd500.htm

* 権利変換計画認可 平成20年 9月予定
* 工事着手 平成21年 4月予定
* 建物完成 平成23年 3月予定

ぬあ、また一区画、工事が始まるのか。
無くなる前に、燃料屋さんで炭とか買ってみようかな...

Posted by nic at 10:35 AM | Comments (0)

January 10, 2008

[晩飯]

焼き餅

ストーブの上に網乗せて、餅焼いた。
以上。

#新聞紙で包んで冷蔵庫に入れてあったのだけど、乾き切っちゃってて、固かった〜(^_^:

Posted by nic at 11:05 AM | Comments (0)

January 09, 2008

[晩飯]

ソーミンチャンプル

...と、エラそうなことを言ってみたものの、残業で遅くなったので早速簡単メニュー。

玉葱があったので、ざくざく。いつもはオリーブオイルを使っていますが、今日はごま油を使ってみました。少し火が通ってきたらツナ缶を投入。塩と胡椒。しばし炒める。
ソーメンが茹だったら、フライパンに投入。一生懸命フライパンを振らないと麺が焦げ付きます。
塩は控えて醤油で味付けしてもいいのかも。Webで検索すると麺つゆ入れてる人もいますね。お酒も入っていいかも。醤油だけじゃ出汁っぽさ(味?)が無いのかな。

所用時間はお湯を沸かすのも含めて10分以下。...なんか学んだか? 俺?

Posted by nic at 11:38 AM | Comments (2)

January 08, 2008

[雑感]

料理。

昼休み、今日も一つ先のコンビニまで散歩してきました。冷たい空気が頬に触れ、身が引き締まります。気持ちいい。

散歩中は、良い物があれば写真を撮る絶好の機会ですが、毎回同じところでは発見はそう多くなく。ただ考え事をしながらぶらぶら歩くに終始します。

- - - - - - - - -
私のPalmには、大昔に東京ラ・パームのオフ会でビームしてもらったレシピ集が入っています。っつか自分でその存在を忘れていましたが、昔は良く、パーム片手にスーパーの中をうろうろしたものです。このレシピ集、標準のメモ帳形式で300以上(!)あり、ボリュームがある反面、ボリュームがあり過ぎる状態でもあります。しかも標準のメモ帳なので操作性はお世辞にも良く無く。何度かMeDoc形式にしようとしましたが、都度頓挫してました。(MeDoc形式についてはこちらが詳しいです>Haut-MeDoc

良い機会だから、これをまた作業しようかな、と思ってみたり。の前に、じゃあ今晩はこれで何か作ろうか。

(レシピ集、欲しい方は、、、ごにょごにょしますよ。公開は、元が誰の著作物(本のコピーってことはないだろうけど?)か分からないのでできません。)

- - - - - - - - -
以前、「事の本質を考えろ」と言われ続けました。なんともはや、心苦しい思いがある言葉ですが、今となっては自分に向き合いつつ、時折思い出してます。

で、晩飯の事を考えながら思ったこと。
乾物を(私の料理は乾物が中心)食べられるように戻すだけの料理ではなく、「料理を覚える為の料理」をしても良いんじゃないか、と。私の料理はとてもヒドくてですね(^^;。一人なので誰も文句を言わないわけですから、自分が黙って食べればなんでもいい、というわけで(^^;;;。

ま、そんな訳で、なんかしようかなと思っているのでした。ようやく忙しい仕事も終わったしー。(ほげげ)

Posted by nic at 12:59 PM | Comments (4)

January 07, 2008

[日記調]

2008/01/07 18:22

Photo_123007_004-.jpg

1月7日は七草の日。

っつかもう七草ですか。
今年のお正月は随分天気が良かったですねー。暮れからずっと晴れでしたもんね(関東限定のようですが)。暮れから明けぐらいまでは東、北、西と移動しっぱなしでかなり疲れましたが、開けた後はゆっくり過ごす事が出来ました。家から一歩も出ない日もあり(読書と映画)、こっそり会社に行ったり(犯行的サービス残業)、散歩がてら七福神巡りに出掛けたりしてました。
餅も食べたし、人にも会ったし、良い正月でした。

七草かー。うーん、粥は食べられないかも。そういえば柚子湯も入ってないな、、、。暮れは忙しかったからな。仕方あるまい。
七草食べたいなー。でも粥を茹でるほど気力は無いかな。っつか暮れから米を切らしたっきり(以下略)。

- - - - - - - - - -
私事で恐縮ですが、はす向かいで赤提灯を営んでいるお宅にお孫さんが産まれたそうで(ワー、パチパチ)。やや、めでたいめでたい、と喜んではいるのですが、その孫を顔を見に夫婦揃ってハワイまで出掛けてしまいました。来週一杯帰ってこないとか。

私の晩飯が更に危機にさらされています。何食おう...。

写真は暮れにお世話になった旅館。こんなもてなし(名札)を受けたのは久々だったので一枚。

Posted by nic at 06:26 PM | Comments (0)

January 01, 2008

[日記調]

明けてもた

飛んで歩いていたら明けてしまいました。
あけましておめでとうございます。にっくです。

とにかく、健康に気を付けて一年過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

Posted by nic at 12:29 AM | Comments (2)