September 30, 2007

[今日の一枚]

test

-----
追記。
あれ? なんだかTreoとWillcomで写真のアップロードに成功した気がする。今まで散々失敗してたのに。
これは追試が必要だ。
ということで写真は今日のお昼ご飯。サブウェイ好きなんですよね〜。野菜もたっぷり。ご飯じゃないので腹保ちは期待できないのがあれですけど。いつもスープセットにしています。

Posted by nic at 02:00 PM | Comments (0)
[日記調]

2007/09/30 12:14

練習の翌日。
出がけに鏡を見るとやっぱりありました、いつものアザ(vv;。回数は少なかったんだけどなぁ...。


------
朝食。
最近ようやく落ち着いて来た事もあり、土曜日の朝は米を炊いて白い御飯を食べています。:-) 昨日はフライパンの上でウマイ具合に卵が返ってくれました。そんな些細な事がいちいち嬉しい今日この頃です。

もうひとつ。
米はクリアしました(?)が、毎週のように沸かしていたコーヒーを今はさっぱり飲んでいません。主食である米と違ってこちらは嗜好品な訳ですケド。
豆も買ってあるんだけどなぁ。休日、一日家に居られる日はいつ来るんだろ。

そんな、軽い二日酔いで痛む頭を抱えながら会社を目指す朝(つかもう昼)でした。いや、やっぱり良い酒だと二日酔いが違うわぁ。

Posted by nic at 12:55 PM | Comments (0)

September 26, 2007

[日記調]

天気予報。

明日は大陸からの高気圧に覆われて、穏やかな天気になるそうな。


...洗濯すっか。(もそもそ)

Posted by nic at 12:19 AM | Comments (0)

September 25, 2007

[Palm]

Treo680のVoice memo。

Treo680のVoice memo、顛末記。

Voice Recorder memos can only be accessed on the smartphone Solution ID : 14187

Treo680のVoice memoはデータを、基本的には「取り出せない」。「サードパーティのソフトがあるけど、Palmとしてはノーサポート」。ということのようで。

日曜日の二次会でくだらない話で盛り上がってのですが、その時「じゃあとりあえず録っておこうか」という話になり、Treo680を出してボイスメモで録音したのですな。

日は改まって今日。
取り出して送らねば、、、と思ってHotSyncしてみるも、フォルダにはデータの姿はなく。PalmのHotSyncではシンクする設定になっているのを確認してから、今度は母艦のHotSyncマネージャ側を確認してみるとしない設定になっていたので、変更。すると今度は「バージョンが違うのでシンク出来なかった」というログが。はて、Treo用のデスクトップを入れてなかったのかな、と思うものも、ちゃんと入れてる。その証拠にPalmのサポートページで配布されているものよりもバージョンが新しいものがインストールされている。

そこでPalmのサイトで検索したら出て来たのが、上記のURL。
「ボイスメモをPCに移す事は出来ない」「もしデスクトップにコンジットがあるとすれば、それはLifeDrive等の古い機種用のものが、残っているだけだ」「PureVoiceというQualcomm製のソフトがあり、それを使う事が出来る。但しPalmではサポートしない」「以下に簡単に紹介する」
「Voice memoのアプリから『Send』を選択して、VersaMailで添付ファイルを付けて自分に送信する」「PCで受信した添付ファイルはPureVoiceで開く事が出来る」

な、なんですとー。
VersaMailは標準のブラウザと一緒で、電話機能のネット接続じゃないと動かないはず(裏技が使えるならこのへん?>http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/index.html)。Voice memoからはVersaMailへの添付の他はBluetoothで送信できるようですが、手元に環境がないのでとりあえず断念。
しかもPureVoiceはMac OS X非対応と来たもんだ(OS9版しかないでやんの)。

というところでひとまず詰まってます。
Treoになって電話機としてのマイクを使っていることや、録音したものを着信音に設定出来るようになっていたり(取り出したボイスメモのファイル形式、そしてPureVoiceも携帯電話用の着メロ作成ツールみたいな感じっぽい)と、電子手帳としてのボイスメモからは変化してる模様。なんてめんどくさい。

Posted by nic at 02:27 PM | Comments (0)
[日記調]

2007/09/25 13:16

Photo_092507_002-.jpg
道端に一本だけ、彼岸花がひょっこり咲いてました。どうしてこんなところで。種でも飛んで来たんだろうか? 隣の目黒川は護岸、というか完全にただの「水路」みたいになってますが、それでも咲いているのが川縁というのがなんとも彼岸花っぽいと言いますか。

そおかぁ、お彼岸かぁ、、、 なんもしてないや(汗)。
土日ぐらいはお線香を焚くようにしているのですが、この三連休も出ずっぱりで何もしてあげられていません。っつーか有給取らないと家の掃除がままならんというのは(以下略)。

- - - - - - - - -
仕事忙しい、と言ってる割には、この三連休は結構遊んで(?)いたりしたのでした。
金曜日の夜はお誕生会@午前4時まで(最後までもたなくて途中で帰って来た)。土曜日はいつもの練習(酷い内容だった。もっと真面目に努力せんといかん)+宴会(物凄くヒドい宴会だった(爆))。日曜日は仕事した後でθさんのライブ+二次会(祝メジャーデビュー決定!)。昨日、月曜日は一日中仕事、しながらエアボンチ聴いたりLive365であれこれ聴いたり(頭使わない作業だったので、音楽聴きながら仕事ができた)。

「休日出勤? 大変だよね」と時々言われますが、周りに人が居なくて気兼ねしないし、顧客からの電話も掛かってこないし、好きなタイミングで休憩取れるし、平日以上に仕事が捗るので重宝してるのです。こっちのがラク。

そんな私はイエローカードですか、そうですか。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070925AT1D2108I24092007.html

Posted by nic at 01:47 PM | Comments (0)

September 21, 2007

[今日の一枚]

秋近し。

Photo_092107_001-.jpg
お昼時に信号待ちをしていたら、歩道の植え込みにねこじゃらしを発見。ついついこんな物に手が出てしまう私は、小さな時から道草好きである。親にも「目を離すとフラフラと歩いて行ってしまう」と苦笑されながら何度も言われたっけ(なんか違)。

そういえば、もう1年以上住んでいるというのに、近所の猫さん達には未だに受け入れてもらえていない。
顔を合わせても「はうは、見つかった!」という顔をして引き返すか、半身引いた状態で警戒しながら道ですれ違って行く。すれ違った直後にこちらが振り返ろうものなら、駆け出して、行ってしまう。そんな後ろ姿を見てちょっぴり悲くなる。何も逃げなくたっていいじゃないか。

うーむ。
そうだ、空いた植木鉢には、ねこじゃらしを沢山生やそうか。

Posted by nic at 05:45 PM | Comments (0)

September 20, 2007

[日記調]

お彼岸。

「暑さ寒さも彼岸まで。」とは良く言ったものですが、今日も暑かったですね。

この二ヶ月は会社に籠りきりだったのであまり暑さを感じませんでしたが、今日はちょっと暑かった。そして夕方には、とても涼しかった。

秋は近い。

Posted by nic at 10:57 PM | Comments (0)

September 19, 2007

[Computer]

iPod Touch。その2

前回のエントリの最後に『iPhoneで日本語が入力出来るようになったら(iPhoneを)買う』と書くのを忘れました。

大きさ厚さは多少違いますが、容量はどうせ気にしないし、機能はほぼ同じだし、不満も解消するし。製品保証とかはちょっとアレだけど。それにちと高いけど。

で、早速そこが解消した模様。
昨日、イギリスでiPhoneがリリースされましたが、中身(ファーム)が最新になっていて、iPod Touch同様に日本語入力が可能との事。
日本では使えないけれど日本語に対応するという事はおかしな事ではないし、ただ、それを本当にやるかどうかだけが疑わしかった訳ですが、あっさり実現して来ちゃいました。

たぶん、既に発売済みのiPhoneもアップデーターが出ればそれで日本語が入力出来るようになるんじゃないかと思います。

ので、おらiPhone買うだ


えっ? 『日本で電話出来ない電話機を買ってどうするんだ』って?

えーと。日本では電話が出来ない、Treoを使ってますがなにか?

Posted by nic at 05:37 PM | Comments (0)

September 18, 2007

[Computer]

iPod Touch。

さて先日発表されましたiPod Touch。iPhoneと同じシステムを使ってほぼ同じ、まるで兄弟のような仕上がりです。日本で販売されていないiPhoneの代わりにと、注目を浴びています。

...っていうか、まぁ、私も買う気でいる訳ですが。今使っているのが結構ガタきてるので、良い加減買い替えようかと。

ただ、iPhoneと比べてひとつ不満があります。それは『スピーカー』。
iPodはiPodであるがゆえにスピーカーがありません(歴代iPodにもひとつとしてスピーカーがついているものはありません)。しかし、iPod Touchを使う場面を想像すると、普通に音楽聴くのは当たり前として、後はWebブラウザ機能を家の中でゴロゴロしながら使うか、飲み屋で『面白い動画見付けたぜー』と見せびらかすぐらいです。
家の中に居る間ぐらいはイヤホン無しにしたいし、見せびらかす場面ではイヤホンは使っていられません。

『iPhoneにはある』っていうのがなんとなく悔しい(?)じゃないですか。

ちまたでは8GBと16GBという容量の設定に不満がある人が多いようです。確かに多くはないし、半年もすると同じ値段で倍の容量になったりするのでしょう。
しかしiPhoneがこれほど有名になり各携帯電話キャリアがコメントを出していることから、遅かれ早かれ日本でiPhoneが出る事は間違いないのではないかと思うのです。出るとなればそこで買い替えですから(決定事項)、最初から『つなぎ』であると認識している訳です。

ので、狙いは安い8GBの方。音楽聴くのは、『古いiPodを使い続ける。』

...あれ? 最初と言っている事が違いますね、ワタシ。

しかしですね。

つなぎと分かっているものを(ここはまぁ良いとしましょう)、特に使い道もなく(音楽はiPodあるし、一番の売りは機能じゃなくてインターフェース)、不満を抱えつつ(スピーカー無い)、今のiPodと同じように気軽には扱えず(いつもジーンズの尻ポケットに入れたまま椅子に座ってる。Touchでやったら折れるに違いない)、おカネだって余っている訳でもなく(10月にはOS 10.5が控ている。ただいまちょきん。中)
しかも28日には午前休取って始発で並ぼうかと思っていたのに、もう買えちゃったとか発売が前倒しになるかもなんて話も出て来てるし。そんなあやふやな事言われても予定立たねっつの。会社着いてから『今日から発売でした』って言われても買いに行けないっつの。しくしく。<まだそうなるとは決まって無いってば


以上、長々とマイナス要因ばかり並べてみました。
きっと買わないでしょう。(恐るべしこの否定的思考は貧乏性からくるものです。)

#久々に全文Treo+POBoxで書いてみました

Posted by nic at 10:40 AM | Comments (0)
[日記調]

午前様。

週明け納品。でも三連休とあって好きなだけ(休日出勤で)仕事ができるって訳です。

というわけでせっせと仕事仕事。

時間になったので、退勤。目指した電車には乗れなかったようだけど、まだ大丈夫なはず。

お、きたきた。
- - - - - - - - - -
さらに乗り換えの駅で電車を待つことしばし。

『ぴんぽんぱんぽーん。 間もなく... 』

ほう、いつもと違う行き先の電車だな。ちょっと早かったのかな。

ぷしー。...ごとんごとん、ごとんごとん。

- - - - - - - - -

ごとんごとん、ごとんごとん。


『この電車は... ...駅での連絡の電車はございません。」

...はへ? あ、これ終電なのか。なぁんだ、早くなかったのね。ほえほえ。

Posted by nic at 12:59 AM | Comments (0)

September 16, 2007

[日記調]

夏が帰って来た

う暑っちー。
空の高いところでちぎれ雲が光り輝いています。うーん、夏が帰って来ましたね。

8月の終わり頃に一度涼しくなって(夏も終わり)なんて言いましたが、残暑が厳しいなんて言葉は9月に入ってから使うようなものですから、ちょうど良いのかも知れませんに。(^^;

- - - - - - - - -
Photo_091407_005-.jpg
僅かばかりながら、協賛金を出したので名前が出てました。今日は子供神輿と山車が出ていたようです。昔引いたな。>山車

両肩にこぶが出来てて、肩掛けかばんが痛いです。筋肉痛のピークはまだこれからと思われます。すでに結構あちこち来てますが...。

さて、ちょっと仕事します。

Posted by nic at 02:24 PM | Comments (0)

September 15, 2007

[日記調]

無題

御輿と、その打ち上げ終了。
うまく場を抜け出す事が出来ました。

うーん、ま、神輿は神輿、打ち上げは打ち上げかな。  ...(^^;

今年は怪我人も出なかったし、無事に終わったのでヨシ!


- - - - - - - - - -
帰宅してポストを開けると「閉店のご案内」が入っていました。直にポストに入れたわけでなく郵便ですし、印刷だけど紙は良い紙を使ってます。
でも「閉店」。
今日は帰り際に民家一軒、通り沿いの半店舗二件が「貸家」になっているのを見ました。

...ずいぶん空き家が増えてるなぁ。

いや、まぁ、だからどうしたって話なんですが。どうにもできないし。

ヒトの事より自分をどうにかしろとは、良く言われたっけ。確かにその通りだな。

Posted by nic at 10:43 PM | Comments (0)
[日記調]

本日の練習終了。

朝飯前終了っ。

...つーか朝9時に起きてからこの時間まで飯食わずに運動するのは、なんか間違えてるな。

飯食ってビール飲んで昼寝したら、夜は御輿です。

Posted by nic at 03:01 PM | Comments (0)

September 14, 2007

[今日の一枚]

夏はどこへ。

2週間ぶりに、昼休みにビルから外に出てみました。

Photo_091407_004-.jpg

雲が少しだけ、もくもくしてました。
いやたー、外サイコー。ひゃっほう。

気が付けばもう9月も半ばですよ。「今月(8月)末は日光だから...」と呟いてからここまで、あまり記憶が残っていません。きっと仕事ばっかりやってたのでしょうな。一応日光へは行ったけど、今年なのか去年なのか、頭の中で区別がつきません。

- - - - - - - - -
久しぶりに外に出たとあって「よーし、たまには体に悪そうな物でも食べてみるか」とコンビニで冷やし中華を買おうとしたら、棚にはその姿は無く。
どうやら冷やし中華の季節は終わったらしい。

うーむ。俺の夏はどこへ行ったんだ。

- - - - - - - - -
去年の日記を見たら、オクトーバーフェストの記事を見つけたので、検索して今年も貼ってみよう。

19、20、21の三日間。

http://www.oktoberfest.jp/

Posted by nic at 02:36 PM | Comments (0)
[日記調]

2007/09/14 12:10

この二週間の間一度も台所に立っておりません。一体全体、何食べて生きてるのやら。

Photo_091407_001-.jpg
今年もこの季節がやってまいりました。
平日は会社、週末は練習か仕事と飛んで歩いている私にとって唯一参加出来る町会の行事です。まぁ、要するに近所に顔を売れるのはこのときぐらいという訳です。

今年は夜神輿なんだって。時間が短いのはありがたい(既に疲労困憊なので)。

Posted by nic at 12:17 PM | Comments (0)

September 12, 2007

[わたくしごと]

ちょきん。

前回から2ヶ月経ってました。

500円が10枚。

本日のプラス:  5,000円
今までの額 :  234,086円
----------------------------
総 額:  239,086円
目標額:  259,800円


...ところでこの目標額ってなんだっけ?あれ?(再掲)

えーと。10.5は10月の予定か。Touch買ってる場合じゃないのかな。

Posted by nic at 09:19 PM | Comments (0)
[雑感]

『海底古木配布へ』

さすがに昨日余裕かまし過ぎたみたいです。今朝は慌てて飛び起きました。

新潟日報から。

地震で出現の海底古木配布へ(新潟日報2007年9月12日): 
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=2435

水槽(または池)の中に入れるのにぴったりかも。
縄文時代の物が自宅の水槽に入ってるなんて素敵だと思いません?

Posted by nic at 10:44 AM | Comments (0)
[日記調]

2007/09/12 01:54

雨が降ってます。

CDを止めて、酒瓶と灰皿を傍らに、しばし読書中。

Posted by nic at 01:54 AM | Comments (0)

September 11, 2007

[緑・自然・環境]

そして秋。

ハ〜ギが咲いた〜、ハ〜ギが咲いた〜、真っ赤なハ〜ギ〜がぁ〜。(違)

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20070911/CK2007091102047969.html

ラニーニャ現象のおかげで残暑からいきなり冬という予測も流れているようですが、はてさて、どうなることやら。

萩が咲いてる間に百花園に行けるかな、、、。

Posted by nic at 01:11 PM | Comments (0)
[日記調]

2007/09/11 09:49

今朝は妙に力が出んな、と思っていたら、昨日晩飯を食い損ねたのだった。昨日は徹夜して夜食を食べるつもりだったのが、結局終電+タクシーで帰宅したのでした。残業しても残業しても、タクシー代。頑張って電車で帰れる時間で帰りましょう。

ちょっとだけ腕にしびれがある感覚が。早く昼寝タイムにならんかな。

(今日は早く帰ろ。)

Posted by nic at 10:33 AM | Comments (1)

September 09, 2007

[わたくしごと]

無題。

昨夜、宴会の最中にTreoと京ぽん2でWeb巡回をしていた(を、Palm使いっぽい)ところ、www.airbonchi.comで楓さんの愚痴大会をやるというのをキャッチしたので、宴会が引けた後は寄り道しないで真っすぐ帰宅。

本当は、最後は忘れてて、翌日仕事だからって真っすぐ帰ってきたんですが。早く帰って来たのに午前1時までPCの前で正座することに。

トークの中で、「嫌いな人がいるのだけど、粉ものを焼くときだけは重宝される人。」という話をしてまして。「嫌いだけど好かれるって、結局どっちなんだよ。」とツッコまれていましたが。うーむ、でも自分が何人かで行ったとして、自分では出来ないから、嫌いな人が上手に焼いてくれた日には、そこだけは認めるかも。

や、本題はそこではなく。

私はセンスってものを持ち合わせてません。


初めてやることは大抵うまくこなせません。何度か失敗を繰り返して、ようよう頭に埋め込まれるとどうにか最低限は形にすることができます。Webサイトのデザインしかり(大抵白が基調の少数の見出しと本文だけで構成される。奇麗な色使いや多段構成なんかにはならない。または覚えようとしない)、習い事しかり(小学生の頃に習字教室に行っていたが興味が涌かず自分が出来るとこまで行ったらそこから上達せず。ウクレレも買ったけど飾りになってる。)、運動 - 弓引きしかり(他の運動するにしたって運動神経というものが無い。球技なんてもってのほか。そして何ヶ月も経ってまたもや痣を作ってる)、人間関係しかり(八方美人で最初はそれなりに付き合えるが、途中からボロが出て怒らせる、何も起きず(起こさず)自然消滅する)。

その代わり、といっていいものか。「ひねくれ」「頑固」「しぶとさ」なんてのがあります。「反復」は得意です。上手くいかなくても繰り返します。上手く出来ないと悲しくなってきますが、しつこく続けることがあります。

鏡が見せてくれたのは、自分の中の姿、自分自身、自分のアイデンティティーのような物だったのかも。

今の慣れない仕事や、弓、粉ものを上手に出来るようになるには結構かかるのでしょう。これらのいくつかはめげて投げ出すかも知れない。でもきっと、怒られたり、痣作ったり、火傷したり、胃に穴開けたり(まだ開いたことないけど)、時には環境を変えたりしながら、地道に続けてるんじゃないかな。そんな未来の自分が見えた気がする。

Posted by nic at 09:44 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

鏡は何を映す?

鏡は人の心を映すもの、なんて言いますが、さっき見たのは自分の顔。またもや痣が出来ておりました。

毎週土曜は練習の日でして、仕事が忙しくても土曜は休みんで代わりに日曜に出勤というスタイルに変えました。しかしまぁ、こうして平日毎日目一杯仕事してると考え事もちょっとした体操も不足してまして、ただ土曜日パッと行って練習しても全然実にならないんですな。

それもこれも、この腹(以下略)。

途中で力尽きて、座って休んだら、少しの間うとうとしたりして。はっ、と起き上がって目を覚ましたら、突然引きが変わって調子が上がったり(極悪が悪になったぐらいだけど)。何かを掴みかけた所までは来たので、再び猛然と練習。
ここ一ヶ月、ろくに練習してなかったのに突然回数をこなしたものだから、ちょっとやり過ぎたかも。手のひらは腫れてるし、腕は筋肉痛。まぁ、どんだけなまけてたんだっていう話かも。

それもこれも(以下略)。

鏡の話は続きます。

Posted by nic at 05:13 PM | Comments (0)
[雑感]

親バカ。

絶賛休憩中です。(をい)

ヤフーニュースから。

オオカミは辺境警備隊と仲良し!戯れる可愛い姿―新疆・クムル地区
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070908-00000012-rcdc-cn

見た目は凄く精悍な狼です。でも戯れ具合はカワイイ。犬は狼から派生したと考えられているようですが、稀にこうやって人に飼われて、懐いて、何千年もかけて変わって来たのでしょうね。

ちなみに実家で犬を飼ってます。シェットランドシープドッグ。運動量が多くて賢い牧羊犬の種類ですが、完全な箱入り娘で言う事は聞かないし(教えてないとも言うけど)すぐにビビります。川に連れて行った時は水に足を突っ込むことすら出来ませんでした。

犬って何だろうと考えてしまいますが、まぁカワイイから良いか。

Posted by nic at 02:19 PM | Comments (0)
[日記調]

2007/09/09 10:56

喉ががらがらで起床。少し飲み過ぎた模様。

只今11時。休日出勤中であります。それもこれも、この腹立つ物件のお陰。いや、物件に罪はないな。人を憎んで物件を憎まず。仕事は良い仕事ですよぅ。

うむ。スタバのコーヒーがんまい。これぐらい濃いコーヒーにはチーズみたいな濃い食べ物がまた良く合う。さて仕事しよ。

Posted by nic at 11:13 AM | Comments (0)

September 05, 2007

[Computer]

iPod壊れた。(その,,, 忘れた)

昨夜寝る前にMacに挿したiPod。今朝出がけに取り外そうとしたら、何故かMacがフリーズ。iPodに触れると高温。そして異音。どうもHDDのスピンアップに失敗していて、一晩中再試行を繰り返していた模様。おいおい、本当に壊れるってば。

前回、HDDの挿し込みが甘かったという事例があるので、今日帰宅したら開けて確認してみますが、、、みはしますが、、、

明日の朝にはどうなっていることやら。

http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
(今はまだです。明日の朝開きましょう。)

とりあえず仕事しよう。

- - - - - - - - -
というわけで、出ましたね、iPod Touch。
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/

まさかここまで「iPhoneのPhone抜き」になるとは、良い意味で予想を裏切ってくれました。
日本語キーボード(入力?)にも対応ということで9/28発売のようです。

気になっているのは、
ここまで来るとPalmの代わりにしたい。
>カレンダーやメモ帳の使い勝手はどうか。アプリは追加出来るか(これは難しいか)。

Wi-Fiストアは日本の携帯電話の「着うた」に近い感じか。
>最近は携帯電話で音楽聴いている人もいるし、端末で曲を買うのはあんまり違和感ないのかも。意外と受け入れられそう?

あとはWi-Fiということで、ホットスポットの利用がどうなるか。
>Bluetoothもついてたら京ぽん2でいけたのだけど、、、。安くて使い勝手の良い公衆無線LANってなんだろう。やっぱ地下鉄に強いMzone?マクドナルドで使えるYahoo?山手線圏内のlivedoor Wireless?FONも気になるなぁ。
今までホットスポットに感心が無かった人がどれくらい増えて、ホットスポットが活性化するかどうかも気になるところ。

ぐらいかな。
容量は16GBと8GBですが、16GBでは手持ちが入り切りそうで入り切らないので、じゃあ安い方かな、と考えちょります。 ...何を?(汗)

Posted by nic at 10:20 AM | Comments (2)

September 03, 2007

[日記調]

2007/09/02 23:59

出掛けた帰りに、家のはす向かいにある小料理屋へ。ここはもうずっと長くご近所付き合いをしている所。困った事があればまずここ。

本日は町内会費の相談。去年引っ越して来た年は「まぁいい」と言われていたのだけど、はて確か今年は払った覚えがないな、と。
それというのも、2週間後に祭りがあって神輿が出るのを知らせてもらったから。さすがにねぇ、町内会費払ってないのに神輿を担ぐ訳には行きませんから。

店の前まで行くと、看板の灯りが消えてる。でもシャッターは開いてるし中は明かりがついてる。ので、躊躇無く突入。果たして、予想はしてなかったけれど、想定内、町会(要するに近所)の人達で飲んでいるのでした。みんなもう良い(おじいさん)。町内会費の相談をして、お祭りの協賛金を心ばかり出して、後は焼酎を飲みながらくだらない話を少々。

その話に入っていく、自分は一体なんなんだろう、いや、やはりそんなのが合うんだろうな、と思いつつ。嫁の世話もされつつ。いやぁ、なんだ、あれですよアレ。

適当にお茶を濁して終了。

さて、明日からは仕事だー。仕事、出来るかなぁ。ここで乗り切らないとなんともならないんだけど、ちょっとだけ気弱。行って座ると気持ちと裏腹に力が抜けるのよね。でも頑張りたいんですよ。

Posted by nic at 12:28 AM | Comments (2)

September 01, 2007

[今日の一枚]

2007/09/01 18:40


作ってもらった矢筒に、おみやげの飾りをつけた。
自分は自分ひとりじゃない。いろんな人の助けもあってなりたっている。


貰い物の多い暮らし。うれしーねー。


---------
もう4年ぐらい、年賀状を書いていない。不幸があった年もあったけど、大体がサボリである。

で、一カ月ぐらい前に暑中見舞いを書いて出した。こちらからは何年も連絡していないのに、毎年年賀状が来る前の会社の同僚。そして以前お世話になっていた美容師さん。
あまりにも不義理が続いていたので、ようやく落ち着いて来たこのタイミングを逃さず、手書きでさらさらっと。

で、今朝、珍しく郵便屋さんがなにかポストに入れて行ったな、と思っていたら、お返事だった。びっくり。季節になって年賀状でも届けばと考えていたのだ。

しかしこの電子メール全盛の時代(おじーちゃんおばーちゃんでさえ携帯電話で電子メールする時代である)に、ハガキでやりとりするとは思わなんだ。
恐るべし、ひねくれモノ。


(良く考えると二人とも人妻だ(爆)。連絡する相手を間違えてるな(笑))

今年はきっと、会社関係にも年賀状を書くことでしょう。

------
この週末は両日共にお休みです。休みはしっかり休みもうと思う強この頃。

Posted by nic at 07:11 PM | Comments (0)