August 28, 2007

[今日の一枚]

鬼の尻。

IMGP5462-.jpg
この週末、野暮用で日光・鬼怒川温泉へ行って来ました。さらに昨日、月曜日を有給休暇にして骨休め。

何の用事だったかはお話し出来ません。だって野暮用ですから(うひ)。

- - - - - - - - - -
取りかかっている仕事がいよいよ最後の山場を迎えました。ここから3週間は仕事し放題、残業し放題。温泉効果で乗り切ろー。

#しばらくコンビニ飯が主食になりそうな悪寒。

Posted by nic at 10:55 PM | Comments (0)

August 24, 2007

[日記調]

ちゃんこ。

Photo_082307_001-.jpg
偉大なる先輩の誕生日を祝うため、仕事を放り出してちゃんこ屋に出撃。

その分、今朝は5時半起床、7時には出社です。ま、仕方ないですね。
仕事も遊びも頑張ってます。肩凝りだけちょっとツライですが。(偉大なる先輩を前にして「もう歳」とか言うと血管が浮き上がるので失言禁止です←Palmな先輩に揉まれて最近学習効果が出て来た

鰹のたたきに載っていた生のにんにくがちょと強烈。慌ててブレスケア買って来て飲みました。10時半からは外注と打ち合わせです(汗)。

Posted by nic at 09:17 AM | Comments (0)

August 22, 2007

[雑感]

ジャン!

電気は(以下略)。

昼前で昨日の最大値にかなり近いです。電気使用量のピークはこれから、午後2時前後。
さぁ、いよいよ来るのか、東京大停電!

停電になったら、、、午後仕事止めにして帰っていいですかね、、、

#オフィスの空調設定をこっそり0.5℃上げてきました

Posted by nic at 11:53 AM | Comments (0)

August 20, 2007

[日記調]

2007/08/20 15:48

Photo_080605_001.jpg
食欲がないというよりは仕事が忙しい(+飲み過ぎ)で食が細くなり、だいぶ胃袋が小さくなってしまった感じがします。プロ野球選手が「(頑張って)食事の量が減らないように気をつけている」とかコメントしているのを読むと「やっぱり食べるのも仕事のうち、努力しないとね」とか思ってしまいます。

「天気も良いし、外へ出てんまいものでも食べるかー。」 ...忙しいのでコンビニで済ませました。
写真はまたしても去年の写真。掲載も二度目。


- - - - - - - - -
ハンモック。
借家住まいですが家主もあって無いような住まいですから、好きにするぞー、ということで今年の1月か2月頃に「夏になったらハンモックを吊ろう」と考えていたのですが、カレンダーを見てみると既に8月も後半です。おーまいがっ。今から選定して注文して、取り付けが終わるとなると何月になっているのやら、、、。とほほ。

どうしようかな〜。今からでも手配しようかな〜。ハンモックで昼寝したいよ〜。(なみだ)

- - - - - - - - -
肩凝りと筋肉痛(?)。
土曜日の夜にお友達と酒盛りをしていた最中に「肩と背中が痛い。肩凝りがずーっととれない。整体を紹介して欲しい。」とぼやいたところ、その場でいきなり揉まれはじめまして。揉みほぐしというよりも腕(と肩)を前後に押したり引っ張ったりが中心でしたが、非常に気持ち良かったです。よかたよかた。さらに整体(というよりも鍼灸?)も一件教えてもらいました。よかたよかた、今度休み取って行ってみよう。ありがたやありがたや。

ところが一晩眠ってアラびっくり。揉み戻しでしょうか、首ががっつり「固く」なってます。背中も張ってる。以前のような鋭い痛みは減りましたが、首の左右の可動範囲が狭いです。背中の張りは一日でとれたかな。

...これが本来あるべき姿なのか。

(弓引くのに物見が入りにくそうなのがちょと心配。)

- - - - - - - - - -
盆休みも取ってないのに、休みボケ?
先週は普通に一週間出勤したわけですが、客先は盆休み明け。納品が一件と問い合わせが一件。あとは自分の仕事が出来る...と踏んでいたのですが、納品(しかも作業が未完だった(汗))がもう一件、問い合わせがもう一件、さらに本日は客先打ち合わせがあるのを失念していました。

アイヤー、今日のYシャツ、首が閉まらないアルヨ。  ...ネクタイを大きく結んでごまかす事にします(汗)。

そして今日の納品が終わったら、明日は休みに出来るかな〜と楽しみに出勤してきたら、明日は健康診断の予定でした。3ヶ月も前に適当に予定を組んだせいですが(実は木金、月火は2ヶ月前に夏休みに指定してあった)、スケジュール管理がボロボロです。

いかん、休みボケだ。でも明日は健康診断だ。(どきどき)

Posted by nic at 04:14 PM | Comments (0)

August 16, 2007

[雑感]

ジャン!

電気は大切にねっ。(c)

http://www.tepco.co.jp/forecast/html/demand-j.html

ちなみに今日の時点で、

  • 供給力:6,010万kW
  • 本日の予想最大電力:5,750万kW
  • 今日までの今年最大電力:8/10の14〜15時で、5,951万kW

お盆が明けてオフィスが動き出すと危なさそう。

Posted by nic at 01:09 PM | Comments (0)
[Computer]

アツイ!

Photo_071606_002.jpg
少しでも涼しげな写真を、、、去年のですが、、、これも多分二度目、、、。

- - - - - - - - -
いやー、寝苦しい夜でした。
今の家ではクーラーを付けずに窓を開けて寝ているのですが、昨夜は風がなくって。寝付きが悪い上に三度も目が覚めてしまいました(真ん中の一回は地震でしたが)。
今夜はどうしようか悩ましいところです。

...そーいえば、「夏になったらハンモックを吊るす。」と言ったような言わないような...。夏も過ぎ去りそうな悪寒。

- - - - - - - - -
ノートPCに「冷却台」っつーのを買いました。いえい、この贅沢者。(?)
私はパソコンはデスクトップPCな人でしたが、近年はノートPCも併用しています。普段使いはノートで、仕事っぽい事をしたり写真加工なんかの力仕事だけをデスクトップでしています。ノートは「-R」もついて無いし、ほぼWebとメール専用ですね。iPodをどっちでシンクロさせるかでデータがあっちとこっちに散らかったりしてますが。弊害のひとつですね。

そのノートPCに冷却台を奢りました。ノートも古いタイプだしさほど必要ないかなー、と思っていたのですが、テーブルに置いているとテーブルとの設置面にかなり熱がこもっているのも気になっていましたし、まぁノート買い替えても冷却台は使えるし、という感じで買ってしまいました。1万円チョット。
で、早速ファンを回して使っているわけですが、これが熱い! このノートはCPUからの熱をキーボードの裏に用意してある鉄板にある程度熱を移して冷却させているようなのですが、ファンが背面から風を当てているせいか、熱が全部上に逃げて来ているような気がします。つーかキーボード打ちにくいですよ、アータ。

え? こういうもの? さほですか、、、

Posted by nic at 10:17 AM | Comments (0)

August 15, 2007

[日記調]

2007/08/15 10:54

2005091806.jpg
お湯を注ぐと花が開くタイプの中国茶。暑いさなかで熱いお茶というのは、実は意外と美味しいものです。


但し2年前の写真。そして使うのも二度目。

- - - - - - - - -
↑一番上にバナー状に貼ってあるのはNow Playing。居間でメディアサーバーになっているPower Mac G4 Cubeにインストールしてあって、居間で音楽を聴いた時だけ更新されます(ので替わる頻度は少なめ。最近居間では音楽をかけることが少ないです)。
で、最後にかけたのがご覧の通り『松下奈緒 dolce』。モデルを経たまだ若い女優さんだそうですが、幼少から今もピアノを習われているとのこと。もっと言うと今はまだ音大生とのこと。女優業は二足の草蛙ですな。偉いですねぇ。
つい先日、NHKでドラマ『Good Job〜グッジョブ』の再放送を見て(付けっぱなしにしてたら始まった。でもこれを見る一ヶ月ぐらい前に深夜番組に出ていたのを見た気もする。)、ちょっと調べたらCDを出してるというので、買ってみたわけです。歌も出してるそうですが、Amazonで酷評されていたので(^_^;)まずはピアノから。

で、聴いてみた感想。
なんだろう、こう、繊細というか、奇麗過ぎるというか、弱いというか。耳に残らずさらさら〜と流れて行ってしまいました。まぁ、私の耳には届かなかったというだけですが。もう一回、ちゃんと聴き直してみようかな。

演奏だけではなく創作活動もされているようなので、今後も期待。きっと一度忘れて、テレビで顔をみかけたら新しいCDが出ていないか探すのでしょう。わっはっは。

- - - - - - - - -
今日は肩だけじゃなくて背中も痛いです。なんか重いものでも運んだっけ、、、。

Posted by nic at 11:09 AM | Comments (0)

August 13, 2007

[日記調]

寝ても覚めても

暑い日が続いてますねぇ。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
こんなところでですが、『残暑お見舞い申し上げます」。

いやぁ、お盆ですね。 ...世間は。ウチの会社は営業上は休みになってますが社員は有給のような形で夏休みが支給されるので、今週は普通に出勤です。唯一救いなのは先週の金曜日で仕事が一区切りついたので、一息つけそうなことぐらいです。

今日のタイトルは「寝ても覚めても」。
まぁいろいろあるとは思いますが、今の私は「寝ても覚めても『肩凝り』」です。
いや、ほんと肩凝りひどくて。首を後ろに倒すと電気が走るように痛みがあるんですな。最初は二ヶ月振りに行ったジムでやり過ぎたのかと思ったのですが、もう二週間以上痛いまんまで。うーん、どなたか良い整体を紹介してくれませんかね?(なみだ)

ついでに先週一週間はアルコールを抜いてみました。一滴も摂らなかったんですよ。

...でも何も変わりませんでしたが(笑)。
逆に(焦りが産まれて?)調子が悪い時もありましたが、先週は何も変化無し。辛くも無いし、だからって劇的に良くなるわけでも無し。ま、あんまり意味が無いんだな、と言う事だけは解りました。フツーにしてればいいのだすよ。

ああ、でも普通に出来ないのって、自分の得意分野(?)かも。リラックスしたら肩凝りも治るかしらん?

#という訳で、今週はちょっとマメにつぶやくかも。

それではみなさま、良いお休みを。

Posted by nic at 12:13 AM | Comments (2)

August 07, 2007

[Palm]

Universe

今年の春に出ていたPalmのWebブラウザー、Universe。その後どうなったかな〜と見てみましたが、開発は遅々として進んでいないようでした。残念。(Palmで動く良いブラウザってなかなか無い...。)

サイトを整理して(?)、blogとフォーラムが出来てました。

blog:http://blog.openmobl.com/

フォーラム:http://community.openmobl.com/forum/index.php#4

ソースなどの開発関連:http://sourceforge.net/projects/universecore/

AppleのWebKitをPalmに移植して使おうとしてるんですね。知らんかった。

http://sourceforge.net/projects/palmos-webkit/

blogやフォーラムで動作報告を求めているようですが、英語なのでついていけません、、、。

Posted by nic at 03:13 PM | Comments (0)
[日記調]

原爆の日。

過ぎてしまいましたが、昨日は広島に原爆が落ちた日。明後日は長崎に原爆が落ちた日です。

一昨日も、帰宅してテレビを付けたら硫黄島から生きて帰って来た人達のインタビュー番組をやってました(去年放送されたやつ。ただ、確か去年も見たような記憶がある)。
インタビューされた人達は「こうやって話をするのが死んだ仲間の供養だ」とか「死んだ人達は何だったのか。無意味とはしたくない」などなど、お話ししていました。(戦略上の拠点とはいえ)陸地から遠く離れた小さな島で、そんなことをしたのかと。

「核兵器」は一つの大きな道具ですが、ライフル一丁、手榴弾一個だってやってることには変わりはない。

我々は(だいたい)知っている。広島、長崎で、沖縄で、硫黄島で、何があったか。そして何をしてはいけないかを。

追記:
神田神保町の岩波ホールで、日系アメリカ人の監督が撮った原爆の映画をやっているそうです。休みが取れたら見てこようかな。

岩波ホール

Posted by nic at 01:41 PM
[雑感]

太陽の瓶詰め。

自分用メモ。

http://japanese.engadget.com/2006/10/11/sun-jar-solar-led-lamp/

http://www.gnr8.jp/product_info.php?products_id=390

Posted by nic at 09:44 AM | Comments (4)
[今日の一枚]

Photo_062007_002-.jpg

Photo_062007_002-.jpg

Posted by nic at 09:16 AM | Comments (0)