July 31, 2007

[雑感]

ヨガ?

読んでいた本にヨガの話が出て来ました。
なんでも「リラックスして」「ポーズ(座)をとり」「深呼吸する」のが良いらしい。

ほほう。 ...いや、良くやってますよ、それ。私。

「お気に入りの店に行き(気分が落ち着く)」「いつもの椅子に身を預け(座)」「大きく溜め息をつく/深くタバコを吸う(深呼吸)」


『...そんなんじゃダメ』とダメ出しされてしまいました。うーむ。いや、良いセン行ってると思ったのですが。

Posted by nic at 12:14 PM | Comments (0)
[晩飯]

トマトチャンプルー。

Photo_073007_002-.jpg
昨日の晩御飯。トマト、ナス、ピーマンなどの夏野菜で作られたチャンプルー。

 ん ま い 。

どの野菜も味が濃くて、濃い目の味付けに負けてません。むしろ良く合う。
780円ナリ。

いい状態で野菜を食べたのが久しぶりなせいか、野菜が凄くうまかった。「夏を食べた」感じがした。そうだ、季節はもう夏なのだ。

オキナワン ダイニングバー にらいかない
中央区日本橋人形町3-7-11 大川ビル3F
TEL: 03-5640-2128
URL: http://r.gnavi.co.jp/g652400/

人生日々これ旅なり。というわけで、昨日は癒しを求めて沖縄(料理屋)に行って来たのでした。
海とか山とかは行けないので...。

Posted by nic at 12:04 PM | Comments (0)

July 29, 2007

[健康]

肩凝り?

首の後ろが酷く痛みます。

先週、久しぶりにジムへ行ったので「やりすぎたか?」と思っていたのですが、肩凝りという噂も。

噂? どこから? 風の噂、かな。

Posted by nic at 11:59 PM | Comments (0)

July 27, 2007

[日記調]

2007/07/27 18:35

もう金曜日かよ。しかも給料日も過ぎましたな。7月ももう終わりですか。

どえー。


えー、書くことがありません。

Photo_072107_001-.jpg
「親戚が送って来た」というさくらんぼ。んまかった。ごちそーさま。

Posted by nic at 08:36 PM | Comments (0)

July 23, 2007

[日記調]

2007/07/23 21:03

えー、金曜日にiPhoneを見てきました。:-)
ちっさかったです。ええなぁ。日本の意味不明な携帯電話(と思っている。個人的にネ。)に辟易しているので、Treoでも良いしiPhoneでも良いから面白い携帯電話が日本でちゃんと使えたらいいのになぁ、と再認識。Windows Mobileはあるけれど、以前ジョルナダで苦しんだので悪いイメージしかない。Advanced [es]も興味なし。握るとスライドするキーボードが気色悪い(おいおい)。

iPhoneは、拡大縮小の「つまんでひろげる」アクションが、苦笑いする感じで微妙。面白いけど意味は少ないと思う。「爪で操作できないのは〜」というのも見かけたけど(感圧じゃなくて静電だから指で触らないと駄目らしい?)、そこまで極端じゃないにしろ、だったらスクロールバーみたいなインジケーターで拡大縮小するほうがいいんじゃなかろうか。指一本で操作できるし(つまんでひろげるだと二本必要じゃない?)。
まぁ、インジケーターがないのが美しくて、表示部分も不要になるんだろうけど。

でも、「おもしれー(狂喜)」と叫びながら「つまんでひろげて」を繰り返していたのは、言うまでもありません。素直に面白かったです。わはは。

- - - - - - - - - -
で、帰宅したら携帯電話がなかったのですな(しくしく)。
おかげで土曜日は予定を全部組み替えることに。
「ちょっと」とか「控える」というレベルではなく、お酒は考え直そうと思います。怖いことに飲むのも難しくなってます。飲みきれないんです。明らかにおかしい。体が。
でもねー。はいそうですか、って直ったら苦労しないんです。すんません、4年も5年も経ってもなーんも変わってません。

うーん。できることを、できるだけやる、だけなんだろうけど。泣き言言っても蜘蛛の糸が降りてくるわけでもないしな。

で、携帯電話は東京メトロの落し物センターにありました。とほほ。とりあえずあって良かったよぅ。よよよよよ。

Posted by nic at 09:22 PM | Comments (2)

July 20, 2007

[わたくしごと]

ちょきん。

しばらく前に内職をしまして、それが支払われたそうです(未確認(^^;)。
さっそく「携帯用衣類圧縮袋」(衣類をビニール袋に入れて掃除機で吸うと...の掃除機要らないやつ)を買ってしまったので(汗)、残った1万円だけ。

それと500円が4枚。

本日のプラス:  12,000円
今までの額 :  222,086円
----------------------------
総 額:  234,086円
目標額:  259,800円


...ところでこの目標額ってなんだっけ?あれ?

Posted by nic at 04:12 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

2007/07/20 10:40

Photo_072007_001-.jpg
久しぶりに定位置。


- - - - - - - -
今週は連日一時間程早く出勤していたので、混雑する「定位置」を避けていたのでした。今朝は太陽も出ていたし、前夜は遅くまで仕事して午前様だったので朝寝坊を決め込み、定位置に進出しました。ほえほえ。
よく考えると今週は月曜日がお休みで今日はもうやらなかったのですから、正しい三日坊主ですな。

関東では太陽が出てましたが、被災地には前線が掛かっているとのこと。前線が北にあるということは南の太平洋高気圧が張り出しているので、今日の関東は夏の予行演習ということですね。しかし、被災地、雨の中では避難している人達も居づらいですし、復旧活動もしにくいのでしょう。土砂崩れ等の二次災害も心配です。
出来る事、少ないなぁ。非力であります。嘆いてないで、まずは体でも作るか。。。

- - - - - - - - -
最近、会話が成立しづらくなってきました。問いかけられても「あー。」とか「うー。」とか言ってる自分がいます。元々、語彙は多くないほうでしたが、、、(汗)。なんかどうにかしなくちゃいけない予感。伸び放題の髪の毛も含めて。

Posted by nic at 12:07 PM | Comments (0)

July 17, 2007

[雑感]

新潟県中越沖地震

Photo_071607_001-.jpg
我が家の時計。引っ越して来た時に古道具屋で購入してきたもの。お店には一週間巻きと一ヶ月巻きのがそれぞれあって、一ヶ月巻きのを買ってきました。なんで写真を撮ってるかって言うと、今さっきねじを巻いたから。

引っ越して来てから一年が経ちました。もう12回も巻いたか。

- - - - - - - - - -
また大きな地震がありました。あろうことかまた新潟で。
原発のすぐそばという事で嫌な想像をしてしまいましたが、今の所大事にはなっていないようです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。3年前の経験を生かしてか細かい行政の対応が良いのが、見ていて救いです。

とらじろうさんの所から拝借して、役立ちそうなリンクを貼っておきます。

新潟県中越沖地震関連情報(県庁のサイト内)
新潟県災害ボランティア活動連絡協議会

Posted by nic at 09:34 AM | Comments (0)

July 13, 2007

[Computer]

代替機。

Treoで通信するために使っていたウィルコムの電話機、WX310Kがご臨終召されました。
バッテリの減りが妙に早かったり、数日前からは20文字も文字を打つとリセットするという状態だったのですが、ついに電源オン、画面が一瞬つくものの、そのまま電源オフ、に。
携帯のメールはほとんど使いませんが、サーバーからの動作報告が日に2度届くので、電話機が無いとその確認が出来ません。

仕方が無いので仕事を打ち切って、秋葉原のウィルコムプラザへ直行。
お店は結構混んでました。少し待って修理の受付を済ませましたが、隣に座った人は例の新型「Advanced es」を法人名義で契約してましたよ。カウンターの後ろにテーブルも出して、同時に6人ぐらい捌ける態勢にもなってました。結構流行ってるんですね。

Photo_071307_001-.jpg
で、写真は代替機。すわ「WX320Kだろうか」と思ったのですが、そんな訳もなく出て来たのは旧型の「WX300K」でした。残念。
故障機は電源が入らずアドレス帳を吸い上げる事が出来なかったので、とりあえずメールの送受信とマナーモードの設定、時計合わせだけしておきました。修理はだいたい2週間前後とのこと。

TreoとBluetoothで通信したい関係で選択肢はどうしても「Bluetooth付き」になってしまいます。選択肢っていうかこれしか無いので選択肢もへったくれもない訳ですが。せめて選択肢ぐらいは欲しいなぁと思いつつ、しばらく不便が続きます。

吹っ飛んだアドレス帳は放置の方向で。(電話機のバックアップなんて、してないし)

Posted by nic at 04:53 PM | Comments (0)

July 09, 2007

[雑感]

アゴが出る。

ここのところ疲れっぱなしで月曜日が始まったばかりだっていうのに、既にアゴが出てます。うぐぐぐぐ。なんとか省エネで乗り切りたいところ。でも仕事し出すと自分でうまくコントロール出来ないんですよねー。おやつでドーピングしようかしら(危険です)。それともアルコールでドーピングしようかしら(もっと危険です)。

最近は飲んでてもアゴ出っぱなしですが。「さっさと帰って寝れ」って話ですな。

- - - - - - - - - -
土曜日、いつものように練習に行くために電車に乗っているとおばさまが袋を下げてやってまいりました。この週末は入谷で朝顔市だったみたいですねー。愛宕神社も行きそびれたし、茅の輪もひとつもくぐってないし。浅草のほおずき市には行きたいな。ってイカン。今日、明日だ。>2007年7月9日(月)〜2007年7月10日(火)

Photo_070707_001-.jpg
梅雨真っ盛りですが、夏の足音が聞こえてきている気がします。

Posted by nic at 11:24 AM | Comments (1)

July 03, 2007

[雑感]

07/07/03 09:28

『庭。』

昔住んでいたアパートと最寄りの駅の間には花屋があった。アパートはとても日当たりが悪くて植物を置けなかった事もあり、花屋の前を通るのはささやかな楽しみだった。天の声を受け入れて勝手に『(自分の)庭』と称していた(笑)。

-----
今は、猫の額ほどの狭い軒下に15鉢前後の植木鉢が並べてある。最初はもっとあったし、残っているのも手入れが悪くてあまり元気そうじゃ無いのが悲しい所だが、それでも幾つか花をつけているのもある。3年目のほおずきも花は殆どつけないものの(例年5〜8個ぐらいはついた)、30〜40cmぐらいに伸び、そしていつのまにか1個だけ実をつけている。

先日、またひとつ鉢が丸坊主になってしまった。
結構ショックだったが、今度折を見てその鉢に何か蒔いてやろうかと思っている。色つく花にしようか、"木"になるものにしようか、それとも食べられる草にしようか。

悲しみに種を蒔き、楽しみに変える時。

(Treo忘れてきたので、写真ナシ)

Posted by nic at 01:12 PM | Comments (2)