April 30, 2007

[今日の一枚]

大体16kmぐらい。

Photo_043007_007-.jpg

海沿いを走り、駅前を走り、峠を越えて...。海、街、静かな住宅街、山。久々に自転車乗った。

Posted by nic at 11:17 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

うーみー。


アメンボがたくさんいます。
騒がし過ぎず、良い感じ。

ここからは自転車移動です。

---------
う、添付し忘れ。(帰宅しました)

Posted by nic at 03:17 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

京急品川


眩しいっす。

Posted by nic at 01:33 PM | Comments (0)

April 29, 2007

[晩飯]

いんちきパスタ。

Photo_042907_002-.jpg

こないだスーパーでベーコンが安かったのです。が、これがでかくてですね。せっせと食べないと無くならないっつーわけで、最近夜はパスタが続いてます。
適当にパスタを茹で、茹で上がり前ぐらいから隣のフライパンでベーコンと有りものの野菜(青菜かきのこ類)を炒めます。塩胡椒しつつ、輪切りの赤唐辛子も投入。ほどよく炒まったらパスタとオリーブオイルを投入して軽く混ぜ合わせて出来上がり。具材に合わせて醤油を使うこともあります。

今日はベーコンじゃなくて鮭の切り身があったので、カリカリになるまで良く焼いてからフライパンでほぐして使いました。葉っぱは水菜。
鮭を良く焼いて、といいつつも出来上がりはイマイチでちょっと生臭さが出ちゃった。しょうがないので乾燥バジルを散らしてにおい消し。

もう何回目という事もあって赤唐辛子の分量を憶えて普通に出来上がりました。何を隠そう、今までずーっとただ辛いだけのパスタを食べ続けていたのであ〜る。

Posted by nic at 09:04 PM | Comments (2)
[日記調]

2007/04/29 17:41

いやぁ、連休ですねぇ。全く実感がなかったのですが...。

さて、日記でおやすみを宣言されている方もいらっしゃいますが、私のはそもそも不定期ですので『ネタとその気』さえあれば連休と言っても更新しますよん。

今日もホームタウン(笑)の神田に来ています。北口交差点のスタバ。週末は人が少ない街ですが、その割にはいつも混んでいるお店です。

今日はですねー、二日酔いでぼーっと過ごしていたのですが『16時からの用事を思い出したのが16時』というアホをやりまして。慌てて出て行ったのですが、行っても姿がみえないどころか辺りには人がうじゃうじゃいまして。たまりかねて脱出して来たという訳です。いやぁ、凄かった。ついて行けん。

で、本屋でしばし過ごした後にお茶ちぅ、という訳です。
神田はお祭の準備が着々と進んでいますよ。(お祭は確か12,13の週末だったかと)


明日も天気が良いらしいですねー。明日はちょっと遠くまで足を伸ばして鎌倉まで出掛けてみようかなと思っています。

みなさまも良い連休をお過ごし下さい。:-)

Posted by nic at 06:29 PM | Comments (0)

April 26, 2007

[今日の一枚]

2007/04/26 09:05

清々しい朝ですが、調子に乗って洗濯していたら遅刻しそうです。
慌てたので血圧が上がって体に悪いです。(台無し)

えー。だってあまりにも気持ちの良さそうな空だったのでー。

太陽がまぶしい。

------
新橋駅の地下改札前で、女子高生が雑踏に向かってファインダーを覗いていました。
日常も写真にするとまた違って見えますよね。

 
------(ここから会社。)
遅刻せずに会社に着きました。つーか新入社員でもあるまいし、コアタイムぎりぎりでも堂々と入って行けば良いのだ。がっはっはっはっは。(コラ)

なぜか大崎の改札前にも立て膝でカメラを構えているおねーさまがいらっしゃりました。同じ朝で二人見るとちょっとビビる。

さて、仕事しよ。

Posted by nic at 09:18 AM | Comments (0)

April 25, 2007

[Palm]

日本でGoogle Maps for Palm OS = 地図データ有り

Google Maps Treo。前に試した時(2006年10月13日)は衛星画像だけでしたが、今日試したら日本の地図も閲覧出来ました( Version 1.1.1)。

Google Maps (for Palm OS)

http://www.niku-nama.com/wiki/?Maps%2FGoogle_Maps_for_Treo

「人のふんどしで相撲をとる」とはまさにこの事。では仕方が無いので、渋滞表示の他に経路検索(動作せず)、近くのお店検索(神楽坂付近で検索したら札幌に飛んだ。誤動作?)がメニューにありました。

元ネタはこちら。>香港でGoogle Maps for Palm OS = 地図データ有り

Posted by nic at 04:42 PM | Comments (0)

April 20, 2007

[日記調]

2007/04/20 10:13

Photo_041907_005-.jpg

昨日は飲み屋で盛り上がった面々でフレンチに。 フレンチ? フレンチって柄じゃないですよ。という言葉もむなしく行く事に。
伺ったのは「ビストロ・ド・バーブ」。場所は神楽坂からちょっと行った所。お店のホームページは無いみたいですが、検索するとかなり出てくるのですぐ分かるかと。
ざっと調べた感じ、こちらは抑えめのお値段でフレンチでは珍しくボリュームたっぷりとのこと。そしてその前評判通り「もう無理。」を連発して帰ってきました。すみません、野暮な事言ってて(vv;。でも味はかなり良かったです(私が普段どんな物を食べてるかは別として)。かなりイケます。
四人で行って、夜のコースに食前酒、ワイン二本で一人頭7000円ほど。こういうお店なら普通?

というわけで写真はメインで選んだイベリコ豚のロース(たぶん)。Treo 680撮、ちょっとPCで加工してます。まだ少し胃もたれ気味。今日は朝ご飯が不要です。

Posted by nic at 10:50 AM | Comments (0)

April 19, 2007

[雑感]

なぞなぞ。

「上は洪水、下は火事。これな〜んだ。」

...今時、風呂を火で沸かす事を知っている子供がどれぐらいいるんでしょうか。
おはようございました、にっくでした。

Posted by nic at 10:20 AM | Comments (0)

April 17, 2007

[Computer]

Adobe Photoshop Lightroomのセミナーに行って来た。

アップルストアのセミナールームで開かれていたAdobe Photoshop Lightroomの無料セミナーに行って来ました。

http://www.genkosha.com/seminar/2007/03/monthly_prophoto_23_1.html

実は直前に試用版を試していて、使用感を書きかけていたところだったのですな。でま、それを書いてる間に他の人が(それもプロだ)がどう運用してるのか気になっていたところで、なんだ、かなりいいタイミングだったわけです。

そんなわけで、会社を定時から1時間ばかし早く出てアップルストアへ。


- - - - - - - - -
セミナーをやってくれたのはこちらの方。

http://www.apple.com/jp/pro/photo/mochizuki/

で、まぁセミナーっつうかこの人がどう使っているか、という話。
セミナールームは椅子が100人分ぐらいありましたが、時間ぴったりに行くと既に満席+20人ぐらい立っている人。私も混ざって立ちます。という話はどうでもいいですな。

えー、1時間は長かったので見出しを立てて簡潔に行きましょうか。

まずその1。管理機能の強さ。
Lightroom - LRって略すらしい、LRを使うにはまず画像を取り込みます。この時取り込んだ画像は移動しても良いし移動しなくても良い。とにかく取り込む。取り込んだ画像はコレクション(カタログみたいなもの)に入ります。この時キャッシュが作られます。ちょっと時間がかかるけど、後の動作がとても速くなります。これは後述。まずはこのコレクションを積極的に使おうという話。物件ごとでも良いし、日付ごとでも良い。キーワードを入力しておいて、それで分類しておいてもいい。カメラ別なんて分類も最初からある。ラベル機能もある。同じ機能でフラッグとレーティング(★マーク、iTunesやiPodにあるのと同じ)もある。ざっと印をつけておいて分類したり絞り込みも出来る。スタック機能もある。これは同じような写真、例えば同じ構図で設定を変えて撮影をしたり連写した写真をカタログ上でひとまとめにして表示する機能。必要なら展開するし、全体を見たい時は一時的に畳んでおく事ができる。

その2。速度の速さ。
ソフトが結構速い。読み込んだ時点で作成されたキャッシュが効いてそれぞれのコレクションを切り替えた時に読み込み時間が「ほとんど無く」表示されます。例として900枚と200枚ぐらいののコレクションを交互に切り替えていましたが、待ち時間はほとんど無し。これは複数の仕事を平行で作業していても切り替えで待たされる事が無いという事。拡大表示もワンクリックもしくはマウスプレス(離すと戻る)。キャッシュのおかげで待たされずにとても速い。それだけでなく画像に現像処理、パラメータ変更をしても処理は速かったです。
さらに速さを補っているのがキーボード操作。操作というかショートカットですね。ショートカットというと普通はキーコンビネーション(CTRL+なんちゃらとか)ですが、ワンプッシュで操作出来るように割り振られていること。片手間で、例えば電話しながら、カメラを片手に持ちながらでも全画面表示、タブの閉じ開き、ページめくり、レーティングやラベル付け操作が出来る。

で、一端まとめ。このソフトはかなり使い易い。高機能じゃなくて使い易い。そして時間を稼ぐ事が出来る。
カタログ機能が凄いとか現像能力が秀でているとかではなくて、「使い易い」。この使い易さは忙しい人向け、前述したように複数の仕事を切り替えながらしていたり、またはMacBookなどを使ってスタジオで撮影しながらその場で画像のチェックをしたり分類したり出来る。
その場で分類出来るということは撮影後に机に向かう時間が減ることを意味していて、または現場でクライアントに見てもらったりモデルやスタイリストに見てもらって撮影をもっと濃い物に出来る。やり直しが減れば時間が浮くという訳。そして---、それは睡眠時間の確保に繋がる。

というのが大まかな話でした。

で、これ以外には、選択した複数をピックアップして拡大表示、比較表示出来る機能(消去法で消していける。見てると面白い機能)。極簡単なスタンプツールもあって画像修正も出来る。そしてPhotoshopと違ってヒストリが閉じても残ること(キャッシュに一緒に保存されている)。現像パラメータのプリセット機能(一通り用意しておいて一度適用、それから微調整すると若干速く仕事が進められる)。プリント(一枚やインデックス)、Web書き出し(これも一枚やインデックス)もプリセット機能があって、デフォルトでいくつかあるし自分で気に入るように設定して登録しておく事でワンプッシュで書き出せる。とにかく簡単な事が簡単に、そして高速に出来るということ。

実は最初に説明があったのだけど、このソフトは「高機能」なソフトではない。ファイルブラウザはAdobe Bridge、現像や後加工はPhotoshp。「それらの代替にはならない。撮影して帰って来てPCに向かってどっかり座り、向かい合って仕事をするソフトじゃない。」
高速で確認して選別して(現像して)書き出す。その場で確認しながら撮影して書き出して遠隔で確認してもらう。「カラーマネジメントのおかげで他所でも色が再現出来る、そしてデジタルデータを伝送する。デジカメを使う意味がそこにある」「是非撮影の現場で使って欲しい」そういう話でした。

えー、自分なりのまとめは、自分が試用した感想を含めて、一度頭の中を整理してから書きたいと思います。以上! (今日はもう寝る)

Posted by nic at 11:59 PM | Comments (0)
[健康, 今日の一枚]

カロリーメイト ポテト味

Photo_041707_001-.jpg

こんなのいつからあったの?

カロリーメイト ポテト味:
http://www.otsuka.co.jp/cmt/product/poteto/

カロリーメイト:
http://www.otsuka.co.jp/cmt/product/item/03.html
味によって栄養量が微妙に違うんですね。。。知らんかった。

Posted by nic at 10:32 AM | Comments (1)

April 16, 2007

[今日の一枚]

武蔵野。

IMGP5157-.jpg
こっち(→)はデジカメで撮った方。*ist D + A50mm F2.8 MACRO。マクロ買っちゃった。えへ。(涙)
陽が傾きかけで花見をするには良い時間帯でした。ただ真上なのでどうしても曇天が。

ちなみに下の写真はTreo 680で撮影した後に10gさんが紹介していたMobileSystems Paint 7というアプリでリサイズと調整(明るさをちょっと引っ張った)しています。多謝多謝。もう少し使い込んでみたら、レジストしようかな。

- - - - - - - - - -
先週、立て続けに西荻窪と吉祥寺を訪問してきました。
私は東京の西部にはめっきり疎くて、「疎くて」っていうか全く行った事が無くてですね。中央線に乗って窓から外を眺めると(高架を走っているので)ずーっと遠くまで民家が連なっているのが物珍しくて仕方がありません。ここらには一体どういう人が、どういういきさつで住み始めて、今どんな暮らしをしているのか。半郊外型(?)で車生活なんだろうか、とか。
駅で降りると駅前は賑やかですごく人が沢山いる。古くて狭い通りが多くて、小さなお店が軒を連ねていて...。イナカモノの私には本当目新しいものばかりです。

まぁ、今となっては墨田区内に住んでいて距離的には都心部から「かなり近い」方だとは思いますが、住んでいる辺りはとてもとても「都会的」とは言い難く、また不思議な感じであります(笑)。

実家と大学は千葉の方なのですが、同じ平野部で遠くまで見渡せてもこちらは必ず田畑が見えるんですよねー。あ、で、そうそう。中央線もその吉祥寺辺りからは所々に色濃い緑、田畑じゃなくて林や森みたいなのが見えて来たりしまして。うーん、良い感じ。そういえば数ヶ月前に武蔵小金井まで行ったんです。そう、武蔵。そういえば昔はこの辺りは「武蔵野」なんて呼ばれてたんじゃないのかね、みたいな。つーか今でも呼んでますか。そうですか。

なんて事を考えながら、帰りの車中を過ごしたのでした。まる。

Posted by nic at 05:47 PM | Comments (9)

April 15, 2007

[今日の一枚]

ひとり花見中。


満開です。

Posted by nic at 04:08 PM | Comments (2)

April 11, 2007

[日記調]

2007/04/11 08:36

葉っぱが目立つものの、まだ桜の樹がピンク色です。一昨日の雨で終わりかと思ったのですが。なんでしょ、咲き始めてすぐの頃に一度雪が降るほど冷えたからでしょうか。長持ちしてますね。嬉しいのは良いのですが、いつまでもお花見気分が抜けません(コラ)。

おはようございます、にっくです。

今日は夕方から雨らしいですよ。最近夕方に集中豪雨というパターンが多いですね。落雷による停電でサーバーが落ちないかが心配のタネです。
ま、単なる春の嵐ってやつですかね。

お出掛けは、一声かけて、鍵かけて。ついでに傘を忘れずにどうぞ。

Photo_040807_005-.jpg
写真はやいまで出してもらった沖縄のトマト。本当はもっとピンク色でした。Treo 680撮、PCで加工済み。

あ、そうそう、風邪っぽいのは一日で直りました。やっぱ風邪じゃなかったんだな。

Posted by nic at 09:29 AM | Comments (0)

April 09, 2007

[日記調]

2007/04/09 09:01

おはようございます、にっくです。

むーん。

どうもどこかで風邪をもらって来たようです。昨夜から軽い頭痛に見舞われています。喉もちょっと引っ掛かる。とほほ。
しかし今日から急ぎの仕事を手伝う予定になっているので、小事よりも大事を取って出勤中です。

後引かずさっくり仕事が終わりになったら良いなぁ(熱烈的願望・あれ? 熱ある?)。

------
桜がだいぶ散ってますね。葉っぱが目立つ木もあります。うしさんの写真じゃないですが、毎朝マンションの前を掃除しているおばさんが大変そうです。
花見ももう終わりかな、と言いつつ、八重桜のスポットを知っているので、今度はひとりでぶらりと花見をしてこようかなぁと考えているのでした。まる。

そういう訳で小事はおいておきつつ大事を取りながら一週間スタートです。

Posted by nic at 10:28 AM | Comments (0)

April 08, 2007

[わたくしごと]

痛いです。

Photo_040807_004-.jpg
内出血から痣になってしまいました。っつかまだ触ると痛いです。自分の未熟の表れです。とほほ。

...酔っ払ってコケたわけではありません。念のため。(--;

Posted by nic at 05:58 PM | Comments (2)

April 06, 2007

[日記調]

2007/04/06 09:00

スカッと晴れました。布団の中からもそれが分かります。っつか、まぶしいっちゅーねん。
おはようございます、にっくです。金曜日の朝、みなさま如何お過ごしでしょうか?

今朝はですねー、ちっと早起きしまして、洗濯して、座ってメシ食って、植木鉢に水やってから出勤しました。
いやー、優雅だ。そして清々しい。毎日こうありたいモノです。


...やれよ。

さて、今日も適当にスタートです。

- - - - - - - - -
Photo_040607_001-.jpg
写真は今年も芽を出したほおずき。5cmぐらいまで伸びてきました。
去年までは3階のベランダだったので虫も何もつきませんでしたが、今年は露地でしかも他の植木に囲まれてます。果たして元気に育つのか。がんばれ、ほおずき。

Posted by nic at 10:14 AM | Comments (0)

April 05, 2007

[日記調]

2007/04/05 19:51

久々に日記を書いてみる。

やっと暖かくなって桜が咲いたと思ったのに雪ですよ。一体全体どういう事ですかこれは。おぢさん風邪引きそうですよ。

こんばんは、にっくです。

最近、覇気がなくて困っていたのですが、新しい事を始める訳でもなく、だらだらとしていたのです。ああ一番悪いパターン。

まぁ、新しく始めなくとも休眠していたプロジェクトはある訳でして。思い出したようにStockyardに気になっていたアプリを追加してみました。試用する所までは行っていないのですが...。

ふと気がついて確認してみると、Palmware Stockyardを開設したのは去年の3/11頃のようで、とっくに一年経過してました。
登録されているアプリの数を数えてみるとその数約60本。もちろん寄稿して頂いた記事もありますが、結局この半年ぐらいは私だけが作業しています。これは、まぁ私がラクしようとしていたのがバレバレだったせいでしょうが(笑)。
ま、幸いまだPalm OSは続くみたい(Treo 755pの噂)ですし、まずは100本目指して、でも進みはユルユルと続けて行きたいと思います。ついにぱむあんに拾われなくなった事だし。:-)

------
と、早速POBoxで入力してみました。20個ぐらい単語登録したぞ。
なんとなく基本的な単語が無いな。古い辞書なんだろうか? 巻き戻ったかな?

Posted by nic at 10:44 PM | Comments (0)
[Palm]

POBoxの辞書をメンテナンスする

なんか書き始めたら長くなったので、文章は割愛してまずはご紹介。

POBoxDictionaryEditor:
http://www.niku-nama.com/wiki/?Desktop%2FPOBoxDictionaryEditor

開いて保存するだけです。でも手元のシステムが10.3なので使えず、指をくわえて見てるだけです。しょぼーん。(アプリは立ち上がったけど、ウィンドウが開きませんでした)

Windows用ですとOS4系までのPOBoxのアーカイブにperlスクリプトが同梱されていますが、作者の増井さんのサイト(http://pitecan.com/)ではリンクが切れています。
ちょっと考えて探してみたら、Muchy.comのレビューページからダウンロード出来ましたので、お知らせしておきます。
POBox (インライン版) 1.7.2 (Muchy.com 2002/1/19):
http://muchy.com/review/poboxinline.html

perlスクリプトだから、Macでも動くかな...。さあ、れっつめんてなんす。

- - - - - - - - - -
現状、Treo 680にPOBoxを入れて使っているのですが、私はPalm Vの頃からPOBoxの辞書に「空辞書」を使っています。

通常であればPOBoxをインストールした際には一般的な辞書をプログラムと一緒にインストールするわけですが、それの代わりに「空辞書」をインストールします。「空辞書」は名前の通り「空っぽの辞書」です。漢字も知りませんし、次候補の予測データもありません。この状態でPOBoxを使う(単語を登録する)ことで、私だけの辞書が出来上がります。
最初は漢字を何も知らないので別のIMで漢字変換>辞書登録をしなくてはいけないので大変ですが、使い込むうちに自分が使う言葉だけを覚えて行きます。自分が知らない単語は辞書に入りません。さらに私がよく使う言い回しを覚えます。そしてこの学習結果から「次候補」を選び続けることで勝手に文章を作り出します。まさに自分の脳みその写し、というわけです。

Palmでスケジュール管理などをするようになると、Palm無しではスケジュールが分からない、ひいてはPalmが無いと生活に(仕事に)支障をきたすという場面に遭遇します。私はこの状態を「Palmは私の外部記憶(記憶領域)だ」と言っていました。が、POBoxに言語を移すことで更に一歩、言語周りもPalmに写していたのです。まさにPalmは私の脳の一部。そのうち私の脳みそとクチは退化して喋らなくなり、Palmが勝手に文章を書いてくれるようになることでしょう。:-P

Posted by nic at 07:17 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ちょきん。

目標となる新型Mac Proが発売になりました。
結局ガワはそのままで中身を入れ替えただけですな。こう言ってはなんだけど、目新しいものは無し。
ちなみに、10.5を待つのでまだ買いません。でも今ぐらいなら買っても無料でアップグレードかな? いつも一ヶ月ぐらい前の分は無料アップグレードの対象だと思うけど。。。
Apple Storeで構成をいじったら285,780円と出ました。でもメモリがたったの1GB...。これにメモリを一段階足すと323,580円。プラス37,800円ってなにさ? こうなるとホント、中間レベルの(Proじゃない)Macがラインナップに欲しいですね。iMacからモニタ取っただけで良い。出ないんでしょうけど、言うだけはタダってことで。

以下、目標額を差し替えました。
500円が6枚ぐらい。

本日のプラス:  3,000円
今までの額 :  213,586円
----------------------------
総 額:  216,586円
目標額:  323,580円

Posted by nic at 10:07 AM | Comments (0)

April 02, 2007

[日記調]

2007/04/02 10:12

この週末はお花見三昧でした。
昼から夜まで飲み食いし続けたので胃が疲れてます。今朝の朝ご飯は胃薬でした。ツライ...。四月の始めだってのに。新社会人には見せられない姿ですな。電車にはこっそり乗る事にします。(?)

桜が咲いてるお花見も出来たし、何よりもお天気が良くてゴロゴロ出来たのは気分が良かった。うむ。お酒も美味しかったし。シアワセ。

Photo_040107_001-.jpg
Treo 680撮。PCでかなり加工しています。Treoはカメラアプリで手動調整する部分が全く無く、仕上がりがさっぱりです。:-(

- - - - - - - - - -
祝・5周年 !! >AirBonchi

Posted by nic at 10:26 AM | Comments (0)