March 30, 2007

[Computer]

iPod不調、その後。

桜咲いてたので、とりあえず撮ってきました。てきとー。
http://camepa.niku-nama.com/

- - - - - - - - - -
2月の始めに壊れてしまったiPod。代わりを買う事も出来ず、通勤時は我慢してTreoで同じアルバムを聴き続けていたのですが、昨日ようやくHDDを買ってきました。

帰宅して晩飯のうどんを茹でながら開腹(注・火を使っている間はコンロから離れないようにしましょう)。もう2度目なので手慣れたものです。ケーブルと保護材を外して、新しいHDDに装着。開けたままMacに繋いで動作を確認、アップデーターで復元。その後一度取り外して蓋を閉め、再度接続。曲の転送。無線LAN経由なので4時間程放置。

前回は20GBのMK2004GALを1.2万で買っていましたが、今回は30GBのMK3006GALを9900円ぐらいで買ってきました。蛇足で同じ5mm厚30GBでMK3008GALという型違い(新製品?)があるようで、そちらは1.2万程の模様。5mm厚40GBのMK4007GALなんてのもあるんですね。ま、私はお財布優先です。

前回は「2500曲、10GBちょっと」らしいけど、今回は2900曲、15GBぐらいでした。増えてねー(笑)。

というわけで、今朝は早速沢山あるなかから気分に合わせて選んで聴きました。シアワセ。

Posted by nic at 01:40 PM | Comments (0)

March 29, 2007

[日記調]

2007/03/29 10:10

眠い体を引きずり起こして、駅まで行ってみれば電車は事故で不通。振替乗車券と遅延証明書を貰って、少し先にある別路線へ。乗ってしばらくすると浅草を通ります。。。

隅田公園も、隅田川沿いの堤防並木も、5〜8分咲きという感じ。朝から人出も結構ある模様。

くうう、電車が不通でも迂回して会社に行けてしまうなんて!
休みにしてカメラ持って花見に行けば良かった!(しかも明日からは雨と言うではないか)

そんなやる気のない一日、スタートです。(笑)

Posted by nic at 10:14 AM | Comments (0)

March 28, 2007

[雑感]

ひとりごと。

うまく表現出来ずもがもがしていたのですが、この記事を読んでハッキリしました。

1668人が避難所で朝、手探り状態で生活 能登地震(asahi.com 2007年03月27日):
http://www.asahi.com/national/update/0327/OSK200703270082.html

(中略)市が運営するものの、住民の取り組みが行政よりも進んでいる避難所もある。190人が避難している同市門前町道下の市立諸岡公民館では震災直後、住民が公民館裏に仮設トイレを作った。ブルーシートで覆った2部屋、計4畳の区画に200ワットの電球がともる。市が仮設トイレを設置したのは翌日以降だった。

 地元区長の泉靖郎さん(73)は「この辺りには大工さんがたくさんいるのですぐ手配してくれた。材料も自宅の作業場から運んできてくれた」と感謝しきりだ。


そうですよ。大工必要ですよ。別の記事で、炊き出しをするのに「畑から食材を取って来た」というのも読みました。都会では倉庫代の無駄ということでストックは持たず工場直結かあっても流通ルート途上にあるもの。

食料事情に続く今回の話で導き出されたのが、「みんながみんなサービス業でどうするの」という私の考え。そして日本の経済がそういう方面だけ(目立ってるだけかも知れませんが)で動いているようなのが不満。農業漁業、林業に酪農。不作の年には補填。豊作過ぎても廃棄して補填。そんな動きにはとても違和感がある。

- - - - - - - - - -
会社の休憩スペースに日経新聞が置いてありまして時々息抜きに読んでいます。この半年で目立っていて(興味があって?)記憶しているのは、原料系の高騰の記事。原油に始まって金属・稀金属や樹脂系の原料、それと紙の原料のパルプ。全部値上がりしてる。今日の新聞で樹脂系の原料の一つが値下げになったと出ていました。その原因は値上がりした原料の需要が減った事と増産体制が整った事だとか。その事自体は普通の事ですけど。

私が思うのは、100年経っても腐らないプラスチックの洗面器を作って使うよりは、10年で朽ち果てる木の桶を使ったら良いんじゃないのか、という事です。製造過程に必要なエネルギーとゴミの処理。頻繁に作らないといけない雇用の創出。

- - - - - - - - - -
ま、でもそうやって人間は進化してきた訳で、私が言うようにそれを止めたら、人類終わりですな。
大袈裟か? ま、作ってくれる人が居るから直接農業に従事しなくても食べられるわけで。感謝しつつ、無駄は無くさないといけないよね、ね、ね。(誰に同意を求めてる?)

とにかく、自分が今の暮らしに満足してないのだけは分かった。これは良い収穫だ。
スッキリしたので、この話はここまで〜。

Posted by nic at 06:08 PM | Comments (0)

March 27, 2007

[雑感]

飽食と食料自給率

日本は今どういう状態で、どこへ向かっているのかと。

飽食ニッポン 崩壊の序章(市民メディア・インターネット新聞JANJAN 2007/03/26):
http://www.janjan.jp/living/0703/0703232263/1.php

タイムリーというか、昨日見ていたテレビでも同じことをやってました。日本の食料自給率は40%。(対してオーストラリアは230%。それでも(商売上は?)苦しいので、遺伝子組み換え農業を認めるか否か、という内容の番組でした)

減反政策。さらに高齢化による耕作放棄。若年層は都市部へ集中。地方はさらに過疎化。
なんとなく、悪い事尽くめのような感じがします。

ところで、ウチに食べ物の本が一冊あって「日本の食事が変わっていることで日本人が不健康になっている」「日本人は何千年にと渡って米や魚を食べて来てそういう体になっている」「そこへ欧米で取れて食べていた肉やらパンやらを食べているので変化が起きている」と書かれています。もちろん丸ごと鵜呑みにはしませんし、同じ地球人なら同じ物食べて同じ生活していてもおかしくはないと考えますが、地球には気候や風土もありますし(そう、日本にはくっきりした四季もある)、安けりゃ良いやって事もありますが、ちゃんと季節の物と米を食べ続けたいなと思うわけです。あ、魚は青魚でよろしく(贅沢)。もしくは川魚。都市部も、面白いけど住みにくいし。

そんな事を考えている私は、農家の孫。5月の連休は田植えの手伝いに行きますよ。

Posted by nic at 11:12 AM | Comments (0)
[カメラ]

『米ライフ誌、来月廃刊へ』

時事通信から。

米ライフ誌、来月廃刊へ=写真ジャーナリズムを確立(時事ドットコム 2007/03/27-09:15):
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007032700146

(中略)米誌「ライフ」が4月20日号を最後に廃刊されることが26日決まった。休刊と復刊を2度繰り返したが、広告収入の減少に歯止めが掛からず、70年余にわたる歴史の幕を閉じる。

まじすか!
そりゃあまぁ、紙の雑誌メディアからWeb上のメディアに移って来ているのは現実的なもの(最近の例を挙げるとAB-ROADとか)だとは分かっていたけれど、こんな有名な雑誌が廃刊だなんて。びっくり。

びっくりしたので、とりあえず。

Posted by nic at 10:36 AM | Comments (5)

March 22, 2007

[日記調]

2007/03/22 18:12

なんとなく生きています。(違)

会社に来てますが、ずっと眠いままです。昨夜は9時間も寝たのです。でも眠いです。目も半開きです。トイレで鏡見てビビリました。
元々の予定では今日はあらかじめ有給休暇を取る予定だったのですが、前日に体調を崩して突然休んでしまったので、今日は仕方無し出勤しています。

ちょっとつらいけど、ま、席に居る必要と半日分ぐらいの仕事は果たしたかな。

- - - - - - - - -
昨日のお花見は宣言通り場所取りから打ち上げまで。場所取りで充分飲んで、宴会は笑って過ごして、打ち上げ時にはもう眠くて眠くて(飲み過ぎじゃない所がポイント)、「もう帰る」と言ったら場ごとお開きに。とっても感じ悪い人? 自分? :-(
打ち上げ第二弾(この時まだ21時前)に行った人達も居たみたいだけど、眠くて座ってられもしないのについては行けない。しかもここから自転車で一時間近く走らないと帰れないのだから、なおさら。電車になんか乗った日にゃ、どこまで連れて行かれるのやら。

眠い目を見開きながらえっちらおっちら自転車漕いで帰ったのでした。帰ってバタン、きゅ〜。。。


下の写真は近所に出来上がって、ついに入居が始まった『25階建てクリスマスツリー』。風呂屋の煙突より高いなんて(以下略)。

Photo_031407_001-.jpg

Posted by nic at 06:24 PM | Comments (0)

March 19, 2007

[わたくしごと]

2007/03/19 13:14

昼休みに桜並木を散歩してきたら、最後に足がつりそうになってしまいました。なんで? つか痛いんですが。

並木の様子はこんな感じ。

Photo_031907_002-.jpg

ちなみに一輪だけ、咲いてました。本当に一輪だけ。他は全然。ぽつんと白いのが一つだけ。
『あ、あれ? みんな? う、やべ、俺、何か間違えた?』 みたいな。わはは。

- - - - - - - - - -
水曜日は早くもお花見です。前夜の場所取り(しつつ飲む)から準備、宴会、後片付け、撤収、打ち上げまで、です。翌日は有給休暇取ります。

誰か私の無事を祈っててください。

Posted by nic at 01:16 PM | Comments (0)

March 17, 2007

[雑感]

『男はつらいよ』

NHK BSで「男はつらいよ」をやっていたので、録画と合わせて昨日今日で3本も見てしまった。(ええ、暇です)

見たのは25作 80年 寅次郎ハイビスカスの花 マドンナ:浅丘ルリ子、32作 83年 口笛を吹く寅次郎  マドンナ:竹下景子、48作 95年 寅次郎紅の花  マドンナ:浅丘ルリ子。

いやー、寅さん楽しいすねぇ。最初の二本は25年も前。映るもの全てが懐かしいっす。ノーヘルのカブとか。飾りっ気の無い車とか。
そしてにこやかで痛快な寅さん。ずっこけな所も良いし真面目な所も良い。話と寅さんの動き台詞の組み合わせが良い。
48作は最期の映画。この時既に病気が進行していて、医者には映画は無理だと言われたとか(wikipediaによる)。でもそんな様子は全く見て取れない。役者っていうのは凄い物だ。


続きものってどうしても全部見たくなっちゃうし、つーてもさすがに全部をセットで買う訳にもいかず。こうやってなんかテレビで放送が合った時に見るとしよう。楽しみに取っておこうかね。そうしよう。

Posted by nic at 12:17 AM | Comments (4)

March 14, 2007

[Palm]

2007/03/12 22:39

我が輩はTreo (とれお)である。
電話番号はまだ無い。

(スミマセン、本物読んだことが無いので似せて書けません。)

-----

我が輩はTreoである。

亜米利加生まれの我が輩が今、何故この場にいるのか、どうやってこの場に来たのか、主 (ぬし) がどういう人なのか、そもそも何故このようなモノをつけているのか、説明する場はきっとどこかであるだろう。 ...無いかも知れないが。
まあこういう事にはちょうど良い時間と場所が必要だ。

今はそれに相応しく無い。そういう事だ。

-----
我が輩の隣には麦酒が置かれている。びぃる、と言うらしい。主はこれがたいそう好きな様子で、機嫌が良い時も悪い時も、つまりはいつでも飲んでいる。
主曰く、麦酒は体に悪いらしいのだが、時折「体に良い」とのたまう。それでは辻褄が合わず、主の頭はおかしいのではないかと考えてしまうのだが、どうもそうでは無いらしい。現に主の顔を見ていると妙にはつらつとした顔付きをしている時がある。

Treoには解らぬ事もあるらしい。

ま、我が輩には関係の無い事である。

(続く)

Photo_031207_005-.jpg

Posted by nic at 01:09 AM | Comments (0)

March 12, 2007

[今日の一枚]

夜明け。

Photo_031007_004-.jpg

あ〜た〜〜らすいぃ、あっさが来たっ、と。

二人の人徳と言うか人柄が良く伝わる、良い式でした。:-)

中腰で写真撮影をしたので太腿が筋肉痛です。この軟弱モノっ(涙)。

Posted by nic at 11:01 AM | Comments (0)

March 10, 2007

[Palm]

Universe

土曜日なのにPalmFanが更新されてる、と見に行ったらwebブラウザが紹介されていたので、試してみた。3つまでのタブ機能とRSSリーダーの機能があるらしい。

バグが残ってるので、自己責任で、事前にフルバックアップをしてから試用せよ、とのこと。

Universe:
http://www.wapuniverse.com/

結論:日本語が通らん。

20070310-01.gif 20070310-02.gif 20070310-03.gif
UTFはOK.(wikipedia日本語版) EUCはNG.(Yahoo Japan) Shift JISもNG.(YOMIURI ONLINE)

環境はTreo 680+JaPon。
面白いのは、カーソルが表示されていて、5-way navigatorで移動、クリック操作が出来る事。Treoのように(というかメインターゲットですね)5-way navigatorが操作し易いと、ちょっと面白く操作出来るかも。

というか、こういうのをPalmware Stockyardで取り上げないといかんのだよな。何やってんだろ、自分。

今日は結婚式の二次会に出席します。春ですねぇ。

Posted by nic at 02:04 PM | Comments (0)

March 09, 2007

[日記調]

2007/03/09 10:10@会社。

結局休みになりませんでした。あっはっは。

会社に来てみたら、セキュリティ勧告が出てたので、まず英語を解読中。このサイトの英語は(専門的な言葉が出て来るも含めて)簡単ではない文章なので、翻訳サイト等にかけると全く意味不明な訳が上がってくるので、自分で知らない/分からない単語だけを追いかけて、他は自分で噛み砕いて解読してます。うまく解読出来ないとしょげますが、たまにやると楽しいです。
さっさと対処しちゃおう。

Photo_030907_001-.jpg
出がけに軒下の植木鉢に水をあげていたら、今年もほおずきの新芽が出ているのを発見。やったに。
マクロレンズで撮りましたが、近寄り具合が足りません。こんな腕では接写部部長に怒られてしまう。ということで投稿せずにこちらへ。

今年は灌水装置を作らないとね。

Posted by nic at 10:42 AM | Comments (2)

March 08, 2007

[日記調]

2007/03/08 10:15

木曜日。
会社勤めのさらりーまんとしては、今日を乗り切っても後まだ一日、というツライ所ですが、既に明日は休む事にしてしまったのでもう気楽なものです。
一応、最低限の仕事は進んでいるので。別に休まなくても他に出来る事はいくつもあるんですが、今週はちょっとパスってことで。すんません、へなちょこで。

さて、どうしようかな。どこへ遊びに行こ、じゃない、まずは今日の仕事をやっつけてしまおう。
今日はカッターと定規を使って、工作の日です。(義務教育からやり直しか?)

Photo_030107_007-.jpg
まだ黒い頃のマイケル。品川にある老舗の飲み屋さんにて。

Posted by nic at 10:51 AM | Comments (0)

March 06, 2007

[わたくしごと]

お疲れちゃん。

調子が悪い。というか、飲み過ぎですね、簡単に言うと。

体の調子は、まぁ悪くない。ジムへ行ってる事もあってむしろ良い方。弓の練習もキチンと行ってるし。
一ヶ月ぐらい前に多少面倒くさい事があって、尾を引きつつ、飲み過ぎつつ、仕事あまりせず、のような感じ。ああ、なんだ、自分で腑抜け過ぎなのか。ちょっとリフレッシュでもしましょかね。
今週は土曜日に結婚式の二次会にお呼ばれしてるので、それまでお酒を断つことにしよう。それまでね。どうせ当日は(以下グチ)。

Photo_022507_005-.jpg
踏切。

さすがに東京では踏切はあまり見かけませんね。山手線には1つか2つしかないんでしたっけ。一昨年開業したつくばエクスプレスでは踏切を排除したことで安全確認の負担を減らし、巡航速度を稼いでいるとか。線路による地域の分断も軽減されますよね。

そんな近所の踏切も、すでに高架化の計画が立っていて用地買収が進んでいたりしています。この光景を見られるのも今の内、ということで、せき止められて集まる人々、踏切があがって一斉に動く人々などを、楽しく観察している今日この頃だったりしてます。まる。

Posted by nic at 11:47 AM | Comments (0)

March 05, 2007

[雑感]

シャツその後。

Photo_030507_002-.jpg
こんな。Treoで撮って記憶を頼りにいじってます。

行程は、
シャツを良く洗う > ワインを人肌程度に暖める > シャツ全体を濡らして軽く絞る >
> 漬けて絞る(全体に行き渡るように) > 2, 3度繰り返す > 二時間程干す(酒臭い) >
> 生乾きのまま水ですすぐ > 一晩干す > 写真に至る

この出来上がり、完全にピンクです。
酔狂な伊達男みたいになってます...。いや、酔狂だから良いか...。

Posted by nic at 04:19 PM | Comments (0)

March 04, 2007

[雑感]

シャツを染めてみた。

Photo_030407_001-.jpg
逆光で真っ黒ですが。

だいぶ前に、白いシャツに赤ワインをこぼしまして。すぐさま処置をしたのですが、格好悪いシミが残ってしまい(vv;。シミが取れなきゃ、いっそ全体をワインで染めるのだな、と思って早幾年月。
重い腰をあげて、飲み残しのワインを鍋に注いで、シャツを浸してみました、のが上の写真。

マーブルとまではいきませんが、不統一な濃淡が手染め感たっぷり。しかし、ワイン色というよりはピンクなんですが(^^;;;。でもまぁ、想像よりは良く出来たかな。

今年の花見はこれ着て行こうかな〜。っつか酒臭っ。先に一度水洗いしなきゃダメか。というかこれ、洗濯機では洗えませんな。毎回手洗いか...。(後悔先に立たず)

Posted by nic at 01:02 PM | Comments (0)

March 03, 2007

[日記調]

2007/03/03 14:17

Photo_030107_003-.jpg
9brand、品川に出店中。 ---3月4日まで。

うーん、久々に飲んだテキーラ、効いた〜。(-_-;;;

Posted by nic at 02:42 PM | Comments (0)

March 01, 2007

[日記調]

2007/03/01 12:15

Photo_021507_004-.jpg
9brand、品川に出店中。 ---3月4日まで。

もう3月ですか。早いな〜。
スケジュールはもちろんPalmで管理しているのですが、仕事の方は一段落したので3月のカレンダーが今の所真っ白です。

と、言った途端に飲み会が2, もしくは3入って、あとは結婚式の2次会と花見で潰れる予定です。

...正直疲れます。

Posted by nic at 12:15 PM | Comments (2)