February 28, 2007

[わたくしごと]

おぼろ月夜。

Photo_021507_002-.jpg
9brand、品川に出店中。 ---3月4日まで。

今日の東京は夜半から雨らしい。そういえば、9時のニュースの天気予報では既に名古屋、大阪では雨が降っているとやっていた。ちらりと頭上を見上げてみる。薄い雲を通して見える、ぼやけた月。

そうか、フィルタ掛かってるから調子がイマイチなのか。

Posted by nic at 01:15 AM | Comments (0)

February 25, 2007

[日記調]

2007/02/25 14:32

Photo_022207_001-.jpg
ヤモリ、天井に移動。 ---9brand、品川に出店中。

飲み疲れに付き、休息中。

Posted by nic at 02:33 PM | Comments (2)
[わたくしごと]

2007/02/25 00:41

今日、床屋に行って来ました。
11時に予約を、、、と電話したところ、既に埋まっているとのこと。うむむ。じゃあ、10時で、と言ったらやっぱり埋まってました。

結局、無理言って9時半(開店前)にお願いすることに。

- - - - - - - - - -
最近、週末の電車では妙に綺麗に着飾った人達を見ます。というか、はっきり言えば結婚式帰りなのでしょう。
綺麗にしていても、足取りがおぼつかないのは減点です。(わらい)

ま、もうすぐ春、そういう季節なのでしょう。私も三月に入ると一件予定されています。


...宴会要員で。(vv;;;

- - - - - - - - - -
結局、お店に行っても営業時間が過ぎると人と電話が絶える事が無く。いやぁ、予約したとは言え、予約する日を間違えただろうか、と、ちと不安。
そうはこちらが思っても向こうはプロ。それぞれちょっとずつ待たせても、仕上げはきちんとしてくれました。今日一日で何度「今日ちょっと若返ってますよね」と言われたことか。(2回)

以前お世話になっていた床屋が閉店の為に、今の床屋にかかるようになったのですが、それもかかる事2年と半年。だいぶ長くお世話になりました。ネットで調べて飛び込みで行って、その出会いだったんですけどね。
出会いってのは不思議なものです。

願わくば、お幸せにどうぞ。そんな必要もないか。お幸せにどうぞ。

Posted by nic at 12:53 AM | Comments (0)

February 22, 2007

[わたくしごと]

ちょきん。

今月はm-plugがお休みということなので、飲み会一回分。
それから500円が6枚。

本日のプラス:  6,000円
今までの額 :  207,586円
----------------------------
総 額:  213,586円
目標額:  319,800円

もう2月も終わろうとしています。ホントにMac買い替える日が来るんだろうか。

Posted by nic at 11:29 AM | Comments (0)

February 21, 2007

[健康]

トシと共にガタが来た。

Photo_021507_001-.jpg
9brand、品川に出店中。

前にもちょっと書いたのですが、2週間ぐらい前からジム通いを復活させています。
で、その復活第一回目に気が付いた事。
・右の膝に違和感
・右の腰にも弱い痛みがある
・相変わらず首(頭)は右に傾いでいる
・相変わらず筋肉痛は24時間を経過しないと現れない

えと、ま、首が傾いでるのは前から知っていたのですよ。証明写真とか撮ると必ず傾いてるんです(笑)。面白いですよ(笑)。←楽しむ所じゃない

私は元々姿勢が悪い人で、背骨が曲がってるんだなぁ、とは思っていたのです。立つにしても右足に体重かけて片足で立っていたりとかザラです。大学時代は5kg程度の鞄を右肩だけに提げて毎日通ってました。さらに猫背。猫背は小学生ぐらいからずっと。
ところが、ジムへ行ってハッキリと右膝の違和感を感じ取りました。動きが変。更にジムへ行く前後から腰が慢性的に小さく痛みます。
この腰は、仕事(中の姿勢)のせいだと思うのですよ。長い時間椅子に座って仕事していると段々座る姿勢が崩れてきて、悪い姿勢でそのまま長い時間仕事してしまっているので。弓を引くようになってからは左右のバランス、歩き方、立ち方には気をつけているのですが、さすがに仕事中の長い時間には気が回ってないのが実情。極めつけに本来私はダラケ人間ということもあり。

- - - - - - - - - -
私のお友達には腰痛で悩む方が沢山います。病気で困ってる人もいます。それに引き替え私は飲み過ぎで救急車で運ばれた程度で。いえ、決して不幸自慢とかそういうのでは無い訳ですが。

今まで冗談半分で「今は無理しててもそのうち来るぞ〜」と言われていたのが、ついに現実問題になってきた、という事です。きちんと自分を見直そうよ、ということです。本当に大変なのはこれから。

鍼や整体で一気に直すのもテですが、やっぱり普段の部分から直さないとに。とりあえず、椅子の背もたれを起こしてみました。。。

Posted by nic at 11:20 AM | Comments (0)

February 19, 2007

[日記調]

2007/02/19 09:25

Photo_021507_007-.jpg
壁を登っているヤモリ。 ---9brand、品川に出店中。

朝から何故か右肩と右腕(上腕)が痛みます。うーん、酔っ払ったまま寝た時の寝相が悪かった(右を下に寝ていた?)のだろうか、と思っていたのですが、今、答えが分かりました。

原因は「酔っ払ったまま朝まで遊んでいたWiiスポーツ」。要するにリモコンの振り回し過ぎ。
(リモコンは力を入れずに小さく振るだけで反応します。力一杯振り回すのはやめましょう。)

Posted by nic at 10:30 AM | Comments (2)

February 17, 2007

[日記調]

土曜日。

Photo_021507_003-.jpg
9brand、品川に出店中。

スポーツ選手並みの能力を持った我々、「さらりーまん」。活躍するスポーツ選手の様に特定の能力においては最高の力を保持している。だから土曜日もなんのその、今日も会社。

...仕事よりも練習優先にしたので夕方から出勤でしたが。

ばっきゃろー、そんなに仕事ばっかりやってられっかー。うわーん、鍋がー。(涙)

Posted by nic at 07:31 PM | Comments (0)

February 16, 2007

[日記調]

2007/02/16 00:44

血だ〜、血が足んねぇ〜。食い物、じゃんんんじゃん持ってこい〜。 by カリオストロの城

午前0時のジムは空いてて快適です。でも血が足んねぇ。そして食ったら寝る。

Posted by nic at 01:01 AM | Comments (0)

February 15, 2007

[今日の一枚]

9brand、品川に出現!

Photo_021507_006-.jpg
さっそく行って来ました。:-)

Treo680の写真は青みが強くて明るさが低い。Zire72と71は赤みが強くて困ったものだったが...。
こないだあれこれPalmwareを漁っているときに、Palm上で色味の調整が出来るソフトも試したのですが、肝心のサイズ調整の機能がなくて。縮小しないとwebにアップが出来ないので、それを目的で探していたので見送ったのです。(そもそもPalmのちっこい画面で調整するのもかなり無理を感じたこともあり。)

あと、センターボタンを押す時はなんとなく手ぶれしてる気がする。画面上のシャッターボタンも小さくて押しにくくて×。

Posted by nic at 01:17 PM | Comments (0)
[Palm]

9brand、品川に出現!

直営店は移転に伴い現在休業中ですが、期間限定で『ecute(エキュ−ト)品川』に、小さな9brandショップを開きます。品川駅構内、改札を出ないで入れるエキナカビルです。乗り換え途中にでも、9brandの生き物たちに会いにきてください。新カラーのコたちもたくさん連れていきます。

あの9brand(旧名「九印」)が期間限定で品川駅構内、駅ナカ、ecute品川に期間限定で出現するそうです! いやっほぅ。

9brandさんは生き物をモチーフに袋物などを製作・販売されているショップですが、その「生き物をモチーフにした」という部分にとても魅力を持った商品を作られています。
お店のホームページはこっち。

9brand:
http://www.9brand.com/

過去にPDAが入る袋物(商品写真ではVisor DXでした:-))を作られていた事があり、私の周辺でも人気が出て、出過ぎて(?)トリコになった人もいました(笑)。とにかく、一度はホームページを開いて右上の「お買い物」>「オンラインショップ」をクリックして商品を一度ご覧になる事をオススメします。私は以前ショップへお邪魔した時に購入したHohongaと手ぬぐいを今でも愛用中です。

で、さっそく昼休みに偵察に行って来たいと思います(笑)。様子はまた後ほど。

Posted by nic at 10:00 AM | Comments (2)

February 14, 2007

[雑感]

『巨大コック像見守る洋食器店が100周年』

巨大コック像見守る洋食器店が100周年(東京新聞 2007/02/14):
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20070214/lcl_____tko_____003.shtml

台東区の「合羽橋道具街」南側入り口にある五階建てビルの屋上に、巨大なコックさんの胸像があり、町のランドマークになっている。ここは、「ニイミ洋食器店」(同区松が谷一)。ことし創業百周年を迎え、十三日から記念謝恩セールが始まった。(中略)

謝恩セールは十七日まで。グラス一個からコーヒーカップ、鍋、釜に至るまで、通常の卸値からさらに五割引きで販売。期間中、買い物客にはさらに、五月三十一日まで使用可能の割引券も進呈される。店に隣接するアウトレット広場では、店名にちなみ全品二百十三(ニイミ)円均一セールも行われている。

昔Zireで写真を撮った気がするけど、はて。
セールには行ってみようかなぁ。中華鍋とワイングラス、大きめの平皿が狙い。ワイングラスは以前、無印で揃えようかと思ってたところなんですよね。ニイミに限らず、久々に合羽橋行脚でもしてこようかな。

...ってだから何処にそんな(以下略)。ウィンドウショッピングだな、こりゃ...。

Posted by nic at 01:15 PM | Comments (0)

February 13, 2007

[Computer]

続々・iPod不調。

ついにSad iPodが現れた私のiPod。HDDが回転せず、もちろん復活する兆しもありません。
で、その後どうしようかなと言うと、入倉さんからもオファーを貰ってますし、もしくは再びHDD交換という手もあります(つーか一年しか保たなかったのね...)。

でも今月は何かと物入り(v_v;)。暮れにTreoも買ったし...。

仕方がないのでTreoに挿している1GBのSDにアルバム一枚入れて、Podcastは手動でファイルをコピー。後はテレビの録画。1GBのSDは去年の夏頃買ったと思うのだけど、ケチったお陰でちょっと容量がキツいです。テレビの録画が30分で100MB、1時間で200MB超あるので(もちろん画質にも依りますが)3本ぐらい貯めておくとアップアップ。
更にTreoにプリインストールのPocket Tunesは音がイマイチ! なんだかくもぐって聞こえる? Core Playerで再生したらそんなことは無い様な感じ。でもCore Playerは「動画プレイヤー」なので再生中は画面が消えない...。

...あー、Treo関連のアプリを試してwikiに書き足さないといけないのに...。(ぼそそ)

そんなわけで汲々と暮らしております。 ...と言いながら自前の弓を買おうと練っていたりして。NO!

Posted by nic at 09:31 AM | Comments (0)

February 12, 2007

[今日の一枚]

カルシウム補給。

Photo_021207_002-.jpg
最近独り言が多くて困ってます。一人でぶつぶつ言ってるだけならまだしも、静かにしてなきゃ行けない時でも「ポロッ」と言葉が出てしまいます。ええ、意識して直せないので本当に困ってます。入力に対して(意識して)言葉を吟味することなく口から出てくるようです。短絡的に怒りっぽい感じもします。

さっき夕食を買いに出たときに、最近意識してカルシウムを摂っていない事に気が付きました。以前は仕事の合間のおやつに小魚アーモンドやら食べていたのですが。悪い事に最近は体重増を気にして食事も偏っている事にも。それじゃあ回る物も回らないワン。
というわけで写真は(食事の)お茶の代わりにコントレックス。体重増を気にするのもいいけど、バランスも気にしないとね。

さて、もう一仕事。(ぐきぐき)

Posted by nic at 08:32 PM | Comments (4)
[日記調]

2007/02/12 12:58

月曜日なので会社に来ています。
天気の良い連休ですねぇ。気持ちが良いですね。

Photo_012107_002-.jpg
写真は先月飲み過ぎて記憶を無くす前に撮影した、自分の膝。なぜこんなものが。謎。というか記憶を落としてはいけません。

Posted by nic at 01:00 PM | Comments (0)

February 09, 2007

[わたくしごと]

春の足音

今朝、出がけに軒下の植木に水をやっていたら、梅の盆栽に芽がついているのを発見。
この子は引っ越して来た時(7月)にはすでに丸裸で、てっきり枯れてるモノと思っていた事もあり、二倍嬉しい。

節分(寒さ暖かさの分かれ目)も過ぎた訳で。

マクロレンズが無いと写真が撮れません。虫眼鏡探してこなくちゃ。

Posted by nic at 03:17 PM | Comments (0)

February 05, 2007

[Computer]

続・iPod不調。

Photo_020507_001-.jpg
Sad iPod。(snapped by Treo 680+PCでコントラスト調整。マクロレンズが欲しかった所。)

アイコンの下の文字列はアップルのサポートのURLでした。なんて親切設計。

Posted by nic at 02:37 PM | Comments (0)

February 01, 2007

[Computer]

iPod不調。

一昨日の朝、玄関でiPodがHDDで異音を発しながらフリーズ。リセット方法が分からなかったのでそのまま会社まで行って、リセット。一応は鳴り出したけど、その後不定期に何回もフリーズ。同じ曲をかけても何ともないので、「?」状態。でもたまにフリーズ。

ところで、Palmを使っている方なら、「Palmがスネる」という話を聞いた事があるかと思います。
新しいPalmを買って使い始めると、今まで使っていたPalmが突然不調になり、リセットし、ハードリセットまでしてしまう。データの移行が終わっていないとデータを失ってしまう結果にも繋がります。この状態を「Palmがスネる」と言います。もちろん、私も(何度か)経験があります。


...最近、Treoでゲームをやり始めてしまったので、週末なぞはiPodを持ち歩かない日もあるんですよね。今まで必ず持ち歩いていたのですが。ひょっとして、iPodスネました?(あせ)

Posted by nic at 10:04 AM | Comments (2)
[雑感]

2007/02/01 09:44

駅と家の間にある蕎麦屋。
取り壊しにして、ビルを建てるんだそうな。(中身はフィットネスジム)

私が産まれる前からそこにあり、その前を通って来たお店。お店の前には小さいながらも楓が植えてあって、夏には緑を力一杯輝かせ、晩秋には燃えるように真っ赤に染まり、冬には寒くて暗い冬を演出していました。

1月末日で、という事だったので、今朝はもう暖簾がかかっていませんでした。

時は流れる。

Posted by nic at 09:48 AM | Comments (0)