January 31, 2007

[雑感]

『「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?』

「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も(YOMIURI ONLINE 2007年1月31日):
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070131i507.htm

 例えば、JR中央線三鷹駅から総武線津田沼駅まで向かう際、途中の中野―西船橋駅間に東京メトロ東西線を経由した場合、三鷹―津田沼の運賃は、乗車券では590円となる。
 ところが、三鷹駅をカードで入場し、津田沼駅で下車すると、乗り継ぎ駅で改札口を通らない限り全区間JRに乗ったとみなし、その運賃780円が下車時にカードから引き落とされる。190円高くつく。

意識して乗らないと、気が付かないうちに引かれちゃいますね。っていうか今でも(今から?!)地下鉄でSUICA使って乗ろうとしているおとぼけものの私には難しい注文。

Posted by nic at 03:16 PM | Comments (0)

January 30, 2007

[雑感]

古地図で東京めぐり

今更知ったのですが、Yahooのサイトで題字の通りの事をやっています。3月までの期間限定だそうな。

Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり:
http://map.yahoo.co.jp/kochizu/

都心部の、江戸/明治/現代の地図を切り換えて表示出来ます。コンテンツとして有名人のお宅拝見やら観光コースやらが紹介されていて、とりあえず手ぶらでも楽しめます。

古地図なんて全く見る機会がなかったのですが、これはなかなか楽しい。ウチの近所のやたらとクネクネした道は今まで思っていた通り川の跡でした。家の辺りは田んぼ。
浜松町から品川辺りの埋め立て具合も楽しかったです。明治の地図に切り換えたら田町の駅は海っぺりにありましたよ。明治の地図では水路がまだ沢山残っていたのが分かります。現代の地図と見比べると埋め立てっぷりが住所の境目として残っていたりしてます。

そうそう、秋葉原駅の昭和口の隣、小さな長細い公園(今は半分が資材置き場になってる)がある所に橋の跡があるのですよ。はて、すぐそばを流れる神田川に注いでいたとして、どこから流れていたのだろう?と不思議に思っていたのです。そのまままっすぐヨドバシ秋葉の前を通ってJRの高架に並行して...うーん、上野まで?上野の池から流れ出て? と思っていたのですが、江戸時代の地図にはそんなものは載っておらず。はれ? 明治時代の地図に切り換えたら、神田川から秋葉原駅の貨物駅の所まで引き込みが掘ってありました。なーるほど。ここで鉄道と水運の橋渡しをしていたのですな。初めて知った〜。と感心しきり。

というわけで、なかなかオススメです。時代劇小説を片手に地図探訪をしてみては如何でしょうか。

Posted by nic at 07:26 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

再開発。

Photo_013007_004-.jpg
昼休みに会社の近所を散歩していたら、再開発をやっている所に出くわした。
おおっと、ここは昭和の香りがする路地に民家が連なっていた辺りだ。確か、去年一度写真を撮ったはず。

もはやその面影もなく、真っ白い工事用の塀にその辺一体が取り囲まれていた。

- - - - - - - - -
看板をチラ見したのと、今調べてみたのを確認すると、地上44階建ての高層ビルが建つらしい。そりゃびっくり。

はてさて。

Posted by nic at 06:47 PM | Comments (0)

January 26, 2007

[今日の一枚]

春が待ち通しい。


大手町で桜が咲いてました。っても、寒桜ですかね。
暖冬で雪が無いとかふきのとうやつくしがなんて聞きますが、さすがにねぇ。

でもこれを見たら春が待ち通しくなって来た。

Posted by nic at 03:39 PM | Comments (0)

January 21, 2007

[わたくしごと]

寝不足一週間。

なんとなーくすっきりしない一週間。体もだるいし、朝も全然すっきり起きられない。
頼まれ事をしていたので、会社から帰宅してもちょびっとずつ遅くまで作業なんかして。出来は悪いし(本当センスねー)、おかげで余計寝不足が積もるし。
だからもへもへーっと一週間が過ぎてしまった。

土曜日。
寒かったですねー。取ってるメーリングリストで、湘南の方は雪が降ってると言われました。都内も時折氷雨が降ってました。センター試験だったそうですが、そういえばセンター試験の日に限って雪が降って交通機関が大混乱、試験を遅らせたとかなんとかってニュースを聞きますね。寒かったのはそういうせいか、暦の上で一番寒い日。大寒。

土曜日は毎週恒例のお稽古。
寒くって体が縮こまって筋肉も固まり気味。コチコチ。時々さっぱり力が入らなくって変な所へ飛んで行ったり。でもその割にはまぁまぁ良かったかな。一個だけクセが直んないんだな...。うまく出来ねー。まだまだ修行が足りません。
というかまぁ、まだ体の修行ばかりで心の修行に入れてません。びしっと昔のように焼き直したいぞ。いや、歳食った分だけもっと焼き入れしないと。

そんな大寒。

Posted by nic at 03:20 PM | Comments (0)

January 19, 2007

[Palm]

Palm - Support - Treo 680 Camera Update

http://www.palm.com/us/support/downloads/treo/680cameraupdate.html

Posted by nic at 06:39 PM | Comments (0)

January 18, 2007

[雑感]

優しい灯り。

実家に置きっぱなしだったアウトドア用品を整理して、手元に送ってもらった。
箱の中にはストーブ、ランタン、鍋セット、焼き網、薫製用のチップ、水筒、折り畳みスコップなど。簡易テントと寝袋はまた今度。

取り出したりますは、ランタン。ホワイトガソリンと無鉛ガソリンが使える一品。
携行ボトルに少し残っていたガソリンを移して、いざ点火!

 ぼんっ。

うわわ、間違えた(汗)。
正しく火をつけ直す。いやぁ、火事にならなんで良かった。(をい)

- - - - - - - - - -
部屋の灯りを落として、ランタンの灯りだけにする。

ガスが噴き出す音。
顔を近づけるとほのかに暖かい。手をかざす。

ランタンの灯りで本を読む。 ガスの音。 不規則に明滅する灯り。 文庫本の紙の色とも相まって、優しい灯りだ。

家の中であるのが不思議だけれど、贅沢なひととき。

- - - - - - - - -
本当は灯りを消したらそのまま寝たかったけど、頼まれた原稿作りがあったので、蛍光灯をつけて現実に戻る。
ガソリン買って来て、また今度ゆっくりやろうかな。

Posted by nic at 01:54 AM | Comments (0)

January 17, 2007

[わたくしごと]

ちょきん。

ほんっっっとにいくら入れたのか忘れてますが、14枚は入れてます。
お目当ては春に出るので、まだ余裕です。 ...余計なもの買わなければ。(をい)

本日のプラス:  7,000円
今までの額 :  200,586円
----------------------------
総 額:  207,586円
目標額:  319,800円

Posted by nic at 04:42 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ひとりごと。

モニタの前でしばらく首を捻ったあとに、デザインのセンスねーなー、、、と呟いた午前1時。

明日は会社でうつらうつらすること必至。はよ寝よ。

#たまにはんまいものが食べたいぞ、と。

Posted by nic at 01:34 AM | Comments (0)

January 16, 2007

[Palm]

test


テスト。

Posted by nic at 11:47 AM | Comments (0)

January 15, 2007

[今日の一枚]

テスト。


テスト。

Posted by nic at 11:08 PM | Comments (0)

January 12, 2007

[Palm]

palmware

自分用メモ。

http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&prodid=50830

http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/KEYq/index.html

http://d.hatena.ne.jp/ksp/20060717

http://d.hatena.ne.jp/ksp/20060717

http://www.freewarepalm.com/utilities/fixfield.shtml

http://www.freewarepalm.com/clock/treohour.shtml

Posted by nic at 07:22 PM | Comments (0)
[雑感]

『あの『ナウシカ』の(ような)飛行機を展示 - 「OpenSky2.0」新宿にて開催中』

あの『ナウシカ』の(ような)飛行機を展示 - 「OpenSky2.0」新宿にて開催中(MYCOMジャーナル 2007/1/12):
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/12/opensky/

2006年12月15日より、東京・初台の東京オペラシティタワー内「NTTインターコミュニケーション・センター(NTT ICC)」において「八谷和彦―OpenSky 2.0」展が開催されている。この展覧会では、宮崎駿監督のアニメ『風の谷のナウシカ』に登場する架空の飛行機「メーヴェ」を参考とした、実際に飛行可能なパーソナルジェットグライダーが展示されているもので、メールソフト「ポストペット」の開発で知られる、メディア・アーティストの八谷和彦氏がプロジェクトの中心人物となっている。

記事中には展示会がどんなのか書かれています。公式サイトはこっち。

OpenSky 2.0 HACHIYA Kazuhiko:
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/

うむ、なんかこういうのを取り上げるのは凄く久しぶりだな。

- - - - - - - - -
うーん、確かにこういう展示会、写真展、博物館美術館建築物神社仏閣庭園公園、果ては海山空の類いは、最近さっぱり行ってないなぁ。暮れにジャズライブへ行ったぐらいか。自転車も乗ってないのぅ。

先日のエアボンチ、くどうっちさんのドコカヘイコウを聞いたのですが、あの良く出掛けるくどうっちさん、彼の人のご両親も出掛けるのが好きだ、という話をしていたのですな。そこでウチの親父の場合を考えると、「行くのはいつも同じところ」「通るのはいつも同じ道」「自分が関係ない所には行きたがらない(むしろ反対する)」。なんとかの一つ覚えのように同じ所へしか行かない。ええ、私もそっくりですよ。あっはっは。(そんなわけで昨日も晩飯は「やいま」。)
あの親あってこの子あり、とか考えて苦笑いしてしまうのでした。ああおそろしや(笑)。

腐ってないで、ちょいとドコカヘイッテミヨウかねぇ。:-)

Posted by nic at 03:40 PM | Comments (0)
[Computer]

iPodがいっぱい。

私は完全内勤なのですが、スーツの着用が命じられています。
そうすると上着にポケットが4つ、ズボンにポケットが4つ、さらにコートを着るとポケットが2つ。となると、どのポケットからもiPodが...

なわけねっす。
私が使っているiPodは第4世代の20GBのiPodひとつきり。中古で譲ってもらって、一年ぐらい前にHDDとバッテリを交換しています。まだまだ現役。

で、これを今朝SyncさせようとしてPCに繋いだら、なんと空き容量が100MBを切ってるじゃないですか。ええー。

とりあえず、データ持ち運びの為に入っていた動画を500MBばかし移動して、空きを確保。っつか、そんなの入れっぱなしだから空きが無くなってるのか(をい)。

そりゃあ、もちろん限りのあるものですからいつかは一杯になるわけですけど、でもほんとに一杯になるとは思わず。大体miniやnanoを使っていないのは「選んで転送するのが面倒だから(全部入れてしまえ)」という理由だったわけで。
うーん、どこをどうひねってもiPod買い換えの資金は出てこないな、さすがに。

仕方が無いので、ハードの不足は知恵と勇気(手間と諦め)で乗り切ります。

Posted by nic at 02:12 PM | Comments (0)

January 10, 2007

[Computer]

OS9でVNC

自分用メモ。

VNCThing - 2.2
http://www.versiontracker.com/dyn/moreinfo/macosx/9261

Product Requirements:
* PPC
* Mac OS 8.1 or higher
* CarbonLib 1.0.4

This product is designed to run on the following operating systems:
* Mac OS Classic
* Mac OS X 10.0

Posted by nic at 12:01 PM | Comments (0)

January 06, 2007

[Computer]

CamePaの最新画像。

ずーと前からやりたかったのですが、ふと、らべ氏のホームページを見ていてそれを実現しているのを見つけ、昼寝していたらべ氏を叩き起こしてやり方を教えて頂きました。ありがとうございました。

というわけで、左のサイドバーの一番上に、CamePaの最新画像のサムネールが表示されるようになりました。わーい。:-)

そうだ、思い出した。CamePaのロゴはPの下にアンダーラインがつくんだった。アクセントにしたかったのだけど、表現が難しくて放置したまま忘れてたよ。わはは。

続きはその作業の丸ごとコピー。

- - - - - - - - - -
これらにはPHPが必要です。(レンタル元の)WebサーバーにPHPがインストールされていて、動作する事をまず確認してください。
以下コピペ。

rabe ph.の参照できた(rabe St., 2006/04/18):
http://pavement-players.dyndns.org/~rabe/mt/archives/002127.html

以前の変更結果の断片から、なんとか方法を引っ張り出してきました。
その結果、サイドバーに最新投稿データのサムネイルを表示できるようになりました。
やった事

rabe ph.側

テンプレートNew Postを新規作成。
ファイル名:newpost.php

<MTEntries lastn="1">>
<a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryKeywords$></a><br />
<$MTEntryDate format="%m/%d"$> <a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryTitle$></a>
</MTEntries>

rabe St.側

index.phpに以下を追加(にく注、indexはファイル名をindex.phpに変更する。ついでにApacheの設定でDirectoryIndexにindex.phpを前に書き足した。)

<div class="sidetitle" >
rabe ph.
</div>
<div class="side">
<?php include("../mt2/newpost.php"); ?>
</div>

Posted by nic at 05:42 PM | Comments (5)
[日記調]

2006/01/06 12:55

雨じゃね。(c)

布団の中で目が覚めてから、しばらく雨の音を聞きながら本を読んでました。
のんびりするのは贅沢ですな。

- - - - - - - - - - -
この時間なのでもう昼飯ですが、寒いので(暖かい)汁気があるものを。実は昨日の朝ぐらいからのどが痛くて。熱やだるさはないのですが、うーん、風邪の兆候だろうかと考えつつ。たぶん正解は、寝ている間に鼻が詰まってしまい口で呼吸するのでのどが荒れている、んだと思います。
なので、やたらと太いネギを一本丸ごとラーメンに投入。

家の中は空気が籠っていたので、少しの間だけということで扉と窓を開け放って、空気の入れ替えをしています。すー、っと部屋の中を駆けて抜ける空気。自分の吐く息が白いです。

ラーメン完成。熱いラーメンから立ち上る湯気が、風に流れて向こうへ斜めに上がってます。背中が少し涼しいですが、いやなに、ちょうど良い。熱いラーメンを食べるには最高のシチュエーションですよ。

- - - - - - - - - -
ぽちっとな、とテレビをつけると、なんとこの大雨の中サッカーやってるではないですか。高校サッカー。選手もびしょ濡れですがピッチもびしょ濡れ。ボールは転がらずに滑るか止まるか。ゴール前へのパスは勢いを失って守備のところで止まってますよ。ひどい状態だ。

私が普段目にするサッカーはいわゆるJリーグ、日本の大人達がやるサッカーですが、それに比べると子供達、それからアンダーいくつの代表戦をみていると違いがすぐわかります。もちろんそんなのは当たり前なのですけど。ついでに言うと海外のサッカーの試合を見ると、逆にJリーグの試合もそんな風に見えてきますね。まあまあ、言うだけは簡単なのです。

- - - - - - - - -
うーん、のど飴買ってくれば良かった。ちとツライ。いつまで雨が降るのだろう。この雨の中買い物へ出るのは嫌だ。
ま、誰も文句は言わんし、しばらく咳しながら作業をするとしょうか。どうせ夕方からはまた買い物に出なきゃいけないし...。

Posted by nic at 01:17 PM | Comments (2)

January 04, 2007

[今日の一枚]

古炉奈。


贅沢にコーヒーちう。

- - - - - - - - - -
追記。

初Treo 680アップ。
Zire72から最大解像度がひとつ下がりました(1280x960が640x480に。)が、画質は上がった気がします。日本で出回っている携帯電話の画質に似ているような感じでしょうか。Zire72で赤みが強かったのも無くなった気がします。
もひとつ。
160x120が選択出来なくなりました。結局Treo 680では640x480と320x240しか選択できません。最小サイズがなくなって320x240を使うのは、閲覧する時はそれでも良いとしても、アップロードするのがちょっと大変かな。

ところでTreo 680でバッテリが異常に損耗するのはカメラが原因という話が出て来てます。ファームウェアで直るのなら良かったけれど、ハードの問題だと面倒ですね。Zire71も初期不良交換したような記憶が...。しかしよりによってカメラとは。がっくし。
私も検証作業に参加しますかね。。。

Posted by nic at 06:48 PM | Comments (0)

January 03, 2007

[今日の一枚]

宴の後

DSC00054.JPG
TJ37撮。

後生だから、水のペットボトルに日本酒を詰めるのは止めて下さい...。(ゴフッ)


- - - - - - - - - -
今年もよろしくお願いします。

Posted by nic at 10:30 PM | Comments (3)