September 29, 2006

[雑感]

映画『スウィングガール』

8月ぐらいに、地上波で「ウォーターボーイズ」とぶっ通し4時間放送していたのを録画していたのですな。最近仕事が落ち着いていて(というか残業しにくい状態^^;)帰宅が早いので、普通の人みたいな生活をしています。今週は一度も飲みに行かなかったぞ。偉いなぁ、俺。

で、映画。
見始めながら誰が誰だかわからなかったので、手元のPowerBookで公式サイトを開く。ふむふむ。耳を傾けながらサイトを見ていると、心地良い方言が聞こえてきます。そのまま全編通して方言で映画が進みます。先日見た「スケバン刑事」でもそうでしたけど、最近コテコテの方言って聞かないですねぇ(私だけ?)。そーいえば、今、髪を切ってくれている同い年の美容師さんは北東北の出身で、帰郷すると若い人同士でも方言になるそうなのですが、普段は全く標準語ですね。うーん。
で、映画(繰り返し)。
ロケマップを見ると米沢で撮影した事がわかります。劇中にも単線の鉄道、広い河原、または民家が連なる中にも5m程の川があったり、町外れでは遠くまで田んぼ/畑が続いていたり。遠くに真っ白な山が連なっていたり。。。ええ所ですなぁ。昔住んでいたところを彷彿とさせます。
で、映画(何回言うんだ)。
コメディタッチで話がさくさくと進んで、ストーリーが苦しい所も軽いノリでさらりと流されてしまう、見易い映画だと思います。題材が音楽なのが個人的に大きいのかも。前述の通り回りの風景見て、音で方言を楽しんで、さらに音楽聴いて、そのまま公式サイトで登場人物の裏設定を読んだりして、ついでに自分の作業をしたりして(テレビの方見てないっっっ)、なかなか楽しい時間でありました。

ところで公式サイトによると、メンバーで本当にライブをやったりしたのだとか。ライブのDVDが発売されていたり、発売されている映画のサウンドトラックには本人達の演奏が収録されているのだとか。うむむ。気になる。

んー。映画の話じゃなくなってますな。

Posted by nic at 11:55 AM | Comments (2)

September 28, 2006

[今日の一枚]

秋晴れ。

良い天気なので散歩ちぅ。

Posted by nic at 12:33 PM | Comments (0)

September 27, 2006

[今日の一枚]

キャラメルコーン。

2006092701.jpg
誰でも知っているキャラメルコーン。30年来変わっていなかったキャラメルコーンのパッケージを、中田英寿がこの「顔」のパッケージに変えたところ売り上げが大きく伸びたのは、知ってる人も多いかもしれません。

ずーと気になってたんですけどね。思い出しましたよ。これです、これ。アンノウン。>http://pure.room.ne.jp/~rare/postpet/unknown-1.gif

(平和におやつ中。)

Posted by nic at 03:15 PM | Comments (0)

September 26, 2006

[雑感]

映画『スケバン刑事』

スケバン刑事と言えば松浦亜弥で最新作をやるそうですが、それに連動して深夜に古いスケバン刑事の映画をやっていたので録画してあって、今、ちょうど見終わりました。
映画が終わった後にちょっとしたインタビューのコーナーで松浦亜弥は「映画は私が生まれる前のことで...」と言ってましたが、さすがに私は生まれた後ですよ(^^;;;。ちらっとだけ見た記憶があります。と思って調べてみたら、小学校入りたてぐらいの頃ですね。それは見た記憶があるだけで内容を憶えていないはずだ。

映画は今見てしまうと、コテコテ。ついつい「なんでやねん。」と突っ込みを入れたくなりますが、まぁ、娯楽映画ですよね。一生懸命さだけは伝わって来ます(笑)。んー、こうして特に目的もなく映画をだらだらと見るのも久しぶりかも。「見たくてたまらない!」という目的意識がなく、「釘付けで目が離せないっ! 見逃せないっ!」という意識がないのが、凄くラク。変な人。わらい。

で、CMのいくつかに新しい映画の宣伝も入って、ちらっと映像が流れるわけなんですが、うーん、まぁ、この古い映画を見た後なら見に行ってもいいかな、という気になってきました。娯楽映画ですよ、娯楽映画。話がおかしいのは気にしなくていいんです。ちょっとミーハーな気持ちで松浦亜弥を見に行くのもいいかな、という感じで。

松浦亜弥と言えば、去年武道館でサインボールを義兄その2が手に掠らせてキャッチし損ねていたっけ。いや、それが言いたかっただけ(w。

Posted by nic at 11:11 PM | Comments (5)

September 25, 2006

[わたくしごと]

2006/09/25 17:15

携帯で撮影してSDカード経由でPalmからu*blogで写真を貼付けてみました。だってZire72はカメラがタ(以下略)記念の写真を残すにはちょっと。という訳でこの週末は弓道漬けの日々でした。いや、金曜日は2時から6時まで飲みだったな。相変わらず。

週末をひとつの事で埋め尽くすのも悪くないのですが、それ以外の事が出来ないのはちょっとツライですね。普段しない風呂掃除や自転車の掃除、家具の配置の見直しなどやりたいことはいくつかあるのですが。ああ、鍋探しもしてないな。
遊んでばっかりいるのも困ったモンだな、と。

今日は朝からファイルサーバがフリーズ。と思いきやシステムクラッシュ。幸いデータのディスクは無事。代替サーバを用意してバックアップの外付けHDDを繋いでごまかすと、本サーバの復旧に取りかかる。OSを上書きインストールすると一見復活したようだけど、微妙におかしな所がある。ので、奇麗にインストールし直し。夕方から代替サーバからデータを移行させる予定。長くかかるなぁ。。。HDDの稟議書通るかな...(鬱)。

2006092201.jpg
写真は金曜日の晩ご飯(飲みに行く前)。こないだ引っ越し祝いで頂いた器に、釜揚げうどん。ネギ、かつおぶし、生卵。醤油をちょびっとたらして、ウマー。

#器、さっそく使ってます。ありがとうございました。(^_^)

Posted by nic at 05:19 PM | Comments (0)

September 24, 2006

[今日の一枚]

的中!

いえーい。

Posted by nic at 05:59 PM | Comments (0)

September 20, 2006

[日記調]

もー、疲れた。

昨日は週末の疲れが出ていた(残っていたどころじゃない)ので、定時と共に「お先ですっっっ。」と会社を飛び出して帰路に。冷蔵庫に昨日の残りのおかずとご飯が沢山あるので〜♪ とまっすぐ家へ。

玄関。
「あー、やっと着いた。もう飯食ってさっさと寝よ。で、っと。。。」

(ごそごそ)

...ごそごそ。

...ごそごそ。

...ごそごそ。

鍵束が無い(T_T)。

日中の行動を思い出してみました。
昼間に会社の作業台でナイフを取り出すために鍵束を取り出し。ナイフを取って鍵束はそこへ置き。段ボールをばらして。ゴミ捨て場へ段ボールを運び。着席。<鍵束は作業台に置きっぱ

会社まで取りに戻りましたとさ。そら疲れますわ。

Posted by nic at 05:06 PM | Comments (5)
[家のこと。]

賑やかな家。

ちょこっと書きましたが、先日、お友達を招いて賑やかに宴会をしました。

昔は家族5人が暮らしていた家に今は私がひとりで住んでいる訳ですが、自分を含めた親戚一同が集まる盆/暮れには15人も集まって飲み食いをしましたし、私が産まれる前にも友人を招いて大人数で飲み食いをしたのだとか。
それなりに広い家ですから(だからってそんなに広い訳では無いですよ。だから『それなり』。)人がたくさんいた方がこの家らしいと思っていましたから、まず第1回! ですがそれが出来てとても嬉しかったです。

後は単純に宴会が楽しかったという事で。ラジオを導入して流しっぱなしに出来たのは良かったな。大人数で宴会やるには冷蔵庫が小さいのが苦しいなぁ。しかし宴会のためだけに冷蔵庫をは、さすがに買い替えられんな...。

Posted by nic at 09:29 AM | Comments (0)

September 19, 2006

[わたくしごと]

ちょきん。

もう何枚入れたか忘れちゃった。。。でも8枚は確実に入れた。

本日のプラス:  4,000円
今までの額 :  190,086円
----------------------------
総 額:  194,086円
目標額:  319,800円

Posted by nic at 06:07 PM | Comments (0)
[日記調]

週末のハイライト。

えー、飲み倒した週末でした。もうね、疲れましたよ。

金曜日:会社の飲み会。日本酒過多。
土曜日:弓道の練習に参加した後に夕方からライブ観覧、打ち上げ参加。1時間のカラオケ付き。
日曜日:朝の8時から夕方4時まで町会の神輿を担ぐ。
    昼と2時ごろに缶ビール一本ずつ。打ち上げでビールと焼酎。体も酷使したし喉も痛い。
月曜日:人を家に呼んで宴会。4時から10時過ぎまで。良く考えると飲む一方で飯を食ってない。

神輿担ぎは面白かったですよー。担いでると写真を撮れないのが玉にキズ。それでも誰かが写真を撮っていたような気がする。そういえば自分が写ってる写真なんてほっっっっっっとんど無いです。

とりあえず速報版で。繰り返しになりますが、ホント疲れましたわ。

Posted by nic at 06:01 PM | Comments (0)

September 15, 2006

[日記調]

押してダメなら引いてみろ。

寝ても覚めても体調がイマイチなのは昨日書いた通りですが、そのままでいるのもツライので、23時を過ぎてからジムへ行ってみました。ええ、タイトルの通り休んでダメなら疲れてみろ、という事です。
えっちらおっちらと運動して、へとへとになって帰宅。DVD焼きをスタートさせていたのが終わっていたので、それを片付けて、ばったり就寝。部屋が広いので寝る時は少し寒い。

今日の具合はどうでしょう。午後は陽が出るらしいですね。布団干したいなぁ。でも台風ですかい。

Posted by nic at 10:44 AM | Comments (0)
[晩飯]

野菜焼き。

私が作る野菜炒めは「炒め」に程遠いです。野菜焼きが近い。

挽肉少々、人参、玉葱、ピーマン、茄子、キャベツ。味付けは塩、コショウ、酒、醤油。場合に寄っては味噌、豆板醤、鷹の爪を入れるのですが、昨日は醤油まででやってみました。今使っている醤油がなかなかんまい醤油なのです。お気に入り。
後は鍋で炊いたご飯。引っ越ししてから既に10回近くやってますが、徐々に出来上がりが悪くなってきた気がする。「気がする」というのも私がズボラでご飯の感触をちゃんと覚えていないから。だから「野菜焼き」も平気で食えるとも言う。

でもやっぱり、作って作りっぱなしもイカンよね。ということでちょっとずつ試行錯誤中。キッチンタイマーが欲しい今日この頃。

Posted by nic at 10:30 AM | Comments (0)

September 14, 2006

[日記調]

2006/09/14 13:33

Photo_091406_001.jpg

繋ぎました。(v_v)

仕事は一段落しているのですが、いや、むしろ仕事が無いせいなのか、あっちゃこっちゃに飛び回っていて、忙しいです。ちょっと早く床についても翌朝疲れが取れません。むむー。

さて、一ヶ月以上放置してましたが、Palmware Stockyardに新記事を追加しています。Project PalmやPalmFanなんかで紹介されて鳴り物入りで始まりましたが、結局私しか書いてませんな(わらい)。
ところで「ぱむあん」でStockyardが出たり消えたりするのはなんでだろう? 嫌がらせ?(ぉ
回線が光回線になったわけですが、Stockyardを開こうとすると、開くのに時間がかかりますね。ボトルネックは回線じゃなくて処理能力だったか。。。うーむ。サーバーもハードを入れ替えなくてはいけないのか?

CamePaにも久々に投稿してみました。さすがにそろそろ投稿の仕方を忘れそうです。ネタ不足をどうにかしないとなぁ。

最近ロクな物を食べてなかったので、昨晩はやいまで晩ご飯。でも豆腐をこぼしてみたり、氷を落としてみたり、お酒こぼしてみたり。やっぱ疲れてるのかしらん。仕事無いんだから休みたい所だけど、明日は会社の飲み会。。。行くのがおっくうじゃの。むしろオクトーバーフェストの方が気にな(以下略)。

Posted by nic at 02:13 PM | Comments (0)
[カメラ]

ペンタックス『K10D』

ペンタックスから、春に参考出品されていた1000万画素機の発表キター!!

1000万画素、2.5〜4段分の手ぶれ補正、連射は秒3コマRAWで9コマまで、SDHC対応、専用リチウムバッテリー。防塵防滴。オプションにバッテリーグリップ。
同じKマウントに発売を予定している超音波モーター内蔵レンズのための電源供給接点が増えているらしい。
撮影モードはハイパープログラムに加え感度優先モードとシャッター速度&絞り優先モードが増えた。
画像処理エンジンに「PRIME(プライム・PENTAX Real Image Engine)」を開発搭載。さらにA/Dコンバーターには22bit(420万階調)タイプ。

などなど。

お値段はボディのみで12万前後。ヨドバシで既に11万9千+10%ポイント還元でした。やすっ。売れたら売れるほど損してないだろうーなー!?>ペン太

個人的に気になるのは、んー、まぁ画素が増えたのももちろん大きいですが、防塵防滴、新型画像処理エンジン辺りですかねぇ。

Posted by nic at 01:28 PM | Comments (0)
[音楽]

『LACH DOCH MAL』

山中千尋さんのニューアルバム、出てます!

chihiro web:
http://www.chihiroyamanaka.com/

一ヶ月ぐらい前に見つけて、タワレコで予約しておいたのが、昨日メールが来て発送されてました。ついでに配達されて、不在で、持ち帰られました(なみだ)。

今日再配達の予定〜。というかその時間までに帰らないと。

Posted by nic at 01:11 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

オクトーバーフェスト 日比谷秋の収穫祭

今年もやってます、日比谷公園でのオクトーバーフェスト!
昨日、今日、明日の日程です。

オクトーバーフェスト 日比谷秋の収穫祭:
http://www.oktoberfest.jp/

レーベンの生は飲みたいけど、そういう気温じゃないですね。 へ、へ、へっくしょっいっ。

Posted by nic at 01:02 PM | Comments (0)

September 12, 2006

[今日の一枚]

しっぽ切れた。

Photo_091206_001.jpg

朝イチに椅子から立ち上がろうとして、引っかかって切れた。なみだ。

Posted by nic at 12:58 PM | Comments (0)

September 10, 2006

[雑感]

地下鉄。

私は、大昔は新潟で、その次に千葉で暮らしていて最近は東京で暮らしているのですが、東京での暮らしの不満のひとつに『地下鉄』があります。
ぶっちゃけ今日だってこんなに天気が良いのに、大量の待ち時間である電車の移動時間が、地下。真っ黒闇。毎日毎日の行き帰りも地下。天気が関係無ければ街並も関係無し。移り変わりも無関係。

つつつ、ツマラン。

と、DVD-Rが尽きていたので、家を出て買い出し中。只今の曲はFlavor Bossa Caseのthe One That You Love。

Posted by nic at 02:03 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

目がツラい。

今日は終日お休み。

さて、じゃ、家でしか出来ないサーバいじりでもしようか(サーバいじりは元々「お金の掛からない遊び」として導入したのでした。物欲に任せて買い物ばっかしてたらそのうち破産してしまう。)、と思ってノートPCに向かってみたものの、目がツラい。うーむ。熊った。いや、困った。ただでさえ普段、会社でモニタ見っぱなしな訳で、これ以上モニタを見るのはやっぱり良く無いんだろうか。
というわけで、サーバいじりは諦めて(こうやってどんどん先延ばしに...)、瓶ビールをラッパ飲みしながら片付けと掃除中です。
今日もお天気が良いっつか暑いですね。でも明日からはお天気下り坂らしいので、今日が掃除日和ですよ。

Posted by nic at 01:19 PM | Comments (0)

September 08, 2006

[健康]

筋力増量週間。

来週、町会のお祭りがあるそうで、町会の人達と飲んだ時に「ぜひ御神輿担いでよ」と言われていたのでした。

...しまった、ジム、サボりっぱなしだ(滝汗)。

今更行っても遅いような気もしますが、そこはそれ、何事も諦めが肝心、じゃなくて無駄だろうが何だろうが、僅かな努力が結果として現れるのです。

ええ、私は優柔不断で諦めが悪く、だらだらと引きずりますよ。ネバー・ギブアップ。信じるものは救われる。早速今日はジムへ行こう。(つか非力じゃ恥ずかしいじゃないですか。それよりも何よりもハラが(以下略))

Posted by nic at 11:55 AM | Comments (0)

September 07, 2006

[わたくしごと]

ちょきん。

明日に続く、でほったらかしになってました。

直前まで住んでいたアパートの事務処理が終わって、使われなかった敷金が帰ってきました。

本日のプラス:  103,481円
今までの額 :  86,605円
----------------------------
総 額:  190,086円
目標額:  319,800円

万単位の入金は予想外です。びっくり。さすがにこんな事はもう無いと思いますが。。。

Posted by nic at 06:45 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

姓名判断。

ちょっと仕事時間中ながらも、ちょっと現実逃避中。

http://y-hical.com/sichusuimei.htm

右の方に名前だけでokな姓名判断があります。

私の結果は面白いので畳んでおきます。今までにもwebで多くのこういうやつをやったけど、これは結構スバスバ言ってくれます。楽しい。(マゾ?)

- - - - - - - - -
で、わたしの結果。

鑑定結果

天格(12) ● 凶 家系的運勢を表します。
人格(12) ● 凶 性格や人柄を表します。
地格(9) ● 凶 個人の運勢を表します。
総格(20) ● 凶 総合的運勢を表します。
外格(9) ● 凶 外から見た印象を表します。

総合運
20数は「静の絶対数」の関係から、活動か不動かのどちらか。自分が動けば周囲は動かず、周囲が動けば自分が動かず、いわゆる「かまぼこ」型で板に密着したまま融通性が無く、お互いにイライラしてしまう。男女とも晩婚になりやすく、結婚後はマイペースを守れば吉運。

[ラッキーカラー]
凶数。 ラッキー色:黒とグレー。

[気を付ける病気]
臓器の硬化や結石作用があり、肝硬変、腎臓・膀胱結石、胆嚢炎、筋萎縮症に注意しましょう。

社会運
優柔不断・現実逃避の欠点を克服すれば、自分の特技一筋に能力を発揮し成功が早い。家系的にサービス・奉仕業で成功する。頑張り屋だが尻が重くスロースターター。
家庭運
男性は妻方家族の扶養の義務が生じやすい。女性は養子を迎えやすく、周囲から頼りにされる。男女共不道徳な扶養(愛人を囲う・ツバメに貢ぐ)は避ける事。
外からの印象
目つきが鋭く、アゴが尖った顔型が多い。人見知りがあるが、一度心を許すとトコトン付き合う。毒舌で絶えず誤解を招き、相手を不幸にする事がある。
性格や人柄
神経質で直感が鋭く、手先が器用です。霊感が強く、目が美しい人です。また、衝動的に行動してみたり、偏屈で強情だったりします。


「かまぼこ型」というのは初めて聴きましたね。そういう状態である、というのも一歩引いて(自分を)見ると思い当たるフシもあります。
「イライラする」というのも、突発的に物事を考え実行しようとするから衝突する訳で、一呼吸置いてから考えれば良い方策も見つかるだろうし、落ち着きも出る気がします。

あとはあれだ。「優柔不断・現実逃避の欠点を克服」して「衝動的に行動してみたり、偏屈で強情」なのを理解して一呼吸置いて自分を理解して衝動的なのを押さえつつ強情を曲げてみたりすればいいわけだ。少しゆっくり歩けよ、ということですな。

という訳で現実逃避終了。

Posted by nic at 03:45 PM | Comments (0)
[家のこと。]

大きなノッポの(違)

引っ越しをして一番最初にしたこと。それは掛け時計を買って来た事。

この家には元々ねじ巻き式の掛け時計(鳩が出そうなやつ。出そうなだけで実際には入っていない)があったのですが、しばらく前から普通の時計に掛け変わっていました。どうも高い所のねじ巻きが難しいので外してしまったよう。そしていざ引っ越しした後に時計を探してみると、見当たらない。どうも時計は既に放出してしまったようだ。悲しい事に掛け変わっていた普通の時計の周りには日焼けの痕だけがしっかり残っていた。

後片付けの為に平日に休みを取っていた日。
近所で古道具屋を検索して、自転車でひとっ走り。ちいさな川に掛かった橋を渡ったその反対側に古道具屋はありました。
天井が高い、倉庫のような所を半分に仕切って、前半分は倉庫、違う、店舗。洋風和風問わず引き出しやらテーブルやらがごっちゃり。後ろ半分はどうも工場のよう。補修や手入れをするのかな。
古いコーラのグラスに惹かれつつも辺りを見渡すと、ありました、5つの掛け時計。お店の人に声をかけて振り子と時報の音をそれぞれ聴かせてもらいました。どれがいいかな〜。。。

というわけで、我が家では今、コチコチと大きな音をたてて時を刻んでいます。

2006090501.jpg

夜中に時報の鐘で起きないか心配だったけど、全然気にならない。良かった良かった。

Posted by nic at 09:05 AM | Comments (0)

September 06, 2006

[今日の一枚]

只今21:00


がおー。

いつもの店で飲みながら代表戦。
前2戦、見れなかったからね〜!

Posted by nic at 09:08 PM | Comments (1)

September 05, 2006

[わたくしごと]

校舎新築のニュース。

はてなアンテナに登録しっぱなしの新潟日報(新潟の地方新聞)の見出しで見付け、飛びついた。

加治川小校舎建設安全祈願祭(新潟日報 2006年9月4日):
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=39275

私の故郷。
村だった故郷は、昨年隣の市町と合併して今は大きな市の一部分となっているが、村に三つあった小学校はいずれも校舎の老朽化が激しく、少子化の影響もあり、一つの新しい校舎を新築して統合する予定だった。それは市町村合併を経てもその計画通り実行されるらしい。
今回のニュースはその新しい校舎の建築工事が始まるというもの。2008年に開校ということだから、統合されてしまう方の私の母校は2007年で閉校ということになる。

もう誰とも連絡取ってないんだよな〜。でもちっと行って来ようかな〜。いつ行けるかな〜。。。

Posted by nic at 11:47 AM | Comments (0)

September 04, 2006

[わたくしごと]

ちょきん。

サーバーが止まっていた間にもちょきん。は続いていたのでした。えーと、15枚入れましたよ。(入れ過ぎじゃね?)

本日のプラス:  7,500円
今までの額 :  79,105円
----------------------------
総 額:  86,605円
目標額:  319,800円

えー、明日に続きます。

Posted by nic at 01:07 PM | Comments (0)

September 02, 2006

[雑感]

「荒野の用心棒」、「ソフィーの世界」。

既に書いてある通り、夕方まで仕事してまっすぐ帰宅。荷物があるので途中で買い物すらせず。
晩飯はありもので済ませつつも、録り貯めてあった映画を立て続けに観てみました。つかうかうかしてるとHDDがすぐいっぱいに。

一本目、「荒野の用心棒」。クリントイーストウッド。若いのか歳食ってるのかさっぱり。最初のうちは台所に居て観ていなかったりして、誰が誰やらさっぱり。馬乗って、「バンバンッ」と撃ち合って、鉄板使って(バックトゥザフューチャー3のアレですね)、終了。
野外の夜のシーンを、日中録ったフィルムにフィルタ(?)掛けて虫の音をつけて作ってるのには感心。昔はそういう風に工夫してたんですねぇ。後は馬の走りっぷりに見とれてた。

二本目、「ソフィーの世界」。名前は聴いた事はあったけど、何がどういう映画なのか全く知らなかったので、不思議に取り囲まれつつも、面白かった。誰だか分からない人が出て来たのが、えと、自分が知らないってことが残念。ネット端末を片手に登場人物を確認しながらでも見れば良かった。
話の大筋がわかるまでは不思議が気持ち悪いので、それだけちょっと受け付けにくかったかな。でもこの映画はそこが(そこも)面白い所なんだろう。私はミステリーとか苦手なので。この映画に関しては見終わった後は満足。十分満足。

あー。4時間近くも座りっぱなしで映画観てしまった。

Posted by nic at 11:58 PM | Comments (0)
[Computer]

OS X Server

今日は会社のファイルサーバーの、OSをアップグレードの為に出勤しています。

さて、すんなり行ってくれるかな。。。

只今の音楽は「Spencer Davis Group - Gimme Some Lovin' [2:54]」。

Posted by nic at 08:38 AM | Comments (1)

September 01, 2006

[家のこと。]

家のこと。

新連載のおしらせ。

とあることから、東京は墨田区にある『戦前に建てられた』という古い家に住むことになりました。
成程、築は経っていますが直前まで人が住んでいた家ですから、壊れている所などはありません。とは言え長きの年月を経ている訳で、その疲れは隠せません。軋む床、動きの悪い引き戸、脂と煙を吸った壁...。いえ、良い所もあります。アメ色になった柱、たっぷりの押し入れ、日当たりが良く風も抜けるベランダ。

そんな家で暮らす中で気がついたこと、手入れをしたことについて書いていこうと思います。


とりあえず今日は告知だけ。

Posted by nic at 02:44 PM | Comments (3)
[日記調]

9月1日は防災の日。

今朝、髭を剃りに洗面台の方へ行くと窓の外を傘をさしたがきんちょどもが歩いて行くのが見えました。新学期なんですねぇ。いやはや、夏休みも終わってしまいましたか。んでも最近は「8月の後半から新学期」なんて所もあるようで。と、いう事を気にしていたのですが、まだまだ9月から新学期の所もあるのですな。ちょと心が安らぐ。

9月1日は防災の日。100年近く前に関東大震災があった日ですね。今年もあちこちで防災訓練をやっているようです。中野区なんて前夜に誤って防災無線を流したとか。それはどうでもいいか。

私は、昔は新潟に住んでいました。小学校でも避難訓練(火災かな)もやっていましたが、関東の学校に通ってからはこの日に避難訓練をするというのに良い意味で違和感があったものです。防災ずきんとかも初めて見ましたしね。
昨日も地震がありましたが、ちょとずつ備えをしておかなければいかんな、と思う次第です。

Posted by nic at 02:07 PM | Comments (0)