July 28, 2006

[Computer]

サーバー停止のお知らせ。

にく生。comはサーバー移転に伴い、7/31より全てのサービスを停止します。
サービス再開の予定は現在のところ未定です。

サービス停止期間中は「nicc@niku-nama.com」のメールアドレスも停止します。
御用の方はnicc@mac.comまでご連絡くださいませ。

以上、よろしくお願いいたします。
2006/07/28 にく

Posted by nic at 03:07 PM | Comments (3)
[わたくしごと]

ちょきん。

昨日は半端な時間に仕事が終わったものの、その時既に眠く。帰宅してから米を研いで...なんて無理。
でも翌日はm-plugなのでまっすぐ帰宅。
結局、タマネギと人参を煮て無印のトマトスープの素でスープ。それからビール。風呂上がりにヨーグルト。

頑張った(?)ので、ちょきんちょきん。

現在の額:2000円。
目標額まで:今の所不明。

ところで、今月は引っ越しのどたばたで家賃が発生しなかったので、ちょきんちょきん。+74105円。
現在の額:76105円。
目標額まで:今の所不明。

そんな感じで。

Posted by nic at 10:29 AM | Comments (1)

July 27, 2006

[晩飯]

うどん。

昨日は帰宅後、きゅうりと茄子はさくさくと切って浅漬けの素に漬けて冷蔵庫に。
宅急便を待ちながら風呂を掃除して、その後玄関前でちょっと弓の練習。

荷物を受け取ったら道具は片付けて、ししゃもを焼きながらうどんを茹で始める。
ネギも刻む。

- - - - - - - - -
買ってあったカボチャの煮物、ししゃも4匹、きゅうりと茄子の浅漬け、ざるうどん。

以上。

Posted by nic at 12:02 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

電気工事士と電気通信の工事担任者

自分用メモ。

http://www.shiken.or.jp/
http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/index.html

Posted by nic at 10:20 AM | Comments (0)

July 26, 2006

[雑感]

『打ち水大作戦2006』

梅雨空だったので気が付きませんでしたが、今年もやってました。

打ち水大作戦2006:
http://www.uchimizu.jp/

植木用に、自動散水装置を作らないと。。。散水装置が出来れば無人打ち水も出来そうだ(^_^)。

- - - - - - - -
打ち水大作戦の冒頭に、次のような告知が出ています。ちょっぴり心を打たれました。

九州南部の水害に対して支援
福岡打ち水大作戦の方々よりお願いです。
ニュースで多くの方々が御存じの通り、九州南部の水害は、大変なことになっています。 (中略)尚、募金に関しての報告は後日、募金先団体「いてもたってもおら連帯・ふくおか+市民災害救援隊ネットワーク」さんを通じまして、このホームページ上に掲載いたします。

協力方法など、詳しくは打ち水大作戦のホームページをご覧ください。

Posted by nic at 02:43 PM | Comments (0)
[日記調]

2006/07/27 12:59

久しぶりに晴れたどー。

やっと晴れたどー。

ええ天気だどー。


豪雨で被災された方には、心からお悔やみ申し上げます。

- - - - - - - - -
2006072601.jpg
気分が良かったので、お昼は外へ出ました。
お昼に外食するのは数ヶ月ぶりかも知れません。長い事閉じこもっていたようです。

時間になったらさっとオフィスを出て、駅へ。それまで冷房が効き過ぎた部屋に居たので、外へ出ても「暑い」という感じではなくてむしろ「心地いい」。
電車を一駅乗って、駅前にある「痺れる麻婆豆腐」を出す店でお昼ご飯。マジで痺れます。

帰りは運動不足解消の為に炎天下の中、徒歩。これも一種の気分転換♪ なんて思っていたのは最初だけで、写真を撮った頃にはフライパンの上にいるような心地。うひ〜。。。

- - - - - - - - -
2006072602.jpg
会社の側のスタバへ寄ったら、お店の人達が鮮やかなアロハ姿でした。顔が写っていたので、ちっこくして更に切り抜き。

Posted by nic at 12:59 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ちょきん。

帰宅して、ポケットをひっくり返したら500円玉が2枚あったので、ちょきんちょきん。

現在の額:1500円。
目標額まで:今の所不明。

うーん、でも小銭の収入ってほとんどないからなぁ。
500円玉貯金数えてないや。というかちょっと余裕無し。

Posted by nic at 09:56 AM | Comments (0)
[雑感]

今月の花火大会。

リマインダー、リマインダー。

足立区花火大会:
27日(木) 19時15分から20時45分まで(荒天の場合は翌28日(金)に順延。両日荒天の場合は中止。)
荒川河川敷(西新井橋から千代田線鉄橋間)

隅田川花火大会:
29日(土) 19時10分から20時30分まで(順延日 7月30日(日))
第一会場/東武線・東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅より徒歩15分。第二会場/都営浅草線浅草駅より徒歩5分、都営大江戸線蔵前駅より徒歩5分。

Posted by nic at 09:53 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

今朝の朝飯前。

今朝は1時間半前に出勤。

現在80/300で、現像枚数40。
開始前のお花なんかが多くて、それもひとつの対象物を複数枚撮影していたので、ちょっとスキップ気味。
この後から人が入って来たわけで、撮影は俄然そちらの方が多く、ここからが勝負。

というか、神経を使うので正直胃が痛い(にがわら)。

今日は暑くなりそうですねー。冷房病にならないように気をつけなくちゃ。暑気払い行きたいなぁ。

Posted by nic at 09:42 AM | Comments (0)

July 25, 2006

[日記調]

今夏、初、蝉、鳴声。

Posted by nic at 12:59 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

30分早く出勤。

して、写真加工6点、選別4点。残りあと290点。

さて仕事始めよう。

Posted by nic at 09:51 AM | Comments (0)

July 21, 2006

[雑感]

『適正ザク&適任部隊診断』

適正ザク&適任部隊診断:
http://u-maker.com/77214.html

にくさんに最も適したザクは、高機動型ザク です!
自由奔放な生き方を好むあなたには、高機動型ザク(MS-06R)で、奇襲攻撃軍が適任。自分の気持ちに正直、直感で行動する素早さには最適です。しかし、その雷のように激しい気性と孤独を好む一匹狼気質を持ち合わせた内面をうまくアピールしないと周囲から敬遠されてしまう恐れがあります。ジーク・ジオン!

Posted by nic at 03:18 PM | Comments (0)
[雑感]

『人気UPへ 川崎Fガンダムと共闘』

スポニチから。

人気UPへ 川崎Fガンダムと共闘(Sponichi Annex  2006年07月21日):
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2006/07/21/10.html

アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」のフロンターレモデルが完成。選手31人がお気に入りのガンプラを選び、その一部にチームカラーの青と黒のカラーリングを施しておのおのの背番号とポジションも入れた。

なんだとぉー。我々は白い悪魔を敵に回すのかー。つかガンダムを使うなんてひきょうだー(じたばた)。←おこさま
22日の浦和戦から

初戦はレッズ戦か。 ...レッズの選手には3倍早く(以下略)。

Posted by nic at 12:05 PM | Comments (2)
[晩飯]

焼き飯。

冷蔵庫に冷や飯があったので、タマネギ、にんじん、卵、ベーコンでインチキ焼き飯。酒を入れ過ぎて酔っ払いそうになったのはひみつ。(c)

ので、改めて500円。

現在の額:500円。
目標額まで:今の所不明。

今朝はそれの残りで朝食。暖め直す時に醤油をたらしたらちっとマシになった。(昨夜のはとても...)

食物繊維と、それからお酢を摂った方が良いような予感。中華か?

Posted by nic at 11:17 AM | Comments (0)

July 20, 2006

[健康]

ストレッチ。

エッチ、スケッチ、ワンタッチ。

あれ? どれにも掛かってねーや。(をい)

えー(あせ)、最近ぼーっとテレビを見ている間にストレッチをするように心がけています。
私、自慢出来るぐらい体が硬いのですが、こーいうのって「○○すれば直る」とか言うのとは違うじゃないですか。どっちかってと毎日の蓄積。

誰だー、「悪あがき」なんて言うのはー。でも確かに数分間ストレッチするのに対して、会社で変な姿勢のまま一日仕事している方が影響が大きい気もする。いや、だからこそ「悪あがき」か?

Posted by nic at 06:55 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ちょきん。

昨日は結局23時まで会社。
家には朝炊いたご飯が残っていたので晩ご飯を食べずにいたのだけど、タイミングを逃したもよう。

帰宅してもご飯を食べる気にならず(早く寝たい)、ささっと片付けて就寝。

ので、晩飯代を加算。

現在の額:500円。
目標額まで:今の所不明。

自宅に三年前から始めた500円貯金があるので、週末に数えて積み立てちゃおうかな〜。

Posted by nic at 01:30 PM | Comments (2)

July 19, 2006

[晩飯]

カレー。

昨日は半端に遅くなったので、駅のソバ屋でカレー。430円也。

その代わり、今朝は自炊。納豆と佃煮。お新香が欲しいぞ。お茶も欲しい。(贅沢)

Posted by nic at 11:11 AM | Comments (0)

July 18, 2006

[わたくしごと]

ちょきん。

えー、金額未定のPowerMac後継ちょきん。

ご覧の通りHDDレコーダーを買いましたので、マイナス54,000円です。

#うーむ。(飲みに行かないで)晩飯自炊したら、一回500円加算する事にしようかな。

Posted by nic at 05:23 PM | Comments (0)
[Computer]

HDDレコーダー

カテゴリ的には電脳系か。

HDDレコーダーを買っちゃいました。えへ。
今までビデオデッキももっていなかったので、外出中の留守録などは一切出来ず。終電まで残業したり、週末出勤したり、はたまた飲みに行ったりするとその間のテレビは完全にアウト。まぁ元々テレビにかじりつく人ではないのでかなりあっさりと諦めていたのですけど、今回一歩踏み出して購入。

買ったのは東芝製の「RD-XD71」。多くのメーカーからいろんな機能がついた(使い易さを求めた機能から、映像の奇麗さをウリにしたものまで)レコーダーが出てますが、今回は東芝製レコーダーに付いている「ネットdeダビング」機能に注目。本来は東芝製レコーダー同士でデータを交換する目的の機能だけど、ソフトを解析している人達がいて、送り先をPCに出来るらしい。PCに転送して、適度に変換すればPalmでも観られる! というのが今回の狙い。でも実際は転送に実時間(1時間番組なら1時間!)ぐらい掛かるらしく、本当に実用的かは謎。

「RD-XD71」は現行機種の一つ前の型で、アナログとデジタルのチューナーが一個ずつ付いてます。折角なので、地上波デジタルを受信する事に。テレビはデジタル非対応の旧型だし、RDとテレビの間はアナログケーブルだけれども、画像は一寸奇麗な気がする。

取説を片手にデジタルチューナーの設定をし、録画予約なぞをしてみる。録画品質に種類が一杯あって良くわからないが(数値だけならまだしも英単語の頭文字を取ったものとかがある。それぞれが何であるかは近くのページに説明がない。数字も大きい方が画質が良いのか不明。)、まぁ、どうせ撮り貯めもしないし、最高品質。なるべく最良で撮っておいて、不要なら質を落とせば良い。うーん、貧乏性(笑)。

とりあえず夜中にやっていた「ジキル博士はミス・ハイド」なる映画を録画予約してみた。ああ、こうやって観もしないデータがHDDを埋めて行くんだ...。

(転送・変換してPalmで観る編はまた今度)

Posted by nic at 04:36 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

2006/07/18 15:42

えー、しばらく逃亡してました。

(ウソですよ。ふつーに会社行きながら生活してました。)

- - - - - - - - -
ちょっぴり忙しくて、ちょっぴりプレッシャーに押しつぶされ。でも酒には溺れず(すばらしー)、会社で健康診断の前夜にコーレーグス(唐辛子の泡盛漬け)をたっぷり食べ冷や汗かいてみたりしてました。

Palmware Stockyardも6月末から放置状態なので、何事も無かったかのように更新を再開したいと思います。

つーか誰か手伝って。(本音出た)

Posted by nic at 03:45 PM | Comments (0)

July 06, 2006

[日記調]

06/07/06 09:00

今朝、駅のホームに早速アサガオを持ったおばさまがいらっしゃいました。今日から3日間、入谷の朝顔市でござい。
CamePa

おはようございます、にっくです。

えーと、、、明日は健康診断!でした。
で、仕事は阻害されるし、今日は早めに飯を食わなきゃいけないので、ちっと真面目に仕事しまする。
あしからずご了承くださいませ。

明日健康診断かぁ。やいまでうっちん茶でも飲んでくるかな。(ぼそそ)

Posted by nic at 10:33 AM | Comments (0)

July 05, 2006

[雑感]

『今まで本当にありがとう。』

あなたがつぶやく最期の言葉。:
http://marylou.m78.com/lastword/

私の最期の言葉は...『今まで本当にありがとう。』

- - - - - - - - -
かいつまんで。

娘家族にみとられながら、ぼんやりと先立った妻を思い浮かべ...(推定年令:82歳)
以外と長生きだね。
明るくて、誰に対しても分け隔てなくつきあうことのできるあなたは、常に豊かな人間関係の中にいることでしょう。しかし一方でストレスに弱く躁鬱が激しいという一面も。でも精神的に不安定になったとしても自身の豊かな人脈に支えられ、あなたなら乗り切っていけることでしょう。
躁鬱のケは(以下自粛)。
礼儀が正しく、初めて会ったひとにたいしても臆することなく向き合って話ができるあなたのその態度は、上司や同僚から好感をもたれそうです。しかし、おだてにのりやすく、ついつい調子のよいことばかり言ってしまうところも。
すみません、事実、かなりのお調子者です。そして失敗します。
ラッキーワード:『それは心の持ちようかな』
そうです、本人の思う気次第です。

いくつかのパターンしかないのだろうけれど、自分がそのいくつかの枠のうちの一つに入るのだとは驚きだ。みんな頑張ってるんだね。(老眼)

Posted by nic at 07:54 PM | Comments (8)
[わたくしごと]

朝からコーヒー。

今朝の東京は、ようやく梅雨らしい天気になりました。窓開けっ放しで寝たのですが、暑いどころか寒いぐらいで。明け方(4時ぐらい?)に一度目が覚めた時に、窓を閉めました。九州の方では大雨で、さらに台風も発生しているとか。まさに梅雨。大きな災害が起きないといいのですが。

先週の週末ぐらいから、夢を見るようになりました。内容はどーでも良いのですが(追われる系が多い...)、それ以前はほとんど夢を見なかったので、一体どうしたことやら。やっぱり気持ち的に何かに追われているのだろうか。うーむ。

そんな訳で、毎日明け方に一度(や二度)目が覚めて、仕方なし二度寝するのが続いているので、朝は結構疲れています。朝起きて一言目が「うー、疲れた」ですよ。まったく、大したもんです。わらい。

- - - - - - - - - -
そんなわけで今日は、会社の手前でコーヒーを買ってからオフィスへ入りました。いやんな物は濃いいコーヒーでさらりと流して、後はコーヒーの香りに包まれたいと思います。

さて、仕事しましょうかね。

Posted by nic at 10:10 AM | Comments (0)

July 04, 2006

[わたくしごと]

ちょきん。

あい♪さんがやっている、「VAIO貯金」。何かで浮いた小銭や臨時収入などを明確に「貯金」と記録してVAIOを買うために貯められています。

遠くから「いいなぁ」と見つめていたのですが。

私、お金の使い方はめっぽう下手くそでして、ほとんど管理していません。一時期記録を付けていた事もありましたが、生活環境の移り変わりの中でいつの間にか付けずにいました。記録だけでなく使い方もいい加減で、金額の大小にあまり関係なく「使う物は使うお金」「欲しくても使わない物は買わない」「安物買い(の銭失い)は良くしてしまう」「飲むのは別腹(ぉぃ)」と、酷い使い方をしてます。そして10万円単位になる「ぱそこん」などと言うものはまず購入に踏み切れません。

だって、パソコン無くったって暮らせるし。今のだって(遅いけど)使えないわけじゃないし。

みたいな感じで。でもたまには買い換えもしてみたいのですよ。Intel Macだって欲しいのですよ。うちで唯一まともに動いたデスクトップのWindowsマシンは2年前に電源が壊れて以来放置したままですよ。(でも今の暮らしをする分にはMacだけで事足りてる訳です)

と、言う訳で、私も明確に貯金をして(自分に対して^^;)大手を振ってパソコンの買い換えを目指したいと思います!(ぱちぱちぱちぱち)

狙うはPowerMacの後継のIntel Mac。
恐らく夏から冬の間に発売になって、貯まる(下のモデルでも20万以上だろうなぁ)頃には在庫が潤沢になっているか、ひょっとすると二世代目になっているのでは! なーんて。

今日は早速、引っ越しに伴う交通費の精算をしてたくさん貰ったのでこr (バキっ)


〜本日までの貯金額、0円。目標額まで、あと???円。〜

Posted by nic at 06:12 PM | Comments (2)