May 31, 2006

[今日の一枚]

東京駅。

本屋さんの帰り。はー。

Posted by nic at 08:46 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

本日のお茶菓子。

2006052901.jpg
ちんすこう。台座の顔みたいなのは紙クレです。

もちろん私が沖縄へ行って買って来たわけではなく、やいまへご飯食べに行ったらお土産だって貰ったのです。一人じゃ食べ切れないので会社へ持って来たわけですが、「沖縄料理屋のお土産です。」と書くとナニなので「知人のお土産です。」と書いておきました。

...よけーな気苦労?

- - - - - - - - - -
サーバをアップデートする為にまず代替サーバを立てている最中。というかもう1ヶ月以上前から空いてる時間にちまちまとやっているのだけど。今はPHPの環境を構築ちゅ  ...その前にDBアプリが必要だというのでPostgreSQLをコンパイル中。前回はコンパイルがうまく行かなかったのでさっさと諦めて既に使っていたBerkeryDBを使ったのでした。

という辺りでコンパイルが終わった。が、make checkすると半分しか出来ないっぽい。そして永遠と続く。
(つーのは冗談でどっかで見切りつけますが)

- - - - - - - - -
仕事はあるんですが、明日は休みにしました。
髪の毛切りたくって仕方がなくて、ついでに前述のMetro Music Oasisに行ってこようかと。後は何しようかなー。本屋でも行くかなー。あ、コーヒー豆が切れてたな。久々にゆっくりしよっと。

Posted by nic at 06:21 PM | Comments (4)
[雑感]

さようなら「FreeHand」。

決して広くはない印刷業界。
「ウチはPageMaker」と言えば「ウチはQuarkだ」と返事をする人がいる。

それと同じように「私はIllustrator」と言うと「あ、私はFreeHand〜」と言う人もいただろう。
 
 
さようなら、FreeHand。

Goodbye to Freehand, GoLive(Macsimum News 2006/05/30)
http://www.macsimumnews.com/index.php/archive/goodbye_to_freehand_golive/

追記。
Macお宝鑑定団の2006/06/02の記事によると『どちらも製品が無くなることはないそうです。』との事。今の所誤報ということで。すみません。
Macお宝鑑定団:
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/

Posted by nic at 10:13 AM | Comments (0)

May 30, 2006

[わたくしごと]

6月のイベント

1日(木) Metro Music Oasis(銀座駅)
2日(金) Metro Music Oasis(銀座駅)
7日(水)-16日(金) 山王まつり(日枝神社)
8日(木)-18日(日) 花菖蒲展(靖国神社)
9日(金)-11日(日) 鳥越神社大祭(鳥越神社)
9日(金)-11日(日) 築地獅子祭(波除稲荷神社)
10日(土) 二番目の義兄の結婚式(新宿)
10日(土)-7月1日(土) 茅の輪くぐり(波除稲荷神社)
10日(土)-7月1日(土) 茅の輪くぐり(小網神社)
16日(金) m-plug(溝ノ口方面・たぶんこの日?)
21日(水) 夏至
23日(金)-24日(土) 千日詣り・ほおずき市(愛宕神社)
24日(土) 定期練習会(たぶん)
30日(金) 夏越し大祓い・水上祭形代流し(鳥越神社)
30日(金) 夏越大祓式(神田明神)
30日(金)-7月1日(土) お富士さんの植木市(浅草)

- - - - - - - - -
各所で茅の輪くぐりです。その〆が大祓ですね。なので鳥越や神田にも茅の輪がある程度の期間出ていることでしょう。
鳥越では形代(人間の形をした紙。要するに身代わりですな)を隅田川に流して穢れを流し清めます。これ、私お気に入りの小網神社でもやっていると思うのですが、ここはホームページが無いので詳細がわかりません。たぶん現地に行くと張り紙がしてあるんじゃないかと思うのですが。
愛宕神社の千日詣りも予定に入ってきました。夏は近い  ...ですがその前に梅雨ですな。ははは。

ざっとお祭りだけ調べたので、他は適宜追加します。

Posted by nic at 01:48 PM | Comments (0)
[音楽]

Jun Elding

去年の夏にコンビニ「サークルK」「サンクス」でワンコインCDというのを発売していました(ニュースリリース
何かの拍子にそれを見つけて、収録されていた歌い手さんを全部検索して試聴してみて、あ、この人いいなぁ、と思ったのが件の人。CDも買おう、と思ったのだけど、そのまま放置して多分半年ぐらい経った。

Jun Elding:
http://www.junelding.com/

あれこれ試聴してみるとワンコインCDに収録されていた曲は他の曲とはちょっと異色、むしろそっちがこの人の持ち味か、と思ったのがCD購入に至らなかった原因だったかも知れない。良く覚えてない。

昨日たまたま会社の近くのサンクスに行ったらこのCDが残ってて、まぁワンコイン(500円)で8人の歌が聴けるんだからお得ーと思って買ってみたら、vol.2でした。orz

CDちゃんと買お...

Posted by nic at 12:54 PM | Comments (0)

May 29, 2006

[雑感]

DS Lite、『黒』!

あ。もう先週のニュースなのか。まぁいいや、メモ程度で。

ニンテンドーDS Lite:黒モデル登場(Engadget Japanese 2006/05/22)
http://japanese.engadget.com/2006/05/22/ds-lite-black/

ああDS Lite怖い、DS Lite怖い。(しつこい)

Posted by nic at 01:52 PM | Comments (0)
[音楽]

『Metro Music Oasis Vol.7』に高橋ゲタ夫氏!

土曜日、某ギタリストのライブを聴いた帰りに地下鉄に乗っていて発見。

Metro Music Oasis Vol.7(東京メトロ|ニュースリリース 2006年4月26日):
http://www.tokyometro.jp/news/2006/2006-20.html

東京メトロでは、日頃のご愛顧に感謝を込めて、6月1日(木)、2日(金)の2夜にわたり、日比谷線銀座駅内コンコース(銀座のオアシス)前で、音楽ステージ「Metro Music Oasis Vol.7(メトロ・ミュージック・オアシス7)」を開催します。
 今回は、両日ともに日本におけるラテン・ベースの第一人者である高橋ゲタ夫氏を迎え、2日間で異なるスタイルのステージをお届けします。熱くグラインドするグルーヴで銀座にラテンのリズムが溢れることでしょう。

私、4年ぐらい昔に知り合いに連れられて、二日目に歌われる寿永アリサさんのライブを聴いた事がありまして。その時も高橋ゲタ夫氏だったわけです(というかメンバーがほとんど一緒のような)。このニュースリリースの別紙に高橋ゲタ夫氏の経歴が書いてありますが、とても素晴らしい演奏を聴かせてくれるミュージシャンです。
ご都合付くようでしたら是非オススメです! 私も仕事抜け出して聴きに行っちゃうかも。うう、仕事...。

Posted by nic at 11:26 AM | Comments (0)

May 28, 2006

[わたくしごと]

やっと

日がさして来た。

そうそう、去年のほおずき、花が付きました。:-)

Posted by nic at 03:00 PM | Comments (0)
[日記調]

あーさー。

朝も早よから活動中。久々に題名の無い音楽会を見てしまった。。。
今はまだ曇り空ですが、午後から晴れてくるっていうので、冷蔵庫でビールを冷やして準備中。
雑用は午前中に片付けておこうっと。

サーバのリプレイスもしないとね...。

- - - - - - - - - -
ジムを一ヶ月、サボっています。
自転車で1時間弱掛けて通っていたのですが、そこは祖父母が住む街でした。どっちも居なくなってしまったので、ちょっと行きづらい。仕方なし部屋の中でストレッチをしてごまかす日々です。

それよりも銭湯に行って体をほぐした方が良いかな〜。昨日の練習で体が突っ張ってガチガチでやんす。

Posted by nic at 10:36 AM | Comments (0)

May 27, 2006

[Palm]

We want ...

We want Useful Palmware on O. S. 5 !
こんな感じでいかがでしょか。(気弱)
Posted by nic at 10:58 AM | Comments (0)

May 26, 2006

[雑感]

DS Lite怖い。

以前から私の周りではNintendo DSと「どうぶつの森」がかなり流行っていて、ある時「みんなで飲もう」というので出掛けて行き「遅れました〜」と入って行った先には、すでに来ていた三人が揃ってむっつり押し黙り下を向いてDSを操作していたという、背筋が凍りそうな体験をした事もある(誇張気味)。
その時見たハードもLiteじゃない普通のDSで、「これは大きいなぁ」と思ったものの、こないだ発売になったDS Liteはそこそこの大きさで、また液晶も改善されているとのこと。

ふーん。 でもまぁ、所詮ゲーム機だし。

といいつつ、先週東ラ技研ポッドキャスとの第二回を録音している向かい側で誰かさんと誰かさんが必死に「どう森」をやっていた訳ですが(笑)、録音を終わりにした辺りでDS Liteがこっちに回ってきまして。 えー... 20分ぐらい没頭してしまいますた。

いかん〜、色々入用な物も沢山あるし、引っ越しも考えなくちゃいけないし、人様の結婚式が立て続けに予定されてるし、ゲーム機なんて買ってる余裕ない〜。そうだ、大体ゲームしている時間も無い。これ以上寝不足にして体いぢめてどうするつもりだ、自分!

とか、なんとか理由をつけつつも、都内の入荷情報を調べては苦悩している今日この頃です。DS Lite怖い〜。(バキっ)

Posted by nic at 09:48 AM | Comments (0)

May 22, 2006

[Computer]

今日のlivedoor wireless

今日の、という程でもないのですが(^^;
無線LAN付きのPalmを手に入れてからHotSpotなどを色々調べているのですが、その候補の一つがlivedoor wireless。他のスポットは駅やお店などの一点一点ですが、livedoor wirelessは山の手線内の「面」でカバーしようとしています。初期手数料1050円の月額525円。これが高いか安いかはそれぞれですが、私に言わせれば「ビール一杯」。
livedoor本体の騒ぎなどあって若干心配ではありましたが、今も範囲を広げたりして活動は続いているようです。

2週間ぐらい前でしょうか。帰宅したらアパートの郵便受けにlivedoor wirelessのチラシが入ってまして(そーなんです、ウチのアパートはlivedoor wirelessのアンテナ圏内。部屋の中から電波がキャッチ出来るのです)。おお、がんばってるね、と思ったのでエントリーを起こそうとずーと思っていたのですな。なんですか、思い立ってから早2週間。

で、久々にサイトを開いてみますと(ビール一杯分とか言って置きながら契約してません)、おお、なんか画期的なニュースが。

「無料お試しサービス」がID登録不要でご利用頂けます! :
http://blog.livedoor.jp/ld_wireless/archives/50315083.html

今でも「電波が入感するのか」「速度は期待するものなのか」、契約する前にお試しが出来るわけですが、それにはlivedoorのIDを取得する必要がありました。それが不要。IDを取得するには手間だけでお金などは掛からないはずとは思いますが、それさえも撤廃。お金掛からないとは分かっていてもIDが増えるのは面倒だと考えてしまう私にとってこれは画期的なことです。
お試しはlivedoorのポータルサイト内のみ利用可、ということですが地図、路線検索、天気、ちょっとした調べ物ぐらいは出来そうです。今度ちょっと試してみようと思います。

ちなみにlivedoor wirelessのアクセスポイント情報はここで確認できます。
http://map.lw.livedoor.com/EndUser/webdocs/html/13.jsp

#でも今日はCLIE、ウチに置いてきた(ダメダメ)


Posted by nic at 01:35 PM | Comments (0)
[Palm]

東ラ技研キャスト配信中!

東京ラ・パーム、そしてその中にある改造集団「東ラ技研」。
その長(おさ)であるSANAIさんがポッドキャストを始めました。

Mobile community podcasting:
http://www.voiceblog.jp/gadgetmobile/


Mobile community podcasting、略してmcpと呼んでいるようですが、その中の一つとして「東ラ技研キャスト」が配信されています。
ポッドキャスト−ただのMP3として配信されていますので、どんなMP3プレイヤーでもダウンロードして転送しておけばいつでも聞けます。

SANAIさんのお澄まし声が聞けますので、聞いてみてくださいねん。

(二回目の配信では私が登場予定(^_^;)

Posted by nic at 10:26 AM | Comments (2)

May 21, 2006

[日記調]

2006/05/21 14:19

室温29℃、湿度45%。天候は快晴。

ビール片手に大掃除中。

Posted by nic at 02:19 PM | Comments (0)

May 20, 2006

[日記調]

超快晴。

なんじゃこりゃー!! の超快晴。祭り日和ですなー。ビールがんまそー!!(なんか違)

お散歩行かれる方は帽子や日傘、それと水分補給をお忘れなく〜。
 

私? 私はこれから特訓に。

Posted by nic at 11:44 AM | Comments (0)

May 19, 2006

[旅。]

今週末は

浅草で三社祭!! です。

三社祭:
http://www.asakusajinja.jp/sai.html

浅草神社奉賛会/三社祭 公式情報:
http://www.sanjasama.jp/

お天気はビミョーですが、年に一度のお祭りです、人混みにめげずに足を伸ばされることをオススメします。:-)

- - - - - - - - -
2ヶ月ぐらい前かなぁ。こんなblogを見つけてまったり眺めていたりします。
巫女の独り言:
http://blog.asakusajinja.jp/

Posted by nic at 12:23 PM | Comments (0)
[晩飯]

南蛮海老。

昨日の昼休みに新聞サイト(の地方版)を読んでいて見つけたこの記事。

新潟の海に南蛮えびあり(asahi.comマイタウン新潟 2006年05月18日):
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000605180001

 南蛮えびの正式名称はホッコクアカエビ。色や形が赤唐辛子(南蛮)に似ていることから、新潟では古くから南蛮えびと呼ばれてきた。
(中略)
 信濃川や阿賀野川が注ぐ新潟周辺の海に広がる細かい泥状の漁場で育つため、川からの豊富な有機物の恵みを受け、砂場で育った他のホッコクアカエビよりも甘く、濃厚な風味を持つと考えられている。5月は脱皮のシーズンのため、殻が軟らかく、きれいな色は出にくいが、凝縮されたうまみがある。丸ごと空揚げにしてもおいしい。

あー、そういえば昔良く食べたなぁ、甘エビ。 エビかー。エビねぇ。 ...。


2006051802.JPG
食って来た。わらい。

行ったお店は「郷土料理 朱鷺(とき)」。湯島の駅の近くにある「新潟県人会館」の地下一階。新潟の郷土料理や新潟産の日本酒が頂けます。
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/g114704/

もひとつおまけに
2006051801.JPG
佐渡沖産のホタルイカ。あとは鮭びたしやらかんずりやらで日本酒をごくごく(おいおい)と。

Posted by nic at 10:43 AM | Comments (2)

May 18, 2006

[Computer]

旧型機がアツイ。

ウチで使っているのは「PowerBook G3」の2000年モデル。通称Pismo。「2000年モデル」の名前の通り2000年に発売されたものだ。CPUのクロック数は500MHz。最後に出ていたPowerBook G4はその3倍以上の1670MHz(1.67GHz)だった。

- - - - - - - - -
昨夜の事。
帰宅して久々に台所に立ちつつ、いつものようにこのPowerBookを開いていると、そう、そういえば最近(セキュリティ)アップデートを掛けてなかったな、と思い出して、アップデート。するとなんと2月からアップデートされていなかった(笑)。OSのマイナーバージョンも一個低かった...(^^;

さっそくアップデート。ちっちっちー、とプログレスバーが伸びて行く。伸び切った所で再起動。じゃーん(起動音)。

で、再びWebブラウズ。 ...していると、なんだ? 熱い? えええ?
この機種、CPUの熱をヒートシンクを介してキーボードの裏の放熱板に広げて冷やすシステムになっていて、CPUをフルパワー(例えば動画の変換やエミュレーターの使用)で15分も使うとこんな感じになりついにはファンが回り出す。でも今はインターネットラジオを掛けながらWebブラウザを起動しているだけ。Loadメーターを確認してみても余裕があるし、いつもと違う事をしているわけでもない。

でも、あっつい。

ナニした、俺。   ...OSのアップデートした。

最新のOSは、OSを動かすだけでもある程度のパワーが必要ってことだろうか? そりゃー、最近のに比べれば貧弱だけど。
新しいOSでないと動かないソフトが必要なわけじゃないから、古いOSに戻しちゃおうかなぁ。ああ、うっかりアップデートしたらまた余計な作業が...。ああ、そんな事考えてたら自分も少し熱が出て来たような(@_@;

Posted by nic at 11:05 AM | Comments (0)

May 17, 2006

[Computer]

End of life for the NetBSD 1.6 branch

End of life for the NetBSD 1.6 branch:
http://www.netbsd.org/Changes/#netbsd-1-6-eol

今もサーバで使っているNetBSD、その1.x系の開発が終了になりました。

実は連休中から別マシンに3.x系をインストールして今と同じ環境を(ついでに各々のソフトを最新版に入れ替えつつ)組んでいる途中だったりします。
セキュリティ的なものが提供されないので、乗り換え必須。作業を急がなくっちゃ。(ぐったり)

Posted by nic at 07:57 PM | Comments (0)

May 16, 2006

[雑感]

ダム建設で廃村の村に住民戻り生活 岐阜県困惑

もうひとつ、最近のニュースから。

ダム建設で廃村の村に住民戻り生活 岐阜県困惑(asahi.com 2006年05月14日08時01分):
http://www.asahi.com/national/update/0514/NGY200605130012.html

徳山ダム建設のため87年に廃村となった岐阜県の旧徳山村(現・揖斐川町)に、集団離村した住民の一部が戻り始めている。ダム完成は間近だが、ダム湖ができても水没しない場所に家を建てる例が目立つ。こうした家屋は約30軒にのぼる。住民らは「不便でもふるさとに住み続けたい」と主張。

ちょっとづつ(都合のいい所だけ?)抜き出します。

旧徳山村は「ダムに沈む村」として全国に知られた。

 徳山ダム建設で、住民の9割が住む地域が水没することになった。このため87年に廃村となり、水没しない地域の住民も含め、全466世帯は補償費をもらって集団離村した。


水道やガスは引かれていないが、川の水をくむなどして暮らしている。

 電気は今は通じているものの、今秋からはダムに水をため始めるので、電柱が水没する。住民らの要請を受けた中部電力は先月、従来の方針を変更し、ダム完成後も旧村域に電気の供給を続けることにした。ダム湖の中に電線を通す大がかりな工事を近く始める予定だ。


水没する現在の道路にかわる新しい道路の整備を県に対して求めてもいる。

県揖斐土木事務所の担当者は「廃村となった現地に住み続けても不便なだけ。病気になっても、近くに医療機関はない。できれば早く移転してほしい」と話している。

この問題は初めて聞いたので、良くはわかりませんが、おそらく集団移転する際に電気ガス水道電話などのインフラや、病院、また役場のサービスなどが難しくなるから、という事もあったのではないかと思います。警察や消防、郵便、学校のサービスも提供側の対応が必要でしょう(受け側だったらいくらでも苦労で済むのならそれで良いと思うのですけど)。それが出来ないから移転、という話なんじゃないのかな、と「最初は」思ったわけです。

でも、自分だったら離れたくないですな。
若くて体が動くうちならいいんでしょうけどねー。でも道路の付け替えを要求するのは図太い神経かなぁ、と。どうせ昔の取り決め事だから今は言ったもの勝ちなんでしょうか。

なにかこう、うまく住めたらいいねー、とは思うのです。

Posted by nic at 12:13 PM | Comments (0)
[雑感]

プロ野球北信越リーグ構想発表

プロ野球北信越リーグ構想発表(asahi.com 2006年05月16日):
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000605160005

新潟、富山、石川、長野の北信越4県に本拠をおくプロ野球の独立リーグ「北信越リーグ」(仮称)の設立構想が15日、新潟市内のホテルで正式に発表された。

四国でのリーグ発足に続いて新潟を含む「北信越」でも野球のリーグを立てようという動きが起きているというニュースです。

私が小学生の頃に遊ぶと言ったらそれはほぼ「野球」であって、遊んで帰ってくれば家族で食卓を囲みながらテレビに写るものはプロ野球のナイター中継なのでした。そして、自分が住む新潟にはチームが無い(試合もほとんど来ない)というのはちょっぴり悲しいものでありました。

業界の事情とかはわかりませんが、傍目から見ている感じでもプロ野球というのは敷居が高いものに見えます。そこに受け皿、というか、なんだ、二段目三段目と重なる階層状のものが出来るってのは良いと思います。パリーグセリーグの二軍なんかと交流が出来てもいいんじゃないでしょうか(実力的に?)。

後はあれなんですかね、サッカーの影響を受けてるんでしょうか。球団の運営はかなり大変だとは思いますが、地域(というか地方)が盛り上がるのは嬉しいですね。表面では新潟を応援し、裏では浦和の勝利を願い喜ぶ人間ですが、新潟に限らず、浦和に限らず、その他地方の街が盛り上がる姿を見るのも楽しみの一つだったりしています。温泉草津とか行ってみたいなぁ。って草津じゃ今は試合してないのかな? 北信越もそうなんですが、移動だけでも大変そうですよね。北陸新幹線が出来れば少しは楽になるのかな?>新潟〜長野〜富山〜石川。そうすれば需要の少なそうな(失礼)新幹線も少しは客足が伸びる?

Posted by nic at 11:32 AM | Comments (1)
[日記調]

2006/05/16 09:46

2006051601.jpg

あた〜らしぃ、あっさがっきたっ。っと。

えー、おはようございます。にっくです。
というわけで昨夜は仕事を放っぽり出して早々に帰宅。9時前には帰宅して、10時過ぎには布団に。そのままCD一枚分音楽を流したので、たぶん11時過ぎには寝たのではないかと。
おかげさまで今朝はちょっぴり体が軽い気がします(気がするだけ。最近増量中なので実際には微妙。)

写真はデスクに転がっていた、走り書きのメモ。落ち着いて書くときは大丈夫なのですが、慌てたりして走り書きになるとペンと紙なのにGraffitiになってしまいます。

で、後で読もうとしても読めない、と。

- - - - - - - -
さて、昨日放っぽり出した仕事をやっつけよう。今日も一日がんばりまっしょっいっ。

Posted by nic at 10:03 AM | Comments (0)

May 15, 2006

[Palm]

発表キター!!

サッカー日本代表、ではなくてTreo700p(わらい)

http://www.palminfocenter.com/news/8580/palm-treo-700p-preview/

#iBookの後継も早く発表にならないかな...

Posted by nic at 02:14 PM | Comments (0)
[日記調]

ただいま絶賛ふてくされ中。

2006051501.jpg
今日は良い天気ですな。お昼を買いに外へ出たら陽射しも気温もいい感じ。ほんわか。

- - - - - - - - - -

でも、ただいま絶賛ふてくされ中。
朝から(それも月曜ですよ)当たられましてね。ちぇ。そー言ったからってどうにもならないんだけどに。ま、日程がきついのは私が残業して処理すれば良いんだに。土曜は休んだけど昨日は出勤したのさ。へんだ。

もー、今日は出来る事終わりにしたらさっさと帰ろうっと。もう一本仕事押し付けられてるけど、今日はもう知らん。本日の営業は終了致しました。またのご来店をお待ちしております。ちゃら〜らら〜、ちゃ〜ら〜らら。

(かなりの子供っぷり。さっさと帰って寝れば明日はきっと違う日になるよ。  ...たぶん。)

Posted by nic at 01:05 PM | Comments (0)

May 12, 2006

[雑感]

経県値マップ

あい♪さんの所で(一ヶ月前に(^_^;)あったので、やってみました。

『にく』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】

基本的に関東近県+新潟住まい、それとPalmで大阪行ったぐらい。

近畿(伊勢、奈良)や四国、それと北陸は行ってみたいかなぁ。

Posted by nic at 10:49 AM | Comments (1)
[わたくしごと]

月出てる。

最初に変換したら「月で照る」と出た。確かに照ってる。なんとなくこっちの方があってる気もする。そん時は「で」を置き換えて「月、照る」とかにすべきだな。

何の話をしてるのだろう。なぞ。
なぞ、っつか、自分でもわけわからん。

ま、得した、な。うん。気分いい。

- - - - - - - - -

さー、今週も残りあと金曜日だけ。後は週末、気楽に仕事に出ればいいだけ。もーちょっと終わらないんだなぁ。
StockyardとCamePaが放置なのが気になる。が、風は自分じゃ起こせない。いや、風じゃダメなんだ。むしろ太陽を見習え。

ということで。

Posted by nic at 12:29 AM | Comments (0)

May 08, 2006

[わたくしごと]

5月のイベント。

6日(土)-7日(日) 下谷神社大祭
13日(土) 築地春の半値市(築地場外市場商店街)
13日(土)-14日(日) 神田祭(神田明神)
13日(土)-14日(日) 東京みなと祭(晴海埠頭)
14日(日) 交通博物館、閉館(神田)
19日(金)-21日(日) 三社祭(浅草)
25日(木)-27日(土) 小網神社神幸大祭(人形町)
25日(木)-28日(日) 湯島天神大祭(湯島)
26日(金)-28日(日) 花園神社例大祭(新宿)
27日(土)-28日(日) お富士さんの植木市(浅草)

- - - - - - - - -
えー、祭のシーズン到来です。でも田舎育ちの私としては祭りは「夏祭り」(秋祭りかな? 収穫祭だ)なんですけどね。
私お気に入りの人形町、小網神社のお祭りでは奇祭「ビール感謝祭・奉祝ビールパーティ」が行われます。冬には「新嘗祭」(新酒を祝う祭りですな)があるので、お酒に縁がある神社なんですかねぇ。

油断しいてるとあっという間に梅雨になりそうな、五月。

Posted by nic at 04:34 PM | Comments (0)
[日記調]

連休の成果。

連休も終わりました。今日からToDoリストに仕事が復活です。
(後ろの席の人はずーと出勤していたそうですが... どんなスケジュールで仕事してんねん、キミら。)

唐突ですが、連休の成果を箇条書きで。
◇いいこと。
・飲んだ
・休んだ :-)
・運動系(もうちょっと格好がつくまで秘密^^;)のサークルに参加。良かったので続けようと思う。
・代替サーバの設定(進捗60%ぐらい...バラシから始まったので手間取った。とっかかりが出来たのは成果アリ)
・掃除した
・送別会に参加して見送った

◆わるいこと。
・飲み過ぎた
・だらだらした
・ライター一個行方不明(最後にいつ使ったか覚えてない)
・てぬぐい一本行方不明(良い色だったのに...惜しい。また買おう)
・メガネ壊した(一応直した。へへん)
・張り切り過ぎて筋肉痛(歳を考えよう)

そんな感じで今日からお仕事再開です。今週末納品一本、来週末納品一本。ひー。

Posted by nic at 12:00 PM | Comments (0)

May 04, 2006

[わたくしごと]

と、取りあえず

これで良し(あせ)。

Posted by nic at 12:49 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

泣きたくなることもある。

おっ、おっ、おしりの下から、眼鏡が出て来た(泣)。

...。

Posted by nic at 12:36 PM | Comments (0)

May 03, 2006

[日記調]

2006/05/03 11:06

目が覚める。
まだ9時前である。素晴らしい。空は海のように深い青い色をしている。

朝からコーヒーを沸かす。ぐつぐつ。ウチはコーヒーはフィルタで落とすのではなくて、ポットでぐつぐつ沸かすのだ。サイフォンほどじゃないけれど楽しい。
思うのだけど、コーヒーってのは一種の儀式だと思う。火加減(or炎)を見つつ飲む所まで含めて。水と豆をセットしてスイッチポン、でははっきり言って物足りない。

...うーん、スペシャルアメリカン(笑)。ちょっと豆が粗挽き過ぎたな(^^;;;。もう少し煮出すか...。そしてまた火加減を見ながら薄いコーヒーを飲む...。

- - - - - - - - -

昨日もやいまで晩ご飯。
会社を出た時はほとんど降っていなくて、東京で本屋に行ってる間にまた振り出し、晩ご飯を食べ終えて出て来た時には吹っ飛んで行く雲と星が見えた。だから言っただろう、やいまへ行くのも悪い事じゃないって。

向こうの人が来ていて、奥のテーブルの方で三線をひいていた。今日もお店は混んでいて、雑多な話し声に三線の音と手拍子が混ざっている。うっとりしつつ、ふとひらめいてZireのボイスレコーダーで録音してみる。しばらく録音したのちに、ちょっと喋ってみる。ついに「にくPod」配信か?!

- - - - - - - - -

聞き返してみると、話始めの部分が聞き取りにくい。最初の一文字の母音が無いような感じ。もっとはっきりしゃべりましょう(笑)。
ということで残念ながら「にくPod」は無しです(^_^;

さて、作業しましょうかねぇ。連休中にサーバの置き換えが終わるかな。

Posted by nic at 11:16 AM | Comments (0)

May 01, 2006

[Computer]

Apacheアップデート。

セキュリティ問題を解決したApacheが2.0系、1.3系ともにリリースされています。
niku-nama.comではPHPをインストールした時に手動でカスタマイズしてあるので、そのままインストールとは行かないのですが、対処してアップデートしたつもりです。

問題があるとすればwiki周りでして、何か不具合があるようでしたらお知らせ願います。

JAPAN APACHE USERS GROUP:
http://www.apache.jp/

#ああ、沢山インストールして依存関係が出来ると面倒臭いなぁ...

Posted by nic at 06:33 PM | Comments (0)
[健康]

早寝早起き。

早寝早起き推進運動中。

というのも、今のアパートに引っ越ししてからベッドを窓際に置いたのだけど、カーテンが薄いので明け方になるとまぶしいんです。夏になると5時前には一度目が覚めます(わらい)。
で、それが辛いので去年は「ひとりサマータイム」をやろうとしたのですが、えーと、去年はどうしたのだろう。なんだか忙しくって実現出来なかった記憶が...。

でもまぁ懲りずに今年もやってみようかと。
なんとなく気力が涌かない今日この頃、夜の9時とか10時でやる事がない(あるけど気力が無い)のでさっさと酒飲んで寝る事にしてみました。昨日も9時には明かりを読書灯に切り替え、ウィスキーのボトルを抱え、本棚から旅行記なんぞを取り出して、しばし「ぼー」っと。酔っ払って疲れたら、そのまま寝る。昨日はたぶん11時前には寝ました。

...。
今朝はここ1年ぐらいの起床時間から30分ぐらい早く起床。やっぱり6時前に明るくて一度目が覚めて二度寝した結果だけど(笑)。
出掛ける前にちょちょっと作業が出来たり、そうそう、もう冬じゃないので毎日植木鉢に水をあげなくちゃいけなかったり。そうそう悪くはない模様。

で、今日から5月。

Posted by nic at 05:07 PM | Comments (0)