March 29, 2006

[わたくしごと]

ここへ来て

谷間だった仕事の具合が、ここへ来て登りにさしかかったというのに、風邪引きそうな自分に遭遇。おーまいがっ。やっぱりダブルヘッダーの疲れが出てるんだろうか?

今日は水曜日だからBonchi Interactiveだ! と考えながら帰って来たんですが、電車降りてからよくよく確認してみると今日は火曜日じゃないですか。あれ〜?
しかし、火曜日でちょうど良い、ネギ山盛りのラーメンにニンニクをたっぷり入れて、夜食。今日は都合4食食べてるけど、風邪引きそうじゃ仕方が無い。ここで活を注入。

今日は、冬の間に来ている寝間着を着て寝る事にします。。。おやすみなさい。

Posted by nic at 12:27 AM | Comments (0)

March 27, 2006

[Palm]

『Happy 10th Anniversary Palm Computing』

人んちのネタで更新。PalmInfoCenterから。

Happy 10th Anniversary Palm Computing (PalmInfoCenter, March 26, 2006):
http://www.palminfocenter.com/news/8492/happy-10th-anniversary-palm-computing/

PalmInfocenter wishes Palm a happy 10 year anniversary! The first Palm OS PDA, the Pilot 1000, was released ten years ago this month.

先日もお友達と飲んでいた時に、我々出会ってから何年経つっけ? Palm使い始めたのが...という話になり、私は途中からだから7年ぐらい、でも最初のPilotから使っている人はそろそろ10年ぐらいじゃない? なーんて話をしていたのですな。

PalmInfoCenterの元記事にくっついてるパッチワークで作られたPalmのイラストかっちょいいっす。
#豹柄のPalmなんてあったっけ? と思ったらm100のフェイスプレートか。

Palmware Stockyardも開設したことだし、私はもう少しPalmと付き合って行くつもりです。

そうそう、まだPalmに「ありがとう」って言った気がしなくて。

Posted by nic at 10:10 AM | Comments (0)

March 26, 2006

[日記調]

ダブルヘッダー終了。そして、

「花見」と3年ぶりの「前の会社の同期会」のダブルヘッダーが無事、かつとても盛況に終了。
辛かったけどどちらも顔を出してとても良かった。

花見は前の晩にライブを聴きに行って、かつ打ち上げにも参加。さらにそのまま花見の場所取りに行ったので長い一日でしたわ。

そして、今日は作業日に充てます。少し作業したい。webも、サーバも、Palmに。

Posted by nic at 01:06 PM | Comments (0)

March 25, 2006

[緑・自然・環境]

ここは


良く咲いている方。

Posted by nic at 05:37 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

上野

3~5分かなぁ。
これから場所取り、交代に行きます。

Posted by nic at 03:17 AM | Comments (0)

March 24, 2006

[わたくしごと]

祝。

八重山商工、初戦突破。

やや、めでためでた。:-)

Posted by nic at 06:48 PM | Comments (0)

March 23, 2006

[わたくしごと]

仕事を片付けた後は気分が良い。

面倒で量のある仕事を、だらだらと、でも全部こなした。

ダルー。だけど、帰ってくれば、それも心地よい疲れ。
もっと仕事に精を出そうね。>じぶん

という訳で、今頃晩ご飯。ある種の生存証明かな。ああぐったり。

Posted by nic at 11:15 PM | Comments (0)

March 22, 2006

[わたくしごと]

お花見のご案内。

今週の土曜日に、上野公園でのお花見に誘われています。

なかなか良い場所を広ーく、夜中のウチから場所取りするのでゆったり座れます。
但し周り(お隣さんとか)は盛り上がってるのでのんびり、とはいかないかも。ちょと飲んで食べてして、辺りを散策するのに荷物置き場等、拠点にすると良い具合かも。
散策するにしても閉口するぐらい人出が凄いですが(^o^;

行きターイ、ちょっと一杯だけ寄りターイ、という方は私まで直接連絡くださいませ。

- - - - -
場所 上野公園内、韻松亭の向かい辺り(たぶん。毎年ここなので) 地図だとこのへん
会費 4000円ぐらい(たぶん)
   食べ物、飲み物、生ビールサーバ有(たぶん。毎年あるので) 持ち寄り歓迎
時間 午後1時から午後5時ぐらいまで
連絡先 nicc@niku-nama.com もしくは当日、直電でも可。

Posted by nic at 11:43 AM | Comments (0)

March 21, 2006

[日記調]

2006/03/21 20:32

という訳で今日は祝日。
みなさまはどう過ごされたでしょうか? 私の会社では納期の迫った物件を担当している人間が多数出社したようですが。私と言えば編集と組になって原稿を作っているにも関わらず、昨日の時点で「今日作業しようとしていた」のは昨日お伝えしました。私一人が休日出勤して済むのならそれでイイんですが、組になってると相方も巻き込む訳で、訳でっつーか、巻き込めないので昨日中に作業したというわけです。休日出勤とは行かないまでも、昨日はずいぶん遅くまで相方を足止めしてしまいました。

うぐぅ。なんで気がつかなかったんだよぅ。

- - - - - - - - -
で、今日。
今しがたまでジムに行って来ました。えーと、もう3週間ぶりになるでしょうか。うーん、月会費もったいない。でも、ま、体を動かすのは気持ちが良いですな。辞められません。
帰宅してとりあえずテレビをつけてみたものの、なんもやってないすな。早く寝ちゃおうかなー。と考えつつテレビ欄を見ていると、

『23:45 あすを読む 「コウノトリ野生復帰」』

いかん、見たい。でもまだ3時間もあるのか...(悩)

#久々にCamePaに投稿。でも写真は使い回し(vv;

Posted by nic at 08:38 PM | Comments (0)
[日記調]

2006/03/21 00:55

明日が休みだって、誰か教えてください。
明日やる分の仕事をきっちり用意しておいたモノだから、夕方19時を過ぎた辺りからケ○に火がついたかのように。

写真は目黒川沿いに植えられている桜のつぼみ。いつのまにやら大きくなってました。

Posted by nic at 12:57 AM | Comments (1)

March 19, 2006

[日記調]

2006/03/19 23:39

起きてから今までアパートを出る事無くずーとサーバいじって、コンテンツ作って、調べものして。そんなわけで今日こそは本当の引き蘢り。

というのも、昨日は作業を打ち切って東船橋は「Café Groovin'」でアコハウスのメインボーカル、θさんのソロライブを聴きに。時計を見たら出ようと考えていた時間を1時間も過ぎていて、2ndステージが始まった後だったり。ス、スミマセン(汗)。
このお店、自前のホームページが無いのか、検索しても出てこない。遅れて行くのは仕方が無いけれど、場所がわからなかったら行っても仕方が無いのでちょと必死に探す。埒があかないので電話番号で検索。そしてついにYahoo電話帳で検索してヒット、地図を表示させて場所を確認。
お店は駅の一つしかない改札を出て右、ロータリーから伸びる通りを100mも行かないところ、すぐ分かる所にあります。
駅出て2分ですが、さすがにどっちに出れば良いかも分からないでは困りまふ。

んで、しばし生ビールを飲みつつ歌を聴く。
ステージが終わった後で話しかけてもらったのだけど、ぼーっとしていたのでなんだかどーでも良いような話だけをして、お店を後に。他に話す事はなかったんか、っつーかあるだろ、きっと。

しかし馬鹿単純で感化されやすい私は帰り電車に揺られるの30分の間、あれこれと考えを巡らすのです。

 
- - - - - - - -
こう、まぁライブに限らず何かを見に行くと思うのは、みんな頑張ってるなぁ、ってこと。老若男女、前へ出る人から後ろで姿を現さず仕事している人まで。今回はPAが丸見えで、派手に歌って演奏しているその脇で、まるでそこがカフェの中ではなくて個室に籠って作業をしているかのように仕事をしている姿を見るととても感心してしまう。(いや、曲聴いている間はあっちみたりこっちみたり、ステージみたりビールのグラスを覗いてみたりいろいろするじゃないですか。)
頑張っている人は、時に激しく、時にささやかに、応援したい。

今ひとつ思う事は、自分は頑張ってないなぁ、と思うこと。
なんだかたくさん、やらなきゃ行けない事を途中で放り出したり、諦めたりして来た気がする。やっていても力が込められてない事もある気がする。
出来ない事はたくさんある。でも勉強したり調べものしたり、自分で出来るようになる事があるのなら、まだやっていくつもり。それが5割, 8割と100%には届かなくても。後ろ見てる暇があったら前見ないといけないこともあるしね。

そんなわけで、今夜はもうちょっとサーバいじりを続けます。

Posted by nic at 11:55 PM | Comments (0)

March 18, 2006

[今日の一枚]

春近シ。


写真は上野公園の夜桜。寒桜なのかな?

コーヒーでも沸かすかのぉ。

Posted by nic at 02:12 PM | Comments (0)
[日記調]

引き蘢りデー。

昨日はm-plug。 ...の前には午後から急ぎかつ大量の仕事。結局20分ほど遅刻。

m-plugはいつもの様に「流行の機器」が集まる場でした。

え? あ、Palmもありましたよ。持ってた人は半分ちょっとかな?(笑)
今回は軽くじゃんけんもあり。あれよあれよと3時間。いやー、食べた食べた。飲んだ飲んだ。

- - - - - - - - -
今日は引き蘢りデー。
サーバいじって、サイトのデザインもいじって、さらにコンテンツ作り。(げそり)

窓を開け放って、iTunesフル稼働。

Posted by nic at 01:55 PM | Comments (0)

March 16, 2006

[Palm]

Palmware Stockyard。

Palmware Stockyard:
http://www.niku-nama.com/wiki/

過去、日本において日本語のPalmware情報サイトとしてはMuchyさんの「Muchy's Palmware Review」が中心でしたが、残念な事に昨年6月に更新停止になっていました。

先週、Soutenさんと会って(熱く(笑))話をしていたのですが、あのサイトもう一回欲しいよね〜、という話になり、帰宅してからwikiを使ってサイトを立ち上げてみました。

http://www.niku-nama.com/wiki/

wikiと言うと「フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」が有名かと思いますが、今回のサイトはそれと同じようなシステムを使っています。
表立った管理は私がしますが、記事は基本的に誰でも執筆、編集する事が出来ます。


記述方法は独自な形式ですが、さほど難しくはありません。(はてなダイアリーにちょっと似てるかな?)
サイト上にレビューの書き方を、またその中には記述方法の細かなヘルプがあります。

まだ作りかけのサイトですが、興味のある方は是非レビューを投稿してください。

ひっそりとオープン。よろしくお願いします。

Posted by nic at 06:30 PM | Comments (0)

March 15, 2006

[わたくしごと]

曖昧にするのは良くない。

とりあえず(まさに「とりあえず」でしかない)仕事が一段落。

週明けてからこの3日間、ひたすらコピー&ペーストを繰り返すという、学生アルバイト時代と同じ作業を納期に追われながら作業してました。最近はどちらかというと指示書を作って指示を出すようになっていたので、自分でこんなにやったのは久しぶり。

で。

以前ちょっと曖昧にしていたのだけど、今はハッキリと実感出来る。


歳食ったなぁ、って。
昔やってた作業なのに、っつーか「これでメシ食ってる」のに、たったか3日根詰めて作業したらマウス持つ方の腕が筋肉痛ですよ。

いやー。。。(しじみ)

Posted by nic at 04:59 PM | Comments (0)
[晩飯]

限界がある。

昨夜は23時頃に退勤。
これから帰ると23時半ぐらい。んー、飯作るのめんどくさいなー、と考えつつもスーパーに寄る気力もなく、だからと言ってコンビニへ行くなんてとんでもなく。どこかで食って帰ろうか、いやいや、今週末はm-plugだから少し節約せねば、なんて考えているうちに、アパートの前に着いてしまうのでした。んー、ちょっと近すぎるな(わらい)。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
食べ物棚から乾麺、そばを取り出してサッと茹でる。ザルに取って水ですすぐ。

ちなみにこのそば、昔住んでいた所の近所の製麺所のそばで、いわば口慣れたそば。えーと、あった。これ。つゆはにんべん(笑)。

- - - - - - - - -
さっさと平らげて作業。作業。作業。何となく解決策が掴めた所で打ち切る。1時過ぎてる。ざっとシャワーを浴びて横になる。

いくら夜中とはいえ、ざる一枚で出来る作業は限界があると思う今朝。すげー腹減った。めしめし。なんか食わせろ。

Posted by nic at 09:59 AM | Comments (0)

March 14, 2006

[雑感]

『第2東京タワー、墨田区に』

YOMIURI ONLINEから。

第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級(YOMIURI ONLINE 2006年3月14日3時0分):
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060314it01.htm

 NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。

ついに押上のセメント工場跡に第2東京タワーが建設されることが決まりました。あの辺は思いっきり下町、町工場と住宅が混在する地区ですが、これで街が変貌すること請け合いですな。大量のお金が投入されて街ごと整備され直されるのでしょう。

マピオンの地図だと、ここ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/42/25.000&el=139/48/59.000&scl=500000&bid=Mlink

- - - - - - - - -
追記。公式サイトもめっけた。
すみだタワー:
http://www.sumida-tower.jp/


- - - - - - - - -
所でこの押上駅。
かつては京成押上線が都営浅草線との相互乗り入れをしているだけの駅ですが(今回のこの第2東京タワーの建設現場であるセメント工場を挟んだ反対側に東武伊勢崎線の業平橋駅もありますが)、今やその京成線は千葉北部を結ぶ北総鉄道が乗り入れており、また東京メトロ半蔵門線が延長して押上駅に乗り入れ、その先を東武伊勢崎線と接続した事で、
1. 京成押上線(千葉、成田方面)
2. 北総鉄道線(京成と相互乗り入れ。千葉北部方面、また、成田までの新高速鉄道が予定されている)
3. 都営浅草線(五反田、西馬込方面)
4. 京急本線(都営浅草線と相互乗り入れ。横浜、浦賀方面)
5. 東武伊勢崎線(春日部、伊勢崎方面)
6. 東京メトロ半蔵門線(水天宮、半蔵門、渋谷方面)
7. 東急田園都市線(半蔵門線と相互乗り入れ。中央林間方面)

の合計7線に乗れる駅になってしまいまいました。お陰で周辺は賃貸の値段が上昇しているとか。第2東京タワーが出来る事で辺りは商業地化される? かどうかは分かりませんが、そうなると更に賃料が上がりそうですけど、「住み易い街」かどうかはちょっと疑問に思えそうです。

静か過ぎるぐらいの街が賑やかになるのでしょうけど、どんな風に変わるのか、楽しみでもあり、ちょっと心配で悲しくもあり。
ちなみにジムに行く時自転車で通ってます。

Posted by nic at 11:22 AM | Comments (0)

March 13, 2006

[日記調]

ぐったり。

という訳で、昨日の朝(もう日付が変わったので一昨日か)帰ってきた訳ですが、夕方からは仲間内で軽い飲み会。ゲームの話、楽しい話、小難しい話、最近の話、それからPalmの話などをして、気がつくと0時頃。さあもう帰ろう、という所でもう一回捕まって(笑)、Palmの話をもう一度。

何をしようか、何が出来るか、あらかた整理できると、時計は1時半頃を指していたのでした。
いい加減に解散。

- - - - - - - - -
今日はゆっくり起きて、ジムをサボってWebページ作り。というか、必要になるサーバの構築から。夕方頃にはサーバは出来上がって、コンテンツ作り。近々公開できることでしょう。

明日からの3日間は、急ぎの仕事を手伝う事になっているので公私ともに忙しくなる感じ。
旅中の写真整理や記憶が薄れる前に記録も付けておきたい。

短期間な旅行に出た後でちょっと慌ただしいけど、今日一日の作業も含めて心地よい疲労感。

やべ、もうこんな時間だ。寝よ。

Posted by nic at 12:24 AM | Comments (0)

March 11, 2006

[旅。]

ありがとう、『出雲』。

ありがとう、『出雲』。良い旅が出来たよ。
『出雲』は来週で無くなくちゃうけれど、また機会があったら出雲まで行くよ。

- - - - - - - - -
0泊3日(車中2泊)、夜8時出発朝8時帰着。総移動距離1800km+α。

いじょ。

Posted by nic at 08:00 AM | Comments (0)

March 10, 2006

[旅。]

どじょうすくい饅頭。

リラックスリクエストにお応えして。:-)
(写真だけですが。)

- - - - - - - - -
追記。
「リラックス」ってなんだよ?(わらい) POBoxのバカー(笑)

Posted by nic at 04:55 PM | Comments (3)
[わたくしごと]

R.T.B.

目的は果たした。
ついでにちっと遊んで来た(^_^)。

さぁ、帰ったら取りかかろう。


nic_san, R.T.B.

写真は出雲市駅前。

Posted by nic at 04:27 PM | Comments (0)
[旅。]

燈台。

あー高かった。(がくがく(^_^;)

Posted by nic at 03:38 PM | Comments (0)
[旅。]

硬券。

すげー! バスのチケットが硬券ですよ先生!

Posted by nic at 01:28 PM | Comments (0)
[旅。]

大社。

うぐいすが鳴いてる。

Posted by nic at 12:37 PM | Comments (1)
[旅。]

今度は

これに乗ります。

Posted by nic at 11:13 AM | Comments (2)
[旅。]

宍道湖。

空は微かに晴れている。
なにかの奇跡としか思え無い。猫神さま、ありがとう。(宣伝)

もう、次が出雲だ。

Posted by nic at 10:37 AM | Comments (1)
[旅。]

米子。

20分あまりの小休止。
写真は遠くて分からないだろうけど、鬼太郎列車。

Posted by nic at 09:41 AM | Comments (0)
[旅。]

鳥取。

4分の停車時間で新聞を購入。80円ナリ。

Posted by nic at 08:05 AM | Comments (1)
[旅。]

余部鉄橋。

乗っちゃってる方は、凄味があまり分かりませんな。

Posted by nic at 07:16 AM | Comments (0)
[旅。]

朝。

遠くの山には雪がまだ残っている。
外はまだ雨が降っている。:-(

Posted by nic at 07:03 AM | Comments (0)
[旅。]

京都,京都〜

さすがにまだ朝刊は無かった。
外は雨が降っている模様。

Posted by nic at 03:47 AM | Comments (0)

March 09, 2006

[旅。]

そいじゃあ、

行って来ます。

Posted by nic at 09:10 PM | Comments (0)

March 08, 2006

[わたくしごと]

旅支度。

煮詰まっていて、かつ、暇があるので、旅に出ようかと。

- - - - - - - - - -
昨日、眼鏡を新調してきた。眼鏡が無いと見えないからね。
今日は切符を買ってきた。もう後戻りは出来ん。
明日は髪を切ってくる予定。前に切ってから一ヶ月ちょっと経っていて、うざかったのサ。

行き先は「出雲」。国中の神様が集まる所ってのを一度見てみたかったのね。
交通手段は「寝台特急出雲」。もう終わりだって言うしね。ちょうどいい、みたいな。ちなみに寝台は初めて。


あああ、ちくしょー。

Posted by nic at 12:24 AM | Comments (0)

March 07, 2006

[Computer]

リコーのプリンタにはNetBSDが入っていた。

知らんかった。

http://www.ricoh.co.jp/imagio/notice.html

でもまぁ、トースターの制御に採用されるぐらいだから(なんか違)、組み込み系では採用例が沢山あるのかも知れないけれど、まさかそんなに身近にあるとは思わなんだ。

Posted by nic at 05:52 PM | Comments (0)

March 06, 2006

[日記調]

2006/03/06 14:16

◆春の陽気で卒倒中。
2006030601.jpg

お昼を買いに外に出てみたら、風が強い! でも風が全然冷たくない。こりゃ春か? と思ったら案の定「春一番」だったようで。春到来ですに。いえい。

...少し浮かれて卒倒してみたい今日この頃。

Posted by nic at 02:18 PM | Comments (0)

March 04, 2006

[今日の一枚]

梅祭り。

春はもうすぐ。

Posted by nic at 02:21 PM | Comments (0)