February 28, 2006

[日記調]

あっ。

と気が付くと、2月も今日で終わりなんですね。びっくし。
2月もイベントカレンダーを作る事が出来ませんでした。あれが無かったっていうことは、そういう行事ものにはさっぱり行ってないってことの表れでもあるのですけど。まぁ、ジムも2ヶ月ぶりだったしなぁ、仕方が無いのかも。

- - - - - - - - -
最近、人に会うと決まって同じ事を言われる。「痩せたね」、だ。
数字的には僅か2kg程なのだけど、既にぎりぎりな所にあるのか、顔から痩せているようだ。頬に線が出てるだの、目尻に皺が寄ってるだの、目の下にクマがいるだの(これはオリンピックを見過ぎのせい)言われている。
年末年始から続いていた忙しいのもようやく終わったので、おいしいものを食べに出掛けたり運動したりはし易くなるはず。体重もそのうち戻る事でしょう。

たぶん。に。

- - - - - - - - -
会社にいると天気が分からなくなるので、お昼休みはとにかく外に出る事にしている。今日は北風の曇天。湿気もあるんじゃなかろうか、結構寒い。風が吹くと一層寒く感じる。春はまだかに?

あまりに寒かったので、お弁当の付け合わせの飲み物を缶スープにしてみた。というかこれなら駅の中にあるSoup Stockに行けば良かったかも? などと思いつつ、午後ものらりくらりと仕事中。

ちなみに昨日のゴーヤスライスの写真はPalmを忘れたので京ぽん2で撮ったのでした。サイズを確認しなかったのだけど、ちっとでかかったすに。

Posted by nic at 02:22 PM | Comments (0)

February 27, 2006

[カメラ]

今夜はっ

06022701.jpg

ゴーヤースライス by やいま。

Posted by nic at 11:59 PM | Comments (0)
[Palm]

Palm忘れた。

前回は9月の28日だったらしい。

そんなこんなながら、月曜日スタートです。

Posted by nic at 10:25 AM | Comments (0)

February 26, 2006

[日記調]

雨だ。

日曜日の朝だってのに雨だ。
しかも天気予報によると一日雨らしい。なんてこったい。

今日は一日画像整理とサーバいじり、それに読書かなぁ。そだ、映画でも観ようか。
 
 
ま、とりあえず寝るか。(-_-

Posted by nic at 07:01 AM | Comments (0)

February 24, 2006

[わたくしごと]

2006/02/24 11:00

2006022302.jpg

二日酔いツライ。バカボン飲み過ぎです。

- - - - - - - - -
昨夜は長崎からの方を迎えてカントリーなライブに。今夜の演奏はテキーラサーキット。ケンタローさん(の仕事)が忙しくなってからこっち方面のライブはしばらくお休みで、久々なのでした。(喜)

眼鏡が壊れたままだったので、ほぼ聴くに没頭。そして飲む。←これがイカン
出だしの2曲、その他も知っている曲が多くて口の中で口ずさんでみたり。曲に合わせてテンポとってみたり。そーいえばしばらくウクレレ触ってないな(^^;。音楽的感覚は皆無なのでライブに行くとテンポに合わせる練習みたいなのをこっそりとしてるのです。

誕生日をお祝いしたり、リクエストに答えてもらったり。酒も進む進む。長崎からの方もひじょ〜に感激しておりました。良かった良かった。

(でも今朝は起きた瞬間からバーボン臭い。そして頭くらくら。飲み過ぎっす。午前中は仕事になってません。)

- - - - - - - - -
JRに乗り換えるべく小川町で下車して、神田駅に向かう。 そこ、確信犯とか言わない。

いつもの店に入って、コートを脱ぎながらギネスを頼む。瓶のギネスをライブハウスで飲んだのだけど、瓶のじゃ物足りなかった。

---この辺りからちょっと記憶がない。昔は飲んでも記憶はあったんだけどなぁ。体が変わって来ているのかも知れない。飲み方も変えないとね。

上の写真をPalmから取り出そうとして写真がもう一枚あるのに気が付いた。
果たしてそこにはベルギービールが写っていた。そうか、ギネスの後にもう一杯飲んだのか。そりゃ二日酔いがヒドい訳だ。

2006022401.jpg

Posted by nic at 11:39 AM | Comments (2)

February 22, 2006

[Computer]

SPAMフィルターを導入。

えー、niku-nama.comのメールサーバーに試験的にSPAMフィルターを導入してみました。
つきましては一定の条件に合致しますとメールがエラーとなって返ります。

エラーで弾いたメールなどは毎日ログをチェックしますが、もしも「メール送ったけど返って来たぞどうなんてんじゃゴラァ」って方がありましたら、そのお怒りを「mac.com」の方にメールをくださいませ。

#たぶん自動で弾くよりも手動でSPAMを(まとめて)消す方が
#間違えて消す確率が高そう...

SPAMフィルターは「試験的」ではありますが、問題がなければこのまま永続運用する予定です。

いじょ。

Posted by nic at 07:48 PM | Comments (0)
[晩飯]

インスタント雑煮。

昨夜は外で飯を食べる予定、だったけど、自宅サーバが落ちていたのでトンボ帰り。黙っているけどCamePaも1ヶ月投稿がないし放って置こうかと思ったのだけど、メールサーバが落ちていると受信メールが行方不明になってしまうので、早めに復旧。どうも午後3時過ぎぐらいから落ちていたようだ。

そんなわけで、昨日はまっすぐ帰宅。しかし時間も中途半端、冷蔵庫の中も中途半端。仕方が無いので永谷園のお吸い物に焼き餅をつっこんでインチキ雑煮。だしの素を使って自作すれば具も入れられるのだが。

野菜はキムチで補填。今回買って来た瓶詰めキムチは結構おいしい。今回のは当たりのようだ。おかげでビールが進む進む。

Posted by nic at 10:04 AM | Comments (2)

February 21, 2006

[晩飯]

釜揚げうどん。

しとしとと雨が降っていて「さみー。」ので、昨夜は釜揚げうどん。
茹であがった鍋に、例によって鰹節を大量投入し醤油をかけたら、スーパーで唯一安かった水菜をさっと茹でるように載っけて出来上がり。
水菜は包丁を出すのが面倒臭かったので、株から手でちぎった上にさらに半分に(もちろん手で)ぶち切って投入(w
ちゃんとした流しがあれば鶏肉を入れたいところなんだけどに。

そういえば先日ジムへ行った時に体重計にのったら、やっぱり体重が標準値まで減っていたのでした。ジムへ行かないほど、運動をしないほど体重が減る法則はまだ続いているらしい。しっかり食べるの、に。

Posted by nic at 10:03 AM | Comments (0)

February 19, 2006

[日記調]

2ヶ月ぶりのジム。

昨夜は23時40分出撃。

着0時10分。
一本頼んで、土曜日限定のカレーをオーダー。
いつもよりは辛くないカレーを綺麗に平らげて、ビールも飲み干して、もう一杯お願いする。

日経新聞に目を通しながら午前1時。ちょうどグラスも空になり

...。

- - - - - - - - -
カラオケを終えて出たのは午前5時過ぎ。ただしこの間は酒無しです(笑)。

というわけで、今日は朝寝て昼起きる、黄金の週末パターン。(^_^;
昼に起きて今日は、実に2ヶ月ぶりのジムへ行ってきました。(月会費もったいねー)

このジムまで行く道も面白くて。基本的には大通りを走るのですが、わざとちょっと外れて裏道を走ったりするわけです。それが実に2ヶ月振りともなると、古民家があったところが更地だったり、「○×酒店」だったところが看板が全てなくなりシャッターがぴしゃりと降りていたり。再開発で更地になっていた所に、タワーマンションが、10階ぐらいまで出来ていていたり。場所が下町ということもあり、周囲に背の高い建物が無かった所にどっしりにょっきり生えているのを見るととても違和感がありました。

...えー。
日曜日にジムへ行ったのは2回目ぐらい。人もたくさんいたけれど、スタッフがたくさん居たのが目についたかな。

帰り際、辺りが暗くなっている空には、タワーマンションの建築現場の大きなクレーンが、空を背景にまるでキリンのように見えたのでした。

Posted by nic at 08:17 PM | Comments (0)

February 17, 2006

[雑感]

『鹿島鉄道廃線の意向 関鉄支援打ち切り』

またもや悲しい、廃線のニュースです。

鹿島鉄道廃線の意向 関鉄支援打ち切り(茨城新聞:2006/02/17(金) ):

厳しい経営状況にある鹿島鉄道(石岡−鉾田)は十六日までに、来年三月以降に鉄道業を廃止する意向を固めた。二十日開かれる「鹿島鉄道対策協議会」(会長・横田凱夫石岡市長)で正式に表明する。

乗客の減少もありますが、機材の老朽化、それの更新が出来なくて、という感じのようです(詳しくは続き)。
確かに、先日兵庫の方で立て続けに起きた脱線事故はポイントの老朽化が原因、なんてのも出てましたしね。昭和初期、それ以前の鉄道は設備がそろそろ一杯一杯なのかも。

昨年の日立電鉄に続いて、関東のローカルがまたひとつ。

親会社の関東鉄道(本社土浦市)が、昨年八月に開業したつくばエクスプレスの影響で減収となり、財政支援が難しくなったのが理由。国交省への「廃止届」は廃線の一年前とされており、存続への支援が得られなければ三月中にも手続きに踏み切る方針。県と沿線市町村は存続に向けた協議を本格化する。

関東鉄道は先月二十七日の取締役会で鹿島鉄道の支援打ち切りを決議。これを受け、鹿島鉄道は廃線の意向を固め、二十日の対策協でメンバーの沿線市町村長や議長、そして県に、廃止届を出す考えを伝える。
 鹿島鉄道は利用者減と航空自衛隊百里基地のジェット燃料輸送廃止で経営が悪化し、沿線市町村と県から二〇〇二年度−〇六年度までの五年間で約二億円の公的支援を受け運行。関東鉄道からも五年間で約三億円の財政支援を受け、廃線の危機を乗り越えてきた。
 しかし、沿線の中・高校生徒会でつくる「かしてつ応援団」や地元NPOなどの支援活動にもかかわらず、経営改善は一向に進んでいないのが現状。〇七年度以降の公的支援が現在まで「白紙」の状態の上、関東鉄道が「つくばエクスプレスの影響で、高速バスや常総線の落ち込みが激しく相当の減収になっている」(関東鉄道)ため、これ以上の財政支援が望めないとみて、廃止の意向を固めたもよう。
 対策協は二十日に鹿島鉄道から説明を受け、三月中にも現状などを分析し支援の在り方などについて協議する方針。
 ただ、対策協事務局などによると、鹿島鉄道の乗降客は年間四万人ペースで減少。保安面でも一両一億五千万円する車両が老朽化していることやATS(列車自動制御装置)など耐用年数の時期にきているため、これまでの三、四倍の財政支援が必要としている。

http://www.ibaraki-np.co.jp/

鹿島鉄道:
http://www.katetsu.co.jp/

鹿島鉄道を守る会:
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kasitetu/

Posted by nic at 04:51 PM | Comments (4)
[わたくしごと]

胃が縮んだ。

昨夜、久々に早く会社を出て、久々に寄り道して晩ご飯を食べに行きました。

入ったのは良くある町のラーメン屋(中華屋)。会社が引っ越す前にはやはり駅の近くにそう言う感じのお店があって、良くお昼や残業時の晩飯、もしくはジムへ行く前の晩ご飯(早めに食べて、帰り道の間に食休みを取るため)として良く行っていたものです。会社が引っ越してからは近所にいい感じのお店もなく、あっても昼時はとてつもなく混んでいるので入る気も起きず。ずーとそういう所とは縁がなかったのです。

で、行ったのです。頼んだメニューは個人的に定番メニューのレバ野菜炒め定食。レバーと野菜と同時に摂ろうというやや欲張りなメニュー。
厨房前はカウンタータイプだけど、背が高いので中は見えません。しかし、小振りなボールがいくつも並んでいるのが見えます。昔良く行っていたお店にもあったけれど、アレにそれぞれ調味料が入っていて、フライパン片手におたまでちょっとずつすくってフライパンに投入するのですな。
などと見ていると程なく到着。

せっせとかき込む。おお、キャベツじゃなくて白菜だ。んー。レバはイマイチ。味は。。。味の素が良く聞いているようで(微笑)。

ひとしきり食べ終えて(私は完食派)、お会計を済ませて出る。外の冷たい空気が心地良い。

 ...が。
お腹ぱんぱんですよ、アナタ。量はさほど多いとは思わなかったのだが。っつーか、あれかい。胃がかなーり小さくなってるのかしら? 確かに年末年始からろくな食事を摂ってないけど。
そりゃあ先月のm-plugでも直ぐに一杯になったわけだ(料理が沢山残ってた。もったいない(涙))。私生活(行動)よりも先に食生活を改善しないとダメみたいだな、これは。

Posted by nic at 12:24 PM | Comments (0)

February 16, 2006

[日記調]

2006/02/16 12:59

Photo_021606_001.jpg

日本人ならコメだよね、ということで、おにぎり。ちなみに一口齧ったら中身が生たらこだったのでびっくりした。梅を買ったつもりだったんだが...。(ついにボケたか?)

◆寝不足は良くない。
今週はずっと寝不足です。昨日こそは早く寝ようと考えていたのですが、結局AirBonchiを聴き始めてしまって、寝たのは2時過ぎ。
お陰で今朝は起きたら10時半だった。

という夢を見て飛び起きたらぎりぎり間に合う時間。そそくさと起床。

玄関を出てみると首元が寒い。マフラーをし忘れてる。しかも出る直前に一度手にした。そして置いた。
アパートの階段を降りれば外は雨。出がけに傘を持ち忘れた。っつか起きてすぐに窓を開けた時に雨降ってるのには気付いていたぞ。
駅についてみるとiPodもイヤホンも持っていないことに気が付く。あのさぁ、もっと早く気が付けよな。
そして前述の「おにぎり騒動」(騒動かよ)。

みなさん。寝不足は良くありませんよ。さて、午後も元気に仕事です。

Posted by nic at 01:11 PM | Comments (3)

February 15, 2006

[今日の一枚]

眼鏡壊れた。

っつか、壊したんだけど。(vv;

Posted by nic at 08:29 PM | Comments (1)
[わたくしごと]

気がつけば。

2月も真ん中。って、2月は短いから本当はもう折り返してるのか。

いかん。(またそーやってむやみに焦る。。。)

とりあえず、年明けてからサボりっぱなしのジム通いから戻してみようかな、と。
こないだボーリングしたら腕から足から筋肉痛だらけだったりして(v_v;

それから、1月に続いて2月もサイドバーの行楽カレンダーを更新出来ない予感。もう今月は予定で一杯。どこも出掛ける予定を入れられないので、新たに探す事はないでしょう。

うーむ。(ぶつぶつ)

Posted by nic at 05:36 PM | Comments (0)

February 14, 2006

[Palm]

『End of the Line for the Fossil Wrist PDA』

PalmInfoCenterから。

End of the Line for the Fossil Wrist PDA (PalmInfoCenter, February 10, 2006 11:38:21 AM):
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=8375

Fossil has removed the Palm OS Wrist PDA from their website. It now seems that the company has ended all development of the Wrist PDA and will no longer be selling new models.

腕ぱーむ終了のようです。
まぁ、ちっちゃくて使いにくい上に電池もあまり保ちませんでしたからね...。まだ時々充電して予備に持ち歩いてますけども。最近はバッテリーがへばったのか、充電する間隔が短くもなってます。

合掌。(をい)

Posted by nic at 10:23 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

灰にく。

ただいま、絶賛燃え尽き中です。

仕事が忙しければ疲れるし、終わって余裕ができても疲れるんじゃ、まったく、困ったもんだ。(ぼそぼそ)

もー。早く帰って、早く寝よう。 とかいいつつ、遅くまでオリンピック見ちゃうんだよね。:-P

Posted by nic at 10:18 AM | Comments (0)

February 12, 2006

[今日の一枚]

餃子

食ってたりして。

Posted by nic at 02:59 PM | Comments (1)

February 11, 2006

[わたくしごと]

週末だっ。

ついに週末が来ました! というのも昨日の19時頃で、3機種合計48言語全部納品したのです。

つー、かー、れー、たーーーー!!!

(実は1言語だけ入稿が遅れていて、まだ作業が始まってなかったりするけど(^_^;)

ま、そんなわけで今日はゆっくり。

 ...と言いたいところなのですが、飲み仲間と那須のコテージに行く事になっていたので、支度中です。
向こうについたらZire72で後で更新するかも。

と、言い残して、お天気の良い週末、スタートです。

Posted by nic at 09:41 AM | Comments (0)

February 08, 2006

[カメラ]

望遠レンズは難しい!

もう三週間も前の話ですが、去年購入した望遠レンズ、A135mm/F2.8を実地で使ってみました。使ったのは御茶ノ水にあるKAKADOという小さなライブハウス。

私のカメラはレンズの焦点距離が1.5倍程度になるので、A135mmを装着するとその焦点距離はおよそ200mm相当。そしたらピッタリっすよ。客席の一番後ろからファインダーを覗くと、歌い手さんの胸元から顔全体が収まる感じ。こりゃあええ! って撮って、帰宅してちゃんと見てみたら、これがまたブレだらけ(^_^;。
距離が長いから僅かなブレも大きくなってしまうのですな〜。こりゃきちんと筋トレせんと(汗)。
それと絞り開放ではダメで、いくらか絞らないとまともに写らないのも分かったので、今後に期待、みたいな感じ。普段使い、はちょっと長過ぎて使えないかな。

ところで先週のライブで一緒にM28/F3.5を久々に使ったのだけど、おやおやどうした事か、開放からでもすっきりさんじゃないですか。このレンズはレンズ自体が小さめなので見直して良く使ってみようかと思ってみたり。

そんな最近のカメラライフ。(ライブ行く以外にカメラの出番が無い...)

Posted by nic at 06:28 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

不摂生と栄養補給。そして消費。

先週から不摂生な生活を送っているので、顔に吹き出物が沢山。顔を洗うとぼこぼこと手に当たります。

イカンなぁ。

仕方が無いので毎日帰宅途中にビール一杯で栄養補給中。(なんか違う)
いや、アルコール補給してるんだからガソリン補給か。(そうなんだけど目的を見失ってる)

- - - - - - - - -
いや、いや、行くとですよ。飲みに。行くとお友達がいるので、ある程度ガス抜きにもなってるんでありんす。ガス入れてガス抜いていわけで、結果差し引きゼロってことで許してちょんまげ。 日光江戸村はにゃんまげ。

Posted by nic at 05:13 PM | Comments (0)

February 07, 2006

[日記調]

雪雪!

降ってきましたよ〜、雪。
会社を出た時はみぞれか雪か微妙なところだったんですが、一杯頼んでメールの下書きをし、終電に間に合うように慌ててそれを飲み干して出たら、ずいぶんしっかりした雪に。傘に「ぼそぼそ」言いながら降り積もる。

電車を降りると、しっかり本降り。足下も、シャーベット状になり始めてます。これが根雪になって実際に積もるわけですな。

帰宅してまず最初にコンロにやかんをかけました。
手を暖めながら、着替えて、その間にお湯が沸きます。
実家から持ってきた南部鉄器の急須に、3年前に石垣島で買ってきた湯のみ。人形町で買ってきたほうじ茶。

今日は音楽を止めて、道行く車が雨と雪をかき分ける音を聞きながら寝ようと思います。

では、おやすみなさい。

Posted by nic at 01:15 AM | Comments (2)

February 06, 2006

[わたくしごと]

和食が食べたいのココロ。

2006020601.jpg
寒空。素っ裸な街路樹が一層寒そうに見せてくれます。(なんて言ってたら陽が差して来た)

先週末からですね、和食が食べたかったんですよ。とっても。
でも駅前を見渡してもあるのはコーヒー屋かハンバーガー屋。あって牛丼屋。牛丼屋の米はまた違う気がするのです。大戸屋でもあれば良いんですが、そういうのも無し。っつか大戸屋みたいな慎ましい感じのお店もまた違う気がするのです。第一落ち着かないし。
土曜日も一度会社へ行ってから御茶ノ水をぶらぶらしたのですが、入りたくなるようなお店も見当たら無く、結局クアアイナでサンドイッチとサラダ、フライドポテトをアメリカサイズの巨大紙コップビールで流し込んだのでした。お腹は一杯になったけど、ちょびっと悲しかった。そしてその後カメラを構えると腕が震えた。(いや、寒かったせいです)

という訳でゆっくり出来た昨日は部屋でじっくり米を炊きめざしを炙って、白飯を3杯食べましたとさ。うまうま腹ぱーん。
冬だし、んまい漬け物食いてー。

Posted by nic at 02:27 PM | Comments (2)
[Computer]

iPodのHDD & ばってら交換。

ディスクエラーで半生半死だった私のiPod
調べてみると第四世代(4G)のiPodは林檎マークが付いていない、非純正のHDDに交換しても復旧出来るらしい、という情報があったので一丁チャレンジしてみる事に。折角開腹するのなら、とついでに交換ばってらも用意。
HDDは5mm厚のもの。20GBと30GBがあって5千円ぐらい差がある。容量が足りないわけではないので、20GBをチョイス。1.2万円ほど。秋葉原のPCパーツ屋で購入したのだけど、レジで買う時に「良く出る?」と聞いたら、出る、との返事。まさかみんなiPod用ではないと思うけど、誰が何用途で買うんだろうね?

で、帰宅してさっそく交換。

開腹にはばってらに付いていた小道具を利用。「バールのようなもの」だ(違う)。

開けてみると...中は埃だらけ(^^;。普段ポケットに雑に入れるからだな...。
開いてしまえば後は特に問題なし。ばってらは筐体に接着剤で固定されていたので、ドライバをテコ状にして「バキッ!!」と。はがすまでは何でくっついていたか分からなかったのでちょっとビビったりしつつ。HDDについていた保護材を取って、新しいHDDにつけて、元通りコネクタに装着。蓋を開けたままMacに挿すと外付けHDDとして認識されるので、ファームウェアを書き込むべく、iPodアップデーターを起動。「復元」を選ぶと、わずか数秒でiPodの出来上がり。
ばってらも交換してあって、当然それはカラなので、そのまま曲の転送と充電をすることに。2500曲、10GBちょっとで小1時間。充電が終わるまでにはそこからさらに3,4時間かかったかな。

アンマウントしてケーブルを取り外し、コード類に気をつけながら蓋をはめる。パチン、っとな。
iPod復活でありんす。めでたしめでたし。

Posted by nic at 10:59 AM | Comments (4)

February 05, 2006

[日記調]

06/2/5 12:36

良い天気。:-)
今日も窓全開です。

今日は一日、御飯作って、音楽聴いて、作業する予定ー。

のほほん。

Posted by nic at 12:50 PM | Comments (0)
[日記調]

冬キター!!

んんん、えっらい寒いですね。
呼んだらホントにきましたよ。>冬

今日はアコハウスのライブ帰りです。飲んだくれていたわけではありません。(いや飲んではいたけど)
上野止まりの終電で帰ってきましたけど、池が凍っていたり、民家の庭先のホースから垂れた水が凍っていたりしました。なんですか? 八丈島で60年ぶりの大雪?(注・積雪3cmだそうです)

今日は楽しかったし、暖かくしてぐっすり寝て、明日また作業しましょうかね。

いやぁ、この寒い時期にですね、ぬくぬくと布団に入るのが、また楽し。:-)

Posted by nic at 01:40 AM | Comments (0)

February 04, 2006

[今日の一枚]

ただいま

クアアイナ@御茶の水で巨大ビールちぅ。

Posted by nic at 05:49 PM | Comments (0)

February 02, 2006

[今日の一枚]

本日は

焼酎でござい。

つーか、待ちあわせ相手が来無い(^^;

Posted by nic at 08:15 PM | Comments (0)

February 01, 2006

[わたくしごと]

強制代休の刑。

月曜までの仕事が遅れていて、土曜、日曜と両方とも出勤したら、強制的に代休を取らされてしまいました。

...っつーか休めるほど暇じゃないんですけど。
2年前に会社を辞めて行った、仲の良かった人の言葉がしみじみと思い出せる。

なんか、だんだん普通の会社みたいになってきたなぁ。

というわけで、明日はやるべき仕事はあるんですがお休みです。アオリを受けて今日は残業モードです(かなり無意味)。

Posted by nic at 03:38 PM | Comments (5)
[Computer]

『QemuX and Q teaming up!』

お正月にご紹介したOSX用QEMUの「Q」が、別のOSX用QEMUのプロジェクト(QemuX)と合体したようです!

http://www.kberg.ch/q/index.php?sid=67480&p=38
http://cordney.com/QemuX/

今後は「Q」の方に集約みたいです? QemuXの方にはQの方へデータを以降する方法が乗ってますね。
ユーザー的には一番オイシイ姿と言っていいでしょう。どちらの機能も(今後?)統合されて利用できるようになり、開発陣も増えて更新の頻度 -機能面での上昇- も期待出来るんじゃないでしょうか。

今気がついたんですが、QのUNSTABLEバージョンも398になってますね。明日試してみよーっと。

Posted by nic at 03:30 PM | Comments (0)
[健康]

取り過ぎ注意。

asahi.comから。
大豆イソフラボン、妊婦さん取り過ぎ注意(asahi.com 2006年02月01日02時34分):
http://www.asahi.com/life/update/0201/002.html

妊婦さんに限らないことだと思います。
先日の水のエントリーにコメントで書きましたが、ひとつに固執して摂るのは良くないわけですね。
特にこういった「抽出して濃縮」みたいなものだと簡単に過剰になり易くなる、と。抽出していない、大豆ベース、例えば豆腐の味噌汁やら、麻婆豆腐やら、煮豆やらで摂ろうとしていれば、そもそもそんなに摂り過ぎになるわけないのです。 ...たぶん。

というか健康な人が飲んだら過剰になってしまうぐらいの物じゃないと補えない食生活をしている時点で間違えていると。>今日もカロリーメイト食ってるじぶん。

ちなみに昨日の晩飯は...うどん、ごま、ネギ、麺つゆ... 以上。(大汗)

Posted by nic at 03:20 PM | Comments (3)