January 31, 2006

[Computer]

メールサーバの設定変更。

先日のメールが送れなかった件。

とりあえずメールサーバの設定を変えてみた。
送れなかった方は忙しい方で普段メールを見ないので、今度会う機会があったらその場でテストしてみる事にしよう。

それまで放置。以上。
こちらからの送信だけの話なので、皆様からのメールは普通に届きます。

Posted by nic at 07:21 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

冬。

今朝は、曇天だった。
(南の海上にある)低気圧から南の風が吹いている関係で今朝方はかなり暖かかったのだけど、今日明日で雨が降って、低気圧が去るとまた「ぐっ。」と冷え込むらしい。まぁ、まだ1月2月ですものね。

この一ヶ月、冷え込んだり雪が降ったりしたけれど、仕事が忙しかったので冬を楽しんでいる余裕が無かった。
それもなんとか落ち着いた。
前にも書いたけれど、グレーの空を見ると冬だなぁ、って思わずにいられない。

んんん〜、冬よ、こいっ。(くいっ)(c)猫神様

Posted by nic at 05:14 PM | Comments (0)
[雑感]

お茶。

一年ぐらい前の紅茶を入れてみたら、やっぱり香りもしないし味もしない。
乾燥してはいるけれど、お茶っ葉だって生きてるのだ。

今日は帰ったら頂き物の蕎麦茶を飲んじゃおうかな。あれも香りが飛んでいるに違いない。

Posted by nic at 05:08 PM | Comments (0)
[カメラ]

富士写、コダックは銀塩継続

先週の記事ですが、一応ご紹介。

「写真の原点」「需要がある限り」──富士写、コダックは銀塩継続(ITmedia 2006/01/27 19:17):
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/27/news106.html

急速なデジタル化に耐え切れなかったコニカが銀塩写真事業から撤退。愛好家の不安が高まる中、富士写とコダックは「銀塩は続ける」と明言した。

コニミノが辞めたのは、パイが小さくなって奪い合うのに値しなくなったから。
しかし撤退が相次ぎ、ある種の寡占状態になれば事業としても残せるのだろうか。

価格競争がなくなって割高になっていくのだろうな...。

- - - - - - - - -
追記。
と、書いたそばからニュースが。
富士写:通期純利益77%減額、カメラやフィルム改革‐5000人を削減へ(Bloomberg 2006/01/31 15:27):
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=ak97H66t4vXw&refer=jp_news_index

1月31日(ブルームバーグ):富士写真フイルムは31日、今期(2006年3月 期)の連結純利益予想を77%下方修正すると発表した。収益不振が続くカメラやフ ィルム事業で約5000人の削減を含む構造改革を一気に進めることで、一時的な費用 が発生する。

苦しい事には変わりないらしい。がんばれ。

Posted by nic at 03:26 PM | Comments (0)

January 30, 2006

[日記調]

ぽかぽか陽気。

会社が大きなビルに入っている関係で、ビルの空調は『はいてく』でして、いつもは操作窓に外気温が表示されています。お昼を買いにそこを通りかかると表示は「10.0℃」。おお、あったかそう。こないだ雪が降ってた時は日中でも2,3℃だったものね。

んー。ビルの中で済ませようと思ったのだけど、ちょっと外まで行ってみようかなぁ。

ってんで、外まで行ってきました。外はぽかぽか陽気。微かに流れる風がひんやりとしていて、季節がまだ冬である事を主張しています。辺りを見渡しても芽吹いているなんてのもありません。(当たり前だけど)

まぁ、まだ一月ですものね。でも2月になったらもう梅の季節か。梅と言えば大(以下自粛)。

そうだ部長、梅が咲いたら常磐線で梅見としゃれこみませんか?>つーさん

あ、雪の多い地方の方は雪崩や、雪下ろしの作業には気をつけてくださいませ。

Posted by nic at 01:16 PM | Comments (0)
[カメラ]

欧米Olympus、耐衝撃/防水デジカメ「μ720SW」

デジカメWatchから。
『欧米Olympus、耐衝撃/防水デジカメ「μ720SW」』(2006/01/27)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/27/3099.html

プレスリリースはこっち。
http://www.olympus-europa.com/corporate/presscentre.cfm?artID=41256904004CCF43A03FD00062E3F039C12570F8005872E1

私が望んでいた(探していた)組み合わせです!>生活防水+防水ケース(最大40m)

ダイビング用の防水ケースは油断すると一発で浸水するそうで(記事を読んでいると髪の毛が挟まっていて徐々に浸水した、とか)、ちょっと怖かったんですよね。そこで生活防水程度の機能がカメラ側にあればちょっとは安心出来るのではないかと考えていたのです。

去年の夏に結構、各社からダイビングで使える防水ケースが多数発売されましたが、防水機能があればケースが無く、ケースがあれば放水機能がないという感じでした。
ので、今回のこの発表は嬉しい。:-) (まだ欧米での発表で日本で出るかわからないけど)

ただOlympusはメディアがxDなんですよね...。今の所、リムーバブルメディアはSDかCFしか使っていないので、これから別を増やすのはちょっと。
昨シーズンが終わった後、カメラが出ても防水ケースは発売されなくなったのですが、きっとこれからシーズンに向けてまた各社から防水ケースが出てくるんじゃないかと思います。是非SD採用のメーカーから同じ組み合わせでデジカメが発売になることを期待しつつ。

でも、ダイビングさっぱり行ってないんですよねー(わらい)。寒い間に一回行きたいなー(大粒涙)。

Posted by nic at 11:56 AM | Comments (0)

January 29, 2006

[日記調]

作戦失敗。

第一弾は早く帰って自宅で大河ドラマを見ようと画策。
しかし気がついたら7時をとうに過ぎていたので断念。

そこで第二弾として仕事が終わったら「やいま」で晩ご飯にしよう! と頑張る事にする。
せっせと仕事して、9時で一度辺りを見回す。
えーと。
あれとこれとそれと、それから(以下略)。

うー。仕方が無い、もうこんな時間では帰って飯を作るのも時間がかかるから、ラーメンでも食って帰ろう。
ちょっと行った所に良い店があるんだよね〜。。。

 いっぱい。

もういい。今日はもう寝る。

Posted by nic at 11:59 PM | Comments (0)
[日記調]

あー。

北斗七星めっけ。

久々に星見たなー。
都内のど真ん中でも場所が良いと明るい星ならいくつか見えるんだよね。

ゆっくり星見もしたいのぅ。

そんな午前1時半@上野行き最終+徒歩。

Posted by nic at 01:31 AM | Comments (0)

January 28, 2006

[Computer]

自宅メールサーバでエラー。

自宅で立てているメールサーバ、ベッコアメのサーバから拒否されてる。ショック。

これは自分は「niku-nama.com」を名乗っているのに、IPを逆引きすると「asahi-net.or.jp」が返るからだと思われる。一種のスパム対策ですね。
「niku-nama.com」を正引きする分には正しいIPが返るので大丈夫な所が多いんだけど...。

というわけで私からのメールは届きません。>おじさま

あー、困った。どうしよう。

追記。
あ、いかん、あっという間に1時間以上調べ物に走ってしまった。とりあえず忘れて仕事しよう。
ええと、送受信両方の問題なので、私にメールが届かず戻ってきちゃう、なんて方がいらっしゃったら.Macの方にメールくださいませ。
よろしくお願いします。

Posted by nic at 12:57 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

髭剃り。

「あー、髭を伸ばして良い仕事場で働きたい。」

などと安易な現実逃避しながら髭を剃る朝。そんなわけで今日も出勤です。(ぐきぐき)

Posted by nic at 10:20 AM | Comments (0)

January 27, 2006

[雑感]

萌え社会の功罪?

メード喫茶から女性店員連れ去る(asahi.com 2006年01月27日13時29分):
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601270207.html

どんな女性よりも「メード」が良かったんでしょうか。
「何か間違えている」と思うものの、その原因の根底の部分が社会にもあるんじゃないかと思う。
(その間違いを正した犯罪なら良い、というわけではないけれど。)

自由社会で利益を生み出すアイデアを実施するのは良いと思うんですけど。煽り過ぎがいけないのか、ノリ過ぎがいけないのか。 煽られてもノラなきゃいいだけ? って他人に強制するわけにもいかず。

Posted by nic at 03:23 PM | Comments (0)
[Computer]

Willcom『データ通信サービスの高速・快適化について』

Willcomから色々発表になってますが、取り上げたいのは高速化について(数日前から噂になってましたね)。

データ通信サービスの高速・快適化について:
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/01/27/index.html

今まで1回線で32kだったものを51kに増やすんですって。結果として8xで408k、4xで204kになるんだそうな。
「おおお、そんぐらいあれば今は不安定なエアボンチがちゃんと聴けるようになるかも?!」
と思ったのですが、新規格には新しいハードウェアが必要なそうで、現行機種のファームアップでは対応出来ないとのこと。秋冬モデルの京ぽん後継機やW-SIM対応電話機が出たら即買い替えか、というような感じです。
こういうサービス(?)があると乗り換えも需要が出て「商売うめぇなコノヤロー」みたいな感じになるんじゃないでしょうか。

困ったなぁ、とか言いながら大金払って機種変しちゃう人続出のですな、きっと。(遠い目。でもつぶれそうになるような経営よりはマシか?)

あ、それに1xの廃止も密かに凄いですね。数日前から勝手に2xになっていたっていう話ですが。
あの低価格で2xになるんですから、今の4xの料金プランと能力的に差が減って非常に悩ましい感じです。個人的な話題ですみません。

極忙しいので文章がまとまってませんが、とりあえず。

Posted by nic at 03:01 PM | Comments (0)

January 26, 2006

[Palm]

Opera Mini!

各種携帯電話およびPalmデバイス等用に、「Opera Mini」がリリースされました!

たいちさんの「taichi:palm blog」に動作画面が出てまして、うお!!UTF-8が読めてる!!と思った瞬間、おいらもダウンロード。

- - - - - - -
以上、つばめさんの所からコピペ(笑)。名前を書き換えてそのまま使いたい感じです(笑)。

画面はこんな感じ。クリックすると大きくなります。
 

ココログが読めていれば、UTF-8に対応している、ってことなんだよね?

Opera-miniのインストールですが、Treo650用はprcなのにTungstenC用はJavaのなんか(詳しくないので知らない)でした。

で、まずJVMをインストール。起動すると「Install」というボタンがあって、押すとURLを聞いてくるので、「http://www.opera.com/products/mobile/operamini/phones/?phone=palm_tungsten_c」ここの「Install via PC download」にある「.jad」のURLを入力したら、後は自動でインストールされました。
インストールが終わると元の画面に戻り、リストに「Opera mini」があるので、選択して「Launch」。もしくはPalmのランチャーにも「Opera mini」があります。初回起動時はライセンス許諾を求められます。

スクリーンショットを取り出す為にバックアップフォルダを覗いたら、「Opera Mini.prc」ってありますけど、どういう状態なんだろう?

追記。

Palm用のソフトでありながらWebブラウザーという性格上か、ネットワーク接続が自動で始まるだけで、ユーザーがコントロールする事ができません。勝手にネットワークに繋ぎに行こうとします。Palmはこの時、最後に接続した接続先に接続しようとします。
使い込んでないので直感ですが、ひとまずコメントとしておきます。

自動でネットワークに接続しに行きますが、一度キャンセルするとPalmOSが出すネットワークのダイアログが出てくるので、そこでプリファレンスを切り替えられます。

それから、日本語入力環境が起動しない件について。
入力時にソフトウェアキーボードを呼び出すと入力できました。Doneすれば入力フィールドに入力されます。入力された文字もちゃんと送信されているようです。
 


いじょ。

Posted by nic at 10:38 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

近頃

必死になることってないなぁ、と、力一杯歌っている人達を見て、思った。

う、写真整理しないと。

Posted by nic at 12:37 AM | Comments (0)

January 25, 2006

[雑感]

国土地理院の新しい地図記号 「風車」と「老人ホーム」

国土地理院が地図で使われる記号に「風車」と「老人ホーム」を増やすのにあたって、小中学生を対象にそのデザインを募集、今回その中から選定され記号が決まったそうです。

http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125-1.htm

風車は真ん中の丸が大きくてアンバランスな気がしますが(でも地図を見る時は頭でっかちな方が目立っていいかも?)、老人ホームはいい感じですね。好きです。:-)

「風車」を目印にしてドライブ...なんていかがでしょうか?
(「老人ホーム」をファミレスか何かと間違えちゃダメですよ(笑))

Posted by nic at 09:26 PM | Comments (0)
[健康]

コントレックス。

Photo_012506_001.jpg

コメントに貰った「コントレックス」。夕飯を物色しに行ったらあったので、買ってみました。

さっそく飲んでみましょう。

 ...ごくごく。

えー、味がしません。(当たり前田のクラッカー)

コントレックス:
http://www.contrex.co.jp/

しかしすごいですね。これ一本で「牛乳瓶約1本分のカルシウムとアーモンド約10粒分のマグネシウムが含有」ですって。
沖縄の方で泡盛を良く飲むので長生きするなんて話を聞きますけど、近所で沸いてる水を飲むだけで同じように健康に良いなんて、いや、良い所もあるんですねぇ。


前半の方はかなり勘違いしている気がします、私。

Posted by nic at 09:19 PM | Comments (7)
[わたくしごと]

Ca不足中。

ただいま、カルシウムが大変不足しています。

ちなみにウルトラマンが出すのは「スペシウム」。

Posted by nic at 01:09 PM | Comments (2)
[雑感]

まったく。

某巨大掲示板で見つけたこんなやりとり。 記者会見のうち、米軍再編問題とライブドアに関する部分だけを、ちょっと長いけど端折らず引用します。

米軍再編

(問)米軍再編に関連して、おととい沖縄県名護市で選挙があり、新しい市長が決まりました。新しい市長は今の普天間基地の移設案について、地元が納得できるような修正案が示されれば政府との協議にも応じるという話をされていますが、こういった名護市長の姿勢について、大臣はどのようにお考えでしょうか。

(外務大臣)あなたは沖縄にいたからよく理解しているのだと思いますけど、これまで地元の案に寄るとまた別の案が出てきて、どれが最終的な地元の案なのか常にわからないというのがこれまでの経緯だと思います。ですから、今度の島袋さんはしっかりしておられますから、この方の案というのはどういう案なのかよく聞かせていただいた上でという事になるんじゃないですかね。

(問)早急に名護市長とも話をしたいと。

(外務大臣)そうでしょうね。そうだと思いますね。防衛施設庁等もやっているんじゃないですか、今日くらいから。

(問)大臣は修正の余地はあるとお考えなのでしょうか。

(外務大臣)あなたの言う定義の修正というのは1センチでも修正ですか。100メートルで修正ですか。どれぐらいで修正ですか。それがわからないと答えるのは難しいのですが。

(問)米軍再編の修正案ですが、例えば住宅街への騒音の影響はない形での修正案で行くのですか。

(外務大臣)それは海に出すという意見を言うように誘導尋問のように持っていきたいという意図ですか?

(問)そういうことではないのですが、先ほど修正というのは具体的にどういうことかと大臣から質問がありましたので、例えば、騒音に影響はないような形での修正案が出るのかどうかということをお聞きします。

(外務大臣)それはやはり地元の理解を得るためには騒音に最大限配慮するというのは当然だと思いますけど。あそこは確か、10軒か11軒か重なっていましたか、確か下のところが。貴紙は詳しいでしょう。何件ですか、あそこは?

(問)すみません。今はわかりません。

(外務大臣)なんだ、知らないのか。

(問)そういう形での修正も可能だということですね。

(外務大臣)それはお話し合いはいろいろ出来ると思いますよ。今でも確か私の知っている範囲では、あそこの騒音は所謂騒音の規制の範囲内だったでしょ、確か。ですからそういった意味で、それでもなるべく静かなのに越したことはありませんから。


ライブドア堀江社長逮捕

(問)ライブドアの堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。

(外務大臣)マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた貴紙の感想はどうですか。こっちの方が先に聞いてみたいような気持ちですけどね。法律に違反すれば罰せられる。当然だと思いますけど。

(問)去年の衆議院選挙で武部幹事長始め、自民党執行部が公認はしませんでしたが、堀江社長を応援していたという責任についてはどのようにご覧になっていますか。

(外務大臣)犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。なかなか見抜けないものなんだとは思いますけど。

(問)小泉政権の規制緩和であるとか自由競争であるとかそういう路線へ今回の事件が与える影響というのはあるのでしょうか。

(外務大臣)規制の緩和というのはそのまま続いていくのであって、規制の緩和の中でも規制の緩和を法律を守りながらやる人と、法律を守らないでやる人が二つ出た。規制を緩和すれば皆法律を守らなくなるというのは話が飛躍し過ぎていると思います。


おまいら、子供の喧嘩か。
(まぁ、言いたくなる気持ちもわからんでもないけど...。もう少し建設的であっても良いんじゃないのかな?)

このやりとり、某巨大掲示板でみつけただけにどこかの芸能新聞か週刊誌の記事かと思ったら外務省の記者会見の記録でした。go.jpのサイトの内容でしたよ。なんだかね。

外務省: 外務大臣会見記録(平成18年1月):
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0601.html#4

Posted by nic at 01:02 PM | Comments (0)

January 23, 2006

[わたくしごと]

コートが破れた。

長年愛用していたコートのホックが、生地が破れて取れてしまった。

 
- - - - - - - - -
オフで会った事がある人は見た事があると思いますが、いわゆる軍隊色の緑色のコートを長らく愛用していました。

- 長らくって、どれくらい?

そうですねぇ。学生時代から着ていたので、10年は着たでしょうか。冬に起こったあんな事やこんな事はこのコート無しでは語れません(笑)。
最初は実兄がフリーマーケットで2000円で買って来た、レプリカのコート。一枚だけの布地で出来ていて、温度的にはなんの助けにもならず、でも最初の冬はそのまま貫き通した(笑)。その後、中に古着屋で買って来たインナーを増設(コート側がレプリカだったのでボタンの位置が合わず、ボタンを自分で付けた)。数年前にはチャックが壊れた。チャックというか、チャックが取り付けてある部分の布地がほつれてチャックが通らなくなった。仕方が無いのでホックだけ掛けて過ごした。翌年、お腹の辺りのホックが破れて取れた。ので、お腹の辺りはこっそり開いたまんまだった(^_^;。2年前にイベントで大阪に行った時にはデパートをうろついている時に「そのコートをここで捨てて、新しいのを買え!」とも言われた(苦笑)。試着したコートを別の人に着せ、彼がそのコートを買う事でその場は乗り切った(笑)。

冬の初めに防水スプレーを大量に塗布して雨ガッパ使用にした。濡れても早いうちにふるって落とせば染みる事が無く、濡れ鼠のようになるのを防いだ。梅雨の時期もインナーを外して着ていたっけ。
帰れなくなって泊まる時には体を包んで寝袋代わりにした。布団の用意が無くても大丈夫! なのだった。
酒を瓶で買った時には風呂敷代わりにコイツでくるんでバッグにしまった。
このコートを着ていると後ろから誰かに刺されそうでビビってた時もあった(自意識過剰)。

そして、胸元のホックが取れた。もう前は閉まらない。コートとしての価値は8割方無くなっただろう。だって前が閉まらなかったらさみーものよ。
ちなみにコートに合わせて(?)黒いマフラーを使っていたけれど、マフラーは三代目だ。その三代目は先月の購入のもの。

季節はまだ冬。コート無しってわけにも行かない。 そうだな、新しくホックを打ち込むか。(マテ)

Posted by nic at 05:31 PM | Comments (4)
[雑感]

『「宅急便店頭受取りサービス」開始のお知らせ』

プレスリリースより。

「宅急便店頭受取りサービス」開始のお知らせ(平成18年1月20日 ヤマト運輸(株)):
http://www.yamato-hd.co.jp/news/h17_63_01news.html

ヤマト運輸(株)(本社:東京都中央区・代表取締役社長 小倉 康嗣)は、ご不在で受取れなかった宅急便を、お近くのお店(コンビニエンスストア等)で受取れる「宅急便店頭受取りサービス」を2月から開始することをお知らせいたします。

私は宅急便を使う事は多くはないのですが、通販やヤフオク辺りで購入したものはどうしても宅配にならざるを得ません(ただし現金主義なので普段の買い物は店頭に赴く事が多いです)。上記のプレスリリース中の「1. 背景」にあるように、私も営業時間に帰れない事が多い人間です。土日も仕事に出たりふらふらしてたりしますし。なので大抵は仕事の様子をみて再配達を夜間に指示、えいやっと会社を飛び出してなんとか受け取る程度です。

それか、まぁ発送元の都合によりますけど、郵パックを使うと郵便局は夜間窓口が開いていて365日24時間荷物が受け取れるので、こっちを便利に使っていました。
ただし郵便局は本局まで行かなくてはいけませんし(幸いな事に今は比較的近い所にありますが)、またコンビニならついでにビールの一本も買えることでしょう。仕事場に直接届けさせるのは周囲の目が気になりますが、会社の近所のコンビニなら昼休みや帰り際 -それが終電近くであろうとも- 受け取れるってわけですね。

これは便利そうだ。っていうか現代人な生活してるなぁ。>じぶん

Posted by nic at 03:46 PM | Comments (0)

January 22, 2006

[わたくしごと]

暖房いらず。

いやー、昨日の雪は見事でしたね。
昼からは会社へ行き、夕方からは出掛けたわけなんですが、まぁ、夕方には雪も弱まって、夜半には止んでしまいましたけど、足下が悪い事悪い事。しかし、ま、一回もコケなかったのでヨシとしましょうか。

さて一晩開けて今日。
空はカラリと晴れて、道行く車が残った雪をかき分けて走っているようです(部屋の中から音だけで判断)。
アパートの下を歩く人の足音は「ざくざく」言ってます。まだたくさん残ってるのかな?

ところで私は、窓を開けている事が多いです。
一日閉めっきりっだった部屋の空気を入れ換える意味もありますが、なんでしょ、好きなんでしょうかね。今日も一日窓開けっ放し。その代わり外にいる格好とほぼ同じ格好。ひどい時は上着きてたりして(笑)。
でもこれで「さみーさみー」良いながらラーメンすするとんまいんすな。みかん食べながらお茶をすすっても可。

ウチは大通りに面しているので車の音がやかましいのだけが不満。

Posted by nic at 05:27 PM | Comments (0)
[日記調]

誕生日ー!

誕生日を祝われました。

ありがとう。素直にありがとう。
うん、適当に頑張ります。

Posted by nic at 12:24 AM | Comments (3)

January 21, 2006

[わたくしごと]

雪の日。

駅のホームに居たら、向こうの線路を『北斗星』が上野駅を目指して走って行った。あれに乗っていた人達は北国から帰って来てなお、雪が降っているとは思わなんだろうなぁ。

日付は変わってしまいましたが、昨日は大寒。暦の上で、一年で一番寒い日。そして私の誕生日。

今年もゆるゆるとやりとげたいっす。

Posted by nic at 11:46 AM | Comments (3)

January 20, 2006

[Palm]

2006/01/19 23:44

いやー、今日も冷えますねぇ。
今日は寄り道しなくても午前様の予定です。ムーンライトながらの姿は既に見当たらず。

こんばんは、にっくです。

◆ただいまキーボード入力中。
えー。舌の根の乾かぬうち、というアレなんですが。ただいまTreo90でこの文章を書いています。良いですねぇ! これ!! ...非常に今更なんですけど。
真ん中に両手を構えるとフルキーボードのホームポジションからはずれてしまうので、左右の手の使い分けは違和感がありましたがちょっとですぐ慣れました。
うっすいしー。ちっちゃいしー。ストラップをしないと手から滑り落ちそう。
文字入力の速度はGuraffiti1と同じぐらいの気がするけど、誤入力が少ないので文章量は多そう。(普段如何にいい加減に書いているかだな)

久々にHackなんて出てきたりして、楽しんでいるところです。

Posted by nic at 01:10 AM | Comments (0)

January 19, 2006

[カメラ]

コニミノ、カメラ終了。

カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について(2006年1月19日):
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

カメラ本体のみならず、フィルム、印画紙、現像器など一切合切、全部終了の模様。

Posted by nic at 05:42 PM | Comments (0)

January 18, 2006

[Computer]

iPo o o o o,(じー)、iPo o o o o,(じー)

どうやらディスクエラーのようです(v_v;

Posted by nic at 09:52 AM | Comments (0)
[日記調]

2006/01/18 00:00

スーパーへ寄って帰って来ると、午前様な今日この頃。(テレビつけたらちょうど午前0時のNHKのニュースが始まった)

いっぱいいっぱいにゃ〜。(c)

Posted by nic at 12:00 AM | Comments (0)

January 17, 2006

[Palm]

『Final Settlement in Defective m Series Suit』

今朝のニュースはPalmInfoCenterから。

Final Settlement in Defective m Series Suit (PalmInfoCenter 01/16/2006 1:29:50 PM):
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=8333

Final judgement regarding the Taylor vs. Palm suit has been reached and accepted.

Palm社がm100シリーズにおいてコンデンサの不良から電池交換時にデータが失われる事に対して非を認め、補償をしてくれる、という記事のようです。

今はどのPalmも充電池ですが、以前は単四電池で動いていました。電池が切れた時には電池を一度抜いて新しい電池に交換するわけですが、この電池を抜いている間に電気が供給されないとメモリ上のデータが消えてしまいます。そこで基盤上にコンデンサというものを設置しておいてそれにわずかな電気を蓄え、電池を外している間はそこから電気を供給させる仕組みになっていました(取扱説明書には電池は数分以内に交換するように、と注意書きがしてありました)。

ところが上記記事中にあるようにm100, m105, m125のm100シリーズではこのコンデンサが腐ってしまい、所用の機能を果たさず、しばしばデータが飛んでしまうという事例が相次ぎました。そのうちユーザーの間では原因を特定し自分で直す人が現れたり、PDA工房さんなんかでも改造(というかもはや修理ですな)を受け付けていたような記憶があります。

あ、東ラ技研に記事がありますね。さすが。
m100コンデンサ交換大作戦!:
http://tokiolapalm.cool.ne.jp/giken/021104m100/change.html

で、元記事の話。
どうやらこの問題を訴え続けて、ついにPalm社の手落ちとして認めさせたみたいですね。っつーかそんなことしてたんだ。ぐらいのものですが(^^;。でもそれをちゃんと引き受けるPalm社も偉い。今頃そんな古い事を引っ張り出されても、みたいな。補償内容も「new or refurbished Palm PDA of the same or higher model」と修理して返す、に留まらず代替の新製品で返すかも、みたいな表記になっているようですね。いいなぁ、Z22が貰えたりするんだろうか(これが言いたかった)

無料の翻訳サイトで訳した限り、この補償を受けられるのは米国民のみのようです。アメリカの法律を根拠にしているからかな?

というところで、今日も一日、がんばって仕事しましょー。

Posted by nic at 10:22 AM | Comments (9)

January 16, 2006

[Computer]

『米MicrosoftがMac版WMP開発を打ち切り、今後はFlip4Macで対応』

先日紹介したplug-inに関する記事。日経BP、ITProから。リンク先は登録をしないと見れないかも。

米MicrosoftがMac版WMP開発を打ち切り、今後はFlip4Macで対応(ITPro 2006/01/16)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060116/227285/

米Microsoftは,米Apple ComputerのMac OS XでWindows Mediaコンテンツを利用可能にするための技術に米TelestreamのFlip4Macを採用する。Telestream社が米国時間1月10日に明らかにしたもの。MicrosoftはFlip4Macを用いたコンポーネント「Windows Media Components for QuickTime」の無償配布を開始した。

 これを受け,米メディア各社は,MicrosoftがMac OS対応のWindows Media Player(WMP)の開発を打ち切る決定を下したと報道。NYTimes.comの記事によると,Microsoftは「現行バージョンのMac版Windows Media Playerは引き続き提供するが,今後アップデートする予定は無い」と述べている。


そーいう事だったんですね。
About画面にレジストレーションする部分があったりして、「?」だったのですが、謎が解けました。

じゃあ、全部のマシンに入れるか...。

Posted by nic at 11:36 AM | Comments (0)

January 14, 2006

[Computer]

Fly away! PowerBook!

暮れに起動しなくなっていたPowerBookG3
今日、貸し出していた同型機を引き取ってきて、まずドーターボードを外してメモリを交換して引き取ってきたマシンにセット。

動いた!

上下のメモリスロットも交互にチェック。刺さっていたメモリも一枚ずつ挿してみる。ちゃんと認識する。Yes. 大枚はたいたG4のCPUは故障してませんでしたよ。>入倉さん
さて、と。そうすると原因はなんだろう。残ってたドーターボードを具合がおかしかった方に挿してみる。

動いた!

 ...あれ?
結局ドーターボードとHDDをすっかり入れ替えて、2台とも動いてます。
原因? ちょっと機嫌が悪かったとか、そんな感じ?

Posted by nic at 09:45 PM | Comments (2)

January 13, 2006

[Palm]

新型のカメラ付きPalmが出ないとお嘆きのアナタに。

Spectec, SDC-001A(003A):
http://www.spectec.com.tw/en/sdc-001a.htm

Image sensor:
300K pixels, color (001A)
1.3Mega pixels, color (003A)

Video record / replay:
Palm - video without sound recording

Storage (Records / Mbyte):
640x480, High Quality:6, Low Quality:12
160x120, High Quality:50Low Quality:100

support Palm OS 4.0 through 5.0,
Palm Models:
m125(B/W display only)
m130
M5xx
Tungsten C
Tungsten W
Tungsten T
i705 (B/W display only)
ZIRE


以上、スペックシートから抜き取り。
めぼしいのはOS4&5両対応、動画撮影機能とメモリ内蔵ってところでしょうか。

更に

Pretec, SDIO SmartCam
http://www.pretec.com/product/Mobile_peripherals/SDCamera.htm

VGA / 1.3Mp & VGA CMOS
- Built in LED Flash
- Built in Digital Signal Processor
- Manual Focus 5cm to infinity
- Digital Zoom 2X / 4X
- Power Consumption < 100mA
- Support Palm 5.x

こちらはフラッシュ付き、5cmまでのマクロ撮影、デジタルズーム。

前者は台湾、後者はアメリカの企業のようですね。
そしてどれもeXpansysで取り扱いがあります(おおわらい)

http://www.expansys.jp/product.asp?code=SDC-01
http://www.expansys.jp/product.asp?code=121109
http://www.expansys.jp/product.asp?code=111190

Palmで使えるSDカードカメラの情報ってあまり聞かないですけど、どうでしょう? 昔有ったPhotoTravelerぐらいのような気がします。
前者のOS4とOS5両方サポートというのは気になります。古い製品ですから最近のOS5やPalmOSマシンでは不透明ですが。5000円ぐらいだったら買ってもいいかな...
(追記。日本語の記事発見。2002年だ。>http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1165)

そして後者のフラッシュやマクロ機能も気になります。ど う し よ う 。

ちなみにどちらもwebサイトからドキュメントや付属アプリがダウンロードできました。はなまるすばらしー。

でも私はPalm買い換えの予定は今の所ないんですけど(わらい)。
つーか私的にはTreoが出てくれればそれでPalmもキーボードもカメラも、全部、用が足りるんだけどなぁ。(ぼそそ)

Posted by nic at 03:59 PM | Comments (1)
[Computer]

Windows Media fileをQuickTimeで再生出来るようにするplug-in。

タイトルの件、ネタ元はMAC Freak(http://www.eonet.ne.jp/~macfreak/)。

http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/player/flip4mac.mspx

新しく作ってくれたのかな? 今までのMac用Windows Media Playerで再生出来なかったコーデックも対応している物があったりするだろうか?(例えばZire72で撮影した動画、Windows Media形式のMPEG-4(?)はOSX用のWindows Media Playerでは再生出来なかった...)

こちらも取り急ぎ紹介&自分用メモ。

Posted by nic at 01:48 PM | Comments (2)
[カメラ]

『ニコン、フィルムカメラから撤退へ』

asahi.comから。
ニコン、フィルムカメラから撤退へ(asahi.com 2006/01/13):
http://www.asahi.com/business/update/0113/056.html

もう、朝からびっくりですわ。体に悪い。

後で書き足します。

Posted by nic at 10:00 AM | Comments (2)

January 12, 2006

[わたくしごと]

仕事が忙しくなると...

些細な事は別としつつも年末からしばらく仕事が忙しい生活を送っていました。そういえば最近すっかり写真を貼ってませんな。

とまぁ、忙しい間は遊ぶ時間がないのは自明の理なわけですが、気持ち的には反動で遊びたくなるわけですよ。本当に時間がない時は買い物に走るのが精一杯ですが、ちょっと、そう、一時間ぐらい早く仕事を終えてしまうとふらふらっと飲みに行ってその一時間の間でその日の残業代があっという間に...って、そうじゃなくて。

昨日はですね、夕方になってから新年会のお誘いを頂いたのです。でもご覧の通り仕事が忙しいわけですよ。今日も23時頃まで仕事してから電車に乗って暗闇の中「ムーンライトながら」を探しながら帰ろうと考えていたら、前述の通り仕事のスケジュールが変更になったのを察知したので、「じゃあ」ってんで飛んで行ったのでした。

 
- - - - - - - - - -
W-ZERO3あり、T|Xあり、最近の話題あり、昔の話題あり。
集まった面々はいつも見るような人達だったけど、一人が暮れに行ったオフでは全然違う顔ぶれで50人も集まったとか。東ラの忘年会なんて決まったような面々で10人ちょっとだったのに...。帰りの電車でも技研の所長と話をしていたのですが、うん、もっと出来る事はありそう。というか東ラの話題ばっかりで、か、か、Ca はカルシウムの元素記号。

しかもタイムリーにうしさんの日記を読み返していたら「Treo700wで撮った写真はCamePaなのかどうなのか、公式見解を。」と求められていたのに今更気付く。どうやら読み落としていたらしい。気付いたのはいいけれど、完全にタイミングを失っている。どうしよう。とりあえずCamePa月間でもしますか?(だから誰に問う?)

でもです。手は自然と動いてましたよ。

http://camepa.niku-nama.com/

さて、昨日は遊んだので、今日は仕事します。

Posted by nic at 04:39 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

納期が変わっても私は教えてもらえない件について。

こういうのはやっぱり「いぢめ」と言うのでしょうか。

えー、非常にコメントしづらいです。以上。

- - - - - - - - -
追記。
一応、シャレです、シャレ。身なりが決まってるのは「おシャレ」。理科の実験で使うふちの付いたお皿みたいなのは「シャーレ」。頭だけの骸骨は「しゃれこうべ」。この辺でいいですか?(誰に問う?)

Posted by nic at 12:22 PM | Comments (4)

January 10, 2006

[旅。]

「千住汐入大橋(せんじゅしおいりおおはし)」開通

思い余って「旅」カテゴリにしてみましたが。
えー、1月のイベントを作っていません。暇がありません。でもアレがないと自分でも困ってしまいます。ので、そのうち作るでしょう。
そんな事を言いながら、来月のイベントです。(もう滅茶苦茶だな)

- - - - - - - - -
南千住の隅田川のほとり、昔はそこに大日本紡績工場という大きな工場があった辺りを再開発し、今は巨大なタワーマンションと堤防沿いに汐入公園という大きな公園が出来ています。(脱線すると福井晴敏さんの「6ステイン」という本の最後の方に出てくる水門はここに実在したが、再開発時に取り壊された)
で、その公園の所に隅田川を跨ぐ新しい橋を掛けていて、それが来月開通するそうな。

※開通式典
 日時:平成18年2月18日(土)10時00分〜10時45分
 会場:千住汐入大橋橋詰

橋の開通式なんてテレビでしか見た事無いので、もしも暇だったら行ってみようかな〜。
それ以外にも公園が防災拠点だそうで、それがらみでいろいろあるみたい。

詳しくはこちら。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/12/20fcq100.htm

Posted by nic at 11:26 AM | Comments (2)

January 08, 2006

[日記調]

2006/01/08 15:43

あーん、お粥が食びたい。お粥〜。


いや、日本酒の飲み過ぎで二日酔い中...。ダメ過ぎる。(v_v;

Posted by nic at 03:45 PM | Comments (3)

January 07, 2006

[日記調]

2006/01/07 23:41

いやー、寒い! 寒いですねぇ。

えー、仕事に行ってました。ただいま電車の中でu*blog中です。
仕事しながらpocketTunesでエアボンチを聴いていたのですが、やっぱり移動しながらではさっぱり聴けないので諦めた所です。

んー。しばらくはこんな感じですかね。ま、腐っても印刷業ですし。もう慣れましたけどね。


立冬にお正月に七草...。(泣)

Posted by nic at 11:58 PM | Comments (0)

January 06, 2006

[Computer]

Q [kju:]

日本語で紹介している方があまり居ないようなので、ご紹介。

フリーのCPUエミュレーター、QEMUのOSX用ソフト。QEMUにGUIを付けて、ダウンロードしてそのまま使える形式で配布されています。
CDから起動出来るWindowsのインストールCDがあれば簡単にインストールして使う事が出来ます。

Q [kju:]:
http://www.kberg.ch/q/

元のQEMUはこちら。
http://fabrice.bellard.free.fr/qemu/

QEMUの方でもバイナリが配布されていますが、そちらはGUIがなく、コマンドを叩かないと動かないのでQの方がおすすめです。
使い方も、分からない事はないと思います。とてもシンプルなGUIです。
最新のQEMU、バージョンが0.8でUSBがサポートされたらしいのですが、Macのプラットホームでは機能しないのかQでは環境設定でチェックボックスがグレーアウトしています。残念。対応したら是非使ってみたいです。

えと、元のQEMUはかなり遅いです。Windows2000をG4/1.25GHzで使おうとすると耐えきれないぐらい遅いです。自宅のG4/867GHzにWindows95Bを入れてみましたが、これならなんとか耐えて使えそうなぐらいでした。
データの変換程度でWindowsを使いたいのだけどVirtualPCは高くて買えない! という方は、ちょっと試してみると楽しいかもです。なにせダウンロードしてすぐ使えますから。

便利な世の中になったものです。:-)

Posted by nic at 01:10 PM | Comments (5)

January 05, 2006

[わたくしごと]

仕事初めの詩。

やっぱり冬にゃ 鈍色の空が 良く似合う まる。  (字余り??)

おはようございます、にっくです。
一週間ぶりに放置しっぱなしだった髭を剃り落とし、スーツにコートという社会人ルック(今時「ルック」なんて使わんな...)で出勤しました。今朝は空を雲が覆い尽くしていますが、やっぱり冬には鈍色の空が似合いますね。

- - - - - - - - -
えーと、気がつけば外はもう真っ暗な訳なんですが。まだ夜はこれからです。えっちらおっちら。

Posted by nic at 05:46 PM | Comments (0)

January 03, 2006

[日記調]

2006/01/03 23:17

2006010102.jpg

改めまして、みなさま、明けましておめでとうございます。
ぼーっと餅焼いてお茶のんでしている間にコメントであいさつを頂きまして、ありがとうございます、お返事しなくてすみません。まとめてこちらでお返しさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

◆本日の写真。
今年は挫けずがんばりたい、と思ったので、以前お世話になった人形町にある「強運厄除」の神社で初詣にしました。
障害はやってくる。なんとかやり遂げたいので後押しを頂けたら、と思いまして。

おみくじは「吉」でした。大体どれも順調らしい。よーし、やるどー。

- - - - - - - -
というわけで、今日は前倒しで仕事に行ってみました。(--
昨年仕事をやり残していたので。で、実際にやっってみると予想以上にホネのある仕事で手間がかる...。今日半日で1個。残りあと20個弱。ああ、早くも挫けそう。(泣)

うう、明日もがんばります。(でも会社の仕事初めは5日だったりする)

Posted by nic at 11:52 PM | Comments (0)

January 01, 2006

[日記調]

謹賀新年。

2006010101.jpg

年明け直後に、どぶろく祭りで頂いていたお神酒を頂きました。ありがたやありがたや。

今はほうじ茶と餅ちぅ。のんびりお正月。

Posted by nic at 12:57 PM | Comments (5)