December 31, 2005

[日記調]

2005/12/31 21:47

えー、カメラは電池切れでした。 ...。

今年も残す所、2時間ちょっととなりました。
ま、下にも書きましたが、今年一年は平穏無事な一年でした。
でもまぁ、言うとですよ。平穏無事だった裏側には「何もしなかった」というのがあるかな、と考えていたりもするのですよ。

じゃあ一丁目標を立てようか、というわけでは無いんですが。まぁ、少しぐらいは積極的に動こうかな、と。好き放題で何もしなかった、みたいな感じがするので。もう良いトシですからね。ちなみに先日忘年会を仲間内でやった時にトシの話をしたのですが、私、ひとつ余分に間違えて考えてましたよ。トシ食ったなぁと考え過ぎだったんでしょうかね。いや、まぁ、ひとつ勘違いしていたとはいえ、ずいぶん時間を無駄に、本当に好き放題やっていたような気がするので。ちびっと引き締めてかかろうかと。仕事も三年経ちましたし。

なんかまとまり切らず、自分的には不満足ですが(笑)、今年はこの辺で締めたいと思います。

頑張りますので、来年もよろしくお願いします。みなさまの来年一年が素晴らしいものでありますよう、お祈りいたします。

では。

Posted by nic at 11:22 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/12/31 13:31

年賀状メール用の写真を撮るべく、カメラを持って出て来ました。

良い光景に出会えるでしょうか?

- - - - - - -
今年も今日で最後。今年一年のモノを全部投げ打って明日からは新しい一年です(笑)。
って、良く考えると今年一年は言うほど悪い年じゃなかったかな。むしろ平穏無事な一年だったかも。CamePaは稼働率は低いけど動いている事には違いないし、怪我も病気もしなかったし。

そんな今年一年に感謝して、来年は忙しい年らしいのですが、頑張って挫けずに生きて行きたいと思うのです。

(まだ続きます)

Posted by nic at 01:41 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/12/31 10:56

今日も空が濃いい青をして晴れ渡っています。今日も目が覚めるとカーテンの隙間から空が見える部屋で起きました。なんて清々しいことでしょう。

2005年、最後の朝もベッドから青空が見える部屋で迎えました。
おはようございます、にっくです。

◆新年の支度。
結局、正月飾りも餅も買えていません。ので、今日はこれから買い出しです。
下町を自転車で巡って、気になるものを買い込んで、祖母の所へ置いてこようと思います。

自分用には餅と佃煮と、えーとお茶は頂いたのがあるから良いか。あ、ミカン買ってこよう。
ささやかなお正月を迎えるよてー。

その前にやっぱりちっと掃除するか...

(続く。)

Posted by nic at 11:04 AM | Comments (0)

December 30, 2005

[日記調]

2005/12/30 22:22

で、帰宅。

エントリーのタイトルを日付にしている訳ですけど、半分機械的に入力しているので仕事が忙しかったこの数日はあまり実感がありませんでした。今日こうして、会社に行ったのは最後で、今、ようやく一息ついた、みたいな感じですが、ここでついに「今年は残す所、え? 一日しかないじゃん!」という事に気がつくのでした。

まる。

- - - - - - - - - -
3日ぐらい前だったかな。
この夏に受けた「ビオトープ管理士資格試験」の結果のお知らせってのが郵送で届いていた。これだ。ここで「不合格決定」と言っていたのは記述式問題のひとつで「○○について述べよ」という問題の「○○」が初めて聞いた言葉で、もちろん説明することなんか出来ずに白紙回答になってしまった事にある。この問題を見た瞬間に「既存の知識をたくさん勉強した上に、この一年での新しい事、流行りの言葉を押さえなくてはいけないのか!」と衝撃を受けたのだ。既存の分を勉強するぐらいならなんとかなる。でもそれと平行して今年一年分のを一緒に勉強するのはちょっと -普段の生活をの中で時間を見つけて勉強することは出来るけど、普段と関係のない事を常に勉強するのは無理だ- と思ったのだな。だから当日のエントリーでは「考え直そう」と言っていた。

という事で、不合格なのは知っていたのだけど、一応封を開けてみたら、なんと今年は採点結果が載っていた。去年は無かった、こんなの。

採点結果をまじまじと見てみる。
択一問題は部門ごとに80%〜50%の正解率。記述式問題は白紙一個に残りはB,C,Dが一個ずつ。それと白紙が一個。

むぅ〜。択一問題も正直、あまりよろしい結果じゃないなぁ。
でも良く読んでみると、択一問題は部門ごとで全部が40%に達すればいいらしい。その上で記述式が全部、AかBで合格になる。

え?
てことは何よ、択一問題はクリアしてたってこと? 記述式が出来れば合格出来んの? うぞ。

むーん。ちょっと、講座とかに手を出して勉強しちゃってみようかなぁ。

なんて考えを起こしかけている、年末。あの試験も悪いものじゃなかった。それぐらいが、今年の重大ニュースかなぁ。

(明日に続く。 かも)

Posted by nic at 10:44 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/12/30 19:37

んー、全然捗らなかった。
仕方ない、来年頑張ろう。というわけでようやく仕事納めです。

お疲れさまでした〜。



あっ! システム管理の仕事するの忘れてた。(T_T)
来年やろう、来年...

Posted by nic at 07:42 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/12/30 15:34

んんん、ダレて集中出来ん。

ということで、歯ぁ磨いて顔洗って来た。

- - - - - - - - -
会社には徹夜明けセットとして、

  • 歯ブラシ
  • 洗顔料
  • 電気髭剃り
  • 整髪料
  • ネクタイ一本
を備えてあるのだ。
これで顔色以外は普通の人の出来上がりってワケ。
備えあれば憂い無し。(どこか違う気がする...けど、ま、いっか)

さて、すっきりした所でお仕事再開。

Posted by nic at 03:49 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/12/30 10:04

出勤。

年始早々に3本と、前倒しで作業を進めたいのが2本。それから生き物係システム管理の仕事。

Posted by nic at 10:23 AM | Comments (0)

December 29, 2005

[Computer]

PowerBook, down.

メインで使っていたPowerBookG3が起動しなくなった。


- - - - - - - - -
自室にはPCは腐りそうな程あるのだけど、その中でもPowerBookG3はその気軽さから普段のWebとメールに使っていた。帰宅して蓋を開ければ即使え、そのままメールを書いたりチャットをしたりして、布団に入ったら蓋を閉じればそのままスリープ。朝起きて「パカっ」とい気負いよく蓋を開ければニュースと天気予報が分かる、そんな感じでとても便利に使っていた。

一ヶ月程前から予兆はあった。
突然のフリーズ。液晶のバックライトが消えるような感じ。カーネルパニック? と考えながらキーボードから再起動すると復帰していたのだけど、今回ついに起動せず。
パワーボタンを押すとキーボードの下から微かなうなりが聴こえるが、HDDが回転する音は聴こえない。そのままcaps lockキーやnum lockキーを押すとランプが点灯するので通電はしているようだ。

こんな時、ビープ音が鳴ればメモリ部分のセルフテストに失敗ということになる(参考)。しかしこれが鳴らない。ということはセルフテストが行われない、おそらくロジックボードかCPUの故障であろう、というのが今の所の診断。

とりあえず、内蔵していたHDDを取り出して外付けHDD用のケースに入れてつないで、当座をしのぐ予定。

- - - - - - - - - -

って、起動しなくなってからもうすぐ一ヶ月ぐらい経つんですけどね。:-P

Posted by nic at 12:52 PM | Comments (4)
[日記調]

2005/12/29 10:31

うあ、ネボーした。あせ。やっぱり徹夜明けを甘く見てはいけない。あっという間に8時間寝て、それでも足りないぐらいだ。

あ、おはようございます、にく@会社です。ウチの会社は今日が仕事納めなのです。でも寝坊しそうになったけど(^^;。無事定時までに出勤できました。ふぅ、あぶないあぶない。

さて、まず今日中に印刷屋に渡すやつやっつけて、年明け初日に印刷屋に渡すやつが2つ、それから...

(明日も出勤して続きます。にく)

Posted by nic at 10:32 AM | Comments (0)

December 28, 2005

[わたくしごと]

『徹夜は美学じゃねーんだよ』

下のエントリーは印刷屋さんからの出力上がり待ちの間に書いたのですが、結局出力トラブルに遭って絶賛居残り中です。工場が年末進行なので今日中に、なんだってさ。
今の職場で初めて年末進行で徹夜の憂き目に遭ったよ。これで私も人並み(なんか違うような...)。

さて、無事(...でも無い気がするけど)手元を離れたので、始発まで一休みしてから帰ります。今年も残りあと100時間をキリマンジャロ。

...キリマンジャロと言えばZガ(ry

- - - - - - - - -
タイトルの言葉は以前アルバイトで勤めていた会社の上司が、営業部長さんに言われた言葉。

Posted by nic at 03:09 AM | Comments (0)

December 27, 2005

[日記調]

好評絶食中。

先日、お友達とんまいものを食べていた時に、そのまま食べ物の話題で盛り上がりました。「あれがウマイ」から始まって「アレがこうだ」とか「ナニがどうした」とか。
その延長線上で健康の話になって、出て来た単語が「絶食療法」。昭和の初期なんかは食べ物が充分でなく、いつもお腹を空かせていた。それに比べて今は飽食とも言われる時代で手を伸ばせばすぐ食べ物を手にする事が出来る。その為に人間の体はやっぱり昔とはちょっと違って -要するに今は不健康である- という話。
どこかの誰かの発言じゃないけれど、「なあにかえって免疫がつく」みたいなもんですかね?

まぁ、そんな話をしたのを覚えていたので、只今、好評絶食中であります。

- - - - - - - - - - -
ウソです。単に忙しかっただけです。(--

あれかなぁ、このまま目一杯仕事続けて、ウサ晴らしに飲みに行ったらもっと食わないのかな。わくわく。

えー。良い子はマネしてはいけません。 っていうか腹ぁ、減ったっす。アパートの冷蔵庫には納豆も味噌漬けもあるのに...。

Posted by nic at 10:06 PM | Comments (0)

December 26, 2005

[わたくしごと]

『いなほ』転覆。

新潟から秋田青森を結ぶ特急『いなほ』が昨夜、山形県内で脱線転覆してしまいました。

物心ついた時から新潟を出る時までの十ん年間、毎日見ていた列車だけにショックです。ああ、新潟から去る時、まさにその時に最初で最後に乗ったんだったような気がする。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。怪我をされた方の早い回復をお祈りします。

Posted by nic at 10:52 AM | Comments (0)

December 25, 2005

[日記調]

2005/12/25 12:00

えー、死んでました。
これから大掃除の続きと正月の準備です。

えー、世界のみなさまに幸福を。

Posted by nic at 12:00 PM | Comments (0)

December 20, 2005

[わたくしごと]

馬面。

私の大好きな役者、岸谷五朗は馬面。

は、どうでも良いんですが。近くて遠い話題。
会社の近くにある小さなマンションの建築現場、ふと看板を見やったら、建築確認が今話題の「イーホームズ」でしたよ。

これで私も時の人。(意味不明。ってかタダの野次馬。ぶひひーん。)

以上、馬繋がりでした。

Posted by nic at 01:02 PM | Comments (0)

December 19, 2005

[晩飯]

鍋炊き御飯。

ここにはこんなカテゴリもあったのです、『晩飯』。

昨夜は久々に鍋で米を炊きました。私の実家では今でも鍋で米を炊いているのですが、それに慣れていたので実家を出た今も鍋で炊いています。難点はタイマーで炊けない事ぐらいですが、タイマーを使わなくてはいけない状態ではきっとゆっくり御飯を食べる時間もないでしょう。だから良いのです。

御飯を炊く時にはまず本を一冊用意します。そうですねぇ、長編物でもいいですが、エッセイや短編集みたいに数ページでひと区切りがつくものが良いんじゃないでしょうか。
鍋を火にかけたらコンロからは離れずに、ちょっとそこらに寄りかかって本を読み出します。「パチパチ」とはぜる音を聞きながらページをめくっていると、微かに甘い匂い。んんん、と思って見やると、まだちょっと早い。ひとまず本は指を挟んで閉じて、鍋の蓋をじーっと見つめていると、そのうち蓋がカタカタと揺れ出します。今だっ、とここで火力を調整。トロ火にしたら香りを嗅ぎながら再び本を開きます...。日頃ストレスが多い私にとってはご飯を炊く間の、ガスコンロの前で読書をするのがまた楽しみのひとつなのです。


たぶん。

- - - - - - - - -
付け合わせは炙った魚の干物と漬け物、味噌汁のみ。食後にお茶を、と思ったら急須が見つからなかったので白湯。

固い干物が顎や歯茎を強くし、味噌が貴重な栄養を、白飯がエネルギーを提供してくれます。炊くのに手間が必要なようだけど、白飯を玄米にするとなお良いみたいですね。

やっぱり、米は鍋で炊くに限る。(力説)

Posted by nic at 03:24 PM | Comments (4)

December 18, 2005

[日記調]

大掃除中。

天気の良い日曜日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は大掃除中です。どうも来週からしばらくは忙しい予感なので早めにやってしまおうかと。

◆写真。
金曜日に知り合いのライブがあったので先月買って清掃に出した、A135mm/F2.8を持って駆けつけてきました。そしたらまぁ、なんです、近くて135mmじゃ顔のアップしか撮れませんでしたよ(笑)。しかも絞り開放で撮影した画像はソフトレンズで撮ったみたいに「ぼわぼわ」に(w。帰り際にちょっと絞って撮ってみたらカッチリになりました(^^;。ま、練習ということで勘弁を。。。写真はただいま狭いモニタで整理中です。

そういえば、Auto110のフィルムが2本、また撮影済みになったので現像に出そうと思ったのですが、先に撮影済みにしたフィルムが見当たらない...。どこに置いたんだろう。まいったね、こりゃ。はっはっは。

で、それを探していて大掃除が始まったんですが...(v_v;。

というわけで、鋭意大掃除中...。

- - - - - - - - -
追記。(17:28)

あったーーー!!!
ワインのボトルに引っかかってました(^^; どんな部屋じゃ(^^; 推して計るべし。って掃除したんじゃないのかって?

よーし、現像に出して、ついでに夕飯の買い物してこようっと。

Posted by nic at 03:16 PM | Comments (0)

December 16, 2005

[雑感]

「寝台特急出雲号」続報。

先日の続報を発見。

沿線活性化に冷や水 余部鉄橋架け替え何のため(日本海新聞):
http://www.nnn.co.jp/news/051216/20051216003.html

出雲号を来春廃止 JR西社長 片山知事に伝える (日本海新聞):
http://www.nnn.co.jp/news/051216/20051216001.html


うーん、急いで予定を立てないと。

Posted by nic at 01:05 PM | Comments (0)
[雑感]

通勤電車でのひそかな楽しみ。

えー、ネタ切れ苦しく、ついに他人様を無理矢理呼び出すに至りました。とんでもないですね、ハイ。
反省して自分でネタを紡ぎ出したいとおもいます。しばらくお付き合いくださいませ。

- - - - - - - - -
毎朝、混雑した通勤電車に乗っているわけですが、もちろん乗っているだけではツマランので、ひそかな楽しみをいくつかもっています。以前は地下鉄を使っていたので泣けるほとツマんなかったんですが(^^;。

上野ー御徒町間:
まだ車中は混んでいる辺りですが、いい具合に窓際をキープできると西郷さんの銅像が見えます。下から見上げる感じになるので、お天気が良い日は西郷さんの向こうに青空が見えてとても気分がよかとですたい。

秋葉原ー神田ー東京間:
まだちょっと混んでいます。秋葉原の駅を出ると、まず神田川が見えます。その向こうに万世橋と煉瓦作りの中央線の古い高架。が、ここの神田川は何があるとも何が起きるともでもないので、イマイチ。万世橋と反対側を向いていると東北、上越などの新幹線が見えます。まぁ、私の通勤時間ではうしさんを見ることはないでしょう。(だから人を使うな)

浜松町:
この辺まで来ると空いてきます。
駅の手前で片側2車線の大きな通りを跨ぎますが、この通りが2,300mほどでT字路に突き当たります。その突き当たりには増上寺の三解脱門という大きな門が見えます。この片側2車線の大きな通りと幅が同じぐらいの大きな門で、道路が突き当たりというよりは「道路の途中にその大きな木造の門がある」ように見えます。
道路の両サイドをビルが連なっている、現代的な風景に異様な姿を轟かせていて、好きな光景です。

が。先日線路と平行する歩道橋が出来てしまい、電車からあの壮大な門は見えなくなってしまいました(泣)。

田町:
田町の駅の手前に、小さな神社が見えます。
えーと。「鹿嶋神社」というそうです。ここも周囲を背の高いビルに囲まれている中にポツンとあるのですが、目の前が線路ということで日当たりが良さそうで、なんとなくホッとする姿を見せています。
えーと。なんですか? 落語「芝浜」の舞台で石碑があるとか。(参考:http://blog.goo.ne.jp/osan3/e/4bc423f6e38818f3d31d74e41717fc9c)
境内の前にはちょびっとした広場がありますね。いかにもこう、猫が日だまりで休んでいそうな光景を見そうな感じです。何か実のなる樹(いや、葉っぱが色づく樹かな?)があったような。

が! が! が!
今朝見ていたら社殿の姿はなく、代わりにがれきの上にのったパワーショベルだけが見えました。 オーマイガっ! なんと罰当たりな!(いや、移設したのかな?)
隣に幅の大きなマンション工事をしていて、それでもその一角だけは残っていたので安心してたのに〜。
歴史ある(立て替えはしていても、神社だけにそれなりに昔からあったのでは?)物が無くなった現場を目撃して、なんだか歴史の一部に触れた気分。

- - - - - - - -
以上、そんなところで本日は大ショックで営業開始です。。。

Posted by nic at 11:06 AM | Comments (2)

December 15, 2005

[わたくしごと]

あああっ。

焚き火したい!! (T_T)

http://eco.goo.ne.jp/nature/ecocamp/column/column18.html

- - - - - - - - -
追記。

飲み仲間に「温泉行って、それから焚き火がしたい!」と酔っ払いメールをしたら

「はいはい、放火はしないようにね」

と返って来た。

  _, ._
(;゚ Д゚)

- - - - - - - - -
さらに追記。

上記を読んだ義姉からもメールが来た。

...。そんなに心に隙間があるように見えるのだろうか。じぶん。

Posted by nic at 04:04 PM | Comments (2)
[わたくしごと]

昨日のツッコミ

ノートPCに大容量バッテリーをおごったFUJIKIさん。

私にはひとつ心配があります。

『ノートPCに大容量バッテリーがあっても、FUJIKIさん自身にも大容量バッテリー必要なんじゃなかろうか』、と。

えー。電池が切れる前に充電してくださいね。

内輪ネタですません。

Posted by nic at 09:56 AM | Comments (2)

December 14, 2005

[Computer]

液晶モニタ、増設?

自宅のPowerMacは主にデジカメの画像加工をするのに使っているのですが(あまり調子がよろしく無いので普段からは使いたくない... うーむ、なんとも苦しいマシンだ)、今は15インチのモニタを1枚繋いでいるだけ。

これが非常に使いにくく、デジカメで撮った画像が撮ったっきりになっている原因になっている。:-(

これにはお世辞にも使い易いとは言えない付属のソフトにも原因があるのだけど、Macで使える代わりの良いソフトがみつかんない。そこへきて画面が狭く情報が表示しきれないのでとても作業がしにくい。そもそも、ただでさえ画像1枚当たりのデータ量が多くて重いのに、ウィンドウを前後に切り替えて再描画を繰り返し、プレビューウィンドウのサイズを変え直してまた再描画させて... ハッキリ言ってやる気が失せる。
というかこの数秒待つ時間に本を読み出し、テレビを見出し、気がつくとモニタはスクリーンセーバーになってたりする。

ま、そこでモニタを一個増やそうかと。15インチなんて言わずもう少し広くてかつ手頃な価格の物や最新型の物も良いのだけど、右と左のモニタで色の出具合が違うと気持ちが悪いので(もっとも基本的なキャリブレーションもロクにしてないのだけど)、今使っているのと同じ物を中古で探そうと考えています。
月に一度稼働するかしないかぐらいの事なのですが、作業が楽になると言うよりも「苦痛が無くなる」とか「撮りっきりで放置している、後ろめたいものが無くなる」という点が大きい気がする。って、思考が思いっきりマイナス思考ですな、わし。

- - - - - - - - - -

ここまで来て問題がひとつ。 今、何が問題って、忘年会が続いている事。お財布がっ(恐慌)。

冗談です(^^;。そのうち買ってます(^^;。
なんだかこんぴゅーたの話が続いてしまってますな。なんか考えよ。

Posted by nic at 05:12 PM | Comments (0)
[日記調]

餅は餅屋。

今朝は寒さがちょっとやわらいだ?

今日こそ昼休みにカメラ持って散歩行こうかな。実はここ数日、寒くて会社に閉じこもってたのでした。

- - - - - - - - -

仕事が早くひけた日は意外と時間を持て余しているのですが(やりたくない事はたくさんあるけど:-P )、そんな時にもカメラを持ってぶらぶらしようか、と思うのです。でもです。暗いのです。暗いと良く写る物もありますが、そうでない物も多いわけです。

えー、早起きは出来ません。無理です。先に断っておきます。

- - - - - - - - -

先日、ちょっとだけ残業した帰り道に、明日の朝食をどうしようか考えました。週末は遊び呆けていたので冷蔵庫は空っぽ。ふと思い出して途中駅の構内にあるパン屋でイギリスパンなぞを購入。

んまい。

ちょっぴり塩味が効いてていい感じ。これならバターやジャムは要らない。ビールにもあいそうだ。以前、 ...あれ? どこに住んでいた時だろう? 近所のパン屋でやはりイギリスパンを好んで買って朝食に宛てていました。あ、そうだ、会社の近所で買って帰っていたんだ。かまど付きのパン屋さんで土曜日出勤した時はそこで軽食を取ったりもしたっけ。あー。そう考えると、今朝のはあそこのには劣るかも...。ま、そのパン屋も無くなってしまったのですが。

まぁ、とにかく、久々にスーパーの食パンは食えなくなる予感。やっぱり餅は餅屋ってことですかねぇ。いや、パンはパン屋か?

Posted by nic at 11:27 AM | Comments (0)

December 12, 2005

[雑感]

さむっ。

うっかりコートを羽織らずに仕事に行ったら、帰りはめっちゃ寒いじゃないですか。
アメダス見ると内陸は氷点下ですよ。

なんぼ言っても12月ですもんね。

そういえば昨日初雪ですって? 上野の駅前で見ましたよ。寒いですよねぇ。(じゃあコート着て行けよ)

Posted by nic at 10:12 PM | Comments (0)
[Computer]

一戸建ての無線LANとイーサネットコンバーター

この週末に実家のLANを無線LANにしてきました。

そもそも実家でパソコンを使う人間は当時私しかおらず、二階の私の部屋へ一階のジャックから20mの電話線を引っ張ってADSLモデムに繋ぎ、自分の部屋の中だけで有線LANを引き回していました。私が実家を出てからも敷設された線の類いはそのままで、遅まきながらインターネットやPCを使い始めた家族は私の部屋まで来て利用していました。(ADSLも当時の1.5MBのままだったりする)

先日、一階の居間でもパソコンを使いたいと言い出し、居間にLANケーブルを引き回すのは美しくないので、一気に無線化してきました。

大まかな作業は四つ。
二階まで引っ張っていた電話線を撤去。
二階にあったADSLモデムを電話機の近くに移動。
ADSLモデムの隣に無線LAN APを設置。
クライアントPCの設定と接続。

心配点は二つ。
電話機の近くにモデムとAPを設置するスペース&電源はあるか。
APからの電波が二階でも届くか。


- - - - - - - - -
幸いにして、モデムとAPはなんとか収まり、また電源も確保できました(もちろんタップは噛ましましたが)。
APからの電波は強力過ぎるぐらいで、安心。設定で送出出力を25%まで絞ってきました(^^;。

また、クライアントのデスクトップPCのOSがWin98(SEじゃなく)だったので無線LANアダプタでひと工夫してきました。
使ったのはこれ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-amg54/

無線-有線のメディアコンバーターです。これならドライバ不要、OS側の設定も不要で古いOSでも安心です。今回、型落ち品が安く買えたのです。
しかも(機能紹介の所に書いてありますが)これの先にHUBを噛まして複数のクライアントを繋ぐ事が出来るそうです。APから無線で飛んで来てその先で有線で複数で。二つの有線LANを無線で繋げられるんですな。一部屋しかないアパート暮らしでは不要ですが---、戸建て、しかも複数階に分かれている場合には使える感じですね。
というわけで、設置と設定は全て完了。家の中もちょっぴりすっきり。

- - - - - - - - -
それにしてもコンセント沢山使ってるよなぁ。電気使い過ぎだべ。と、思う今日この頃。

Posted by nic at 02:52 PM | Comments (0)
[Computer]

Bluetooth携帯電話機を使う。

以前、Bluetooth携帯電話機を悩む。としてBluetooth付き携帯電話を悩みましたが、その後、結局買ってしまっています。

悩んだ時にポイントにした物を再度取り上げて、しばらく使ってみた感想なぞを挙げてみようかと思います。

- - - - - - - - -
料金:
選択肢は「定額+リアルインターネットプラス」か「つなぎ放題[4x]」。前者は2900+2000=4900円。年間契約とか長期契約割引とかは無し。後者は9765円に年間契約割引+長期契約割引+AB割で6980円。結局後者を選択しました。ちなみにつなぎ放題[1x]だと諸々割引で3480円になるらしい。
auで6000円程度払った内、1000円程度の無料通話分があったのに対して、こちらはそれが一切ありません。電話はしない方ですが、でもまったくしないというわけでもなく。待ち合わせしたりとかすれば必ず必要になるので。
その代わり、データ通信は上限無し。安心して使えます。ニュース読んだり(定額じゃなかったらニュースなんてどうでも良い事は出来ん)、調べものしたり、Palmでメール受け取ったり。Palmでエアボンチを聴けるようにもしてます(が、速度のところでちょっと補足します)。満足満足。満満足足。

電波:
心配していたハンドオーバーで切れる症状は無し。っつうか昔はPIAFSだったから切れ易かったんですね。今はパケット通信なので、一旦切れてもそのまま保持して次にアンテナが入感したところで通信が再開されるわけです。勘違いしてた。
地方は行ってないけど、きっと入らないでしょう。それはもう仕方が無い事ですから。

バッテリー:
まぁ、不満無し。充電時間が長いかな。でもUSBで充電出来るようになったので便利。先日もPowerBookを持ち歩いてきましたが、それで充電出来るので、電話機が電池切れになる心配無し。

速度:
速度なんかいらん! と言いつつも[4x]を選んでしまいました。出先では繋がるだけでありがたいと思うんですけどね。
だからなんで[4x]にしたのかっていうと「エアボンチを聴くため」だけなんですが
結論を言いますと、聴きにくいです。電波状態によって10秒〜30秒おきに2,3秒途切れます。聴いて聴けないことはありませんが、ちょっと苦しいですね。ナロー放送だとばっちり聴けます。
あ、CDMA 1X Winに比べれば結構遅いです。でも速度は要らない人なので。

ブラウザ:
まぁ、使い易くはありませんが、フルブラウザじゃなかった以前に比べると改善。ちょっとした調べものをするときはPalmを出さずに電話機だけで済ませています。

先日、飲みに行って集団からはぐれてしまい、お店の場所をコレで調べてなんとか合流出来ました。こういう時、フルブラウザじゃないと携帯専用ページみたいなのが無いと見れないし、PalmのブラウザだとFlash(java?)が動かなかったりと不便が多かったのです。そして使い放題万歳。地図も呼び出し放題。

将来性:
残念な事にW-SIMではありません。まぁ、機種変の縛り(?)が切れるまでは良い物が出ても我慢ってことで。ああ、でもauからTreoが出たりしたら悩むかも。...ま、絶対出ないでしょうが(妄想終了)。

その他:
電話機がちょっと大きいかな。
電話機を開いた時の重心がキーボード側ではなくて中央のヒンジ付近にあるので、手にしてるとなんだか落ち着かない。
カメラは...使ってないし使う予定も無いです。放置。
そうそう! Bluetooth(ダイヤルアップ)の常時待ち受けが出来ません(T_T) それだけが目的で買ったのに。ファームで改善してくれる事を望みます。でもわざわざ省いた理由はなんだろう? 電池消費が劇的に多いとか?
変換辞書が弱いらしいですね。また、個人的に次文節予測も邪魔なタチ。路線検索で駅名を入力しているのに「です。」とか続けて入れられても困る。どうせ携帯電話では長いメールは書かないし。


以上、不満はたくさんありますが、「使い放題」と「Bluetooth付き」という時点で満足は十分得られています。

と、言った感じで。

Posted by nic at 11:59 AM | Comments (0)

December 09, 2005

[日記調]

2005/12/09 11:46

2005120601.jpg

今朝、電車から秋葉原のヨドバシに列が出来てるのを見ました(ちょうど9時頃)。何? 特売? 私も小さい液晶テレビが欲しいんだけどなぁ。今使ってるテレビ、20年モノなので。

と思ったら、W-ZERO3の予約開始日か。

写真は最近見つけて来たカルシウム補給元。蕎麦やうどんを煮た時にどばどば入れて食べてます。にゃん。

今日の夜は、m-plug忘年会。

Posted by nic at 11:51 AM | Comments (0)

December 08, 2005

[雑感]

『さよなら交通博物館」

Yahoo経由、時事通信。
さよなら交通博物館=16日から閉館キャンペーン―JR東(時事通信 12月7日22時1分更新)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000149-jij-biz

*JR東日本 <9020> は7日、東京・神田の交通博物館が来春閉館されるのに伴い、16日から来年5月14日の最終営業日まで「さようならキャンペーン」を実施すると発表した。
 同博物館近くの旧万世橋駅(1943年廃止)の高架下れんがアーチやホーム跡などを特別公開する。来年1月中旬からは、万世橋駅発行の「硬券乗車券」を再現した記念切符を、各日先着500枚(土日祝日は800枚)配布する。

ホーム跡見たいぞ。

Posted by nic at 02:33 PM | Comments (6)
[緑・自然・環境]

私の考えはそれと違う。

新聞記事を読んでひとこと。

東京都、「江戸前アユ」など川魚の復活へ10年計画 (NIKKEI NET 2005/12/08)
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20051207c3b0704607.html:

 東京の川の恵みを取り戻そう――。東京都は2006年度から、川魚の復活作戦に10年計画で取り組む。多摩川水系を遡上(そじょう)する天然の「江戸前アユ」が育ちやすい環境を整えるほか、都が染色体操作で作り出した「奥多摩やまめ」の養殖量を増やす。釣り人を呼び込むなど観光を振興。将来は東京特産の食材として、家庭での定着を目指す。

日曜日かな? テレビでも多摩川を登る鮎についてやっていて、多摩川にある堰とその魚道についてやってました。今は多摩川にいくつか(忘れたす)ある堰のうち、中流、河口から40kmほどの所にある武蔵野線の下にある堰に魚道がなく、そこまでしか上がれないんだとか。そこにも「魚道を作る予定だ」とは言ってましたが。(さらに言うとそこに魚道が出来ても数km先の堰でまた行き止まりらしい。でもどんどん魚道を通していくんでしょうね)

- - - - - - - - -
ところで。
以前から気になっているのですが、人間が利用or利益を目的とする環境改善(開発?)はやめませんか? 漁獲量を増やすための魚道? 貴重な生態系を楽しむための遊歩道? 元通りには程遠い...

(大体からして、鮎の数が増えたってそのうち一体どれほど放流しているのかと(以下略))

Posted by nic at 12:16 PM | Comments (0)

December 07, 2005

[Palm]

m-plug忘年会の申し込みは本日17時まで!

金曜日に迫ったm-plug忘年会ですが、ドメインの手続きの都合でサイトが落ちています。

申し込みたい方はうれっちさんまで連絡を。
連絡先が分からないっていう方は、取り次ぎますからコメントくださいませ。
(ここに書いてもたかが知れてるってのは承知の上)
- - - - - - - - - -
「m-plug 12月定例会」の開催が決まりましたのでご案内します。

日時 12月9日(金)20:00〜22:00程度まで
場所 溝の口「ファーム」
   溝の口より徒歩5分
   川崎市高津区久末2−2−1 コスモスビル1F
   TEL 044-865-8118
集合 19:45にJR南武線武蔵溝ノ口駅改札前広場
会費 5000円程度を予定
- - - - - - - - -

Posted by nic at 10:40 AM | Comments (0)

December 06, 2005

[Palm]

Haircut v1.1

最後にいつ床屋さんへ行ったのか忘れてしまう、はやしさん向けPalmware。

長いのでたたみます。クリックするとPalmGearが開きます。→ここをクリック。
なんでか知らんが配布元のサイトには載ってない。謎。

---
17:50:リンクが開かなかったので直しました。

Posted by nic at 04:14 PM | Comments (0)
[Computer]

ぷらっとホームで感謝セール開催中。

先日ここに書いた、秋葉原のUNIX屋さん、ぷらっとホームで閉店セールと言うべき「感謝セール」をやってたので寄ってきました。

店内の物は全て割り引きされているようです。が、ま、そんなに割り引かれているわけではないですけども、普段セールにならないような物が値引きになってましたよ。

目立ったものは、6Fにネットワーク関連製品、NIC、ハブ、無線ルータ(アクセスポイント?)はプラネックス製とNETGEAR製、アライドテレシスのスイッチも値引きになってたかな。それからUPSも三菱製、APC製などが特価、液晶モニタもあったかな。5Fは少量の組み立てPCのパーツ類、あと外付けHDDのRAIDケースも値引きに。キーボード、マウス類もちょっとだけだけど値引かれてたかな。
個人的にこの空中マウスをサーバになってるCube用に欲しい。
http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11640416
傾けるとそっちへマウスカーソルが「つ・つ・つ」と動いていくのですよ。サーバは隅っこに設置してあってマウスを設置するスペースがないので...。

細かい情報は以下のサイトで、という感じだけど、載ってないものもあるので一度お店に行くのがいいかもー。
http://www.plathome.co.jp/blog/shop.html

ほらね〜、やっぱりwebだけじゃ物足りなくて、店舗があった方がいいと思うんだけど...。まぁ仕方ないか。

Posted by nic at 10:38 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

電脳に頼らず、目と足を使え。

私の貧乏性がそうさせるのか、もしくは懐古趣味から来るのか、とにかく古い物を探す時がある。旧型のMacintoshに使うFDDとか、イーサネットカードとか。その中でもサードパーティ製なんかを含めると種類はいくつかあっても自分の使用目的が明確な分だけ、純正品じゃなきゃダメとかこのメーカーのこの型番のリビジョンいくつのもの、なんて型番指定で探す事になる。
一昔前だとWebで検索しても「売っている所」を探すのは大変だったのだけど、最近はYahooオークションに頼る事が多い。あそこなら大抵は中古品 -要するに古い物があるってこと- で型番を2,3通りの方法で入力するとものの数秒で検索結果が出てくる。非常に楽。ちょぴり恐ろしいのは検索すると大抵の物は誰かが出品していたりする事にあるけど。

Yahooオークションで気になるのは相場的なものかな(詐欺かも知れないっていうのはそれ以前の問題なのでここでは割愛する)。
人気がある物は妙に高く新品同様の値段だったりしたり(そんなんでは意味が無い)、逆に旧型のパーツ類はゴミ同然の値段だったりする。まぁ、安いのはいいか。
後、面倒くさいのは宅急便。仕事柄平日は家に居ないし、夜間配達の時間にも居ないのはしょっちゅうだ。うっかりそのまま一週間経ったりすると返送されてしまったりする。ショップならまだしも個人売買でそんなトラブルは御免被りたい。

ところで、あまりの便利さと手軽さに気取られてさくさく利用していると、うっかり落とし穴に落ちる事もある。もう何年も関東に住んでいて、幾度となく秋葉原へ足を運んでうろうろした、その記憶があると---

ひょっこり出物に遭遇したりするんだな。にひ。 うん。たまには巡回してみるもんだ。

Posted by nic at 10:20 AM | Comments (0)

December 05, 2005

[日記調]

年末仕様な週末。

えー、先週末にかけて更新をお休みしておりましたが、その間に「年末仕様」の週末を過ごしておりました。

疲れました。ゆっくり回復して、今週末また忘年会です。(遠い目)

- - - - - - - - -
木曜日。
12/1は「世界エイズデー」という事で、その啓蒙活動のひとつであるAAA、Act Against AIDSのチャリティコンサートを観てきました。
・旗振りは岸谷五朗と寺脇康文の、地球ゴージャスコンビ。
・サンプラザ中野らによる「おおきなたまねぎの下で」。これを武道館で聴くとわ。感激。
・水谷豊らによる「相棒」コント、大ウケ。
・ナレーションで噛んで笑いを誘った唐沢寿明は、歌っている時の表情がマジ過ぎてある意味怖い。
・小室哲哉抜きのTMネットワークも久々(笑)
・アグネスチャン可愛すぎ。 なんて書くとまたなにか言われそうだ(にがわらい)。
・同行した義姉は松浦亜弥の胸がでかいとしきりに感心していた。
・さらに同行していた兄その2は松浦亜弥のサインボールを指で弾いて取り損ね。
 でも思い出的にはその方がいいんじゃね?

と、こんな感じかな。アリーナの前から4列目という神懸かり的な席だったため、かなーり楽しんできました。武道館の外観は真っ暗だったので写真無し。

翌々日は東ラの忘年会でもあるので、まっすぐ帰宅。満足して就寝。

金曜日。
前日帰宅した時点で、夜お食事のお誘いがあったものの、仕事の具合と相談だったので、夕方までにお返事すれば、とひとまず出勤。しかし当人のPCが不調でメールが送れたか分からないので転送してくれ、ということでお二方からも転送メールを受け、通算3通にもなる強力な勧誘に(^^;。仕事が順調に(しかも気分良く)片付いたので、出掛ける事に。明日は忘年会なんだけど、ま、いっか。

で、行った先は。西麻布「豚組」。2,3種類の豚があったのですが、初めてということで1食4,800円のイベリコ豚に。食べて仰天、筆舌に尽くしがたいとはまさにこのこと。脂身が多いのだが、全然癖がない。というか脂身がおいしい。そしてさらに素晴らしい事にご飯もお味噌汁もお漬け物もおいしい。さすが究極のとんかつのお店。ブラボー。私、とんかつ要らないぐらい。いや、食べるけどさ。
1食きっちり完食してお茶を口にしているとあることに気がつく。なんとあれだけ食べて胃が全くもたれていない。不思議ーっ。風邪気味も吹っ飛ぶお店でございました。
ちなみに伝説の「とんかつおかわり」は見れませんでした。(ばきっ)

その後、立ち飲み屋「壌」に移動してPalm談義。途中、とんかつ屋にお財布忘れて取りに戻って、みんなとはぐれて少しうろうろしたのはひみつ。(C)
場所がわかんねーので京ぽん2で検索して地図を見たよ。

で、やっぱり、翌日は東ラ忘年会なので、まっすぐ帰宅。眠い目をこすりながら、就寝。

2005120201.jpg
これが噂の4,800円のとんかつ。ごちそうさまでした...>豚さん

土曜日。
昨日早く寝たので、起きたのは10時近く。シャワーを浴びて、ゆっくり朝ご飯。今日も天気が良い。ちょっと押し入れをひっくり返してビンゴゲーム用の予備Palmを探したり。気がつくと11時もとっくに過ぎていたので、ちょっと支度してジムへ。お昼の空いてる時間狙い。

途中、下町の銭湯の前で映画の撮影をやっているのに遭遇。撮影をやるってのは知っていたけど、出くわすとは思わなんだ。
スタッフは老若男女で構成されていて、見ていて気持ちが良い。やはりプロの仕事ってのは良い。いや、自分だって小さな仕事だけどそれで給料貰っている限りはプロなんだが。
2005120301.jpg
撮影をしている通りから、映らないように路地に隠れてるスタッフの方々。辺りには機材がたくさん。

ちと脱線。

さて、ジム。ジムって言ったって私は普段からスポーツしてるわけでも無いし、別にトライアスロンの試合を目指しているわけでもないので、体操プラスアルファ程度。軽く走って、一通りウエイト持ち上げて、1時間半ぐらい。気分良く終了。シャワーを浴びて、ついでにサウナにも入って、ごくらくおきらく。
心地よい陽気の中、疲れた体で自転車をえっちらおっちら漕いで行く(ジムまで片道5kmある)。腹が減ったな〜。運動したしな〜。っと、ちょうどこの辺になんとかって言うプロレスラーが経営してるステーキ屋があったはず! という事でステーキ+ビール(わらい)。ここのステーキはしっかり叩いてあって筋が切れているので、ひょっとするとナイフ無くても歯で噛み切れるんじゃなかろうか。とにかく満腹。
重くなったお腹を抱えつつ、残りの道を行き、帰宅。

忘年会の時間までまだあるので、ここで昼寝。早起きして、運動して、腹一杯食べて、昼寝とは、自分でも飽きれるな。

そうです、昼寝で、まだ終わらないのです。この後東ラの忘年会。飽きれるにもほどがある(おおわらい)。
と、ここでレッズ準優勝。新潟は0-4で負けた訳で、J1に昇格して2年、目立った成績は無いものの、監督交代ということで来年新しい監督がチームをどう組み立てるのか楽しみでもあったりする。一度見に行きたいなぁ。
で、さっさと支度して自転車で出発。ちなみにこの冬初コート。もう12月だものね〜。
まっすぐ集合場所の神田駅...を通り超して日本橋の手前にあるカメラ屋さん。ここでAuto110のストロボ、「AF130P」をゲット。A〜Dの四等級でBの品。3150円ナリ。外観は汚れているけれど動作品っていう程度。っつか何買ってるんだ俺。誰か止めて。
ホクホクで集合場所へ。人数足りてないけど連絡無いのでお店へ。行くと先来てるし。連絡くれた人は良いとして、待ってたんですけど。 ど。 ど。
適当に料理を頼んで始めて、遅刻がぽつりぽつり来て、鍋を始めて、飲んで食べて喋って写真撮ってPalmを三枚におろして最後にSoutenさんが来たところでBingoやって、終了っ

役目は終わった。

ので、飲みに(にひ)。1時過ぎぐらいで、飲み過ぎたので別れて、良く行く店に倒れるように辿り着き、自転車は断念してタクシーで帰宅。いつも(?)お世話になってる○○タクシー(個人)。ありがとうございます。
意識昏倒して就寝。

2005120402.jpg
Auto110にストロボが付いた。これで室内撮影もOK牧場(寒)。

日曜日。
ひどい二日酔いの為、夕方まで死亡。SmallとかSmartはドコへ?

- - - - - - - - -
以上、12月第1週にも関わらず非常に豪華な年末仕様の週末でした。ああ、自転車回収しに行かなくっちゃ。。。

Posted by nic at 12:48 PM | Comments (0)

December 01, 2005

[雑感]

IHクッキングヒーター

社内の回覧で回って来た日経デザインに出てた。
なかなかおしゃれで便利そう。

COMPACT IH:
http://www.cuusoo.com/tv/electronics/ih/design.html

「空想生活」というユーザー参加型の企画サイト(おおもとはエレファントデザインという会社らしい)で、後押しは「オール電化」で売りを広げている東京電力、製品そのものの製造は三菱電機のようです。
立てて収納出来て、コードは裏面で巻いておけるらしい。そんな気配りもグーですね。

うーん、IHは鍋の対応次第なんだけどなぁ。ナショナルや日立では「オールメタル対応」なんてものあるらしい。うーむ。

Posted by nic at 01:36 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

12月のイベント。

- 4(日) 紅葉祭り(六義園、旧古河庭園、小石川後楽園)
- 8日(木) Eaters・イーターズ〜進化するドウグたち展(AssitOn原宿店)
- 25日(日) 吉村順三建築展(上野 東京藝術大学大学美術館)
- 25日(日) GUNDAM 来たるべき未来のために(上野の森美術館)
2日(金)-22日(木) スイスポスター100年展(ggg DNP銀座ビル)
5日(月) 納めの水天宮(水天宮)
14日(水) 義士祭(泉岳寺)
14日(水) 義士祭(両国 本所松坂町公園)
17日(土)-18日(日) はきだおれ市(浅草)
17日(土)-19日(月) 羽子板市(浅草寺)
18日(土)-1月10日 お火焚神事・茅輪くぐり(築地 波除稲荷神社)
21日(水) 納めの大師(西新井大師)
22日(木) 冬至祭 (早稲田 穴八幡宮・放生寺)
24日(土)-1月1日(日) 東京ミレナリオ(東京駅)
25日(日) 納めの天神(亀戸天神)
27日(火)-29日(木) 歳の市(東日本橋 薬研堀不動尊)
28日(水) 納めの不動(深川不動尊)
31日(土) 大晦日
12/1日(日) 元旦
12/2日, 3日 都立7庭園 正月開園
  浜離宮恩賜庭園、小石川後楽園、旧岩崎邸庭園、
  六義園、清澄庭園、旧古河庭園、殿ヶ谷戸庭園

- - - - - - - - - -
おまけ。
向島百花園「春の七草籠」販売のおしらせ:
http://www.tokyo-park.or.jp/topics/3.html
申し込みが15日までで、引き換えが22日から24日までの向島百花園か日比谷公園で。

買わなくても生えているorスーパーにならんでそうな気もしますが、籠になってきれいに飾れるのも良さそうですね。

Posted by nic at 01:17 PM | Comments (0)