November 30, 2005

[雑感]

『特急「出雲」廃止を検討 JR、年内にも結論 』

はうあ!

特急「出雲」廃止を検討 JR、年内にも結論(日本海新聞)
http://www.nnn.co.jp/news/051130/20051130009.html:

東京と山陰を結ぶ寝台特急「出雲」について、JRが廃止を含めた運行の見直しを検討していることが、二十八日の鳥取県議会企画土木常任委員会で明らかになった。JRは十二月中にも運行を打ち切るかどうか結論を出す方針。県は観光面への影響などを懸念し、鳥取、島根両県と連携して存続を訴えていく構えだ。

Posted by nic at 03:33 PM | Comments (4)
[カメラ]

保管。

カメラ回りの保管にまつわるお話。(っていうか悩み)

以前にもちょっと書きましたが、カメラ機材をしまうスペースが足りなくなってきました。
また、デジタルの膨大なデータも圧迫傾向です。撮り損ねはバシバシ捨てていますが、かと言って捨てるだけでは能がありませんから、ある程度は残す事になります。HDDでRAID組むのは大袈裟で何よりもお金が掛かるし、かと言って光学メディアは経年劣化で読めなくなるのが心配だし。DATじゃ取り扱いが面倒なうえに、やっぱりカビでも生えようものなら一発だし。
さらにアナログカメラも使うようになったので、現像済みのネガフィルムの保管(整理整頓と収納)も必要に...。

やっぱ防湿庫なんすかね。カメラもメディアもフィルムも、みんなまとめて。
(一応、こないだパンフレットは集めて来た...)

Posted by nic at 12:10 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ああ、読み切っちまった。

昨日の休暇に、ふらっと入ってガシっと掴んで買った本。ハードカバーの文芸書。
今朝、行きの通勤電車で読み始めて、帰りも少し読んで、帰宅してからまた読んで気がついたら、ああ、読み切っちまったい。もうこんな時間だよ。

この手の、いわゆる文芸書を読むようになったのはこの1,2年の事。と言っても、年に2,3冊程度だけど。
活字であり本の体裁をしてはいるけど、映画や連続11回のテレビドラマであるのと大差ないんじゃなかろうか。ちなみにテレビドラマはほとんど見ない。そんな時間に帰ってこないから。

所詮作り話で、感想は「ああ、面白かった」だけれども、ほら、「事実は小説よりも奇なり。」なんても言うじゃない?

まあとにかく明日、明日だ。明日があるんだ。今日はもう寝よう。

Posted by nic at 02:25 AM | Comments (0)

November 29, 2005

[健康]

アルコール摂取量を減らしてみようキャンペーン。

朝晩はめっきりと冷え込み、だんだん布団から抜け出しにくくなってきました。もう12月も目前。私もようやく厚手の布団を押し入れから出しました。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

こんばんは、にっくでございます。

◆表題の通り。
今年一年はとかくアルコール摂取量が多い年でありました。何度二日酔いになったり一日中のたうち回った事か(いや、一応去年よりは回数減ったと思いますが...)。
で、ま、その反省を込める意味でも、ちぃっとアルコール摂取量を減らしてみようじゃないか、と思い至ったわけです。別に最近太ってきたとか、医者行って止められたとかではありません、念の為。 あれ? 太っては来てるか。

ただですね、季節は12月。忘年会シーズンでございますよ。「なんだ、テキトーな事言って。結局飲むんじゃねーか。」 ええ、飲みます。忘年会ですから。今週末から3週連続で週末は忘年会(のようなものを含む)が予定されています。きっとそれ以外にも発生するでしょう。
そこでポイントは「減らしてみよう」にあるわけです。参加はする。飲む。食う。でも暴飲暴食、アルコール過多は避ける。ついでに出来れば早寝早起きもする(理想)。

調子に乗って、3分でバナーも作成。 > にく生

あー、しょうもないこと思いついたけど、ま、いっか。そんな感じで2005年の12月を迎えてみたいと思います。

last one month.

どなた様も、お体お気をつけてどうぞ。

Posted by nic at 07:12 PM | Comments (5)
[雑感]

冬型の気圧配置。

大陸から前線を伴った低気圧が日本に向かって来ており、発達しながら日本列島を通過する予報です。この前線が通過する時に各地では大荒れの模様になりそうです。が、その影響も日本の背骨に遮られて関東には届きません。いえ、届きますが、それは乾燥した ー湿り気は全部日本海側で雨と雪になるー 北風だけです。

典型的な冬の様子ですね。東北、北陸の日本海側はそれなりの備えが必要で、関東では乾燥と強風になりますから火事には気をつけましょう。

いやぁ、冬ですねぇ。(しじみ)

Posted by nic at 01:02 PM | Comments (0)

November 28, 2005

[今日の一枚]

平日休暇。


どぶろく祭で舞いを見た後、北斎展を見に行ったら、月曜休館だった。がく。

で、代わりに↑でコアファイターとセイラさんを見て来たん。

今はジャンク屋でフィルムスキャナを物色して、古炉奈でケーキ+お茶ちう。
後は本屋かな。

Posted by nic at 03:24 PM | Comments (0)

November 27, 2005

[カメラ]

Auto110

Auto110で撮った2本のフィルムが現像からあがってきた。

結構良く撮れてるじゃねーですか。というのが、正直な感想。
36枚あがってきて、ピントがずれてるのが10枚弱。スローシャッターで流れてるのが2,3枚。あと、情けない事に指が写ってるのが10枚弱(--;。ピント合わせをしたあとに、手を、構え直さずレンズのそばにおいておいたのが原因かと。
きっちり写っていたのは、5枚ちょっとかな。

お見せするような物でもないんですが、手段もないんですな。
暇があったら会社のスキャナでこっそりと(コラ)。

あ。驚くような美人が一人写っていました。腕のせいだな。嘘です。モデルのせいです。いや、時の気まぐれかも?!

続きは自分用メモ。

現像代が378円、サービス版で12枚が288円、24枚で504円。
整理すると666円と882円。

現像代、前はもっと取られたような気がするのだが...。

Posted by nic at 10:05 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

月が

月が、腰掛けられそうなぐらいな感じの三日月だった。:-)

Posted by nic at 04:15 AM | Comments (0)

November 26, 2005

[Computer]

新型キター!

キター!

Posted by nic at 05:09 PM | Comments (0)

November 25, 2005

[わたくしごと]

更新お休みのお知らせ。

最近、週末は更新をお休みさせて頂いていますが、今週は月曜日までお休みさせて頂きます。
というのも、月曜日はどぶろく祭りなので。(にひ)

髪切って、お祭り行って、後は北斎展を見に行こうかと。夜はどうしようかなぁ。やいまで晩飯でも食べようかな。
さてその前に仕事を片付けねばな(重)。

ではみなさま、良い週末を〜(^^)/

Posted by nic at 09:11 AM | Comments (0)

November 24, 2005

[今日の一枚]

上野下アパート。

2005112301.jpg

浅草から上野に向かって自転車を漕いでいたところ、ひょっこり姿を表した古いアパート。
この写真を撮った後に直進して脇を通ったんですが、この見える面だけではなくて奥に何棟か続いていました。

と、調べてみると同潤会アパートだったんですね。通りで古いわけだ。
しかし、人が住んでいる建物を撮るのは微妙ですね。だって私だって住んでいる所を撮られたらあまり良い気はしないし。

「上野下アパート」って名前が面白い。上なのかよ、下なのかよ。絶対ネタだろう。わらい。

Posted by nic at 12:04 PM | Comments (2)

November 23, 2005

[日記調]

パンク。

ジムの帰りに、情けない事に再びパンク。再び、っていうか、こないだテキトーに直した所が剥がれたんだろうなぁ。

これが不幸中の幸いというものか、場所が以前住んでいたところの近くだったので、記憶を頼りに少しの間押して歩き、自転車屋さんの近くにこっそり停めて置いてきてしまいました。
明日、バスなり電車なりで出掛けて行って、直してもらおう。

問題は祝日でお店が開くかどうかってことだ。まぁ、そこに限らず近所に何軒かは自転車屋さんがあるのは覚えているけれど、下町だからなぁ...。一応バッグを持って行って、最悪はバッグに詰めて持って帰ってくるか。

という訳で、寒風吹きすさぶ中、小一時間歩いて帰ってきました。とりあえず今日はもう寝よ。

Posted by nic at 02:34 AM | Comments (1)

November 22, 2005

[日記調]

酉の市。

2005112201.jpg

「かっこめ」。熊手御守ですね。この熊手で福をかき寄せるのです。

昨夜22時過ぎ。くどうっちさんのHPでこの日が酉の市だったのを思い出す。
お昼を食べていた頃は覚えていたのだけど、午後から仕事に没頭+夕方から新しい指示が入って22時を過ぎても会社で仕事していたのだ。

『ががーん。 行きそびれた(泣)。』

しょぼーん。今から浅草までは行くの大変だなー。一度家へ行って自転車出すにしろ、そのまま電車+徒歩で行くにしろ、ぎりぎり。
しかもあそこは駅から離れてて、また今日もエラく寒そうだし...。

今年は諦めるか...。

- - - - - - - - - -
ところで、酉の市を開いているのは何も浅草の鷲神社だけではありません。

えー。。。

えー。ちょっと調べましたが関連性がよくわかりません(汗)。
天日鷲命(あめのひわしのみこと)? 日本武尊(やまとたけるのみこと)? 大国主命(おおくにぬしのみこと)??

とにかく、いろんなところでやってます(大汗)。有名な所では新宿の花園神社が有名なようですね。
そこでザッと検索し酉の市が開かれている神社を検討したところ、帰宅方向、新橋から駅三つの人形町「松島神社」でも行われていることのを発見。
酉の市は午前0時ちょうどにご開帳になり、24時をもってご閉帳になります。

その時、22時30分。

 ま だ 間 に 合 う 。

ダッシュで会社を飛び出して、行ってきましたよ、人形町。
神社自体は2年ぐらい前にひょっこり七福神巡りをした時に一度行った事があったので場所はなんとなく分かる。時間が遅かったので地下鉄がなかなかやってこなかった事もあり、着いたのは23時20分頃だったでしょうか。明かりがついていて、熊手屋さんがひとりだけ。しかし、酉の市には違いありません。

お参りして、写真のかっこめを分けて頂いて、神社のおばさまに「良いお年をお迎えください」と言われた時には、胸が一杯になりましたよ。あー、行って本当に良かった。きっと来年も良い事が沢山有るに違いない。
ありがたやありがたや。多くのみなさまにも福がありますように。

- - - - - - - - -
ところで、写真のかっこめ。ウチにありません。あげてしまいました。

というのも、上機嫌になってそのまま飲みに行ったら、アルバイトの女の子が「忘れてた! 今年はもう終わり?! ああ〜、もう来年は福が来ない〜。。。」とか言うのです。誰ですか、「鼻の下伸ばしてあげたんでしょう」なんて言う人は。違いますよ。

私だってつい一時間前までは同じ状態だったんですから。

私はお参りもしたし、おばさんに一言掛けてもらったし。それで十分。「酒は昼は九分目、夜は八分目が適量」。(深い意味無し)

ところで、あげた女の子から一言。
「にっくさん(仮名)はご利益ある? 良いオトコみつかるかな?」

頑張ってかき集めれ。わらい。

Posted by nic at 06:09 PM | Comments (2)
[Computer]

Bluetooth携帯電話機を悩む。

みなさんご存知のように、25日にWillcomからBluetoothがついたPHS端末、W310Kが発売になります。
今使っているauのBluetooth携帯電話機W21Tから、当然乗り換えるつもりで居たのですが、最後の最後で悩んでいます。

で、うだうだ考えているだけで整理がつかなかったので、まとめてみたいと思います。

au (W21T)Willcom (W310K)
料金
電波
バッテリー
速度×
ブラウザ×
将来性?
  • 料金は、定額分だけを考えると今auで6000円前後(W定額の下(2100円)を含む)程度払っています。Willcomにすると定額プラン+リアルインターネットx1で5000円。差はわずか1000円ですが、通話料や通信料が増えるとau不利か。
  • 電波は、普段は気にならないでしょうが、遠隔地(例えば山奥の温泉とか)に出かけるとauに軍配。それと以前使っていたKX-HV210は移動しながら使うとハンドオーバーに失敗して(?)良く切れました。この辺心配。それから那須にある親父の実家へ行くとぎりぎり入らなかった(母屋から出て庭の隅に行くと入ったりする)。アンテナ改善で入るようになるかな...。
  • バッテリーの持ちは使ってみない事にはなんとも。少なくとも今のW21Tでは不満無し。でもW310KはUSBで充電出来るので出掛ける時でもPalmで使っているUSBバッテリーがそのまま使える。auは専用ケーブルが別に必要。それにUSBならPCからも充電出来る。
  • 速度は断然au。最大2.4MBと同32KB。数字は理論値とは言え、32KBじゃエアボンチ聴けないし。それに沢山使うと料金の心配も。 いっその事定額プランじゃなくてx4にしちゃろか、という気もしないでもありません。ってお金の心配が。それじゃ本末転倒。
  • ブラウザはW21Tはフルブラウザじゃないのでちょっと不満。何か調べたくてもPalm経由になる事が多い。これはauで機種変更すれば済む。が、またパケット通信料の問題が。今はW定額の下の料金を払って6000円ぐらいなので、便利で沢山使うと高額になる恐れあり。
  • 将来性はいずれにおいても未知数。見える所ではauにはモバイルsuicaがあり、WillcomにはW-SIMがある。まぁ、何にせよ先の事はわからないわな。でもTreoが出るならVodafoneか?(わらい)
  • 追記。

  • auのEZナビウォークを時々使う。自転車で適当に走って行って現在位置が分からなくなる時があるので。でもそうするとデジタルコンパスが付いた電話機が欲しいとも思うのも事実。Willcomは位置情報コンテンツってので似た事が出来そうだけど、コンテンツ料(情報料)は別途月額いくら、とかみたいだ?
    お、ここでMapionの地図を表示してくれるのかな?>ここ

うーむ(悩)。電話番号とメールアドレスをお知らせし直すのも面倒なんだよね。お知らせされた方も大変だし。

Posted by nic at 02:30 PM | Comments (3)
[今日の一枚]

筋雲

2005111901.jpg

見事な筋状の雲。

Posted by nic at 10:24 AM | Comments (0)

November 20, 2005

[今日の一枚]

払暁

2005112004.jpg

Zire72撮。

Posted by nic at 11:53 PM | Comments (0)

November 19, 2005

[わたくしごと]

ボケ。2

あれ? 昨日ってm-plugだった? ひょっとして??

もはや申し込み期限がどうとかって話じゃないな...。

Posted by nic at 03:00 PM | Comments (0)

November 17, 2005

[わたくしごと]

ボケ。

あれ? 明日って金曜日ですか?(汗)

今日は結局、夕方までせっぱ詰まってる物件の手伝い。いままで接してなかった内容なのでわからない事も多く、また急ぎってのも手伝ってあっという間に一日終わって...いえ、夕方から自分が担当の物件も作業。

はー、こりゃこりゃ。

どこかで髪だけ切りに行かないとなぁ。
明日が金曜日だったっていうのを忘れてたわけなんですが、このペースだと紅葉見物は難しそうですね。どこか温泉でも行きたいんですが。しかも下手したら雪の便りが聞こえてきそうな悪寒。

ま、そん時は雪見にでも行きますかね。それはそれで楽しみ。

Posted by nic at 10:06 PM | Comments (0)
[Computer]

『PLANEX FX-05Mini 5ポート10/100Mスイッチングハブ』

PLANEX FX-05Mini 5ポート10/100Mスイッチングハブ:
http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05mini.shtml

USBバスパワーによる電源供給
付属のUSBパワーケーブルを使用することにより、パソコン本体のUSBポートより電源供給が可能になります。これにより、コンセントが不足している場所でも使用が可能になります。

小さいハブは昔っからありましたけど、設置する時に必ずコンセントが必要なので、PCの周辺はコンセントが足りなくていっっっつも困ってたんですよね。
USBバスパワーは電力不足で不安定になるかも知れないのをちゃんと考慮すれば、この商品はその悩みを解決してくれそうな予感。消費電力「最大1.8W」ですよ、お客さん。

メーカーがPLANEXってのがアレですが。(まぁそんなシビアな環境で使うわけでもないか)

それでも一応メタル筐体。そして安い。>5ポートで参考価格2,480円。8ポート版で同じく2,780円。

Posted by nic at 06:53 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/11/17 12:17

なんとか、顔から酒焼けが消えたようです。

寝不足ですが、忙しいので眠くなりません。
昼寝しようと思っていたのですが、このまま散歩してこようかなぁ。

あ、忘年会の調整は万事うまく行きました。良かった良かった。
というわけでみなさま、12月3日(土)はらむしゃぶらむしゃぶですよらむしゃぶ。(しつこい)

Posted by nic at 12:25 PM | Comments (2)

November 16, 2005

[Computer]

SETI@home

November 15, 2005 The old SETI@home Classic project will stop issuing work on December 15, 2005. Anyone still running SETI@home Classic should deactivate it and install SETI@home/BOINC (see instructions under 'Getting started' on this page).
Posted by nic at 08:20 PM | Comments (2)
[わたくしごと]

本日は

ジムに行きたい所なんですが、定休日。

でも、他にすることがいくつか。写真の整理がもうちょっと。それと週末の予定確認が必要。トドメは忘年会の調整。

という訳で、今日は仕事が片付いたら晩飯がてらやいまなのです。いやー、もー、しょうがないなぁ(にひ)。

その前に仕事片付けねば。

Posted by nic at 06:34 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/11/15 11:17

まだ週の前半だってのに帰宅が毎日23時過ぎです。うっかりすると自棄になって一杯引っ掛けて帰ろうかと危険な考えも頭をよぎります。だから週の前半なんだってば。

おはようございます、にっくです。

ようやく晴れ渡りましたね〜(^_^)。今日こそカメラ持って散歩に行きたいと思います。実は通勤途中にちょっと撮っちゃたのですけどね(^^;。前にも書きましたが、カメラには12枚撮りのフィルムを入れてあります。12枚。少ないですね。この先何があるのか。今この構図おかしかった、撮り直そう。なんであれ、12枚しか撮れません。デジカメでも一応容量の制限はありますが、何百枚と撮れるのではそれもあまり意識する事はないでしょう。

これもアナログならではの楽しみのひとつなんでしょうか。:-)

◆きんにくつー?
ジムへ行ったのは先週の金曜日なんですが、昨日ぐらいから肩とか背中とか首の後ろ辺りが張ってる感覚が。この状態でジムへ行けばさらに良くなるはずッ!!!

でも水曜日は定休なのよね。>ジム

Posted by nic at 12:06 PM | Comments (0)

November 15, 2005

[日記調]

2005/11/15 11:01

昨日の天気予報では「雨は朝のうちに止み、昼間から晴れ」だったのに全然すっきりしない空模様です。せっかく散歩用のフィルムをカメラに入れたのに...。

昼休みは一体どうやって過ごそうか。(いや、飯食えよ)

おはようございます、にっくです。

◆防湿ボックスが一杯に。
以前住んでいたアパートは湿気がもの凄かった(常時60%以上、雨が降ると90%近い)ので、カメラとレンズを保管しておくのに防湿ボックスを使っていました。「防湿ボックス」と言ってもそんなに大げさな物ではなく、ゴムパッキンがついたプラスチックのコンテナボックスみたいなものです。そこにシリカゲル、おせんべいと一緒に入っている白い袋、あれを入れて湿気取りさせるのです。
あまり大きなケースを使っていなかったのですが、いつのまにやら、カメラ1台、500g程度のレンズ3本、200g程度の小型レンズ2本、小さなフラッシュ1個、さらにAuto110と替えのレンズ1本。

大きなケースでは無かったとはいえ、満杯になってしまいますた

どげんしょ。(悩)

◆『Xmas』始めました
CamePaで『Xmas』カテゴリを始めました。もうそんな季節ですかねぇ。忘年会の準備もしないといけませんなぁ(遠い目)。
最近投稿してなかった方も、投稿の仕方を忘れてしまった方も(わらい)、何か見かけたらPalmで撮ってアップしてくださいまし。
もちろん、コメント付けるだけでも可。

◆あれ?
まだ髪も切ってないのに仕事が忙しくなってきました。しょぼーん。
まぁ、いいか。仕事しま〜す。

Posted by nic at 11:18 AM | Comments (2)

November 14, 2005

[Computer]

『老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続』

インプレスの、Akiba Hotlineから。

老舗のぷらっとほーむが年末で店舗閉店、Web通販で継続:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051112/etc_plathome.html

記事でも書かれていますが、UNIX系やネットワーク系、それとちょっとおもしろ系があるお店で好きだったんですが。一時期はPalmも置いてあったっけ。つか初代Tungsten|Tを買ったな。HHK Lite2もここで買ったぞ。高品質なSCSIのフラットケーブルを探す時も、ここなら間違いないだろうと思って行ってみたら、ちゃんとありました(買いました)。

うーん。残念。

Posted by nic at 11:00 AM | Comments (2)

November 13, 2005

[日記調]

2005/11/13 21:02

二日酔いの上に、役に立たないカメラ(しかも三脚も持って行った)を一日持ち歩いて、ようやく帰宅。

重かった...。

自宅 > JR線 - 新宿(ペンタフォーラム) > 徒歩 - 西新宿 > 丸の内線 - 四谷(乗り換え) > 南北線 - 飯田橋(小石川後楽園) > 大江戸線 - 御徒町 > 徒歩 - 上野 > 日比谷線 - 人形町 > 都営浅草線・京成線 - 曳舟(祖母宅) > 徒歩 - 東武曳舟 > 浅草(乗り換え) - 銀座線 > 上野 - JR線 > 自宅

ふむ。書き出してみると、なんだかむやみやたらと電車に乗ったな。
最後の上野でヨドバシに寄って(古い方のビルを取り壊してるなんて知らなかった! 地上に出る部分の通路を写真撮っておくんだった...)110のフィルムを調達。フジのISO100の12枚撮りを2本、これは散歩用、それとコダックのISO400のフィルムも2本、こっちは室内で撮る時に使おうかな。

そうそう、小石川後楽園ですが、紅葉の見頃は下旬からとのこと。実際色づいた樹は数えるほどでもみじも緑でした。今日も混んでいたけど、時期が来るともっと混むのかな。

あ。そうだ、思い出した(-_-)。
隣の東京ドームでは「プロ野球アジアシリーズ決勝のロッテ―サムスン(韓国)戦」のため、スピーカーが常に大音量でがなり立てていて、雰囲気ぶちこわしでした。がっかり。

そんな一日。今日は早めに寝ようかな。おやすみなさーい。

Posted by nic at 11:07 PM | Comments (0)
[雑感]

「東京モノレール Suicaでタッチ!モノレールスロット」

電車に乗っていて見つけました。

東京モノレール Suicaでタッチ!モノレールスロット:
http://www.tokyo-monorail.co.jp/topics/slot.html

A賞が記念Suicaですよ。気になる...。
モノレール乗って、ゲームで遊んだ後はデッキで飛行機眺めても良さげですね。

Posted by nic at 09:05 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

くつろぎ中。

晩御飯を食べて、お茶飲んでくつろぎ中。

Posted by nic at 06:47 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

小石川後楽園。

修理上がりのレンズを試そうと思ったら、メモリーカードを忘れたよ...。

Posted by nic at 03:54 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

2005/11/13 13:02

ううっ、ひどい二日酔いだ。顔の辺りが酒臭いぞ。(最低)

とりあえずご飯だ。そして散歩行こ。

Posted by nic at 01:13 PM | Comments (0)

November 12, 2005

[日記調]

2005/11/12 01:43

ジム行ってきた!

帰りはびしょ濡れになった!
自転車飛ばして帰ってきたら、足があがらなくなった!
(よく考えたら嫌というほどエアロバイク漕いだんだった!)

でも気分は爽快だ! :-)

Posted by nic at 01:46 AM | Comments (0)

November 11, 2005

[わたくしごと]

なんでやねん。

折角パンク直したのに、目が覚めて飛び来んで来た空は曇天。

天気予報を確認すると「徐徐に下り坂」。


...嫌がらせか?

#さて、仕事します。

Posted by nic at 10:04 AM | Comments (0)

November 10, 2005

[日記調]

パンク修理

一丁上がり、と。これで明日ジムに行けるぞ。

しかし部屋の真ん中でパンク修理することがあろうとは、予想もせず。


#パンク修理は外でしましょう。

Posted by nic at 09:46 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/11/10 16:13

2005091801.jpg
担当していた物件が半年掛かりでようやっと終わりました。さらに次の物件が遅れているようなので、しばらくは定時で帰れちゃったりして。やったー、やっと休みだ。
髪切ってー、映画観てー、海行ってー、電車乗ってー、温泉なんかも行っちゃってー。

どこまで出来るかなぁ(遠い目)。

ちなみに上の旅情たっぷりな写真。日暮里駅に停車中の常磐線車内です。都心からわずかでこの旅情たっぷりさ。素晴らしすぎる。

◆首が!
むかーし、むかし、大昔。だいたい2年ぐらい前。Yシャツの首が閉まらなくなった。と書きました。確かに閉まらなかったのです。どれぐらいって、手持ちのYシャツのほとんどで(同じサイズだったわけですが)。
で、今朝、「だいぶ涼しくなって来たなぁ」とひとりつぶやきながら、なんの気なくYシャツを着てネクタイをしていた時、とある事に気がつきました。

あれ?

ボタンしまるじゃん?

...運動してついた筋肉が無くなった模様です(大汗)。
確かにこの丸2ヶ月ぐらいの間、仕事が忙しくてジムへ行ってなかったのですが。マズイ。何がマズイって筋肉は無くなったのに体重は変わっていないって事ですよ。

今日はさっさと帰宅してまず自転車のパンクを直す事にします。

そういえば、昨日はお酉様だったのですなぁ。今年は両日ともに思いっきり週の真ん中(しかも昨日は足である自転車がパンクしてる)。うーん。

Posted by nic at 04:26 PM | Comments (0)

November 09, 2005

[カメラ]

本日最終話。

と、何日も引っ張っている間に。

2005110901.jpg

届きました(えへ)。
左に並んでいるのはライターです。大きさ小ささが分かって頂けるでしょうか。

カメラの代金、フィルムとその現像代を捻出しないとなー(遠い目)。

Posted by nic at 01:06 PM | Comments (6)

November 08, 2005

[カメラ]

しゃしん。

先週の土曜日にアコハウスのライブへ、カメラ持参で行き、150枚ぐらいシャッターを切ってきました。
まぁ、ライブハウスは暗いのでお世辞にも条件が良いとは言えず(でもそれを言っちゃあ...)、それと機材も大したものでもないし、ポジショニングも連れがいた関係で控えめにしたので、まともに写っていたのはわずか、ということになるのですけど。
ちなみにまだ整理中で当事者さま達にはお送りしておりませぬ。早めに整理します。

実を言うと、前回のライブの時も撮影してたりして、それも未整理のまんまなんですよね。あっはっは  ...笑えないから。Mac用のソフトが重い(つーかデータがでかいんだな)のでなかなか気合いが無いと整理が終わらないので、時間がないというよりは単に落ち着きが無く根性不足なだけなんですけど。

ところで、部屋の片隅にコルクボードを置いて、写真を何枚かそこに貼っています。ほとんどが印刷時の失敗作なんですが、殺風景な部屋にちょっと彩りを与えています。
今年はあまりカメラを持ち歩いていないので、コルクボードに貼るような写真はほとんどないんですが、たまにはプリンタ引っ張り出して気に入った画像を貼ってみようかなぁ。

紙に出すと違うよね、きっと。

- - - - - - - - -
で、前回の続き

一応ね、ヤフーオークションに出ていたのはウォッチリストに入れて後で終了価格をチェックしました。ボディ単体で1万円前後でしたよ。それから、結構程度に差があるのも分かりました。まぁ、古い物ですしね。そこら辺は見極めが必要ってことで。
それ以上は検索してみても大した情報は出てこず。特に致命的な不具合があるってことも無い(ワインダーの電池蓋の爪が割れ易いっぽい、ぐらい)。
電池も当時は水銀を使っていた関係で今では売っていないけど、同じ大きさの物が別で売っている。
フィルムは以前は数種類あったけど、今はフジから一種類だけ出ているようだ。まぁ、フィルムは以前から使っていたので知っていた。SAGEさん、残念ながらポジフィルムはもう売ってないようです。
あれ? 一種類かと思ったら、ヨドバシのオンラインショップにコダックのISO400のがあるな。とすると二種類かな。

先日、ハロウィンパーティの様子を撮影していた学生カメラマン(と言っても年上。社会人から再び学生になられたそうだ)とお話をしたら、仲間にインスタントをメインで使っている人がいたのだけど、フィルムの生産が終わってしまうのでこれからどうしようか悩んでいる、なんて話をした。

まだフィルムが手に入るだけ良い方みたいだ。(続く)

Posted by nic at 07:06 PM | Comments (1)
[Computer]

シングルユーザモードで Apple Wireless Keyboard が 動作可能になりました。

OSX 10.4.3のアップデートが出たわけなのですが、暇を持て余して詳細を眺めていたら、こんな記述を発見。

で、詳細な情報にリンクが貼られています。

Apple Wireless Keyboard and Mouse: Frequently Asked Questions
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=86651#faq6

Question 6: Can I use the Apple Wireless Keyboard to start up from CD, start up into Open Firmware, or start up in Safe Mode?
Answer: If your computer has built-in Bluetooth or the D-Link DBT-120 (Rev B2 or later) adapter, you can use the Apple Wireless Keyboard and Mouse to initiate most startup commands. See "Mac OS X: Keyboard Shortcuts".

まず、純正のBluetoothアダプターならOpen Firmwareでは動作すると書かれています。
In Mac OS X 10.4.2 or earlier, you can use a wireless keyboard to start up in Single-User mode or in Safe Boot mode, they will not work once the computer is started up in these modes. To continue in Single-User mode or in Safe Boot mode, use a wired keyboard and mouse. Download and install the Mac OS X 10.4.3 Update or later to be able to use an Apple Wireless Keyboard in single-user mode.

10.4.2ではダメだが10.4.3ならシングルユーザーモードでも動く、と。

純正の無線キーボードですからね、こういうのが無いとやっぱり困ってしまいます。環境整備はゆっくりながらも着実に進んでいるようです。

ちなみにシングルユーザーモードというのは、OS9の時の機能拡張を停止して起動、の親戚みたいなヤツです。

Posted by nic at 06:03 PM | Comments (0)

November 07, 2005

[日記調]

2005/11/07 13:01

2005110401.jpg
今日は『立冬』。暦の上で、冬の始まりです。
今年はまだ紅葉をちゃんと見ていないのですが(会社の裏にもみじがあるのに先日気がついた。というのもあまりにも緑々としててその存在に気がつかなかった)、アコハウスの「月のあかり」を聴いていたら、冬が待ち遠しくなってきました。コート着て、寒さに肩をすぼめながら、刺すような寒空のもと、お月見したいなぁ。早く寒くならないかな〜。

◆巾着袋。
先日、ローソンのお茶にてぬぐいがオマケに付いていることをレポートしましたが、それを買いに行った帰り道、別のコンビニで「伊右衛門」のホットのミニボトルに巾着袋が付いているのを見つけてしまいました。
あー。
 うー。
  あー。


欲しい。(やっぱりか)
大きな鞄にPalmやiPodなんかを突っ込むのにちょうど良さそう。

- - - - - - - - - -
ちょっと間があきましたが、前回の続き

(前回のあらすじ) にっくさんは面白そうな小型カメラを見つけてしまった

26年前の、小型カメラ。
しかしある所にはあるもので、ヤフーオークションで検索すると出てくる出てくる、単体で1万円ぐらいから、フルセット(当時7万円ぐらいでカメラ本体、レンズ全種、フィルター全種、ワインダー、ストロボのセットを専用ケースに入れて売っていたらしい)の物も複数出品されていました。
また、新宿へレンズを修理に出した帰りに中古カメラ屋を覗いてみたら、やっぱりそこにも1,2個、ガラスケースの中に置いてあったりしました。

うーん、でもなぁ。おもちゃみたいな物、それも古くて使いにくく、レンズも埃だらけの物を高いお金出して買うのも勿体無い。そんな物にお金を使うよりも先にお尻がすり切れて穴あいたGパンの替わりが必要なぐらいだ(ヲイ)。

うん、まぁ、頭の片隅に覚えておいて、いつか買ってもいいんじゃなかろうか。 (続く)

Posted by nic at 04:59 PM | Comments (2)
[Computer]

livedoor Wireless

鳴り物入りで登場し、やっぱりサービス開始が遅れているlivedoor Wireless。しかも遅れているのを衆議院選挙のせいになんかしちゃったりして。(いや、私はどちらかっていうと、遅れているのは無理も無いと思ってます。凄いことだと思いますよ、アンテナを独自に無数に立てるなんて。だから遅れるのも分からないでもない。でも他人のせいにしちゃダメ(わらい))

さて、自宅のPowerBookには無線LANカードが内蔵されていて部屋の中で無線で使っているのですが、スリープさせて、そこから復帰するときに基本的にスリープさせる前のネットワークに自動的に復帰してくれます。が、時々なにかタイミングでも悪いのか切れてしまう事があります。そんな時は自分で繋ぎ直すのですが、その時livedoor WirelessのAPらしき名前が見えました! 最初は何かと思いましたよ(^^;。
確か何かでウチから100〜200mぐらいの所が設置予定だったはず...あ、ちゃんと調べてみると、もっと近くにも設置が予定されているらしい。それかな?

どれくらい電波が入るか、今度ちゃんと確認してみようかな。
というか、正式サービス開始はいつですか?(わらい)


以下のサイトに、サービス中以外に設置予定の一覧がありました。

ライブドア無線LANアクセスポイント!:
http://wiki.livedoor.jp/mogu_mogu50/

Posted by nic at 04:44 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ぬぼー。

「あー、明日は早起きして、定時よりも早く会社へ入ってアレとコレとソレをしないとなぁ。」

と、考えながらも、ぼー。とした時間を過ごす夜。


まだ降ってるのかな?

Posted by nic at 01:20 AM | Comments (0)

November 04, 2005

[Computer]

『AirPort カード ついにディスコンに』

海の向こう、あめーりかからの話題。

日本でAirPort カード(日本名AirMac カード)がディスコンになって久しいですが、こちら米国では補給パーツとして供給され続けてきました。しかし、こちらでもとうとう補給パーツとしてもディスコンとなってしまったようです。

VC社長日記:
http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/50248137.html

アメリカから日本では手に入りにくいような商品やOldMacに関するパーツをお届けしてくれるVintageComputer LLCの社長さんのBlog。(時々お世話になってます)

日本で手に入らなくなってから外国産がやたらと目についたのですが、そうか、向こうではまだ簡単に手に入ったのですね。
しかしそれも終了との話が今回の記事。

日本では定価12,800円、一時期中古で6,000円ぐらいだったと記憶してますが、日本でディスコンになった後は中古でも定価と同じぐらいでやりとりされていたようです。最終入荷で希少価値から高値がついて、一儲け出来る人がいるんでしょうね、きっと。

AirMacカードはリビジョン("M7600J/?"の?の部分にAからEぐらいまでの記号が入る)がいくつもあって、あまり古いものだと暗号化の方式に制限があったりします。購入を検討されている方はご注意を(B以前だったかな?曖昧。ちゃんと調べて)。

それと、AirMacカードの中に入っているチップと同じチップを使っている、Windows用のPCカードがあります。これはPCカードスロットに挿すとAirMacカードとして認識され、最近のOSXではAirMacのドライバーで動いてしまうため別途ドライバーなどをインストールする必要が無く簡単便利です。
また、アンテナ部分を切り落として無理矢理内蔵してしまう人もいるようです。


私はどうしよう、もう一枚ぐらい押さえておこうかな...。

Posted by nic at 11:43 AM | Comments (2)

November 03, 2005

[音楽]

ワイン祭。3

ジャズライブ。

# Posted by u*blog.

Posted by nic at 12:19 PM | Comments (2)
[日記調]

ワイン祭。2

一杯目〜。
後は根性勝負(^^;

結構混んでます。

# Posted by u*blog.

Posted by nic at 11:41 AM | Comments (2)
[日記調]

ワイン祭。

15分並んでもまだ入れません...。

でもメゲナイ。

# Posted by u*blog.

Posted by nic at 11:27 AM | Comments (1)

November 02, 2005

[日記調]

2005/11/02 13:16

2005110201.jpg

伊藤園の「お〜いお茶」のオマケについていた手ぬぐい。
但し「おにぎり屋」はローソンのブランド(?)だし、袋の裏に書いてある「お問い合わせ先」がローソンカスタマーセンターなので、ローソンのキャンペーンなのかな。

全5種類だそうです。

自宅ではデスクトップのパソコンは週に一度触るか触らないかぐらいなので、キーボードにホコリが積もります。ので、こういう布切れを掛けているので、こういうのはいくら有っても困らない。むしろ足りない。どんどん使って、洗濯して使い潰しても全然惜しくないしね。:-)

汗拭いて良し、物包んで良し、ホコリ避けに掛けて良し。万能手ぬぐい、万歳。

- - - - - - - - - -
昨日の続き。
(前回のあらすじ) レンズを修理に出すために「PENTAX」を調べていたにっくさんはある物を目にした

その時私が目にしたものは、これでした。

ASAHI PENTAX auto110

ちいさ〜。小さくても、カメラっぽい形をした可愛いカメラですね。このカメラ、「110」というタイプの小さなフィルムを使っています。これは私、以前から使っていたのです(この辺参照)。
で、上のサイトをご覧になると分かるのですが、このカメラ、なんとレンズが外せて交換出来るんです。しかもレンズ以外にもオプションが沢山。
私と同じ1979年生まれというのも何か感じずには居られません(?!)。

しかし、もはや26年も昔の物。そう簡単に買えるものでもありませんし、逆に希少価値もついていて有ってもお高いのでしょう。

ま、面白いものに行き当たったな、ぐらいで。(続く)

Posted by nic at 01:28 PM | Comments (2)
[雑感]

『まだまだ あぶない刑事』

『ALWAYS 三丁目の夕日』が観れるだろうか、とか言って置きながら、昨日仕事が早くひけたので品川プリンスで20:30からの上映を調べ上げて、観てきました(^_^)。

上映時間だけ調べて行き、チケットカウンターでチケットを頼んだら、

「千円になります。」
「え?」

毎月一日はサービスデーなのでした。ラッキー。
でもカウンターでおねーさんを前にして「え?」と言うのは格好悪いのでやめましょう。(こんなんばっかしだな...)


以下、微妙なネタバレを含みつつ。

- - - - - - - - -
何よりも時の流れを感じさせる。当たり前だけどみーんな老けてる。頭には白いモノが混じってる。特に主役の二人はスクリーン全体に広がるほどの顔のアップが出てくるのだけど、顔がたるんでるたるんでる(^_^;。

それから、とにかく「7年ぶり」を前面に出した映画だった。
昔懐かしの人。捜査課の面々。
昔懐かしのシーン。走る。踊る。構え方。バイク。
昔懐かしの台詞。「ひとみちゃん、お茶。」 うう、ひとみちゃんも老けてる(^^;;;。

何人かの登場人物に至っては役者の台詞によるフォローが入る(^^;。つーか確かに誰だか言ってもらわないと分からない(^^;(^^;(^^;。

ストーリーはまぁ楽しめたと思うけど、所々ちょっと飛び過ぎかな、という部分も。それと最後。Happy Endが好きだからナニなのだけど、その辺のやるせなさは「あぶない刑事」たる一片だろうか。
個人的にはもっと捜査課の面々を観たかったなぁ。ほとんど出てこなかったぞ(^^;。一番長かったのは事件解決後に犯人達の動機を報告する、(これも)お決まりのシーンではなかっただろうか。

「うわっ、懐かしい、あのシーンだ!」とか、「うそぉ(笑)」とか、ふつーに笑える映画でした。:-)

エンディング。
映画第二作であった「国家機密法廃案。」みたいな裏の(真の?)問題がどうなったかの部分がない。不満。
タカとユージは歩いて去って行った。完結編とするには半端な終わり方である。果たして次回作はあるのだろうか。

Posted by nic at 12:14 PM | Comments (0)

November 01, 2005

[雑感]

『Crittercard/クリッターカード・あそべるかみのどうぶつたち』

9brandのペーパークラフトカードブック『Crittercard/クリッターカード・あそべるかみのどうぶつたち』の出版を記念して、『Crittercard』をご紹介する小さな展覧会を開催します。みんなでつくって参加できるインスタレーションもあり。

2005年11月1日(火)〜10日(木)
表参道の青山ブックセンター本店ギャラリー
渋谷区神宮前5-53-67コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
open/10:00~22:00

ご紹介しておきます。:-)
お近くに行かれる方は是非。

九印:
http://www.9brand.com/

Posted by nic at 06:13 PM | Comments (0)
[雑感]

『ALWAYS 三丁目の夕日』

久々に映画でも観に行こうかな〜と探していたら、これを見つけた。

空前のロングセラーとなった国民的コミック、ついに映画化!日本が誇るVFXの第一人者・ 山崎貴監督が、観る人すべてを、心温まる昭和の世界に誘います!
ALWAYS 三丁目の夕日: http://www.always3.jp/

品川プリンスシネマでは再来週から、か。その頃には仕事落ち着いているかなぁ。(遠い目)

Posted by nic at 05:29 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/11/01 12:57

今日もお昼に一駅電車に乗ってお昼ご飯を食べてきました。

...違うんです。電車が好きなんです。(何がどう違うんだ?)

メニューは以前写真を撮った「カツカレー」。

...別に殴りたいとかそーいうのではなく、気合いが足りなかったので「カツ」入れに。(寒・今時小学生でも言わんわ)

空はサーッと晴れ渡り、陽射しが暖かく、お腹も腹ぱんで気持ちよく昼寝出来そうです。いや、仕事しますけど。

こんにちわ、にっく@気がついたら丸3日アルコールを採っていない、です。
いつまで続くのでしょうか。一応明後日の日比谷公園は行く予定らしいのですが。それと週末ACHouseライブの後は沖縄料理屋さんで打ち上げらしいですよ、未確認ですが

みなさまお酒はほどほどにどうぞ。(盗人猛々しいとはこの事)

- - - - - - - - -
先日の話し。
先日「レンズを清掃に出した」と書きましたが、修理について、またレンズについていろいろ調べておりました。
私は「PENTAX」のレンズについて調べていたのですが、レンズ以外にも紹介されている方のHPに辿り着いた時、別のある物を発見したのです。

こ、こ、これは?! (続く)

Posted by nic at 01:12 PM | Comments (0)