October 30, 2005

[日記調]

2005/10/30 20:17

IMGP2996-thumb.jpg"
久々にカメラを持って上野公園をぶらぶらしてきました。
が。人の多いこと多いこと。ウンザリ。あわよくば「北斎展」をみようかとも思っていたのですがとてもそんな感じでもなく。

記憶を頼りに東照宮の方へ。さすがにこちらの方は人が少ない。その代わりテープで観光案内ががなりたてているのだけは興醒めだけど。
さらにこの石灯籠、中の灯りはもちろん電球。

ま、今日は歩くのが目的。普段行かない遠くのスーパーを回ってたっぷり一時間散歩。今日の収穫は麦茶のパックと薄口醤油。どっちも切らしてたのよね。


追記。
あ、そういえば帰宅途中に通りかかったお豆腐屋さん(街の豆腐屋さんという感じではなくて、お店の裏、高い塀の向こうはお庭が広がっているようで(塀の向こうは見えません)、それを眺めながらお料理が頂けるんでしょう、なに?料理屋さん?)で、周りに人がうじゃうじゃ、背の高いライトがいくつも、庭木は煌煌と照らされて、どうもテレビかなにかの撮影をしてたようです。うん、あそこならきっと良い雰囲気なんだろう。でも表の通りを駆け抜ける車の音は大丈夫なんだろうか?
と、さらに今ちょうど日テレの「おしゃれイズム」で人形町のお豆腐屋さんがでてきましたよ。このお豆腐屋さんも機会があると寄ってます。ゲストの高橋克実も気にしていた「ジャンボがんも」。暮れになったら正月の煮物用に今年も買おうかなぁ。

そんなこんなで、ほげげ、と過ごす一日。

Posted by nic at 08:42 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

日付変わって


ハロウィンパーティ。

カボチャカボチャ。

# Posted by u*blog.

Posted by nic at 02:59 AM | Comments (0)

October 29, 2005

[わたくしごと]

無題。

義姉が書いているので、今日を特定できましたが、夏でもなく冬でもなく、この寂しい季節でしたよね。それだけは覚えていたのですが。

そう、先日BBQをやった時に、あれ、この近所だったっけ? と思ったのですが、さっき調べてみたら駅を間違えてました。ぼーっとしてフラフラ歩いて行かなくて良かった。

自分で言うのも変だし、本当、塵ぐらいの量なんだけど、私もなんとかがんばってやってますよー。>gooさん

Posted by nic at 10:54 PM | Comments (0)
[雑感]

薬箱。

先ほど表へ出たら小雨。
まだ買って新しい傘は撥水も良く効いているし、それに妙に張りがあって雨粒が「ポヨン」と弾けているのが聞こえる。
雨の散歩もまた良し。

こんばんは、にっくです。

昔、実家には常備薬が詰まった薬箱がありまして、時々営業の人が来て、使った薬を補充してくれていました。今でもそんなふうにしている人っているのでしょうか。

私は、もう実家を出て一人で暮らしているのですが、自分でも備えてあります、常備薬。最初に備えた常備薬は「マキロン」。これは、大昔に彩パームでお子様連れでのオフ会があった時に念のために、と備えたもの。それから旅行に行く時にちょっと揃えようかと絆創膏、滅菌ガーゼ、テープ、軟膏に包帯。先日ダイビングのスクールで救急法をやったときに「三角巾をもってきなさい」と言われたので今は三角巾も入ってます。
これらをちっちゃいハンドバッグに収めてあって、旅行に出る時はこのバッグを大きなバッグに突っ込んで出かけるのです。こないだ山歩きしようとした時もちゃんと持って出かけましたよ。

いや、なんでこんな話なのかと言うとですね。
昨夜遅く、知り合いの自転車に乗ってみたんですが、酔っ払っていたのもあってブレーキ掛けて静止した状態から横にばったり倒れまして。強かに肘を強打した結果、内出血、さらに時間が経ってみると破れて普通に擦り傷みたいになってました。んで、適当に帰宅して、マキロンかけてガーゼ当ててテープで固定。いや、別にそのままでもいいんですが、布団が汚れてしまうので。

いやぁ、まさかこの滅菌ガーゼを使う日が本当にくるとは。備えあればなんとやら。つーか軟膏は無かったっかなぁ? と思いつつも諦めていて、いま中に何が入っているか書こうとして引っ張りだしてみたら入ってましたよ。備えあってもボケてちゃ無意味。

うう、もう酔っ払ってから慣れていない自転車に乗るのはやめます(vv;。

Posted by nic at 10:23 PM | Comments (2)

October 28, 2005

[わたくしごと]

無題。

2005102801.jpg
先週の日曜日に一房(4本あった)買って来たバナナ。
しかし朝ご飯を自宅で食べているような、いないような生活をしていると、それでも持て余し気味になってしまう。さすがに毎日だと飽きます。

昨日は帰宅したら部屋にバナナの甘い香りが漂ってました。消臭剤(芳香剤)要らず。見て良し、嗅いで良し、食べて良し。一粒で三度おいしいとはまさにこの事。

- - - - - - - - - -
続きは、また後で。

Posted by nic at 12:58 PM | Comments (0)

October 27, 2005

[わたくしごと]

11月のイベント。

10/25日(火) - 12/4日(日) 北斎展 (東京国立博物館)
10/29日(土) - 11月3日(木)神田古本まつり
2日(水) - 20日(日) 旧芝離宮恩賜庭園で小さい秋みぃつけた!(旧芝離宮恩賜庭園)
3日(木・祝) 東京時代まつり(浅草)
3日(木・祝) 白鷺の舞(浅草寺)
3日(木・祝) ワラボッチ講習会(小石川後楽園)
3日(木・祝), 4日(金) 山梨新酒ワイン祭り(日比谷公園)
5日(土) ACHouseライブ(御茶ノ水KAKADO)
6日(日) 火渡りの神事(松が谷 秋葉神社)
6日(日) 個人的なフットサル大会(未確認)
6日(日) - 12/25 GUNDAM 来たるべき未来のために(上野の森美術館)
9日(水) 酉の市 一の酉
17日(木), 18日(金) 秋葉神社鎮火祭(向島 秋葉神社)
19日(土) 浜離宮恩賜庭園と兼六園の縁結び(浜離宮恩賜庭園)
19日(土) 個人的な飲み会
21日(月) 酉の市 二の酉
23日(水・祝) 文京一葉忌(本郷 法真寺)
23日(水・祝) 一葉祭(一葉記念館)
23日(水・祝) - 12/4(日) 紅葉と大名庭園のライトアップ(六義園)
23日(水・祝) - 12/4(日) 旧古河庭園の秋 紅葉の宴(旧古河庭園)
23日(水・祝) - 12/4(日) 紅葉まつり(小石川後楽園)
28日(月) どぶろく祭り(人形町 小網神社)

- - - - - - - - -
今年は二の酉まで。浅草の酉の市に行かれるならば、こちらをどうぞ。>http://www.otorisama.or.jp/
旧芝離宮に弓道場があるのは、知らなかった。今回新発見。
紅葉祭り、旧古川庭園ではジャズコンサートなどが。小石川後楽園では神楽や黄門様と記念撮影が出来るそうです。
小網神社のどぶろく祭りは12:30から里神楽舞奉納があります。お参りするとお神酒のおみやげが頂けます。
あと、どこかにBrains outのライブが入る...はず(?)

お出かけ前には良く確認してからどうぞ。:-)

Posted by nic at 02:16 PM | Comments (0)

October 26, 2005

[雑感]

千葉ロッテマリーンズ優勝!

えーと、あれだね、回り番で優勝すると地域効果とかありそうだよね。(コラ)
(いや、70%ぐらい真面目な話...って「経済」「経営」だけに目が行き過ぎだなぁ、自分で客観的に見ると。)

そーすっと来年は(やめいってば)。

- - - - - - - - -
いや、一時期千葉県民からすると、喜ばしいっつーか、「スゲー!!!」って感じです。おめでとう。

Posted by nic at 11:23 PM | Comments (0)
[日記調]

はやー。

いつも乗り降りする駅の通路に、酉の市のポスターが貼ってありました。もうそんな時期か。そういえば、朝晩はけっこう冷えるようになってきましたね。
なんだか新型インフルエンザなんて話も聴いています。どうぞ皆様、お気をつけください。

こないだ遅れて、ようやっと10月のイベントを整理したと思ったら、もう月末なのですね。来月分のイベントをまとめなくっちゃ(汗)。

最近、一回洗い出しをしておくと来年忘れずにその行事を見に行ける、という事に気がつきました。がんばってまとめますよ。>サイドバーのイベント欄

来月末にはどぶろく祭りも。今年も休み取れるかな〜。

Posted by nic at 10:42 AM | Comments (2)

October 25, 2005

[雑感]

東横特急。

2005102501.jpg

週末、横浜へ行った折に購入した、東急のパスネット。

私は印刷業とは言っても色や写真を扱う事は全くなく、文字中心(もっとも日本語もロクに扱わないけど)。こういうモノ - いわゆるデザインモノ - を見てもやはり文字に目が行きがち。

で、このカード、券売機で何の気無しに購入したんですが、なかなか気に入ってます。
やっぱり「シンプル」が好きなのかも。

Posted by nic at 08:38 PM | Comments (0)

October 24, 2005

[雑感]

KDDI お客様窓口。

待たされて待たされて、ようやくオペレーターに繋がった5秒後に電池が切れた。

いや、充電してなかった私も悪いのだが。

Posted by nic at 06:31 PM | Comments (0)
[Palm]

身内ネタ。

最近は革職人として名を轟かせている秋津島の徳さんが、革製品を店頭に並べているそうです。

Macintosh ぐらべる:
http://homepage.mac.com/toku_1/


す、すごい!

っつーか、ご本人も書かれていますが、これら革製品、私らに大量にプレゼントして頂いているのですが、やっぱり「売り物相当」な代物ですよね。何かでお返しせねば。
(ちなみに私は短いストラップを鍵束に一緒にぶら下げてます。赤かったので勝手に「魔除け」と称して。)

ちなみに私一番気になるのもこれ。この鍋敷き(違)。

Posted by nic at 01:05 PM | Comments (2)
[カメラ]

レンズを清掃に出した。

先日購入した、カビつき旧型レンズを清掃に出してきた。

事前に電話で修理窓口に尋ねたところ、「部品があれば交換して完全に修理出来るが、既に部品が終了しており、清掃しか出来ないがカビが落ちきらないかも知れない」と言われていた。まぁ、それだって構わない、と思っていて、昨日、新宿にあるサポート窓口までちょっくらお出かけ。

現地へ行って話をするとちょっと風向きが違う。が、電話して話をした事を告げると、「本来ならお断りするのですが」と前置きしつつも分解清掃を引き受けてもらった。いやぁ、話が分かるね。対面修理万歳。
清掃のみだから、ということで費用は技術費+わずかな洗浄剤代だけ。

修理から上がるのは2週間後。ACHouseのライブには間に合わないのが残念だけど、ま、まだ他にも使う機会があるでしょう。

「大量消費」、「使い捨て文化」なんて言われる昨今で、光学機器なんて小難しいものを丁寧に分解清掃して再び長く使えるようにしてくれる。そりゃ大量生産の技術もすごいけど、古い物を直し直し使い続けるなんて、ちょっぴり嬉しくてたまらない。

Posted by nic at 12:10 PM | Comments (3)

October 22, 2005

[今日の一枚]

AC House Live!

盛況でしたよん(^_^)。

# Posted by u*blog.

Posted by nic at 04:04 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

スイッチ。

パチッと切り替え。

いよし。張り切って行くか。

Posted by nic at 12:17 PM | Comments (0)

October 21, 2005

[わたくしごと]

望む物。

ちょっとやそっと動じない鋼鉄の肝っ玉と、鉄の胃袋。

夢か。希望か。

いや、いつかは手にする、目標だ。

Posted by nic at 01:02 AM | Comments (6)

October 14, 2005

[わたくしごと]

運動会。

新聞に出てた。

児童らが乗馬披露/比川小、ひがわ幼運動会(八重山毎日新聞 2005-10-14):
http://www.y-mainichi.co.jp/article.php?id=2371

2年前にリレーと踊りに参加したですよ。
校舎も校庭も小さいんだけど、地域総出でたくさんの人がやってきて、とっても活気のある運動会だったなぁ。

機会があったらまた行きたいのぅ(遠い目)。

Posted by nic at 02:25 PM | Comments (0)

October 13, 2005

[日記調]

2005/10/13 12:50

久々にすっきり晴れ渡りました、東京の空。ただいまの気温21℃。
お昼休みは、陽気に誘われて外に出る事にしました。ロビーを抜けて外に出ると室内とは明らかに違う空気の匂い。柔らかい陽射し。
辺りを見渡すと、しっかり上着を羽織ったおじさまと、厚手の秋色をまとった女性達。季節はすっかり秋のようです(置いて行かれ気味(あせ))。

てくてくと、そのまま散歩に行く事に。
今まで通った事のない道を歩いて隣の駅まで20分。背中にあたる陽が暖かい。公園の脇を通ると、キンモクセイの香り。ガソリンスタンドの前を通るとガソリン臭が ...あれ? 臭わない。良く見てみると、「ガススタンド」でした。タクシーで時折見かけるLPガス仕様のやつですな。道理で隣にタクシー会社の事務所があるわけだ。

駅の階段を上がってプラットホームへ出る。一本電車を見送って、やはり行った事のない反対側のホームの端まで行ってみる。何故か静か。いや、まわりで音はたくさん鳴っているのだけど、耳に入らない。今思うと不思議だ。

陽気に誘われて30分。気分は良いが、CamePaネタが何も無いのが...。まぁいいか。のんびり行くさ。

Posted by nic at 01:21 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/10/12 23:40

2005101202.jpg
会社を出たら駅のホームの上になかなか良い月が出てました。

こんばんは、にっくです。

◆一生分。
昨日今日と目一杯残業しています。朝から晩までモニタ見っぱなし。目が痛いです。

先日、中古の液晶モニタを物色していたところ「バックライトの使用時間が4000H(時間)」と明記された物がありました。売り物が自宅のモニタと同型だったので、そんな機能があったんだと思いつつ試しにやってみたら2000H程度でした。この液晶モニタは展示品で、そもそも買った時に数百時間だったっけ、とか思い出しつつ。

まぁ、自宅のモニタは購入してから2年近く経ちますが、結局は週末ぐらいしか使ってないわけであまり消耗してないのですけど、むしろ会社のモニタはどれだけ使っているのかと。
というかですね。液晶モニタも大変ですけど、「総点灯時間」が2000時間なら、私の「総モニタみつめ時間」は一体何時間ぐらいでしょうか。普通の人の一生分ぐらいはモニタを見つめたような気分です。

もうモニタ見たくね。(--

◆と、いうわけで。
またもや帰宅してからは作業が滞ってます。ごめんなさい。

Posted by nic at 12:42 AM | Comments (0)

October 12, 2005

[わたくしごと]

Suicaペンギンとの記念撮影。

PC Watchの記事の中から。

ビックカメラ、電子マネー対応Suicaでの決済を関東17店で開始(2005/10/12 14:11 ):
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/10/12/2474.html

また10月15日と16日には、池袋本店でSuicaペンギンとの記念撮影も可能。撮影した写真はLサイズにプリントして持ち帰ることができる。時間は 12時〜12時半、13時半〜14時、14時半〜15時、15時半〜16時、16時半〜17時、17時半〜18時、18時半〜19時の各回30分。
Posted by nic at 05:17 PM | Comments (0)

October 11, 2005

[カメラ]

CCDに起因する不具合。

ソニー。
デジカメ:デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ
その他:デジタルスチルカメラ、カムコーダー、PDA “クリエ”、
業務用カムコーダーをご愛用のお客様へのお知らせ

キヤノン:デジタルビデオカメラ/デジタルカメラをご使用のお客さまへ

富士フィルム:FinePix A303,F410,F700,S2Pro をご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ

コニカミノルタ:コニカミノルタ製デジタルカメラをご購入いただいたお客様へ

ニコン:ニコンデジタルカメラ COOLPIX5700 / COOLPIX SQ / COOLPIX3100ご愛用のお客様へ

ビクター:弊社ビデオカメラをご愛用のお客様へ

リコー:リコー製デジタルカメラご愛用のお客様へ

オリンパス:CAMEDIA C-5050ZOOM/C-730 Ultra Zoomをご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ

パナソニック?:デジタルビデオカメラ NV-MX5000/NV-GS100K/NV-GS200Kをご愛用のお客様へのお知らせ

京セラ:S5R、S5、S3L、TVS DIGITALをご愛用のお客様へ お詫びとお知らせ(CCD故障に伴う保証期間延長の件)


Pentax:コンパクトデジタルカメラ をご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ

- - - - - - - - -
オリンパス、カシオ、サンヨー、ペンタックスリコーの各社はwebをチェックしたけど見つけられませんでした。

ちなみに日経Tech-Onの記事でキヤノンとニコンについては「CCDは外部調達したもの」とはっきり書かれています(わらい)。
別記事では当時使われていた接着剤が弱く、プラス製造上のばらつきで今回の現象が出ている、とも報じられています。

#デジカメを売ってるメーカーはたくさんありますが、CCDを生産しているメーカーは限られているんですよね。
#最初にニュースリリースを読んだ時に、「こりゃあ他社もたくさん引っかかるな」と思いましたよ。

参考URL。(注:登録しないと読めないかも)
ソニーのCCDに不具合,デジカメから業務用ビデオ・カメラまで対象機種は100を超す (2005/10/03 20:51):
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051003/109206/

キヤノンもCCD不具合を発表,なぜCCDの配線は外れたのか(2005/10/06 21:53):
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051006/109439/


- - - - - - - - -
追記。
あれれ? これもかな?

日本アビオニクス:http://www.avio.co.jp/support/mp/info050331.htm

リリース時期が今年の3月ですけど、上記日経の別記事によるとソニーも「2004年6月には不具合を見つけ、2005年8月には原因を特定、今回の発表は代替となる製品の生産体制を整えた上での発表」とあるので原因は同じかも知れませんね。
「ソ○ータイマー」とは良く言ったものですが、一年、二年としないと現象が現れないのでは、チェックする方も大変でしょうねぇ。

Posted by nic at 04:58 PM | Comments (0)
[雑感]

『瓢湖に白鳥が初飛来』

新潟日報( 2005/10/09 19:05 ):
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2005100928654

遠くシベリアの空から9日朝、今年も阿賀野市(水原)の瓢湖にハクチョウが舞い戻った。

早いすなぁ。もう冬の足音まで聴こえて来た気分です。
残りもまだまだ、頑張って行きますよ。

オクラ食べて、ねばー、ぎぶあつぷ。
梅干し食べて、スッパマン。(混迷)

追記:
こちらのサイトに瓢湖のライブカメラがあります。「下越」の、えーと、ピンク色のカメラのアイコンのどれかです(^_^;。
新潟LIVEカメラ:
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

Posted by nic at 10:31 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

『あなたのお友達はゾウアザラシ!』

やさしさに溢れるあなたのお友達はゾウアザラシ。気が小さいと誤解される事が多いかも知れませんがいざとなったら内に秘めた力を発揮します。しかし外見で判断されやすく本当のあなたを理解してもらうまでには時間がかかるかも知れません。恋愛運はキリンアザラシさんと趣味を通じて良い関係が築けるはず。過敏さよりも大胆さを強調したらあなたの株は急上昇間違いなし!

占いはこちら。>
アザラシ占い:
http://www1.odn.ne.jp/~caz63250/azarashi/

ネタ元はうしさんのところ。:
http://d.hatena.ne.jp/ushi-m/

Posted by nic at 10:14 AM | Comments (0)

October 09, 2005

[今日の一枚]

BBQ中。

何故に。

# Posted by u*blog.

Posted by nic at 03:19 PM | Comments (2)

October 08, 2005

[雑感]

CET05に行った。

雨降りで自転車を諦めたので(ジムに行こうとしたのだ)、神田周辺で件のCET05に行ってみました。

展示はアーティスト次第なので若干モノ足りない感じだけど(あ、でも印刷物を扱っていた人のは面白かったな)、それ以上にそれぞれの会場になっていた空ビルのが面白かった(笑)。幾つかのビルは借り手がつかないような、古くって、狭くって、ボロい、昭和の建築な、建物がとても楽しめた。

いじょ。(^^;
いや、ほら、展示の好き嫌いは個人の好き嫌いですから(^^;(^^;(^^;。

でも、これだけ会場になる空き家があるっていうのも、複雑な感じ。

明日は余裕があったら馬喰町の方に行ってみようかなぁ。

# Posted by u*blog.

Posted by nic at 06:18 PM | Comments (2)

October 07, 2005

[雑感]

CET05

何やら面白そうなもの発見。

CET05:
http://www.centraleasttokyo.com/

神田・馬喰町・浅草橋・日本橋・大手町・八丁堀……これらのエリアに点在する「空き物件」を利用した、街全体のギャラリー化。そして、この地に可能性を見出すアーティスト・デザイナー・建築家や、伝統を守りつつ暮らしてきた人々が、共同で、薄れつつある街の個性と賑わいを取り戻すための様々な試み。その運動の総体をわたしたちは「セントラルイースト東京 (CET)」と呼んでいます。CET05は、CETの活動を集約した複合型フェスティバルです。

なんだかたくさんあり過ぎて良くわからないけど、アート、建築、運河、縁日と何やら楽しそうなキーがあるぞ!
天気が良ければ自転車で廻るのだが...。

Posted by nic at 06:00 PM | Comments (3)
[わたくしごと]

10月のイベント。

- 10日(月) 萩まつり(向島百花園)
      「琴の演奏」有り
8日(土), 9日(日) 谷中菊まつり
10日(月) 高田馬場流鏑馬
15日(土) - 16日(日) 東京食肉市場まつり(東京都中央卸売市場食肉市場)
15日(土) - 11月15日(火) 浅草菊花展
16日(日) - 11月5日(土) 奉納菊花展(靖国神社)
16日(日) 深大寺そば観音供養
16日(日) 日本橋・京橋まつり「東京大江戸パレード」
16日(日) 木場の角乗り・木場の木遣り・深川の力持ち
18日(火) 金龍の舞・菊供養(浅草寺)
21日(金) - 11月23日(水) 亀戸天神社菊まつり
22日(土) きもの園遊会(浜離宮庭園)
22日(土) ACHouse野外ライブ(横浜・山下公園)
     『ACハウスと行く、氷川丸野外Live&カレーツアー』
25日(火) 江戸東京“華”パレード(日本橋〜銀座)
29日(土) - 11月3日(木)神田古本まつり
29日(土) - 30日(日) 日本鉄道模型ショウ(大田区産業プラザ)
31日(月) ハロウィン
10月下旬 - 11月中旬 明治神宮菊花展

- - - - - - - - -
菊祭りが多いすな。
お出かけの際には良く確認してから出かけましょう。

Posted by nic at 01:46 PM | Comments (2)
[日記調]

2005/10/07 13:05

2005100701.jpg
うっかりして撮影モードが「蛍光灯」のままでした。変な色。
だったので、モノクロにしてみた。今日は天気が良いんだけど、なんだかこれじゃ曇り空みたいだな。うーむ。どっちも納得行かん。気分まで沈むじゃないかっ。でももう面倒なので放置。

気を取り直しまして。

会社の裏にある桜の樹もすっかり落葉ムードが漂っていて、隠された空がちょっとずつ覗けるようになってきてました。秋ですなぁ。結局七輪やってないなぁ。(遠い目)

こんにちは、にっくです。

◆ネタが無い。
と言いつつも、先日のお休みを挟んだ前後で連続更新してみました。その前までの寝たはネタままです。いや、ネタは寝たままです。寝た子は起こすなってことですな。(ますます意味不明)

◆最近。
今週一週間は、どうも気力不足。土日で写真の整理を始めたものの、途中で力尽きてそのままになっています。います。じゃダメなので、続きをやりたいんですが、帰宅した後は机に向かって座る気力がなく。ソファー代わりのベッドに座り込んでご飯を食べるのが精一杯。

一番悪いのは、一人暮らしを始めて以来、椅子を買わずにゴミ箱に座布団のっけた物に座っているので、座り心地が悪く机に向かう気になれない、という所にあるのかも。

で、そのままずるずる放置するわけではなく、ちゃんと整理して送りますから。すまんせん、ちょっとお待ちを。

◆というわけで。
今週末は飲みに行かず、ゆっくり休もうかと。ってか、月曜休みだったんですね。知らなかった...。

Posted by nic at 01:16 PM | Comments (0)
[雑感]

映画 Turtles can fly / 亀も空を飛ぶ

神保町の岩波ホールで11月中旬まで上映中。

岩波ホール:
http://www.iwanami-hall.com/index.html

一昨年のアメリカによるイラク侵攻の直前。イラク北部のクルディスタン地方の小さな村。プラス小さな難民キャンプ。多くの子供たち - その多くが孤児 - がリーダー格の子供に組織され、働いている。
そのリーダー格の少年と、難民の、両腕を失った「予言」が出来る少年、その妹のお話。


以下、若干のネタバレを含みつつ感想とか雑感。

- - - - - - - - -
観終わった後は、少し興奮して取り乱し気味。
徐々に兄妹の暗い過去、それが戦争の中で行われた、が明らかにされて行くのだけど、最後があんまりだ。「戦争」という『現実』と、「あんまり過ぎる結末」という作られた話、あんまり過ぎるのでそれが現実だと思えない、むしろ思いたくない、そうそれはせいぜい作られた映画の脚本だけの話だ、という『非現実』なもの(冷静に考えると自分で思っているだけだが)がぶつかり合ってしまって、消化不良。
そう、「予言出来る」という部分も『非現実』なものだね。だからなおさらお話が嘘っぽく見える。

戦争の現実部分ならそれだけで、悲しい子供の話ならそれだけで、何も子供でそんな話を作らなくても良いじゃないか。と思ってしまったのだな。
しかし、ま、実際それは「戦争」があってそれを見たから沸いて来た「お話」なのだろう。戦争がなければお話も出来なかった、とも思える。

大人達が酷い事をしていて、困っている子供がいる、というのは分かるんだけどさ...。フィクションだと思ったらそれが分からなくなっちゃうよ。

Posted by nic at 11:04 AM | Comments (0)
[音楽]

Fanfare Ciocarlia / 「炎のジプシー・ブラス〜地図にない村から」

先日の休みの日に、帰りに秋葉原のヨドバシでDVDを物色。してみたものの、何も無く。悔しかったので上のフロアにあるタワレコへ行ってみたら、以前AirBonchiで話題になっていた「炎のジプシー・ブラス〜地図にない村から」のDVDを発見!

買ってしまった(^^ゞ(っていううかヨドバシのポイントで買うつもりで寄り道したんだけど...)

おっとっと、調べてみると、ちょうど来日しているようですね! なんと!
Fanfare Ciocarlia:
http://plankton.co.jp/fanfare/index.html

こちらはアツく踊れる金管バンド。ノリノリです。最近金管楽器がメインなのは聴いてなかったな。ギターやピアノが多かった気がする。
DVDのドキュメンタリー90分は正直途中で飽きが来ちゃった(^^; けど、映像特典にベルリンで行われたライブが60分(!)収録されているそうなので、そっちに期待(こっちはまだ見てない)。

Posted by nic at 10:31 AM | Comments (0)
[音楽]

Blackmore's Night / Fires At Midnight

最近の音楽。

Ritchie BlackmoreとCandice Nightによる「Blackmore's Night」のアルバム「Fires At Midnight」。

柔らかい歌声に「ちょいーん」とかっちょよいギター。
曲調は不思議とトラディショナルにプラスちょっと東洋的な感じがする、気がする("Benzai-Ten" - "弁財天"以外でも)。

休むに良し、持ち上げるに良しな一枚。
(あ、このアルバムだけiTMSにあるや。試聴出来ます。)

Posted by nic at 10:19 AM | Comments (2)

October 06, 2005

[Computer]

純正DVD-Rのスピンドル。

2005100601.jpg

アップルストアで売ってます
25枚入って4,200円。但しシングルレイヤーです。

- - - - - - - - -
メモ。

2倍速のSuperDriveがついたQuickSilverでDVDを焼いているのだけど、何故か焼く時の速度が1倍速にしかならない。Macに付属していたDVD-Rのメディアではちゃんと2倍速が選べたのに。1枚焼くのに1時間もかかってしまい、「なんじゃこりゃー!」状態。

で、ちゃんと調べてみた。ドライブのファームウェアアップデートは確かにあった。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=86130

アップデート対象は対象は、
# SuperDrive 内蔵 iMac(15 インチ - フラットパネル)「iMac (Flat Panel)」
# SuperDrive 内蔵 Power Mac G4 (Digital Audio)
# SuperDrive 内蔵 Power Mac G4 (QuickSilver)
# SuperDrive 内蔵 Power Mac G4 (QuickSilver 2002)

で、こっちにはこんなことが書いてある。
http://www.apple.com/jp/hardware/superdrive/

このアップデートを適用していないSuperDriveで高速書き込み対応メディアを使った場合はどうなりますか?
製造元のPioneer社が「ドライブ破損の可能性がある」と伝えている以上、危険を冒すのはおすすめしません。アップルではドライブを簡単にアップデートできる方法をご用意しています。これをご利用いただき、メディア誤用によるドライブ破損からMacをぜひ守ってください。

ふむ。
システムプロフィールで確認したところ、既にファームウェアはアップデート済みだった。
ふむふむ。

で、問題は先のURLにあったこの一文。

このアップデートは SuperDrive で高速メディアの読み書きを可能にしますが、ドライブの速度は速くなりません。アップデートされた 2 倍速の SuperDrive は高速書き込み対応メディアに 1 倍速で書き込むため、パフォーマンスを最大にするには 2 倍速の DVD-R メディアを使い続けることをお勧めします。

という訳で「8倍速メディアは1倍速で焼く」仕様なんだそうで。市販の8倍速メディアで2倍速が選べなかった訳です。

...もちろん、写真を撮った純正の8倍速メディアも1倍速しか選べませんでした(泣)。
わざわざ見積もり取らせて純正メディア買った意味、無し(大粒涙)。

仕方が無いので25枚、全部1倍速で焼きます...。

Posted by nic at 03:47 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

...ネタ切れ中。

2005100501.jpg

久々に休みを取りました。

写真は神田神保町付近にある神田餃子屋/天鴻餃子房(行ったのは錦町店)の黒豚餃子。うまー、でございました。
(並定食がちょっとキツかった...どうもだいぶ胃が縮んだ模様)

Posted by nic at 10:00 AM | Comments (2)