September 29, 2005

[わたくしごと]

一件落着。

ではなくて、「一段落」。先週末に納期だった物件が一週間延びて明日納品予定だったのですが、たった今、終了。
明日は後始末と何かあったらフォローアップでようやく一段落。肩の荷がおります。

まずはジムへ行って、それから休みを取って、髪を切って、映画観て、そうそう海行くの予定を立てて... って次の仕事もあるんだが(笑)。

ま、ともかく無事に納期間に合う形で片付いて良かった良かった。

明日は祝杯だー。(コラ)

Posted by nic at 07:56 PM | Comments (0)
[雑感]

お芝居。

あ、くそ、5分で終わってしまたぞ。しかも前編じゃねーか。続きーッ!! いつだよーッ!!

- - - - - - - - - -

さっきまで義姉に誘われてお芝居を観てきました。行けなくなった小さな義姉のピンチヒッター。

恥ずかしながら私、お芝居ってものを今まで観たことがなくてですね。そういう意味で逆に興味もあったし、いわゆる「芸能人」ってジャンルに弱い私でも知ってる人が出ていたこともあり、二つ返事で行ってきました。金曜日に納品予定の仕事は放置(^_^;。

観てきたのは「天保十二年のシェイクスピア」というお芝居。

いやぁ、お も し ろ か っ た

口べたというか文章力が無いというか、表しにくいのがアレなんですが。

お話そのものも面白かったし、役者の動きひとつひとつに目を惹かれたのもあるし、歌を歌った時の勢いもすごかったし、時代設定が江戸っていうのも楽しかった(ちょうど杉浦さんの江戸の本をここ二,三日読んでいたのだ)。
どれも楽しかったけれど、どこを観ていたかっていわれれば、役者さんの動きかなぁ。主役がしゃべっている間に舞台にいる人たちが石膏のように固まっているのには、驚き。指差ししたまま固まった時はさすがに微動していたけど、そうじゃない時には本当に石膏のようで、もう繰り返しだけど、ホント驚き(っつか主役を見てないのはどうなんだろう?(笑))。

そんな些細なことに感心しているぐらいだから、全部面白かった、というのが正直なところじゃないでしょうか(^^)。

惜しくらむは、この「天保十二年のシェイクスピア」にはシェイクスピアの全作品の場面が出てくるらしいのだけど、無知がたたってそれが全然わからなかったこと。
なんせ今まで舞台なってものには全く興味も接点も無かったし、そもそも学校で図書室に籠るようなタチでもなかったからシェイクスピアの「シ」の字もわからないときたもんだ。きっとこれがわかればもっと面白かったに違いない。残念!


いやー、しかし、面白かった(^^)  芝居って面白いなぁ。
でも、さすがに4時間立ちっぱは辛かったね(笑)。お疲れさま〜。>義姉

Posted by nic at 12:49 AM | Comments (4)

September 28, 2005

[雑感]

あれ? ウルトラマンだ?

帰宅してテレビをつけたら、ウルトラマンがやってるぞ?? あ、ゴモラだ。 お、村松キャップだ。つーことはなんだ? 大阪か? いかんぞウルトラマン、ゴモラは強いぞ。

はて。MXテレビだろうか??

寝なきゃいけないのにこのまま見そうな予感。

Posted by nic at 11:48 PM | Comments (0)
[Palm]

Palm忘れた。

世間はWindowsを採用したTreoの話題で盛り上がっていますが、私は今日、アパートを出てから駅に着くまでにPalmを忘れて来た事に気が付きました。決してPalmの事を忘れ去っているわけではありません。毎日使ってます。

おはようございます、にっくです。

Palmを持ち歩かないなんて、すっごい久しぶりかも。と、思って検索してみたら、今年の1月25日に忘れた以来っぽい。8ヶ月ぶりすな。
しかし今日は珍しく予備のPalmが鞄の中に! Fossilの腕時計パームです。汗かきなので夏の間はお休みしてもらっていたのですが、だいぶ涼しくなって来たこともあり、そろそろ引っぱり出そうかと思って準備していたのです。HotSyncして予定とアドレスだけでも戻せば十分用は成すわけです(^^)。

...と思ったら早速某webサイトのパスワードが必要に。パスワードはPalmの中。バックアップフォルダからアプリとDBを選んで復旧です。もどしもどし。でたでた。

と、こんな感じで脳の記憶補助をPalmに頼っているわけですけど、えーと。。。人として大丈夫でしょうか、私(笑)。

#ああっ、夕方からお出かけなのに、カメラがないじゃないかっ。<今頃気がついた

Posted by nic at 10:20 AM | Comments (0)

September 27, 2005

[日記調]

本日の支出。

食費...290+260 (夜は冷蔵庫と乾物)
書籍...1260

以上。 (え?)

Posted by nic at 06:27 PM | Comments (0)

September 26, 2005

[日記調]

家計簿をつける。

どーにもこーにも首が回らなくなって来たので(オイオイ)、久々に家計簿をつけてみようかと。
しばらく昔に、んー、一人暮らしを始めた頃でしょうか、PEMをレジストして使っていたので、それをまた引っぱり出してきて使いたいと思います。

お小遣い帳は数ヶ月つけて毎月の収支を比較したいのですけど、一ヶ月もみっちり入力するとデータがぱんぱんに増えて、メモリを圧迫するんですよね。あれこれ探して試してみたのですが、結局PEMに落ち着いた覚えがあります。

早速昨日の分を入力。えーと。。。

交通費...160+160+190+190
食費...スーパーで1500円ぐらい
酒代...発泡酒6缶870円

以上。

Posted by nic at 11:14 AM | Comments (4)
[日記調]

05/09/26 08:58

さすがに昨日は窓を閉めて寝ました。随分涼しくなったものです、ってもう10月も目の前ですな。何言ってやがんでいこのスットコドッコイ! ってな感じで。

おはようございます、にっくです。

いやー、ようやく試験が終わりました。これで通勤電車でもお茶している間も勉強はひとまずお休みです。(前のエントリーに書いたけど、勉強方法は再検討の必要アリですが)
しかしこれでようやく憂さ晴しで買ってあった本が読めるって訳ですよ。文庫で4冊ぐらいでしょうか(^^;。

- - - - - - - -

先日、丁度そんな話になったのです。

『本を読んで勉強するか』

本を読むのは嫌いじゃ無いですし、勉強するのも嫌いじゃ無いです。実際本を読んで勉強する事が多いです。でも自分としてはこれに危機感(なんか漢字で書くと大袈裟だな)のようなモノを持っています。それだけじゃいけないんじゃなかろうか、みたいな。
ただ、現実問題として勉強する実際に内容を実践して行くには時間も場所も無い訳で、この通勤電車ぐらいが関の山。すると自ずと本を読む事になる、と。

仕方の無い事だと思います。むしろ『出来るだけマシ』。それでいて機会があれば現地へ行ってみたり、実際に道具を使って作ってみたりしてみたいですね。

本を読むのはとても手軽で場所を選らばず便利ですけど、それだけになるのは落とし穴に落ち込むような事だと思っています。だから夜な夜な自転車を出して飲み屋で色んな人としゃべったり飲んだり、たまには真面目な話しながら飲んだり、寿司食って飲んだりしているわけですが...え? なんですか?(汗)

Posted by nic at 10:33 AM | Comments (0)

September 25, 2005

[わたくしごと]

試験。

午前終了。
去年同様、範囲が押え切れていないのだけど、それでも去年よりも突飛というか複雑というか、難しいというか。
どうも自分の独学力を越えているようだ。資格が欲しければカネを払ってスクールか通信教育をしろという事か。うぬれ。

しかしあれだ、勉強するの楽しいなぁ。読むのも書き取りするのも楽しかった。真面目に学校行きたくなる。
#ま、今の仕事では無理だな

さて、午後。午後も受けますよ。不合格は決定済みですけどね。

来年は考え直さないとなぁ。
趣味で勉強するのも良いけど、折角だからもっと使い易い資格の方が良いかしらん(^^;

Posted by nic at 12:34 PM | Comments (2)

September 23, 2005

[今日の一枚]

ビールぅ

あっちっちー。

Posted by nic at 03:34 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

スシー!

眠い...。

Posted by nic at 05:37 AM | Comments (6)

September 21, 2005

[日記調]

で。

2005091807.jpg
学○の「科学」と「学習」の付録、『コップで見る海藻』。(ウソです)

◆で、どーした。
やる気になったそばから納期を延ばされ出鼻をくじかれる。ハァ。

◆で、資格試験迫る。
サイドバーのカレンダーにも書いてありますが、今週末に資格試験を控えています、私。ちょうど良く仕事の納期も延びたことだし、学生時代を思い出して書き取りでもしようかなぁ。やっぱり読むだけじゃなくて書くと比較的良く覚えます。
ネックは生態学と法律関係。特に法律って名前が長いじゃないですか...(うんざり)。

◆で、なにしてんの?
え? いや、納期延びたんで、Palmwareでも作ろうかと。 <勉強しろってばさ <<いや、仕事しろってばさ

Posted by nic at 02:46 PM | Comments (4)

September 20, 2005

[日記調]

かよーび。

思うになかなか充実した連休でした。
しかし振り返ってばかりいては前から来るものにぶつかってしまいます。なにせ今週は三日しかないんですから。

三日。

そうだったのです。今週は月曜日と金曜日が旗日なので正味三日しかないのです。遊んでいる場合じゃありません。今日三本納品、週明け月曜に四本納品です。
今日の納品分は先週金曜に印刷屋に投げてあるので受け取るだけ。 ...と思いきや、そうは問屋が卸さん。トラブル発生。原因究明。作業し直し。再度確認。印刷屋に連絡して再作業依頼。顧客に連絡して納品予定の再調整。

来週分が進まんがなっ。(いや、悪いのは自分なんだけど)

というわけで登山開始です。気を失わずに峠を越えたいものです。(願)

Posted by nic at 11:34 AM | Comments (0)
[Computer]

Cubeが来た。

Cubeって言っても日産の車の事ではありません。

AppleのPowerMac G4 Cubeです。

当時モニタ無しの廉価版Macとして登場したCubeですが、その美しいアクリル筐体とタッチセンサー式の電源ボタン(の不具合(笑))は有名かと思います。

CPUクロックはG4の450MHzと最近の機種に比べれば見劣りがちですが、このファン無し静音マシンをちょびっといじって便利に使っていきたいと思います。

ありがとー。>譲ってくれた方

- - - - - - - - - -
目的は、第2のサーバを設置すること。その役割は第1のサーバのバックアップの受け入れ先として稼働すること。今まではQuadraを必要なときだけ起動していたのですが(というのもこいつは常時起動させておいてもロクな作業がこなせず、ほとんど無駄だから)、それは面倒なので静音な第2サーバを常時稼働させておきたかったんです。G4/450なら普段はSETI@homeを動かしておけば良し。このクロックなら一日2個ぐらいはWorkUnitを処理出来るのではないかと。

で、使うに当たってちょっとカスタマイズ。
まず最初に考えたのはOS。最近いじっているNetBSDを入れようかと思ったのですが、今回はOSXをチョイス。なぜならOSXならPalmwareを作る環境が用意できるので。これを準備しておくと、ターミナルとFTPソフトがあればどこでもPalmwareが作れちゃうってわけです。うん、頑張ればPalmででも出来ますな。そういえば2004年の大阪のイベントで配った地図ソフトは、朝、起動しておいた自宅のPowerMacを外から操作して作成したのでした。

次にHDDを交換。Cubeに最初から入っていたHDDは音がやかましく、せっかく静音なCubeが台無しなので、3.5インチ-2.5インチ変換アダプタと変換マウンタを買ってきて余っていた古い2.5インチHDDをいざ装着! ...してみたら、コネクタの位置が合わない(がくっ)。Cubeの中はかなりタイトに仕上がっていて、マウンタ装着後の2.5インチHDDのコネクタ位置と本来の3.5インチHDDのコネクタ位置があわないんですわ。諦めて元に戻す...のも癪なので、マウンタは装着せずに、コネクタだけさしておきました。ええ、コネクタに刺さってるだけで「ぶらんぶらん」状態。恐らくHDDの稼働だけで微動してるんじゃないかと思いますが...、仕方が無いので、今度マウンタをフルスクラッチしようかと。処置は来週以降かなぁ。

で、最後にファン。「え? ファン? せっかく『ファン無し静音』なのにファンつけちゃうの?」つけちゃいます。だって24時間SETIを動かして100%のパワーを使うのですから、ちょっとは考えた方が良いかなと思いまして。そして買ってきたファンはこれ。バード電子のIC-DV0。Cubeで使うのを前提で作られていますからもちろんファン自体の音は小さめ。実際小さいです。寿命は50000時間、USB給電、焼き付き防止機能付き。悪くないですね。はっきり言って高い買い物だと思いますが、ここは「バード電子」のブランドを買ったということで。「ブランド志向」というか「自己満足」というか。うるせー、放っといてくれ(わらい)。

セカンドサーバなので、スペックは最低限で良し。CPUもビデオカードもHDDも交換する予定は無し。メモリも300MBあるので十分。このマシンに一番求められるのは何かスペックではなくて「静かに動き続ける事」。そのうち余裕が出来たらTVキャプチャにしたり、MP3を全部入れておいてジュークボックス代わりにしてもいいけど、今の所は拡張する予定無し〜。あー、そだ。あとはAirMacを挿すか挿さないが残ってる。Cubeは旧型のAirMacが挿さるんですが、あれ、生産終了でプレミア価格みたいな感じになっちゃって、高いんですよね。ま、ケーブルでも困らないから、しばらくはこのままかな。

Posted by nic at 12:15 AM | Comments (4)

September 19, 2005

[今日の一枚]

2005/09/19 14:32

いつもは神田駅北口か淡路町なんですが、今日は東京駅に来てみました。
こんばんわ、うしにくでございます。

◆意味無し昔話コーナー。
むかーしむかし、大昔。とってもとっても大昔。どれくらい昔かって言うと、そう、まだ人類が誕生していなかったぐらい昔。

......。むかーしむかし、大昔。
誰もいませんでしたとさ。

- - - - - - - - -

えーと、マジメに勉強します、これから(あせ)。

Posted by nic at 02:42 PM | Comments (0)
[日記調]

予定の無い一日。

祝日とあって、二度寝を繰り返してたっぷり寝てしまいました。おはようございます、にっくです。

なんだかすごく久しぶりに予定の無い一日です。遅れている仕事は、ヨーロッパとは時差の関係で向こうはまだ月曜日の未明とあって翻訳が届かないので、今日は出社しても意味無し。

どこか美術か... あー、来週試験だ。ウチは暑いし、涼しくなるまで茶店で勉強してくるか。。。

Posted by nic at 12:29 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

十六夜。

ちょうどこのぐらいの時間になると、ベッドに横になると目線の先に月が見えるんですよ。

...えーと、ただいま帰宅しました。

飲み屋でソフトドリンクを頼んだのは(そして周囲の冷たい視線と罵声を押し切った)初めてだ。えらい? えらい?
(誰に聞いてんだ?)

月観て寝よか。

Posted by nic at 02:42 AM | Comments (3)

September 17, 2005

[Palm]

脱力修行!

あの「ぱ〜む脱力ゲーム協会」の会長さんが帰ってきた!

なんか作らなきゃなぁ。(でも今はちょっと余裕がないぞ)

ぱ〜む脱力ゲーム協会:
http://members.at.infoseek.co.jp/palmgames/index-j.html

Posted by nic at 07:54 PM | Comments (0)

September 16, 2005

[今日の一枚]

破壊衝動に駆られる。

2005091501.jpg

書きかけのエントリーが3つも4つもあります。果たして日の目を見る事はあるのでしょうか。

こんにちは、にっくです。

時折、破壊衝動に駆られます。物に当たる、とかですな。実際本当に物に当たれはしないので(オトナですから)、そんな時は「暴力的な食べ物」に心の中で置き換えられます。
写真は品川駅のホームにあるソバ屋、常盤軒のカツカレー大盛り730円なり。ホームで電車や行き交う人を見ながら食べるのもまたオツなもの(こっちも見えるのは恥ずかしいのだけど)。

すごいですよ、今時ステンレスのプレートですよ。収納性抜群の。昔の学校か、病院の給食みたいですよ。

駅ソバ屋とあって量はさほど多く無く、それは大盛りにも当てはまり、大盛りを頼んでも食べきれない量ではない。最近めっきり小さくなった胃には「お、チョット多いかな」ぐらい。満腹満腹。幸福幸福。ここ最近は「う、これはイカン」というパターンが何度もあったので(^^;;;。
まぁ、暴力的に食べたいのですからちょうど良いぐらい。それにいくら暴力的になっているとはいえ食べ物を残すなんて出来ませんし(どこか理性は働いているらしい)。昨日はお昼にこれを食べて夜は集中残業でご飯抜きだったので、結果的にも「良し!」なのでした。
カレーは何の変哲もない、至極普通のカレー。ちょっと胡椒が強いかな。カツも「イマサン(3)」ぐらい(笑)。要するにB級グルメってやつですね。

まぁ、なんです。このプレートタイプのお皿を見に行くだけの価値はある   ...か?(^_^;

Posted by nic at 12:49 PM | Comments (9)

September 14, 2005

[雑感]

「防災士」

そんな資格があるんですな。初めて知りました。

http://www.asahi.com/national/update/0914/TKY200509140217.html

■「防災士」とは■

自助・互助・協働を原則として、防災の意識・知識・技能をもっていると認められた人−−

「自助」「互助」「協働」を原則として、社会の様々な場で、減災と社会の防災力向上のための活動が期待され、かつ、そのために十分な意識・知識・技能を有する者として、日本防災士機構で認められた人のことを「防災士」と言います。

防災については、これまで災害が発生してからの事後対策に重点がおかれていましたが、近年、事前対策、予防対策の重要性が強調されるようになりました。

「防災士」は、平時にあっては地域や企業・団体で、防災意識の啓発や救急救命等の知識の普及、初期消火や防災訓練の推進、さらに求めに応じて防災計画の立案などにあたります。

災害が発生した際は、公的な救援(行政・消防・警察・自衛隊等)が到着し、その機能が十二分に発揮されるまでの間、防災士は地域や職場・団体などの要請により、避難誘導や救助・救命・避難所の世話(炊き出し・安否情報・物資供給等)などにあたり、ボランティアと協働して活躍します。また公的な救援組織にも積極的に参画します。

以上、公式サイトから引用。

東京都下、焼け残りで再整備されなかった地域の近くに住んでいることもあり、ハザードマップ等々、防災または実際に災害が起きた後についてはちょっといろいろ考えています。
去年は災害の片付け手伝いに行った事でもありますし、ついでにビオトープ管理士試験の科目に「土地利用計画」なんてのがあって、都市設計の観点からも物(地図?)を見る事が出来たのもかなりプラスになってます。後は歴史ですね。「江戸時代は湿地だった」なんて分かるとまた違う考えが出来るはず。


私事はおいておいて、ざっとサイトを見た所、2年前に出来たばかりということもあってか、まだまだ進化しそうな感じですね。
ま、「資格!」とまではいわずとも、自宅と通勤先の避難場所を調べておくぐらいはしておきたいものですな。

Posted by nic at 04:07 PM | Comments (0)

September 13, 2005

[音楽]

「Out by the Swing」

帰宅したら、アパートの前にクロネコのトラック。いかん、と思って駆け上がると部屋の前で伝票を書いているところだった。最初の不在通知から一週間目だったので返送されるところだったと言う。うげげげ。

そうさ、宅急便の再配達指定をしたのを忘れてうがうが仕事してたのサ。

しかし、ま、受け取れたので良し!
たっぷり1時間+特典映像(PCで動画が見れるEnhanced CD)を楽しみたいと思います。:-)

chihiro web:
http://chihiroyamanaka.com/
- - - - - - - - -

ところで、頼んだのはCD一枚にも関わらず、受け取った荷物は60cm x 20cmぐらいの大きな箱。「なんでやねん」とか「資源の無駄ぢゃ!」とか開封してみたら、中からCDのジャケット絵と同じ絵のポスターが入ってましたよ(驚喜)。

...しかし、この大きなポスターを貼るのは抵抗があるな、さすがに(^^;;;

Posted by nic at 10:09 PM | Comments (0)

September 12, 2005

[今日の一枚]

残暑お見舞い申し上げます。

2005090101.jpg

本来は8月一杯ぐらいに出すのが書中(残暑)見舞いなんですが、いやいや、今日もずいぶん良い天気で(~_~;。朝まで雨が降っていたのか、道路が濡れてましたけど、それの湿気で茹だってしまいそうですな。熱い光線がまぶしい空から差し込んでいます。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私の周りでは、今年の夏は忙しかった方が多かったようでして、かくいう私も、まぁそれなりに忙しかった訳ですが。「仕事はあるうちが華」なんて大人びた事を言わずにぶーぶー文句を言わせていただくと(笑)、夏休みの上に休日出勤をかぶせて仕事したり、何の知識もソフトの対応すらも持ち合わせていないタイ語を扱ったり、校正のやりとりの違いで何度も修正する羽目になったり。仕事ばっかりで、ここに書いた以外に夏らしい事は何もしてないかも...。あーあ、茄子食べてないかも。キュウリも食べてないなぁ。トウモロコシも食べてないぞ。うーむ。

仕方ない。こう暑くては仕方がない。今日はさっさと仕事終わらせて、キーンと冷えたビールを飲みに行くとします。。。:-)

追伸:
もう秋の入り口ですね。
秋刀魚に始まる海の魚、鮎や岩魚などの川魚、きのこ類など山菜、じゃがいもやらさつまいもやら芋類野菜。夏に消費した栄養を補給して、季節の変わり目は体調を崩しやすいといいます、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

またその辺でお会いいたしましょう。ではでは。

Posted by nic at 09:19 AM | Comments (0)

September 11, 2005

[日記調]

帰宅。

満杯の新幹線に揺られながらただいま帰宅。
のちのち、添削したり、感想をまとめてみたりしよう。

というわけで、新幹線で食べられなかった釜飯ちぅ。
食べちゃったので写真は無し(笑)。

Posted by nic at 06:20 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

碓氷峠・熊野神社。

残念ながら雨降りにつき、旧中山道を歩いて横川へ行くのは取り止め。
ま、いっか。遊歩道楽しかったし。

Posted by nic at 01:43 PM | Comments (0)

September 10, 2005

[今日の一枚]

鬼押し出。


切って割ったような岩が山のように。

ここに来るちょっと前のところに森が途切れている所があって。道路際の木が無くなったので遠くまで、浅間山が良く見えたのです。

はっと気がつきました。
妙に木が無い一帯、それでいてなだらかな斜面。数少ない低木。ところどころにしか生えていない草。

ああ、ここは昔溶岩が流れた所なんだ。

不気味な一帯だった。

Posted by nic at 04:06 PM | Comments (6)
[今日の一枚]

標高2000m ちぅ。

ぜーぜー、はーはー。

追記:
当初2400mと書きましたが、2000mほどですね。
でもバスとは言えそんなに高い所まで行った事って、無かったかも。

Posted by nic at 01:58 PM | Comments (0)

September 07, 2005

[今日の一枚]

ほおずき。

2005090701.jpg

水やりしてたら、また新しく花が付いてるのを発見。:-)

えーと...冬の間はどうしたらいいんだろう? っていうか落葉するんだよね?

Posted by nic at 11:11 AM | Comments (4)
[わたくしごと]

発送のお知らせ:@TOWER.JP

-------------------------ご注文内容-------------------------

出荷数量:1
規格品番:UCCJ-2040
アーティスト:山中千尋
タイトル:アウトサイド・バイ・ザ・スウィング [ECD]
備考:

-------------------------------------------------------------

うひ。

山中千尋さん、ライブも決まったようです(^_^)。
詳しくは公式サイトの「news」をどうぞ。

chihiro web:
http://www.chihiroyamanaka.com/

(私的にはまたこっそりとあそこでもやるんじゃないかと...(ぼそそ))

Posted by nic at 09:43 AM | Comments (0)

September 06, 2005

[日記調]

梨の皮むき。

三個目にして20センチほどのベルトが出来た。うむ。やっぱり何事も練習せんといかんね。

日曜日のオムレツ練習も再開したいのぉ。

Posted by nic at 11:01 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

雨のち晴れ。

大きな仕事を抱えていたのだけど、「待ち」の状態に入っていた。特にやる事も無し(いや、実際はこまごまとした雑務がいくつかあったのだけど)。
そんなでクサクサしながら会社とウチを往復していたら、いつのまにやら腐っていた。

そして今日。午後2時。いや、もちろん午前中も腐っていた。その後の午後2時。
見切り発車。ちょっとぐらいやり直しになったっていい。面倒な事になったなら、それは捨ててもう一度頭からやり直したっていい。とりあえず始めよう。

気がつけば午後6時。あっという間に定時。さらにもうひと仕事。

気分はからりと晴れ。駅までの足取りからして軽い。さー、明日も仕事しよう。

Posted by nic at 10:48 PM | Comments (0)

September 04, 2005

[日記調]

季節を感じる(その3)

午前三時に動物園の脇(要するに雑木林)を通ったら、いつの間にか蝉の音は聞こえず、コオロギやらスズムシやらの大合唱が聞こえた。

いやぁ、夏も終わりだ。


#さらに季節を感じるべく、現在遠征を視野に入れて立案中。
#という訳でこのネタまだ続きます。

Posted by nic at 01:31 PM | Comments (2)

September 03, 2005

[今日の一枚]

期日前投票。

済ませました。
しかし土日も20時までってえらいなぁ。

役場を褒めるなんて滅多にないぞ。

Posted by nic at 06:45 PM | Comments (0)

September 02, 2005

[日記調]

ネジが飛んだ。

仕事帰りにうっかり(?)本屋へ寄ったら、頭のネジが飛んだ。
本2冊にCD2枚。締めて7604円也。

週末の食費...。

何を買ったかは、眠いので明日。

Posted by nic at 12:34 AM | Comments (0)

September 01, 2005

[日記調]

季節を感じる(その2)

ほおずきの実が上から徐々に赤くなってるのを見つけたとき。:-)

#ああ、未現像のファイルが増えていく....(重圧)。

訂正:
上からだよ、上から。バカだなぁ。

Posted by nic at 02:45 PM | Comments (0)