August 31, 2005

[日記調]

季節を感じる(その1)

朝飯を買うコンビニのおにぎりの棚から、夏メニューが消えて元に戻っていた。

...。
そんな季節の感じ方は嫌だぁああああ。

Posted by nic at 09:56 AM | Comments (2)

August 30, 2005

[わたくしごと]

9月のイベント。

7日(水) 山中千尋 Outside by the Swing発売
10日(土) 旧岩崎邸庭園「午後のミニコンサート」
10日(土)-11日(日) 社員旅行(軽井沢)
11日(日) 衆議院議員選挙
11日(日)-21日(水) だらだらまつり(生姜まつり)
    (芝大神宮)
16日(金) 流鏑馬(歩射)
    (亀戸天神)
17日(土) 旧岩崎邸庭園「午後のミニコンサート」
17日(土) AC Houseライブ
17日(土)-19日(月) 向島百花園「月見の会」
17日(土)-21日(水) 根津権現祭り
17日(土)-10/2日(日) 浜離宮恩賜庭園「夕ざれの名園鑑賞会」
18日(日) 満月
23日(金)-10/10日(月) 向島百花園「萩まつり」
25日(日) ビオトープ検定試験日

Posted by nic at 12:20 PM | Comments (0)
[日記調]

中り。

中ってました。

夕方、残業をしているとちくちくと胃が痛み出す。お昼少なかったからお腹がすき過ぎなのか、と仕事を切り上げてご飯を食べるも、痛みは取れず。車中、脂汗をかきながら帰宅して、胃薬を投入。しかし変わらず。痛い。そして下痢(失礼)。
ついに横になってみるも、やっぱり変わらず。なんやねん。っつか痛いっつの。

うー。そういえば去年もこんな事が...はっ。 あれか...。(思いあたったらしい)


というわけで、昨晩は食中りでした。すでに8割がた回復。
さて、がんばって仕事しましょい。

#そういえば一昨日辺りから、夜はめっきり涼しくなりましたなぁ。
#いつもは残暑残暑なんて言うのに、もう秋なのかしらん?

Posted by nic at 11:57 AM | Comments (2)

August 28, 2005

[日記調]

帰宅。

@生存報告。

続きは明日、CamePaにて。

Posted by nic at 05:41 AM | Comments (0)

August 27, 2005

[わたくしごと]

最後の家具

CDラックをついに導入。

CDの収納数が3倍に増えた!

いつもありがとうございます(ふかぶか)

Posted by nic at 10:55 PM | Comments (0)

August 23, 2005

[わたくしごと]

テレビの見過ぎ。

池澤さぁあああん!!!


海 猿 -UMIZARU EVOLUTION-

Posted by nic at 10:14 PM | Comments (0)
[雑感]

中村十作。

誰でしょうか。

私も初めて名前を聞きました。
見つけたのはこの記事。

板倉から宮古島交流に出発(新潟日報 2005-08-23-13:46):
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/index.asp?id=2005082328020

そして名前を検索してみると、かの人が何を成したのかすぐに分かりました。

- - - - - - - - -
人頭税、というものをご存知でしょうか。
1600年代、まだ琉球と呼ばれていた沖縄で年貢のような税金を、作付けの面積などではなく、人間の数に応じて徴収していた税の事です。しかしこの税、かなりの重税だった上に老いも若きも病人さえも関係なく「人数で」徴収されたとのこと。私は二年前、沖縄の一番西のはずれ、与那国島へ行ってきましたが、そこには重税に苦しむあまりに妊婦を崖から崖へ飛ばせ、落ちたら人数が減る、無事飛べても激しい運動により流産してしまい結果人数は増えない、という話が伝わっている所(クブラバリ、という地名(?)でした)を見てきました。いやはやとんでもないモノです。

が!
中村十作という新潟県人が真珠の養殖技術を求めて宮古島へ行った際、この重税を知るに至り、県知事に直訴、しかし名ばかりの改革がなされると今度は上京し、帝国議会と政府に直訴、ついに取り上げられ、人頭税は廃止に向かったのでした。いやぁ、めでたしめでたし。

えーと。
新潟県人ですよ、新潟県人
前述の通り、現地を見ていたので人頭税は知っていましたが、まさか廃止に新潟県人が一枚噛んでいたとわ。ぜんっっっぜん知りませんでした。いやぁ、私も元新潟県人として鼻が高い(^o^)。

いやー、また沖縄行きたくなってきちゃったなぁ...。いや、まずは仕事しよう。

Posted by nic at 10:06 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

仕事。

集中力と、やる気が足りない。足りなさすぎる。

今に痛い目を見るぞ。よーく思い出せ。

Posted by nic at 03:04 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

あれ〜

さっき一度、繋がらなかったんだけどなぁ。
このPCのキャッシュがおかしかったんだろうか。

ところで、にく生.comが一度落ちてしまうとそれをお知らせする手段もなくなることから、こっちにこんなものを立てています。

にく生.com メンテナンス日記:
http://d.hatena.ne.jp/nicc/

ひとりごとの待避所ではなく純粋にサーバの具合を書きますので、アンテナをお使いの方は突っ込んで置かれるとよろしいかと存じます。

うーん。気だけせわしい。。。

Posted by nic at 03:02 PM | Comments (0)

August 19, 2005

[Computer]

A/UXで遊ぼう!(その0)

A/UXとは?
1988年から1995年にかけてAppleが開発販売していた68k Macintosh用のUNIX OS。PowerPCに移植されなかった。Appleはその前後、Mach、NeXT、MKLinux、Rhapsody、そしてDrawin(今のOSXの中心部分)とUNIX環境を模索している。

どんな物かとあれこれ調べていみると、なんとSystem7とX11のアプリが同時に動くんだそうな。ほええ。OSXみたいじゃないですか。ぱっと見、シームレスっぽいのでOSXのClassic環境よりも親和性が高そう。こりゃ面白そうだ。
最近でこそ「Mac OS XはUNIXベースで...」なんて話をしているけれど、当時からこんな物があったのですな。(A/UXに関して詳しくはこのへんとか、このへんとかを参考になるかな)

本体になる68k Macは市場では捨て値同然。もしくは気に入ったOld Macを買って来るのもいいでしょう(私はColor Classicが欲しいけど、内蔵モニタだと画面が消せないかなと躊躇中)。ただし保守パーツは段々程度が悪く、入手が難しくなっているので注意。ウチのQuadra605はいざ使おうとしたらFDDがいつのまにか死んでいて、秋葉原で代わりを200円で買って来たら、やっぱり動きませんでした。わらい。

次にA/UXそのもの。元は商品だったこのA/UX。当時で795ドル。もしくはWorkGroupServer95に標準搭載。
はてどこか中古屋か...としばらく検索していたら、ついにヤフオクに出品されているのを発見。しかし3万円。むぅ。さらに検索をしていると...イソターネットにありましたよ。ここはひどいイソターネットですね。(意味不明)

最旧型のCD-ROMドライブじゃないとドライバが対応していないとの事なので(パッチを当てるともうちょっと入手し易いドライブでも大丈夫らしい)、Apple CD 150をヤフオクで300円でげっと。「レア」を通り越すとジュースのペットボトルと同じ値段とはちょっと考えてしまいますが(それに場所もとるし)、ま、せっかくなので。
売り主さんも動作確認出来ないのでジャンク、という事でしたが無事動きました。旧機種だとCD-Rが読めないかとも思いましたが、これも無事クリアー。もちろんCDからの起動もok。

さて、道具も揃ったところで早速インストールしてみたいと思います。(続く)

Posted by nic at 05:43 PM | Comments (3)

August 16, 2005

[わたくしごと]

何も言い返せない。

引っ越し手伝いが終わってから、ちょうど24時間。晩飯を食べに表に出る。

はて。
日中なんともなかったのに、出かけた途端に首の具合がおかしい。寝違え? いや、でもさっきまで何ともなかったし。ふむ。

特製マトンカレーをドラフトビールで頂く。空馬。いやや、辛旨。
なんだかんだ人が集まってきて、狭いカウンターに身をねじって喋っていると、どうも背中のあたりが。狭いところで丸くなってたからかな? まあまあ。とその時、店の外で突然の土砂降り。雷鳴。うおお。立ち上がって表を見るついでに体を伸ばす。んーっ。アデデデデ。背中と肩、それに腕がほぐれるのが分かる。んーっっっ。あー、全身がだるい。ビールが回って来たかな?

(ワタシ)「あー、だるい。手足が重くて、背中や肩の筋肉がこわばってる。」
(友達1)「にっくさん(仮名)、それ筋肉痛だよ(w」
(友達2)「2日目にならないと来ないんだね。。。(w」
(ワタシ)「(゚Д゚;)」


今日になって、ふくらはぎも固いです。。。嗚呼。

Posted by nic at 10:02 AM | Comments (2)

August 14, 2005

[今日の一枚]

せんとーう!

一日、汗を流した後は(引っ越し手伝い)銭湯!

あー、極楽。
そして湯上がり。この夕まぐれがまたなんとも言えず。:-)

Posted by nic at 06:27 PM | Comments (4)

August 13, 2005

[今日の一枚]

ひゃあ

お豆腐屋さんを出たら、ザバーっと。

傘は持っていなかったので、居酒屋さんの軒下で雨宿り。その軒、下から見上げたらちゃんと杉?の樹皮が敷詰めてあったよ。雨を弾くのに樹皮ってのも新発見だけど(でも言われてみれば確かに納得)、今時それを使っているというのも驚き。

"ゴロゴロ"がビルでこだまする中、頃合いをはかって手ぬぐいを頭に載せて、駅まで。

夏のひとコマ。

Posted by nic at 06:02 PM | Comments (0)
[日記調]

夏の一日。

あぢー、っすな。夏本番、という感じですが。

昨夜は22時頃から大粒の雨、そして雷ゴロゴロ。パソコン周りは雷対策を一部しか施してないので、どうしようかと一瞬思ったのですが、こっちは使ってる、あっちは作業中、それはサーバでこれは今テスト中。というどうしようもない始末で。結局何事もありませんでしたが、今朝のニュースによれば埼玉の方で落雷による火災が何件かあったみたいですね。いやはや、いい加減ではいけませんな。

さて、今ちょっと江戸時代の物を読んでいます。一応実在する人間のお話なので、「時代物」と言うとちょっと違うかな?
知ってる地名がたくさん出てくるので一層楽しく読んでいます。お寺の境内で蝉の音でも聴きながら読むと贅沢かな?

今日はこれから秋葉原へ旧型のフロッピードライブを探しに。なんで今更そんなものを、という感じではあるのですが。気に入っているPCなのでとことん直して使おうかと。
その後は向島の祖母の家へ呼び出されているので、そう、秋葉原からだと行きにくいので、いっそのこと人形町で卵焼きとお豆腐を仕入れていこうかな、と。なんでまたわざわざ人形町へ、という感じなのですが(上と一緒だ(汗))、人形町という街自体が江戸の香り(そう、せいぜい香りぐらいだな)を残す街であり、老舗の小さなお店がたくさんあって楽しいのですな。今ではすっかりお気に入り。勢い余ってわざわざ髪を切りに行く始末。そこでも良い出会いというか良い巡り合いにあいまして、なかなか面白い人に切ってもらってます(^^;。1,2ヶ月に一度の楽しみですが、半ば強引に定期的に行くわけで、また行って〜、また新発見して〜、また楽しんで〜、ますます好きになる、という好循環です。

お、洗濯機が止まった。んでは行ってきますだ。

Posted by nic at 04:26 PM | Comments (0)

August 12, 2005

[今日の一枚]

黄金芋。

2005081201.jpg

本日のおやつ。
髪切ってきたので、人形町のお土産。行くと毎回買ってるかも。

うーむ。ペットボトルの冷たいお茶じゃなくて、暖かいお茶が欲しいな...。

ウマー。ごちそうさまでした(^^)。

Posted by nic at 03:28 PM | Comments (0)
[雑感]

「亡国のイージス」関連商品。

先日封切りになった映画「亡国のイージス」。守るべき国が無い中、最強の盾(と矛)をめぐるストーリーが話題の映画ですが、ざっと探すと関連商品がわんさか出てます。というのも今朝、コンビニでこんなの見つけたからなんですが。

タカラホビー.com:世界の艦船・亡国のイージス:
http://www.takarahobby.com/new/0508microworld/index.html

ようやりまんなぁ。しかし肝心の「いそかぜ」がこんごう型なのはいけません。ターターついてませんから。って、映画版ではそのへん違うのかな? 違うんだろう。何せたったの2時間程度しかないんだから。
渥美版にいたっては、「せとしお」は分かりますが、すがしま型掃海艇はさっぱりわかりません。やっぱり映画版では(以下略)。

うーん。これでは全然買う気になりません。

と、思って探したら、ちゃんとあるじゃないですか。
原作版《いそかぜ》 精密フィギュアセット:
http://d.hatena.ne.jp/asin/4062751518

艦首にターター、その後ろに砲塔。で、問題のVLS。そうそう。ちゃんとそろってますね。 ...あれ? 帰ったら本を引っぱりだして確認してみよう...(ぼそぼそ)。

ところでこのフィギュアセット、しっかり限定で本がついてます。

(2)福井晴敏書下ろし短編小説
乾ドックでの改装9カ月。
そのときあの人は、何をおもっていたのか。

うーむ。フィギュアを買わないと本は読めないのか。
先日、著者の福井さんがテレビに出ていたのを見たのですが、元々映画ありきで始まったものが、映画がなかなか出来上がらずに結局本が先に出たらこんなことに、みたいな事を話されていて、要するに「(儲ける方向で)いろいろ展開していきますよ」とは言っていたんですね。それにしても関連商品の多さはちょっと(^^;

っつーか、

「亡国のイージス」の続編がゲームってのはどうなんでしょうか?

亡国のイージス2035〜ウォーシップガンナー〜 :
http://www.gamecity.ne.jp/aegis2035/

本の方では日本側が不審がるほど口を突っ込まず、日本側とヨンファとのやり取りを、まさに「高見の見物」をしていた米国側も、このゲームの話の中では出てくる模様です。
なんだよちくしょう、おもしろそーじゃねーか。でもPS2なんて持ってねーよ(T_T)。テレビにゃビデオ端子もついてねーよ(T_T;)。

...後で本にして出してくれるんだろうか......。

Posted by nic at 11:18 AM | Comments (0)

August 10, 2005

[日記調]

8月9日

日付は変わってしまったけれど、思いに違いは無い。

合掌。

Posted by nic at 12:43 AM | Comments (0)

August 08, 2005

[雑感]

2005/08/08 09:06

「早起きは三文の得」とはよく言ったもの。
7時過ぎには起きてシャワーを浴び、テレビを付けて待つ。程なくして、人を紹介するコーナーにジャズピアニスト、山中千尋さんが出てきた。
小さい頃から作曲する事が遊びのひとつだったいう山中さん。アメリカへ行き大学で音楽をさらに学び、今も精力的に活動されている。インタビューを見ていたのですが、この人も止まらない。強い気持ちを持ってまだまだ先へ進んで行こうとしている。

chihiro web:
http://www.chihiroyamanaka.com/

- - - - - - - - - -
進化・変体した生物をモチーフに袋物などを作られている「九印」。キュウジルシ、と読みます。
そのデザインの楽しさと、しばらく前にpalmが入るぐらいの大きさのモバイルケースなどを作っていたことで知ったのですが、こちら、ご夫婦でお店をされていますが、奥様の方がウチの義姉の昔の知り合いだった、なんて事もありずーとチェックしています。最近登場の『Eater』シリーズとTシャツ『Maneater』も見逃せません。

さて、こちらの九印のサイトの中に日記のようなコラムっぽいページがありまして、いつも気が付いた事や物作りをする考え方などを書かれています。つい先日、久々にアップされてまして読んだんですが、こちらもいつもながらの感じで。とても強い気持ちを持って物作りをし、やはり先へ進んで行こうとしている。

九印:
http://www.9brand.com/


- - - - - - - - -
自分には出来る事、出来ない事、それぞれある。ある中で、立ち止まってはいけないな、というのと、何が出来るかな、というのと。
とにかく、立ち止まらないように。

Posted by nic at 09:16 AM | Comments (0)
[晩飯]

梨たべた。

写真を撮ろうと思ったら、Palmは無い...。しょぼーん。

でも、うまー。

Posted by nic at 12:17 AM | Comments (0)
[Palm]

Palm落とした。

困った。
たぶん車の中にあるんじゃないかと思うんだけど...。

仕事もプライベートもPalmがないと回りません...。ぐぅ。

Posted by nic at 12:02 AM | Comments (3)

August 06, 2005

[今日の一枚]

2005/08/06 13:50

あぢあぢ。

クリーニング屋と酒屋で『暑いですねぇ』なんて立ち話をして、昔良くやったのを思い出しつつチョコモナカの食事(^^;。当時使っていた駅の構内にアイスの自販機がありましてね、はは。


アイス食べながらバス待ちちぅ。今日はこれからCDと植木鉢を買いに。

ああ、今日はあの日だったんですな。日付を入力していて気が付きました。まだバスが来るまで時間があったので寛永寺で合掌して来ました。
不幸な時代があったものです。我々はその事から何かを学び、実行しなくてはいけません。

Posted by nic at 03:30 PM | Comments (0)

August 05, 2005

[Computer]

iTunes関連、2話。

つ、ついに

始まりましたよ、iTunesMusicStore。
開始直後にブラウズしてみましたが、邦楽は参加レーベルが少ないので、イマイチ。
ただしレーベルによっては妙に興味をそそられる(笑)楽曲やアーティストも登録されています。
また、耳寄りな話によると、CDで廃盤な楽曲も登録されているとか。手に入れにくくなったあのCDが! なんてあるときっと嬉しいでしょうね。
また、洋楽ももちろんラインナップされています。PalmFanのHiroseさんは「少ねー」とつぶやかれてますが、私にしたらカントリーはあるわブルースはあるわジャズはあるわ(趣味嗜好丸出し)。見ているだけで飽きません。
昼休みにちらっと見ただけなのですがBela Fleckもありましたし、Bill Monroeは選り取り見取りだし、若者が歌うカントリーグループ、Nickel Creekも全部登録されてましたよ。ああ、ついついふらふらとボタンを押してしまいそうな悪寒(ぞくぞく)。
でも好きなアーティストはCDで持っていたいなぁ、と思ったり、購入したデータのバックアップはどうしようかと悩んでみたり。ちょっと躊躇中。お財布も心配だし。

とにかく、一度ブラウズしてみると楽しいかも。
アルバムで買うとお買い得になっているようです。

- - - - - - - -
もう一題

AirBonchiのちんさんが、Dogcastの参加に続いてBonchicastを始められています。

Bonchicast:
http://tin.hippy.jp/airbonchi/podcast/

データは普通のMP3なので、CLIEはもちろんのこと、MP3再生対応のZire71他、MP3プレイヤーでも聴くことが出来ます。
一応「AirBonchiとは別」と書いてますが、AirBonchiの放送が聴きにくかった人("うし"や"とり"、"にく"を含む)も楽しめそうですね。:-)

いじょ。

Posted by nic at 02:50 PM | Comments (2)

August 01, 2005

[Computer]

役場書類と2次元バーコード

スクリプトが埋め込まれたPDF上で入力するとバーコードが生成され、印刷して役場へ持っていくとそれをスキャンして受け付けるシステム、だそうだ。

PDFと二次元バーコードで電子申請を効率化、浦安市が導入(@IT:2005/7/30):
http://www.atmarkit.co.jp/news/200507/30/gov.html

2次元なのは流行り…じゃなくて情報量の問題かな。(長くていいのなら1次元でもいいんだろうけれど。)

引っ越しが多い人間から言わせてもらうと(笑)、書類をダウンロード出来て記入してから持っていける、というのは便利。受け取る側は手入力がスキャンかぐらいしか(しか、って言うけど直面している方は随分な差か?)ないけれど、どのみち処理待ちをする必要があるには変わりないってことで。

ちなみにこんなのも知ってます。

東京電子自治体共同運営サービス:
https://www.e-tokyo.lg.jp/

東京都独自のサービスで(?)各自治体に申請を送る事が出来ます。申請先の自治体によって申請出来る項目が異なります。PDFなどは使わずにwebブラウザのフォーム上に記入して使います(ました、私の時は)。単に窓口になっているだけで、記入に問題があると普通に電話で確認を求められます(ました・笑)。受け取る時間を指定しておくと書類を作っておいてくれるので、待ち時間無しで受け取れました(これは物にもよるかな?)。

どんどん便利な時代になっていきますな〜。

Posted by nic at 03:46 PM | Comments (0)
[健康]

日本食のススメ。

食べ物の話が出て来たので、そのまま食べ物の話で繋げましょうか。

先日読んだ『粗食の勧め』という本。
章が変わってもギャーギャーと同じ事を繰り返しているので読みにくかったですが、要するに何千年と日本の風土に合った食生活(米、山菜や野菜、魚、味噌や麹などの発酵食品)をして来て、近年欧風の食事をしているので体によろしく無い。成人病の大幅な増加の理由はそこにある。というお話。長い間同じ気候で同じ食事をしてきたんだから体がそういう風に出来ている。そこで食事を変えたから不健康になっているんだ、という事とかみ砕いて受け取ってます。
ので、本のタイトルの「粗食」というと語弊があると思う。日本食をしようよ、という話なんじゃないかな。

その中で一番分かり易かったのを引用。

カタカナを止めてひらがなを食べる

早速朝のコンビニサンドイッチをおにぎりに、昼の肉・揚げ物(トンカツ、フライ、コロッケ等)弁当を同じくおにぎりに野菜の総菜+味噌汁に。夜も会社で食べる時はおにぎりかそばに、それぞれ変更。肉の代わりには魚か豆を食べてます。
切り替えてからそれなりに調子良いですよ。調子が良いというか、悪い事が減りましたね。
目下の課題は味噌・麹が足りないかな。味噌汁、納豆、漬け物ですね。家で晩御飯を食べる時に野菜が足りないのでどうやって補おうかと考えているのですが、いっその事、ぬか床でも置いちゃろうか?!などと考えてみたりして(^^;;;(今はキムチを冷蔵庫に常備してます)

もーちょっと早く始めていれば、会社で受けた健康診断に数字で表れたかも知れなかったなぁ。惜しい。
つーか以前は(食)生活がかなり乱れていたので健康診断の数字、ちょっと怖い(汗)。

Posted by nic at 10:53 AM | Comments (0)
[]

8月のイベント。

30(土) 隅田川花火大会
31(日) 江東花火大会
8/1(月) 神宮外苑花火大会
-7(日)  上野夏祭り
12(金) -15(日) 深川八幡まつり
12(金) -16(月) 盆休み
13(土) 東京湾大華火祭
15(月) 終戦記念日
25(木) -28(日) 虫聞きの会
        (向島百花園)
26(金) kaoruライブ
27(土) AC Houseライブ
27(土) 浅草サンバカーニバル
29(月) 法事
 ・   新潟
 ・   大阪
 ・   ダムに沈む温泉
 ・   海
 ・   どこか遠く
 ・   常磐新線
 ・   2階建て

Posted by nic at 12:00 AM | Comments (0)