July 30, 2005

[今日の一枚]

蕎麦焼酎

雲海の蕎麦湯割り。
んー、ほろ酔い。

でもこの後誕生日パーティorz

Posted by nic at 07:37 PM | Comments (2)
[雑感]

「ソバ屋で憩う。」

漫画や江戸文化に関する事で有名だった杉浦日向子さんが亡くなられたのは、つい先日の事。

残して行かれた著書の中に件のタイトルの本がある。
まぁ、ぶっちゃけて言えばソバ屋のガイドブックだけれど、所々に挟まれるコラムではソバの事はもちろん、江戸時代の文化、人々の事、そして現代の文化、現代の人々の事などなど、楽しいコラムが入っている。また、共著という形で何人もの仲間が入れ替わり立ち替わり書いているのだけれど、それがまたあの人の書き方、この人の書き方、とまさに一章一章別の店に行っている感じがしてキレが良い。

そーいえば、ちょうど2年前に、この本の中の一章のように、仲間3人でお天道様の高いうちから酒とつまみ(板ワサやら味噌やら)を頼んでやあやあとやった事があったっけ。お店は混んでいたものの、こちとら酔っぱらい、ぜーんぜん気にせず楽しく飲んでたっけ。まさに「憩い」の時間。

どれ、今日はこの後で花火観だし、ちょいと早めに出てってつるりとソバでも流してきますかねぃ。


- - - - - - - - - -
合掌。

Posted by nic at 04:25 PM | Comments (0)

July 29, 2005

[わたくしごと]

「素直に感動出来ない自分が居る」

しばらく前から繰り返し繰り返しそんなのをやってます。

そんな時は、目一杯体を動かしてみたり、今まで読まないジャンルの本に手を出したり、知らない所へ行ってみたり、寝るのはヤメにして飲んでみたり、遅くに誰もいない銭湯行って一人で風呂入ってみたり、音をシャットアウトあぐら組んで瞑想してみたり。

一生掛けて答えを探せば良いのかなぁ、と思って一日一日、探してはまた明日、と終えてます。
途中で変えても良いから、何かこう、芯にするものを。ぶっちゃけ藁みたいに弱そうなモノでも良い。溺れるものは藁をも掴む。諦めだけはしない。

ま、どーでもいいですな、こんな話。

Posted by nic at 03:27 PM | Comments (2)

July 28, 2005

[今日の一枚]

江戸の華。

イヨッ。

Posted by nic at 07:54 PM | Comments (2)

July 27, 2005

[今日の一枚]

てすてす。(その3)

Photo_072705_002.jpg

一転、夏ーっ!!

Posted by nic at 04:58 PM | Comments (1)
[今日の一枚]

てすてす。(その2)

Photo_072705_001.jpg

台風一過ーっ!!

Posted by nic at 10:37 AM | Comments (1)
[わたくしごと]

てすてす。

ただいま投稿のテスト中。

Posted by nic at 12:01 AM | Comments (4)

July 10, 2005

[日記調]

おや。

蝉が鳴いてるのが聞こえる。

Posted by nic at 03:09 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

やたらと青い空だった。

朝まで映画を見ていた。
ふと空を見上げたら、雲の切れ間があって空が見えていた。なんだか醒めるような色、やたらと青い空だった。

ここ2,3日曇り空で空と太陽を見てなかったからなぁ。
「早起きは三文の徳」。


あ、寝てないか。

Posted by nic at 06:05 AM | Comments (0)

July 09, 2005

[わたくしごと]

あっ!

いえーい、朝顔市行ってきましたー
でも、朝顔は買ってきませんでした。だって明日はほおづき市。:-)

で、気がついたんですが、CamePaのカウンターが3万を超えてました。気をつけて見てたつもりだったんですが、ここ2,3日残業してる間に超えちゃったみたいですね。いつだったんだろう。

Posted by nic at 12:34 AM | Comments (0)

July 08, 2005

[わたくしごと]

2005/07/08 9:28

えー。
久し振りにぐだぐだした事書いていますが。つか『だな』がひっくり返って『なだ』になってるし。読めもしねーよ。>自分


今考えれば、理由は簡単。頑張っている人をたくさん見たから。いーんです、自分なりになにかすれば。『自分なんか(以下略)』なんて関係無いのです。

さて、仕事しよう。
今さっき、電車に乗るときにも朝顔ぶら下げたおばさんが居ましたよ。朝顔市に行けるかなー。

Posted by nic at 10:09 AM | Comments (0)
[音楽]

『KDDI DESIGNING STUDIO ミュージックコクーン 新人アーティスト発掘オーディション』

くどうっちさんが自分のHPでお願いしていたのでどれどれ、と見てました。

イツモココカラ:ご協力のお願いです。:
http://kiridance.way-nifty.com/itsucoco/2005/07/post_c40c.html

いやー、すごいですね。「日本生まれ、メキシコ育ち、アメリカMIT卒。」。ええええええ。それでいて、今、新人アーティスト。世の中いろんな人がいるもんだ。。。自分なんか(以下略)

で、すでにダントツなので安心しつつ、他の人も聴いてみよーと思って、3,4グループ見繕って順番に聴いていると。

あれれ?
なんか見たことある人がいるなぁ。いや、でもね。まさかー。 ってか名前書いてあるじゃん!(バシっ)

http://www.kds.kddi.com/cocoon/profile/32.html
左から三番目。これ、アコハウスのθさんですよね?(つか書いてあるっつの>「シータ:コーラス・ヴォーカル」) 

いや、びっくり。人の顔を覚えるのは大の苦手(す、すみません(汗))な私が写真で人を見つけるのはかなりの進歩ですよ、これは。びっくり。

(そっちでびっくりすんなよ、しかも自分で)。 という一人ツッコミを残しながら。今帰ってきた所で、しかも仕事残してきたので明日は早起き。。。うー。朝顔市はむりかなーーー。ひーん。

Posted by nic at 01:12 AM | Comments (1)

July 07, 2005

[Computer]

『PHS復権へ』

今朝の読売新聞で、ウィルコムがこの秋に3機種の通話型端末を出す、と報じられているそうです。

涼しくなった頃ですかね〜。

#んー、昨日は朝顔市行けなかった。今日は行けるかな?

Posted by nic at 10:19 AM | Comments (1)

July 06, 2005

[緑・自然・環境]

CO2で海のアルカリ度低下 さんご礁に悪影響も

共同通信発、Yahoo経由。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050706-00000040-kyodo-soci

大気中に放出された二酸化炭素(CO2)が原因で海水のアルカリ度が低くなっており、このまま大気中のCO2濃度が増え続ければ海の生態系に大きな悪影響が出る、とする報告書を英王立協会の研究チームが6日までにまとめた。

そんな影響もあるのですなー。。。

Posted by nic at 02:43 PM | Comments (2)
[雑感]

海猿 -UMIZARU EVOLUTION-

会社を早めに出て、途中で用事を済ませた後、小雨降る中、傘も無く濡れねずみになりながら飛んで帰ったのが9時03分。テレビすいっちおーん!

野球やってました。がく。


海猿 -UMIZARU EVOLUTION-:
http://wwwc.fujitv.co.jp/umizaru/index.html

- - - - - - - - -
で、待つこと30分。
観ましたよ、無事。

ストーリーは完全に映画の続き。配役もそのままなので映画からとても繋がり易い。
映画の最後で訓練学校を卒業、その後実地に配属されて一年。横浜へ転属になったところから始まります。
まず驚いたのは、船のたくさん出てくること! 海上保安庁全面協力だとしてもちょっと出過ぎじゃないの?というぐらいに思いましたよ。そりゃ映画「トップガン」だって米国海軍全面協力だっただろうけど、全11,2回のドラマでどれほど船の上での撮影シーンがあるんでしょうか。しかもシナリオに合わせて天気が悪くないといけない。わざわざ天気の悪い時や夜間に船をいくつも出して撮影...いやぁ、感心しちゃいます。さすがに雨のシーンでの、雨の降り方はちょっとあれれ?という感じだったけど(さすがに、雨の中で船出す訳にも、かな?)。それと沈船の中の様子。ずいぶん大きなセットなんじゃないでしょうか、あれ。大変そう。

後はー。
そう、沈船に閉じこめられて恐怖のどん底にある人間にフードを被せて「さぁ潜りましょう」って言って沈船から出るのはとんでもなく大変なんじゃないだろうかとか。
一度浮上した池澤さんが「お前は先に上がってろ」って言って、一人で水の中へ戻って行っちゃうのはどうなのよ?とか。
その池澤さん、あんなにむっつりしてたのにいきなり「握手だ!」と言いながらにっこりし出したりとか(なんだか第一話を円満で終わらせようと無理してる感じ?)。

予告を見た限りでは次回は不審船がやってきて機銃で撃ち合いをするようです(^^;;;。そんなのが普段の海上保安庁の仕事なのかよ!という感じですが(^^;。海上保安庁も自分の仕事をアピールしたいのでしょうけど、も。(^^;

ああ、劇中の伊沢さんのセリフが良かったですね。「海上保安庁と海上自衛隊の区別がわからないもん」とか言う。いかにもこう、普通の人、みたいな感じのセリフが。


だらだらしてきてまともに締まらなくなってきました。
とにかく、次も見たいな〜。見れたらいいな〜。楽しみ(?)です。というところで。

映画のDVD買っちゃおうかな〜。

Posted by nic at 01:03 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ライセンス取得。

2005070601.jpg

先週末にカードを受け取ってきました。
一番下のクラスですが、これで「水面下で活動する」「正式なモグリ」です。わらい。

BASC:
http://www.bsac.jp/index.html

- - - - - - - -
「海猿見ちゃダメ。」と言っていたのは、これのダイビングスクールのインストラクター。
いや、ホント、海の底から手が沢山出てこないといいなぁ(やめい)

Posted by nic at 01:02 PM | Comments (1)
[Palm]

『PalmSource Shifting All Efforts to Linux Development』

PalmInfoCenterがタイトルの通り、PalmSource社がLinuxベースのPalmOSの開発に注力していると報じています。
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=7946

以前CNETの記事であったのですが、『OS6を発表したときに、一緒にOS6.1(SmartPhone用の機能向上版)を発表したので、ハードメーカーは6.1を待った。そして今度はLinux版PalmOSを待っているため、通じてPalmOSのハードを出す機会を失っている』という感じの記事が出ていました。
(あった、これ。>http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20084010,00.htm)

なんか、もうOS6の製品は出てこないんじゃないかという気がしてきた。つーかPalmSourceは会社自体がそれでもつんかいな。

Posted by nic at 12:27 PM | Comments (0)

July 05, 2005

[わたくしごと]

うまうま腹ぱん。

これから健康診断で、朝少し食べただけなので、お腹が空いています。

...います。そうだ、思い出した。
先日、いつもの飲み屋へ腹を空かせて行ったら、こっそりランチ用のプレートを出してもらったです。チーズのグラタン。ペンネじゃなくて1cm角のゴロっとしたゴルゴンゾーラが入ってました。もちもちっとして、ふわふわっとした不思議な食感。何だか分からなくてコック氏に聞いて初めて分かりました。
他にも何か不思議な味がするモノが入っていたんですが、仕事が忙しそうだったので聞けず終い。

いやぁ、んまかった、んまかった...。久しぶりに唱えたくなった一品。(^_^)

っていうかお腹空いた...。

Posted by nic at 01:29 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

2005/07/05 13:12

7月のイベント、アッサリ流れてしまったので、サイドバーに入れて置きました。

...何の機能でもなく、手書きです。(^^;

Posted by nic at 01:18 PM | Comments (0)
[雑感]

海猿。

先々週の土曜日でしたか。地上波でやっていたのを、仕事帰りに飲み屋へ入ったら流していたので観てしまいました。

海猿は海上保安庁の潜水士(の訓練生)をモチーフにした映画。
観ていて思ったのは、「日本版トップガン」(笑)。でも上官も心の傷を負っていて、それを持ち出すっていうストーリーは何か別の映画であったような。
お約束の恋愛なシーンは、完全に日本風な構成でしたけど。

海猿は好評ということで映画の2とドラマをやるとか。どうもストーリーも繋がっているようですね。これは楽しみ。
っとっとっと。ドラマは今日(毎週火曜日)ですか。うーむ。そんな時間に帰れるかな。誰か録画してくれ(ダメだってば)。うーん。PowerMacにチューナー付けて録画するかな...。

海猿:(このタイトルロゴのデザインもなかなか格好良いですよね)
http://www.umizaru.jp/

- - - - - - - - -
実は先生から「観ちゃダメ。」って言われてたりして。次回から大丈夫かしらん(^_^;(^_^;(^_^;

海はきれいな映画ですが、引きずり込まれないようにご注意を(わらい)。

Posted by nic at 12:32 PM | Comments (3)