June 30, 2005

[わたくしごと]

7月のイベント。

1(金) 遊び兼作業+飲み都内某所
5(火) 健康診断都内某所
6(水), 7(木), 8(金) 入谷朝顔市入谷 入谷鬼子母神
6(水)-10(日) 下町七夕祭り合羽橋付近
9(土), 10(日) 浅草寺ほおずき市浅草 浅草寺
17(日) - 8/7(日) 上野夏祭り上野 不忍池
18(月) 海の日・飲んだ暮れ海水浴ツアー千葉の向こうの方
18(月) 柏でアコハウスθさんのライブJR常磐線 柏駅
22(金) BRAINSOUTのライブ西新宿
26(火) 葛飾納涼花火大会京成線 柴又駅/常磐線(各駅停車) 金町駅/北総公団線 新柴又駅
28(木) 足立花火大会東武線・JR・東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅/東武線小菅・五反野・梅島駅
30(土) 隅田川花火大会浅草、蔵前、浅草橋、両国付近
31(日) 江東花火大会東京メトロ東西線 南砂町駅
8/1(月) 神宮外苑花火大会JR総武線 千駄ヶ谷・信濃町・代々木駅/東京メトロ銀座線 外苑前・青山一丁目・表参道駅

これ+ジム、飲み、m-plugなどが入る。

うーむ。仕事の予定とよ〜く相談しなくちゃ。

あ、そうそう、みなさま、遊びに行くときは直前にちゃんと確認してから出掛けてくださいね。
特に去年のSAGEさん。(指名)

Posted by nic at 12:20 PM | Comments (1)

June 28, 2005

[雑感]

エメル丼。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050628&a=20050628-00000009-spn-spo

いつから薩摩の人になったとですか?

Posted by nic at 11:09 AM | Comments (5)
[日記調]

『寛永寺付近に猿出没注意!』

...という手書きのポスターが近所の掲示板に貼ってあったので、「ネタだ!」と喜び勇んでZire72で写真を撮ったら、真っ白けで写って無かったよ!

ムキー! (オマエが猿か?)

参考記事:
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050608-0017.html

Posted by nic at 10:04 AM | Comments (0)

June 27, 2005

[わたくしごと]

ヤバい!

ヤバい。 ヤバ過ぎる!

なにがヤバいって、勉強。試験勉強!
サボり癖の上に仕事が一杯になって来たので、結構一杯一杯。こりゃあ、久々に趣味を幾つか封印しないとダメだな。

うひょひょー!

Posted by nic at 11:46 PM | Comments (0) | TrackBack

June 26, 2005

[雑感]

Musical Baton

巷で増殖中のMusical BatonがCamePa仲間のFUJIKIさんから回ってきました。
(最初に見たときから思ってましたが、5人って多いですよね。そりゃ大増殖もするわなぁ。)

簡単に説明しておきますと、

  1. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:
  2. 今、聴いている曲:
  3. 最後に買ったCD
  4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
  5. 次に、お願いしたい人を5人をリストアップ

を回答して回していくんだそうな。

じゃぁ、早速やってみましょう。

- - - - - - - -

  1. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:
    えーと。2464曲で10.99GB。少ないですね。
  2. 今、聴いている曲:
    FUJIKIさんにご指名いただいたの時点で、その日の朝通勤で聞いていたのはLonesome Stringsというカントリー・ブルーグラスな日本のバンドのアルバム「New High Lonesome Strings」の一曲目、"Blues At Mountain Lounge"。でれん、どろん、だらんとするような感じの一曲。
    Lonesome Strings:
    http://www.linkclub.or.jp/~skri/lonesome.html
  3. 最後に買ったCD:
    うー、なんだろう。今年はやたらと出費が多くてCD買う機会(暇も含めて)がありません。
    あえて言えばこないだアコハウスのライブで「まひる」を3枚買った。そして配った。
  4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
    「特別な思い入れのある曲」を選ぶと収拾がつかなくなるので(笑)、最近よく聴く曲を挙げましょうか。

    アコースティックハウス「愛がある場所」
    iTunesの再生回数をみてみると、アコハウスは断トツで多かったです(笑)。その中でもこの曲をチョイス。
    http://www2.odn.ne.jp/achouse/

    Kaoru「明け方の空」
    通勤時が多いかな。電車を降りるまでにこーいうので回転数を上げていかないとね。
    http://sound.jp/kaoru/

    小松亮太 「コモ?」
    去年偶然ライブを聴いて気に入ったバンドネオン。アルゼンチンタンゴなんですが、その中でもバイオリンが混ざったのが好き。
    http://www.sonymusic.co.jp/Music/Classical/Artist/RyotaKomatsu/

    BrokenAsh 「I Don't Want To Know」
    Tequila Circuitというやはり日本のカントリー・ブルーグラスなバンドのボーカルShimeさんとイギリスハーフなKeiko Walkerさんのユニット「Broken Ashes」のアルバムの一曲目。勢いのある出だしが耳に残ります。
    http://www.ishibashi.co.jp/Tequila_Circuit/
    http://www.keikowalker.com/ (音が出ます)

    山内雄喜「Takaramono」
    山内さんはハワイアンなギター、スラック・キー・ギターの日本人演奏者。ハワイアンな曲調でちょっとウエットな声と歌が好きな一曲。
    http://www.alani-sons.com/

    山中千尋「Madrigal」
    8/20,21に東京ビッグサイトで行われる「TOKYO JAZZ 2005」に出演する、山中千尋さん。うーむ。行けない(大粒涙)。ピアノジャズを聴くようになったのは、この出会いから。
    http://www.chihiroyamanaka.com/

    以上、五十音順。
    ひっそりと6曲挙げましたけど、気がつかないでおいてください。(言わなきゃわからなかったであろう、というオチ)

  5. 次に、お願いしたい人を5人をリストアップ
    うーむ、義姉もさじを投げてますが、いったん打ち止めということでご勘弁ください。

以上。
ふう、疲れた。

Posted by nic at 11:35 PM | Comments (1)
[日記調]

にちよーび。

今日は暑い。暑いけど、それは楽しみでもあったりする。「季節」ってのはなんとも楽しませてくれる。日本人で良かったなぁ、と訳の分からないことをぼけーとしながら考える。

窓を全開にする。外の通りを行く車の音と、時折鳥の声。ついでに布団を陽にさらす。
自分は本棚の整理(良くあるパターンで手に取る本をぺらぺらとめくる、あれ。全く片付いてないとも言う(笑))をしつつ、付けっぱなしのテレビで流れる野球を楽しみながら(ロッテ強いのぉ@実家は千葉)、やっぱりビール飲んでたりして(えへ)。

何にも作業してないわけなんですけど、日曜日なんで、ご勘弁してください(^_^;)

陽が落ちて、涼しくなったら、まずはメモリの増設から始めようかな。

Posted by nic at 03:49 PM | Comments (0)
[晩飯]

ジン、ジン、ジンギスカーン

え?

Posted by nic at 02:52 AM | Comments (1) | TrackBack

June 25, 2005

[わたくしごと]

更新再開(...の予定)

「しばらく考える。」と言って更新をお休みしてみたものの、単にサボり癖が増したという結果に陥ったので、適当に更新を再開する予定です。

なんだか、もう、勉強から何からホントにサボり癖が増しちゃって(あせ)。

せっせと働こう。出来ることはある。

Posted by nic at 09:10 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

Musical Baton

CamePa仲間のFUJIKIさんからご指名いただいているので、ただいま下書き中です。

しばらくお待ちください。

Posted by nic at 09:07 PM | Comments (0)

June 23, 2005

[Palm]

遠い国からこんにちわ。

『はて。なんじゃらほい?』

CamePaのアクセスログをチェックしていたら、にく生の方にやたらとアクセスがあることに気がついた。
辿って行って、そのサイト内であれこれ検索してみたら、2日程前に紙クレが紹介されていたのを発見。おおーう。

証拠(笑):
http://tecnopalm.com/vertopic.php?topic_id=6594&foro_id=2

以前もポーランド(?)のサイトからリンクされていたことがあったのだけど、今度はスペイン語のようだったので翻訳サイトで翻訳してみたら「作り方の解説が無いからマネしたくても出来ないよ。:-(」みたいなコメントがついていて。それならば、と英語で「技研のサイトを見れ」と書いておいた(しかもその英語も翻訳サイト頼み)。
コメントの中でこんな事をしている人を紹介していた。つか強引過ぎ(笑):http://www.pdamexico.net/content/view/1172/

そうだよなぁ。文字は読めないし、完成品の写真しかねーんだもん、そら、ちっとも役に立たんわな。(反省)

いや、しかし、ま、遠い国からようこそいらっしゃいました。:-)

っていうか、Palmは世界的なんだなぁ、と改めて思わされた出来事。
自分だって海外からも情報を得る事は多々あるけれど、ユーザーレベルでも、しかもこんな身近で小さな事が起きる事があるんだなぁ...。

ユーザーレベルで、まだまだがんばりますよ!!

Posted by nic at 09:37 AM | Comments (0)

June 14, 2005

[わたくしごと]

最近文章がさっぱり出てこない件について

最近さっぱり更新していない訳なのですが、書き始めても、どうも文章が成立しなくてですね。3分の1ほど書いていると書きたかった事がどこかへ飛んで行っちゃうんですな。キーボードがあれば「だーっ」と書けるかも、とか思いつつも、テーブル付きの席に座って帰る訳でもなく。そんなの無駄にキーボードが欲しいだけだろう。というオチ。おいコラ。

『毎日書くのが練習だ』と思っていたのですが、なにかが変わるまで、書きたい気持ちが強くなるまで、ちゃんと文章としてまとまるまで、ちょっと溜めてみようかな、と。

- - - - - - - - -

めっきり生存証明も減ってますが、フツーに生きてます。
あちこち(!)ライブ行ったり、海行ったり(近くまた行く予定...なんだけど暇が無い(汗))、部屋の模様替えをしたり。旨いモノは最近食べてないですね(笑)。ちょっとジムがサボリ気味かな。それと勉強する時間を作りたいな。
もう少し部屋が片づいたら実家からロードサイクルを運んでこようかと。なんでも7月に片道180kmのツーリングをするらしいので。いきなりやったら故障するに -もちろん人間の方が- 違いない。輪行袋も調達せねば。
残念ながらCDは買ってない、映画は見てない、本も読んでない。酸素不足、オレンジ色の炎があがる、不完全燃焼な今日この頃。

Posted by nic at 09:47 AM | Comments (0)

June 12, 2005

[今日の一枚]

虹。

2005061105.jpg

ぱらぱら、と雨が降った夕方。
雨を降らせた雲があるのは頭の真上だけで、西の方の空からは黄金色の西日。
駅に着いて、なぁんだ、小雨で、しかも止んでしまうのでは、傘は要らなかったな、なんて思いつつプラットホームで「ぼけっ。」と電車を待っていて。ふと空に目をやると、なんと虹が出ているではないですか!

- - - - - - - - - -
虹を見たのは何年ぶりだろう。いや、10年は見てなかったんじゃなかろうか。ひょっとすると東京に出てきてから初めて見たんじゃないか?

なんか良い事でもあるかな〜。

Posted by nic at 03:23 PM | Comments (0)

June 10, 2005

[Palm]

CamePa強化週間中。

トップページで表示されている10個のサムネールを独り占めしてやる(勢いで、がんばります。ハイ)。

CamePa: http://camepa.niku-nama.com/

Posted by nic at 11:55 AM | Comments (1)

June 09, 2005

[Palm]

muchy.com終了。

今まで結構たくさんのPalmネタを流してきましたが、やっぱりはずせないものはあります。

私がPalmを初めて買った1999年当時も、日本語でのPalmの情報は決して多くはなく、Palmを買ったときに必要な情報−たとえば日本語化−などを仕入れるために訪れたのがmuchy.com、Muchy's Palmware Reviewでした。

このサイトのすばらしい所は、アプリの説明を一言のコメントでするのではなく、ショット付き、各種設定の解説、寸評付きというところだと思います。「なんとかのためのソフト」という説明ではなくて、インストールの仕方から画面の説明、使い方、そしてソフトの善し悪しまで、インストールしなくてもソフトの大体がわかってしまい、また実際にインストールしても設定までが日本語で詳細に「レビュー」されていました(当時はまだ日本語のアプリが少なく、海外で開発されたアプリが大多数でした。設定項目なんかが全部英語で苦しんだものです)。
それと一番お世話になったんじゃないかっていうのが、「PalmGearでの送金の仕方」。
カートに入れて会計するを選んだ後に、ここに住所をこういう風(日本なので州はこれにして)に書いて、ここにHotSyncIDを忘れずに入力して(HotSuncIDとはここに表示されているやつだ!)、ここにチェックを入れて、そしてここにカードの番号を入れて...。アメリカのサイトで買い物をするという行為が初めてだった私にとっては、無くてはならないコンテンツ、あれが無ければ今はないであろうコンテンツ。これもスクリーンショットがふんだんに使われていて、とてもわかり易く解説されていたのを覚えています。
なんかこう、その辺の解説の仕方が、Muchyさんの人柄(と愛)をしのばせてくれました。

今でこそ大量のソフトがリストアップされていますが、Muchyさんは「一日一レビュー」を掲げていたと記憶しています。一日一個、ソフトのレビューをする。大変でなさそうで、大変そうで。でもその集大成が今の「Muchy's Palmware Review」なわけですよね。その結果がCD-ROM付きの紙の本になったのも忘れちゃいけません。「最強化パック」として出版された本はインターネットの回線が細く、また深夜のテレホーダイをインターネットの接続に使っていた時代にはオフラインでソフトを選べるということでとても重宝しました。

ああ、なんだか昔話になっちゃった(^_^;。
ま、たくさーん、たくさーんお世話になったってことですね。

日本での商業媒体での活動が減った今、今こそ草の根の活動が再びスポットライトを浴びる時だと思うのですが、そこはそれ、趣味での活動ですしね。閉鎖は残念ですけど、Muchyさん、長い間お疲れさまでした。

Posted by nic at 01:49 PM | Comments (0)

June 07, 2005

[今日の一枚]

あじさい。

2005060702.jpg

つーわけであじさい。:-)

これぐらい明るいとちゃんと写せる...白飛びしてちゃ「ちゃんと写って」はいないか。あは。

#沖縄の方はそろそろ梅雨明けだとか...(ぼそそ)

Posted by nic at 01:46 PM | Comments (1)

June 06, 2005

[日記調]

そうだ、

電車から見える線路脇のあじさいがいくつかだけ、咲いていたっけ。

もうすぐもうすぐ。:-)

Posted by nic at 06:30 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

ややっ。

サボりにサボったり、一週間。ついにトップページが真っ白に。

天気が良いので外に散歩に出てみるも、外は光線と温度の具合が「気持ち良い」ぐらい。夏はまだ遠い模様。

うーん。(遠い目)

- - - - - - - - - -
私信:
FUJIKIさん、3万ヒットおめでとうございます。
そしてうしさんは見事粉モノをゲット出来たんでしょうか。(古いハナシ)

Posted by nic at 12:56 PM | Comments (4)