April 30, 2005

[今日の一枚]

名古屋の夜はふけて。

名古屋道中記その8。

2005043013.jpg

PUMは地元の方が多く、外から来たモノの目から見ても、名古屋での開催は成功だったんじゃないかと思います。

話の通り飯も美味く。たくさんの人としゃべり。飲み過ぎ食べ過ぎでお腹がきついので帰りま〜す。

名古屋道中記最終回へ続く。

Posted by nic at 11:50 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

名古屋市役所本庁舎。

名古屋道中記その7。

2005043011.jpg

その名古屋市役所本庁舎です。
青銅の屋根瓦で、まるでお城のよう…。

http://www.futabakan.city.nagoya.jp/data/f001.html

その8へ続く。

Posted by nic at 05:11 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

モリゾー。

名古屋道中記その6。

2005043009.jpg

時間に間に合わないのにわかっていたのに、なぜか名古屋城を見に行こうと地下鉄に乗って市役所駅まで。遠目にしゃちほこ不在の名古屋城が見えたところで折り返して、あわてて地下鉄の駅まで戻ってきたら、市役所の植え込みがモリゾーになってました(微笑)。

しかし、1体なら良かったんですが、これが横に10体ぐらいならんでまして(^^;。ちょっと異様というか気持ち悪かったです(^^;;;

その7へ続く。

Posted by nic at 05:07 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

熱田神宮。

名古屋道中記その5。

ようやく名古屋上陸!
まずはじめに行ったのは熱田神宮でした。

2005043007.jpg

熱田神宮の立派な鳥居。木製です。かなり大きいです。
正面(南門?)と東西に同じぐらい大きくて立派な鳥居がありました。いや、すげー。

熱田神宮は東征中の日本武尊がこの地に三種の神器の一つ、草薙神剣をおいたまま出掛けたら強力な敵との戦いに敗れて死んでしまい、妻だった宮簀媛命が神剣を祭るために作ったのがこの熱田神宮だと言われているそうな。

本宮の写真も撮りましたが、拝殿から遠く、しかもぴっちり扉が閉まっていて何もおもしろくないので、鳥居の写真で(^^;。

ちなみにこの後、境内の休憩所できしめんをたべますた

その6へ続く。

Posted by nic at 04:28 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

おっ。

名古屋道中記その4。

Photo_043005_004.jpg

浜名湖だー。
去年、大阪へ行くときも通ったはずなんだけど、夜だったのでわからなかったのだな。

東京から持ち込んだ日経新聞を読んだり、文庫を読んだり、Palmで書き物したり、外見てぼけーとしたり。

ぼけー。

その5へ続く。

Posted by nic at 02:07 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

静岡のどこか山中。

名古屋道中記その3。

熱海までの東海道線に乗っていてなんだ妙に違和感があるなーと思ったら、しばらく前に新しくなった制服と古めかしい列車の組みあわせだ。

...と思っていたら、熱海から先の車掌さんはちゃんと(?)紺色の制服着てました。
やっぱりこれだよ。


茶畑が続いてます。

その4に続く。

Posted by nic at 01:05 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

まずは

名古屋道中記その2。

飲まなきゃ始まりまっせーん。
朝御飯はまいせんのカツサンド。朝から腹ぱん。

その3に続く。

Posted by nic at 09:21 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

東海道。

名古屋道中記その1。

まずは熱海行き。
このタイプの電車が入って来て、ちょっと小踊り。:-)

クーラーボックス持参の2家族のグループに自転車を持ち込んだ真っ黒に焼けた2人組の若い女性。

旅のお供にゃ悪くないね(別になにもしないけどさ)。

その2へ続く。

Posted by nic at 09:19 AM | Comments (0)

April 28, 2005

[日記調]

2004/04/27 12:10

2005041701.jpg

春らしい、そう、冬はもう終わったんだね、という強い日差しが時折さす今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

だらだらと、生存報告。

一昨日、写真をアップしたように久しぶりにジムへ行って来ました。

なんとまぁ引っ越ししてから初めて行ったので、一ヶ月ぶりということになりました。
引っ越ししたと言っても駅がいくつか離れただけ…と思っていたら、やっぱり遠い遠い。でもちゃんとペースを保って走ればジムについてから有酸素運動をする必要がないかも。こぎこぎ。
ところで一ヶ月ぶりともなれば案の定筋肉痛に悩まされているのですが、今頃ですよ、今頃。中一日おかないと筋肉痛が現れません(-.-)。
背中、肩、腕、それに自転車の漕ぎすぎで腿の外側がぴくぴくきてます。アテテ。

Macの調子が悪い。
ちょっと負荷をかけるとSCSIのHDDを認識しなくなってディスクを探しに行ったままフリーズしてしまう。役立たねー。
そろそろ諦めようかと悩みんでいるところ。何せ作業が詰まってる。15GB分のAAC→mp3変換、100枚撮影した写真の選別加工印刷、フォトレポートの作成、u*blogのCamePa用ドキュメント...etcetc。

-- 2004/04/27 13:10 --

名古屋への往復分の切符を発券。
昼間に予約状況を見て、あわてて買いに。出してもらった切符を眺めていたら「C席」になっていたので、窓側が空いてないか聞いてみたら、空いてないとのこと。んじゃ喫煙席は? と聞いてみても空いてないとのこと。最後の一席だった?
列車は名古屋発23:55の「ムーンライトながら」。増発の方が車両が良さそうなんだけど、時間が30分ばかし早い。でも満席なのもそれはそれで落ち着かないかなぁとも思うのだけども、まぁ、酔っ払った後だし、なんとかなるでしょう。別に寝なくたっていいし、飲み足りなきゃ飲んで寝るし。あ、帽子持って行こう、アイマスク代わり。

今日の昼休みは、足を伸ばして品川へ。
目的地は品川グランドコモンズの中にある銀行。
品川駅東口の再開発に伴って出来たビル群だ。5つぐらいのビルが連なって品川グランドコモンズを成し、向かい合って同じ規模のビル群−品川インターシティ−が建っている。羨ましいことにこの向かい合わせになったビル群の間は緑地帯。路面に丸く穴を開けて木が植えられているだけだけど、それだって充分緑がまぶしい。
さらに二つのビル群を結ぶ橋はなんと木が敷かれている。もちろん、貼り付けられているだけだろうけども、木の下に空間が取ってあるのか歩くと「コツコツ」と小気味良い音が響く。自分の足音だけで、楽しくなる。

駅からつながるデッキの上では、四人組の若者が演奏していた。
アコギが2本にベース、パーカッション。ちょっと長めの髪をだらりと垂らして、格好はスーツ姿。ビートルズを彷彿とさせるような感じ。足を止める女性もちらほら。しかしこの炎天下でスーツ姿はすっごい暑そうだ。

街行く人々。Tシャツ一枚の人。大きなトランクを引っ張る人。大荷物を足下に並べて緑の窓口に行列を作る人。喫煙所で食後の一服をする人。食事帰り、仕事の話をしながらオフィスへ戻る人。

人混みは嫌いなのだけど、結構楽しんだかも。

#ちなみに用事は半分しか済まず。

Posted by nic at 01:32 PM | Comments (3)

April 26, 2005

[今日の一枚]

久々の隅田川。

Macが動かないので、諦めてジムへ行った、その帰り中。

微かに水の匂いがする。

チョーキモチイー。(c)


お、早慶レガッタの看板発見。

Posted by nic at 12:26 AM | Comments (1)

April 25, 2005

[わたくしごと]

2005/04/25 00:55

悔しいか。悲しいか。腹が立つか。

でもそうじゃあない。頭を冷やして、冷静に考えれば、表現した言葉だけじゃなくて、事の本質からも、何を言われていて何をしなくちゃいけないのか分かる、そのはずだ。

やるべき事がある。やれる事もある。明日もあるが、今日もある。それにそう、助言もあった。


無意味な事なんてありはしない。
自分は自分の事をするだけだ。それもベストを尽くして。

Posted by nic at 01:27 AM | Comments (0)

April 22, 2005

[今日の一枚]

テスト。

頭の空白を埋めるために散歩ちぅ。

v.1.0 build39.

Posted by nic at 12:35 PM | Comments (0)
[雑感]

05/4/22 9:25

昨日、1機の飛行機が墜落した。操縦士は亡くなった。

彼は日本初のエアショーパイロットだった。自衛隊で戦闘機に乗った後、自分で会社を興して機を乗り替え、飛び続けた。

今回の事故で日本のこの分野は何年分も後退するのだろう。とても残念だ。
そして何よりも彼自身を失しなったのが残念でならない。


いろいろ思うことはあるけれど、ごちゃごちゃ書くよりも、氏のご冥福をお祈りいたします。

Posted by nic at 09:22 AM | Comments (0)
[音楽]

にく的プレイリスト。

先日、エアボンチのDJくどさんに『プレイリストどう?』と聞かれた。その場ではなんだかゴチャゴチャ言い訳をしてあきれさせて来たのだけど、まぁ、ゴチャゴチャ言い訳を出来たのも『既に検討済み』だったからなんだな(^^;。

話はその2,3日前に戻ります。

いつもの所で飲んでいると、レゲエ好きのバーテンに『にくさん(仮名)は普段何聴くの?』と聞かれた。話を聞くと次のレゲエパーティ(いつもレゲエ率30%ぐらいだけど)のネタを探しているとのこと。
と、話は分かっても、みんながノリもよろしく踊れるような曲(CD)なんて持って無いんだな。

昔から聴いていて『これが好き』って言うのがあればまだしも、最近エアボンチに感化されて浮かれている程度では、ジャンル当たりのアーティストが少な過ぎる。これでひとつのなにかを基本にしてプレイリストを作ろうなんてすると結構苦しい。

もっとも、もうひとつ理由がありまして。
手持ちのCD、どうも調子が暗いのが多くてですね。20GBのiPodを使っていて、手持ちのCDはそれに全部入っています。朝晩、手持ちの全てを聴けるって訳ですよ。でも大半が『ず〜ん。』と響くような曲で、そんなの朝っぱらから聴きたくも無い(わらい)。

そんなこんなで、よっぽど巧く主題を決めないと出来ません〜。

ま、ゆっくり考えてみようかな。うんうん。

Posted by nic at 09:21 AM | Comments (1)

April 21, 2005

[日記調]

眼鏡を...

2005042101.jpg

- - - - - - - - -
最近の、どーでもいい話。

一カ月前から眼鏡ケースが見当たら無くて。仕方無し、移動中からずっとかけていたのですけど、やっぱり目が疲れる。

いっその事...

という訳で、ここ2,3日は眼鏡無しで生活しています。

Posted by nic at 08:14 PM | Comments (0)

April 19, 2005

[Palm]

コンプマート大須モバイルサイト再開。

マサトレを読んでの伝聞。

月末にPUM - Palm/PDA Users Meeting in Nagoyaが開かれるきっかけになったコンプマート大須モバイルサイトの閉店ですが、閉店後、他の店舗にモバイルコーナーを作る事で実質継続と言うことになったそうです。いやぁ、良かったですねぇ(^_^)。

ちょうどその事を知る前に、PUM in Nagoyaの公式サイトで「チラシを貼っていただきました」という記事を読んでいたのです。東京ではモバイルプラザとMobile専科、それと件のコンプマート大須モバイルサイトに貼ってあるそうですよ。
写真付きで紹介されています。

「ほほー。」と思って見ていたのですが…はやともさんのコメントに注目。

データの形で渡しましたので、どのように貼られているのかわからなかったため、今日コンプへ行った方に撮影してきてもらいましたが…でかっ!( ̄▽ ̄;;

はて? と思っていたら、ページの左上の方に写真のサムネールが三枚あるのを発見。クリックしたら大きな画像が出てきました。これです。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/ba/pdanagoya/folder/229431/img_229431_1475725_0

うはははは。確かにでかすぎ(笑)。
これ、B全ぐらいでしょうか? それも張り合わせて無いですよね。そんな大判の出力、どこでどーやって出したんだか…(笑)。
店員さんではなく会社の方で閉店を決めたわけでしょうから、店員さんは力が入るのは分からなくもないですが(^^;。

なーんて考えていたら、継続のニュースを見たのですな。ああ、微笑まし。:-)

そうだ、切符取らなくっちゃ。

Posted by nic at 02:30 PM | Comments (4)
[日記調]

2005/04/19 01:47

今年最後の花見としゃれこんで小一時間花見をし(カメラを持って行ったのにメモリーカードが入っていなかったのは秘密だ)、酒を飲んでは踊り、拍子を打ち、音色と歌声に身を委ねる。

久々に早起きした日は、時間を忘れるほど仕事に没頭。その後では、酒を飲み、昔を思い出しながらあぐらを組んで頭から指先まで真っ白にする。

ぽつりと一言。

「ぼかぁ、しあわせだなぁ。」

そんなこの2,3日。さて、明日もがんばろうか。

Posted by nic at 02:07 AM | Comments (0)

April 18, 2005

[わたくしごと]

私信。>FUJIKIさん

良くあることです。(@印刷会社勤務)>FUJIKIさん

Posted by nic at 09:19 AM | Comments (6)

April 17, 2005

[わたくしごと]

窓を開けて寝てみる。

もう、昨日今日の話ではないのだけど。

今や季節は春、もうだいぶ暖かくなってきたので窓を開けて寝てみた。
(あのー、泥棒とか強盗とか来るので真似しないように。本当に。)

なるべくこっそりやってるのですけど、やっぱり気持ちがいいのですよ。
籠った、部屋の空気。ま、目の前に結構車通りの激しい道路があるのでお世辞にも空気が良いとは言えないのですけど、でも何倍もマシ。

自分が考えている時間よりも有意義な時間なのか、かなり快適。


やっぱり、春だなぁ、と噛み締める、朝。目覚めがとっても気持ちいいっす。

Posted by nic at 02:22 PM | Comments (0)

April 14, 2005

[Palm]

名古屋に行こう!

CamePaの方へは既にお知らせしましたが、先月やったPUMが今度は名古屋で開催されるそうです! いえーい!

しかしこの急な開催の理由が「コンプマート大須モバイルサイトの閉店」というのでは、手放しには喜べないのですが…。(前回のもCLIEが終わったからやった、みたいな感じがしてきた…別にそういうわけではないんだけど。)

ま、それはいいとして。
この手のイベントの目的はユーザー間の親睦を深める事にあると思っています。私はご存じの通り名古屋とは何の関係もない人間で、名古屋の人達と毎週のように会う、と言うことは出来ませんが、この機会で名古屋方面にもお友達が出来ればいいなー、ということで、珍しく遠方のオフでも普通の参加者として参加することに早めに決断しました(いちいち悩む所がミソ)。

で、こっから先は趣味の話。

- - - - - - - - - - -

行くのはいいのですが、足と宿を確保しなくちゃいけません。
さて、何で行きましょう?
まぁ、最初に思いつくのは新幹線ですな。
のぞみで行くと10,780円 (乗車券6,090円 特別料金4,690円)。

んで、ぱっと目についたのが「ひかり早特きっぷ」。
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarihayatoku#h_a
一週間前までの受付で、名古屋市内までの切符が9,200円

前から目を付けていたのが「ぷらっとこだまプラン」。
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
こちらは切符じゃなくて旅行プランってことで乗り遅れると少々ややこしいことになるらしい。
切符+ドリンク引換券が付いて、ただし4/30は繁忙期なので〜、9,000円。

朝6時に東京発の中央線で中央本線経由で行くと、
06:07 出発地 東京
◇ 58分 JR中央線中央特快
07:05 高尾(東京)着
07:25 発
◇ 113分 JR中央本線(高尾−甲府)
09:18 甲府着
09:49 発
◇ 97分 JR中央本線(甲府−松本)
11:26 塩尻着
12:37 発
◇ 112分 JR中央本線(中津川−松本)
14:29 中津川着
14:38 発
◇ 80分 JR中央本線快速(名古屋−中津川)
15:58 到着地 名古屋
で、所要時間9時間51分の6,300円。
#一日の勤務時間よりも長いな...

ちなみに路線検索の結果だと06:07東京発に乗り遅れると開始時刻(17:30)に間に合いません(わらい)
フツーに東海道線で行くと10:03東京発で16:43名古屋着だそうです(^^;

- - - - - - - - -
電車はこれぐらいにしておきまして、宿。
あちこちのサイトを見ているとどうも愛知万博とのからみで宿が取りにくい模様。うーん。面倒くさいなぁ。
というか、ホテルって滅多に使わないのですけど、そもそもあんまり好きじゃないんですよね。どうしようかなぁ。

でもね、ひとつ思い出しましたよ。
私、こないだホテル探してたんです。このホテルだったら良いかも。

それは...コレ。↓














http://www.westjr.co.jp/gallery/train/mi24_9.html

00:58名古屋発、06:42東京着(笑)。

ムーンライトながらだと23:39発、04:47東京着らしい。んー、どっちにしようかな。
(ついでのついでに、富士・はやぶさだと05:19発、09:58着)

Posted by nic at 12:07 PM | Comments (2)

April 13, 2005

[雑感]

流鏑馬。

今週末、16日の土曜日に浅草は台東区墨田公園で流鏑馬があります。
草鹿行事・11:00〜12:00 流鏑馬・13:00〜14:00。
(問合せ: 台東区観光課  TEL 03−5246−1111)

良い場所取るには早めに行くことをオススメします。

去年は流鏑馬が終わった後にそのまま武者行列みたいな感じで(もちろん馬も一緒)浅草寺まで練り歩いてました。いや、練り歩くのが目的じゃなくて三社様と浅草寺の観音様に挨拶?報告?しに行くのでしょうけど。

残念ながら私は野暮用で行けません。:-(

そーいえば雑貨屋Palmさんを見つけたのは、この流鏑馬を観た帰りだったっけ。

Posted by nic at 11:49 AM | Comments (0)

April 12, 2005

[Palm]

TT5/Treo 650でGraffiti 1 ?

はてなアンテナにPalmInfoCenterを突っ込んでいたら、コメントの中に以下のモノを発見。

http://www.1src.com/forums/showthread.php?t=84784

YAHM(Yet Another Hack Manager。OS5用のHackソフト)であるのは分かるのですが、素性もよくわからんす。つかTT5もTreo650も持ってないし。

一応、拾っておく程度で。

Posted by nic at 01:48 PM | Comments (0)
[Computer]

BIND 9.3

BINDがちょくちょくアップデートされていた。

サイトを見に行ったらこんな文章が。

If a nameserver -- any nameserver, whether BIND or otherwise -- is configured to use ``forwarders'', then none of the the target forwarders can be running BIND4 or BIND8. Upgrade all nameservers used as ``forwarders'' to BIND9 . There is a current, wide scale Kashpureff-style DNS cache corruption attack which depends on BIND4 and BIND8 as ``forwarders'' targets.

どうも4と8には攻撃を受ける可能性があるので9にしろ、と言っているように見える。というわけで新サーバーは9でいこう。折角だしね。

えーと...また勉強し直しか(山積み)。

BIND(ISC, Inc.):
http://www.isc.org/index.pl?/sw/bind/

Posted by nic at 01:45 PM | Comments (0)
[Computer]

PowerMacのHDDがイカレた。

自宅で使っているPowerMac、どうもSCSIカードの挙動が怪しくて、使っていると何かの拍子にディスクアクセスが出来なってそのままフリーズする。強制リセットするハメになるのでHDDが飛ばないか心配だったのだが、やっぱり飛んだようだ。

あれこれ手を尽くしたけども時間の無駄と決めつけて、さくっとフォーマット。OSを入れ直してアップデータを当てた所で…昨夜は力尽きた。

CD焼きを頼まれたり、写真の加工があるので、後回しに出来ないんだな。

#大体のデータはSCSI側じゃなくてATA側に繋がっているので大丈夫。

Posted by nic at 01:42 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/04/12 01:21

うー。胃薬を切らしていて、若干悶絶していました。

ついでに、長い時間があったので頭を空っぽにしようと試みたのですが、ぜーんぜんなりませんでした。なにがしか、頭の中に残っちゃって。PUMも仕事も一段落で頭を切り替えたいのですけど。

もう一ヶ月も経つんだから。

- - - - - - - - - -

桜の写真を流したくなかったのであまり更新しないようにしていたのですけど、東京は雨が降って桜がみんな散って行っています。残っていて欲しいと願っても、叶わないものもあるのですな。ま、ちょうど良いでしょう。だらりんと更新して流してしまいましょう。
桜、花が落ちても今度は新緑。楽しみはまだあるのだ。うむうむ。

そーいえば、道路脇のあじさい。丸裸だったのに葉っぱが出始めてたな。写真を撮ったはずだけど…どこへやったかなぁ(^^;

Posted by nic at 01:43 AM | Comments (0)

April 11, 2005

[わたくしごと]

新潟県中越大震災 復興宝くじ

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/topics3.html

今日から今月26日までです。さぁていくら買おうかな。

Posted by nic at 10:21 AM | Comments (0)

April 07, 2005

[今日の一枚]

モノクローム。

2005040704.jpg

CamePaに桜の写真を投稿しましたが、こちらは同じアングルのモノクロ画。
こっちの方が好きなのだけど(実を言うとモノクロを先に撮った)、CamePaにいきなりモノクロ画像を投稿するのもナニなのでこっそりこっちに。

花粉な方にはツライですけど、お散歩の季節ですね。とか、u*blogのCamePa用ドキュメント書かなくちゃ。とか色々言いたい事はあるのですが。前のエントリーも半端だし。

ま、珍しく写真が気に入ったので、しばらく貼って置きます。

Posted by nic at 03:38 PM | Comments (6)
[わたくしごと]

2005/04/07 10:29

2005040504.jpg

そうだったのです、ライブに行って来たのです。
お店に着いた途端に気分が悪くなって若干ヘコんでいたものの(暑かったんだな、たぶん)、始まるまでには調子を取り戻し、たっぷり聴いて来ましたよ。:-)

- - - - - - - - -

昨夜はようやくエアボンチの再放送を聴きました。昨日聴いたのは2周年記念の前日の、「エアボンチ、インタビューSP」すね。
週末は聴けないのが分かっていたので、ボードだけ書いていけば良かったかなー、とか思いつつも、放送を、ちんさんの話を聴いていて思い浮かぶことがいくつかふわふわと出てきまして。今日の2周年記の再放送も聴いて、全部合わせて文章にしてみようかなぁと思ってみたり。

ライブの帰りにふと見掛けた看板。『Jazz Bar』。そーいえば最近は声の入っている曲ばかり聴いているなぁ。たまにはジャズでも聴きに行こうかな。

近づいては離れ、離れては近づく。そしていつでもどこでも120%マイペース。そんな今日この頃。

Posted by nic at 11:22 AM | Comments (0)

April 06, 2005

[今日の一枚]

こっちも五分。

2005040503.jpg

青山霊園を散策。
昔、会社で花見をやった良いポイントは、ブルーシートが貼られその奥では別の30人規模で照明をいくつも持ち込んだ団体が花見をしていたすよ。さすが一等地(なんか微妙)。

Posted by nic at 10:06 AM | Comments (0)

April 05, 2005

[今日の一枚]

五分。

2005040501.jpg

週末が楽しみっすな。

#しかし忙しいのぅ...(@_@)

Posted by nic at 01:23 PM | Comments (0)

April 04, 2005

[Computer]

niku-nama.comからのお知らせ。

ぴーんぽーんぱーんぽーん。

niku-nama.comからお知らせです。

ここ一週間ほど、niku-nama.comのサーバーの応答が異様に遅い場合がありました。
症状としては反応が遅いだけで切断されたり拒否されたりはせず、待てば繋がる/ダウンロード完了する、という状態です。

サーバー側の問題なのか、回線側、もしくはプロバイダ側なのか調べている所ですが、サーバー本体の置き換えも視野にいれつつ、またしばらく作業をしたいと思います。

不具合が出ている間やメンテナンス中はご利用のみなさまにご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいませ。

ぽーんぱーんぽーんぴーん。

Posted by nic at 02:07 PM | Comments (0)

April 01, 2005

[Palm]

こちらも

05OPSP

二年だそうです。CamePaの一年先輩。ラジオ楽しいなぁ。うきうき。

メッセージボードもあります。
みなさんのメッセージをぜひ

Posted by nic at 11:05 AM | Comments (0)