January 31, 2005

[Palm]

夢か、幻か。いや、妄想か。

PalmInfoCenterを見ていたら、面白そうなコラムを見つけたので紹介しておきます。
Opinion: Why Sony should (Memory) Stick with the Palm OS (PalmInfoCenter, January 27th, 2005):
http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=7519

ソニーがクリエをどうするか。そしてPalmOS事業をどうするのか - CLIEを終了し、ソニーエリクソンが作るスマートフォンにPalmOSを採用するのではないか - がいくつかの理由を挙げて書かれています。
長文だったのでエキサイトの翻訳で読んだのですが、「市場が、2005年の終わりまでに内破し(または、それはそうするでしょう)終えると、少なくともCLIEsはかなり早く、コレクターズアイテムになるでしょう。」と出てきて思いっきり引き込まれてしまいました(笑)。

一応注意しておきますけど、この記事は出所の分からない噂の類ではなく、記者さんご本人の推測、想像です(たぶん)。「信憑性が〜」といったものとは縁がないものですから、あんまり本気になさいませんよう。

昼休みに読む読み物としては、なかなか。

続きは記事を読みながらだらだらと追記していきます。

- - - - - - - - -

なーんて書いてたら、日本では新機種の噂があるんですね。実際、どーなんでしょう、ソニーさん。


記事は「ソニーがPalmを捨てるとするには理解し難い」というくだりから始まっています。
まず第一に、Palmに関する調査研究をすませている事。「(なにか)次」をするのにイチから研究をする必要がない、ひいては労力資力の節約にである。
第二に、ソニーはPDAメーカーとして定着している。そしてPalm社の品質が落ちた今(にく注・Treoは売れしてるように思いますが?)ソニーは一人勝ちになる事もありうる。
第三に、PSPとCLIEはユーザーがかぶらない。(記事の出だしの前にも、ゲームボーイを引き合いに出しつつ、PSPにはPIM・メール・ウェブ機能は載らないだろうと言っています)
第四に、CLIEはメモステ市場を後押しするのを助けている。メモステを買った人はその後もメモステ機器を買う傾向がある。ソニー全体に関わることで、損より益の方が多い。
第五に、CLIEが本当に市場を捨てると、その後ソニー製品の潜在的なユーザーが離れる。ビデオデッキにおけるVHSとベータの争いの事が引き合いに出されています。
第六に、ソニーエリクソンとPalmOSについて出てきます。ノキアがSymbianOSを採用している。それに打撃を与えられる、と。

すっごいいい加減が、こんな感じ?
要するに、CLIEを捨てると不都合が多く、また最後には新たな武器として電話機(phone) - もちろんSmartPhoneでしょう - を引っぱり出して来ています。

- - - - - - - - - - -

CLIE事業を完全撤退させてしまった海外での視点、というのが面白い所です。
ソニーには新しい武器(SmartPhone?)が必要で、一度撤退させたものを再度始めるというのも無駄が多い気がしますし、続きを作るなら初期研究は出来ている。既存の(?)ユーザーもいる。

一通り筋の通った話に見えます。
まぁ、"Palm好き"から見た「希望的観測」なんでしょうけど。大概こういうイイ具合の私見には抜けがあるもの(特に理由もなく「まず疑う」自分も自分だけど)。

日本で新製品の噂が!というのでBluetoothのサイトで認証済み製品をざっくり当たってみましたが、ソニー製品は(携帯電話以外)見あたりませんでした。

ま、いきなり何万円も自由には出来ないので、出たところで全然関係ないんですけどね(^^;。


あー、SmartPhoneといえば先日Appleがモトローラと共同で、なんて話もありましたな。。。

Posted by nic at 01:43 PM | Comments (0)
[わたくしごと]

エアボンチを聴きながら。

一時間ほど前に帰宅。

出掛けに回し忘れた洗濯機をタイマーで回す事にする。明日の朝の分のコーヒーを用意...しようとしてやめる。どうせ起きるのはギリギリで無駄になるのだ。
ザッと風呂に入る。

一息つきながら、エアボンチをかけてみる。今日はなんだろう。

- - - - - - - - -

ん〜。なんか良いのかかってますな。今週はなんだったんだろう?
と、エアボンチのサイトを見に行ったついでにちんさんの所にコメント付けてきたから、もうここには書かなくていいか。

っつはぁ。

AirBonchi:
http://airbonchi.com

(全然宣伝になってねーな)

Posted by nic at 02:05 AM | Comments (0)

January 30, 2005

[日記調]

2005/01/30 21:47

2005013001.jpg

ああっ、レジのおばちゃん、ストローが入ってないよ(泣)。
キーボードの回りで牛乳を、口を開けて飲むのはちょっと勇気が要ります。絶対ひっかけて倒しそう…(T_T;)。

- - - - - - - - -

というわけで、未だ会社で絶賛お仕事中。
会社に来る前に不動産屋へ寄ったのですが、思ったよりも引き留められてしまいまして。もっと早く会社に来るつもりだったのに〜。おかげでまだ帰れないじゃないかっ。

でも、ま、事務のおねーさんがかわいかったから良しとするか(わらい)。


さて、仕事仕事。

Posted by nic at 10:02 PM | Comments (2)
[日記調]

にちよーび。

お。お二階さんは今日引っ越しらしい。

でもわしは会社へ。

Posted by nic at 10:14 AM | Comments (0)

January 29, 2005

[今日の一枚]

おやつ。

おやつに買って来たヨーグルト、冷蔵庫へしまう時に「忘れそうー」と思っていたらしっかり忘れましたよ。

ええ、これから食べますとも。


Posted by fly-nic at 09:38 PM | Comments (0)
[Computer]

Mail2MTEntry

自分用メモ。兄その2のところから。

いわゆるmoblogのスクリプト。
http://www.brandons.jp/exp/archives/000057.html

ぴーえいちぴー。ですか…。

#やることが出来たのは嬉しいけど、今はちょっと手が回らないぞ。

Posted by nic at 04:08 PM | Comments (0)

January 28, 2005

[日記調]

2005/01/28 10:03

昨日は会社を休んで、一日不動産屋巡りの旅に。

まさに旅でした...。足痛い。

- - - - - - - - - -

追記。
昨日もやっぱりそば食べた。うきき。

2005012701.jpg

朝イチで伸び放題だった髪の毛を切ってから、連絡をしておいた不動産屋へ。物件を見て回るも、外ればっかり。げげ、ということで近くを歩いて他の不動産屋を探して歩く。何件か見て回っても、状況はお寒い感じ。
仕方がないので最後は足で探せと、辺りを見回してマンションがある方へ歩いて行って、「入居者募集」の看板を探す。これには管理している不動産会社の電話番号が書いてあるので、そこから電話して間取りとお家賃を聞くわけです。

しかしそんなことは自転車でするべきだった...。延々4時間近く歩き続けて今日は足が痛いです(vv;。

引っ越しは振り出しに戻る。 さて、ドコに住もうかなぁ...(とーい目)

Posted by nic at 10:32 AM | Comments (5)

January 26, 2005

[今日の一枚]

月見。

いやぁ、雪見の次は月見ですか。

贅沢だなぁ。


Posted by fly-nic at 11:42 PM | Comments (2)
[日記調]

先手必勝。

2005012601.jpg
お薬。

昨日一日からして「危ないなー」と思っていたのですけど、結局今日出ちゃいました。鼻水が止まりません。薬はキライな部類ですが、そんなこと言っている場合ではないのです。仕事もしたいし引っ越しもしたいのです。

というわけで、先手を打って風邪薬を投入。
鼻と喉だけで、熱が無く、だるくないのがまだ救いか。

今日はちっと早く帰る。( ...と楽だなぁ。)

Posted by nic at 07:25 PM | Comments (0)
[Computer]

『■Movable Typeのスパムメールの送信を幇助してしまう脆弱性とその対策』

MovableType、MTの2.0系、3.0系両方にメールを大量送信してしまうバグが見つかったそうです。
悪用されるとSPAMメールの送信元になってしまうようなので、対策しませう。

解凍してpluginフォルダに入れるだけと簡単なので、後回しにしないでさっさと対策しちゃいましょう。
(3.0系は丸ごと最新にしても良いみたい。)

持つべき物は多くの友人。:-) 
気が付いたのはこちら、mt4iの作者太鉄さんの「ひとりごと」。いつも(勝手に)お世話になってます。(ふかぶか)

talk to oneself 2:
http://www.hazama.nu/t2o2/

Posted by nic at 12:35 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

あーさー。

おはようござ...って雪かよ?!
Posted by fly-nic at 09:19 AM | Comments (0)
[わたくしごと]

いやぁ

くたびれた。
と、ちっとこぼしてみる。ぽつり。

- - - - - - - - -

先週から久々に、一日の間で長く仕事しているのだけど、その久々加減のおかげで体が付いてこない。(仕事する事に対して)「なまった」っていう表現が合うだろうか。

本来なら養分であるはずの、水に浸かり過ぎて、根腐れでもしているのかもしれない。

あれから何度も鏡見てますが、あれですよ、顔つきが変わったのは目を見開かずに、常に半開き程度なのかも知れない。なんかそんな感じが自分でするす。

- - - - - - - - - - -

よし。明日もがんばろう。今、自分に出来るのはそれだけだ。
前も後も、今じゃなくて後で考えればいい。今は。

Posted by nic at 02:44 AM | Comments (0)

January 25, 2005

[今日の一枚]

終電

雨降るなんて聞いてないよ。。。。
Posted by fly-nic at 11:54 PM | Comments (0)
[Palm]

2005/01/25 10:00

今朝はちょっと慌てて出てきたら眼鏡忘れたわ、財布は持ってないわ、Palmは持ってないわ。
慌て者のにくでございます。ちっとは落ち着こうぜ。(v_v;
(Palm以外は無くても一日ぐらい過ごせると思ったのに…まさかPalm忘れてきたとは(がっくり))

- - - - - - - - -

CamePa仲間のFUJIKIさんのサイトが20,000Hitを目前にしている、ということを同じくCamePa仲間のうしさんのサイトで知りました。
しかもうしさんのナイスな突っ込みにより20,000Hitを踏んだ方にはなんとFUJIKIさんが広島でお好み焼きをごちそうしてくれるそうです!

どーですか、美味しい物大好き、旅も大好きくどうっちさん。>イツモココカラ

#張ってみました。>うしさん
#ところで大学の方や(まだ見ぬ)飼い主様が踏まれたらちゃんと奢るんですよね?>FUJIKIさん

その肝心のFUJIKIさんのサイトはこちら。もう後250弱。
** FUJIKI's Web Site **
http://home.hiroshima-u.ac.jp/fujiki76/index.html

最近は「PDAの来し方行く末について」と銘打たれたコラムを「ひとこと(ひとりごと?)」の中で語られてます。

Posted by nic at 10:03 AM | Comments (6)

January 24, 2005

[わたくしごと]

怒られた。

飲んでたら怒られました、にっくです。こんにちわ。

それでもm-plugで紹興酒に手を出さなかったりとか、鍋食べながら日本酒を我慢したりとか、抑えているんですけどね。一応。
長い時間飲んでいても、一昔に比べれば量はぐっと少ないのです。インディアン、ウソつかない。

それよりもカルシウムが足りなくて大変です。困ってます。落ち着け。>自分
(意味もなく怒りっぽく、かつかなり慌てていて、そしてそんな自分に困り中。荒井注。なんだコ(以下自粛))

Posted by nic at 03:13 PM | Comments (0)

January 23, 2005

[今日の一枚]

誕生日

もう帰りてーーーっ。
Posted by fly-nic at 04:36 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

大福

Posted by fly-nic at 03:46 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

moblogちぅ

Danger!! Mines!!
Posted by fly-nic at 02:51 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

鶴!

Posted by fly-nic at 02:44 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

月が

きれいだ、ホント。


ぼー。


Posted by fly-nic at 12:30 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

ケーキケーキ。

誕生日おめでとう、ベンガルさん!
Posted by fly-nic at 12:23 AM | Comments (0)

January 22, 2005

[今日の一枚]

まだまだ

ジーマ。

炭酸水みたいだな。


Posted by fly-nic at 03:58 AM | Comments (0)

January 21, 2005

[Palm]

Palmと赤外線電話。

昨夜帰宅した後、asahi.comをみていたらこんな記事を発見。

ICカード公衆電話を廃止 NTT東西、06年3月末で(asahi.com 2005/01/20):
http://www.asahi.com/business/update/0120/128.html

NTT東西は20日、ICカード公衆電話を06年3月31日で廃止する、と発表した。

なんですとぉおおお。
高価なモデム類を持たない人の強い味方だった赤外線ポート付きの公衆電話の大多数、それが無くなるというのです。

書いてたら長くなったので端折りますが(笑)、街中にある赤外線公衆電話はなかなか便利だったんですけどね…。どんなPalmでも使えるし(あんまりコネクタの形替えるなよなぁ)、そもそもモデム類を持たなくても使える。旅行へ行くのに荷物を増やさなくても済んだんですよ。

NTTは、いわゆる「グレ電」に置き換える方針のようですが、赤目付きのグレ電が配備されるかはわかりません。

赤外線ポートといえば、赤外線ポート付きの携帯電話としてNM207とNM502iがありましたけど、最近発売になったvodafone 802SEの赤外線ポートもモデムとして使えるそうです。
ここ参照。
ぷらっと新宿:赤外線モデムとして使えた!vodafone 802SE
http://vagabond.air-nifty.com/plat/2005/01/vodafone_802se_1.html

PalmOS3が出てから、Palmには赤外線ポートが標準になりました。どれくらい標準かというと、それ以降赤外線ポートが付いていないPalmは無いぐらい(ボタンが減ったり増えたり、コネクタの形がコロコロ変わったりしてるにも関わらず)。指向性のある赤外線のため、使っている間はずっと相手のポートに向かっていなければいけないという制約はあるものの、インフラとして整備された赤外線ポートを相手にするには追加投資が要らないので、ありがたい代物だったのですが…。残念。

(BT付きの公衆電話…あ、そういうのは「HotSpot」っていうのか。一応シフトしてるかぁ。あんまり考えた事なかったや。)

あ、ICテレホンカードは、使いかけの差額を出して新しい磁気のテレホンカードに交換してくれるそうです。
NTT東日本:磁気テレホンカードへの交換について:
http://www.ntt-east.co.jp/ptd/ic_card/mag_exchange.html

そういえばそもそもは磁気式の偽造対策だったんですよね。それにしてもICテレホンカードに「使用期限」があるのは変な話だな、とは思ってましたが。

赤目付きのグレ電にしてくれないかなぁ…。無理と承知でメールしてみるか…。

Posted by nic at 10:56 AM | Comments (0)

January 19, 2005

[今日の一枚]

moblogちぅ

Posted by fly-nic at 12:39 PM | Comments (1)
[雑感]

「おでん占い」

おはようございます、にっく@ちくわぶ、改め、結び昆布、です。

昨日は閉店間際のスーパーに駆け込んで買い物して帰ったものの、帰宅していざ晩ご飯と思うとすぐ食べられるものが何もない(ちゃんと考えて買い物しろよな...)。仕方がないので元々冷蔵庫に残っていたキャベツが傷み始めていたのでこれを使ってしまおうと思い至り。ダシが出る肉類があればコンソメスープに出来るかと思っても、いかんせん何もない。肉の缶詰も無い。仕方がないので味噌汁にしてみました。ガスコンロがひと口しかないので普段は味噌汁、自作しないのです。大抵お茶で済ますかどうしても飲みたい時は生味噌タイプのインスタント。

というわけで今朝は昨夜の残りのキャベツの味噌汁。初めて作った割には悪くなかったかな。葉っぱも食べれて満足。ごちそうさまでした。

- - - - - - - - -

うしさんのなまけで日記で鍋の話題になっていたので唐突に「おでん食べたい」とこぼしてきましたが、その昔「おでん会」を開催するための連絡メールで「にっく@ちくわぶ」と名乗っていたときがありました。もちろん他の方も「@タネ」をつけてやりとりしてました。いや、懐かしい。

んで、はっ、と気が付いて検索して出てきたのが「おでん占い」。
いくつか検索でヒットしたのですが、ここは誕生日を入れるわけでもなく、どうやって判定しているかちょっと不思議。

-▲○□- おでん占い:
http://u-maker.com/76874.html

結果は「結び昆布」でした。ふむ。 さて、仕事しよ。

(続きは占い結果の本文をコピペしておきました)

結び昆布さんは、ちょっぴり頑固で、とても意志の強い人。いったん決めたことは、最後までやり遂げなければ気がすまないタイプでしょう。途中でどんな困難に陥っても、自分の中から困難を乗り越える力と勇気を引き出し、ゴールまで頑張り抜きます。それはとても素晴らしいことなのですが、なんでも一人でやろうとするのはちょっと考えもの。時には周囲の意見やアドバイスにも、耳を傾けてみて下さい。あなたのために言ってくれている言葉を、真摯に受け止めることができれば、あなたはさらに輝くことができるでしょう。恋愛面でも、あなた一人がどんどんリードするよりは、二人の歩調を確認しながら進んでみて。二人の絆がさらに深まるはずです。

<豆知識>
●昆布には、ビタミン、ミネラルの他、血圧を下げる成分も
●食用にしているのは日本と中国だけ。

Posted by nic at 10:45 AM | Comments (13)

January 18, 2005

[雑感]

"6ステイン"

ここ1月ほど、CDを買わずに本を買って読んでいる。
ちょっと、その辺の話はまた別にして、先日買った「6ステイン」の紹介。

福井晴敏さんの新作。直木賞にノミネートされてましたね。

先日帰り際に閉店間際の本屋へ駆け込んだら、目に飛び込んできたこの本。福井晴敏さん初の短編集(って書いてあった)だそうで、思わず手にとってぺらぺらっと目次をめくると6つの章に別れている。そこで目に入って来たのは一番最後の章。タイトルは「920を待ちながら」。

920。これだけで分かるアナタは「亡国のイージス」の読み過ぎです。

速攻でそのままレジへ(実は違う本を買いに来ていたのはひみつ。(c))。

- - - - - - - - - - -

簡単に紹介と感想を書くと、短編集とあってひとつひとつの章で完結しつつ、今までの本一冊のように「本当に人として目覚める」ストーリーが連なってます。6つの章で主人公が6人いるわけですけど、それぞれ「種類」(と書くとなんか機械的でイヤだな)が違うので、それぞれのパターンが楽しめる(楽しむものなのか? なんだか妙に言葉が違うなぁ...うぐぐ)。
短編でひとつひとつの章は厚みがないので若干無理して駆け足をしているような感じもしないでもないですが、それは重箱の隅ってやつですね。

面白かったですよ(^^)。

続きは一部ネタバレを含みます。

- - - - - - - - -

この本は「川の深さは」「トゥエルブY.O.」「亡国のイージス」に続く、と言えるでしょう。
短編集なのでバラバラの話なのかと思いきや、バラバラの主人公の後ろでは話が連結しています(2度出てきた人もいたけど)。あ、前5つが続き物で最後の1章は別かな? ちょっと微妙。5つ目の章でストーリーは終結してた気がする。

バラバラの主人公たち。
今までは冴えない中年男性と若い(若すぎる)男の話でしたけど、今回はまさに老若男女問わず。立場もバラバラ。バラバラというか、パターン溢れると言う感じ。それぞれの悩みを抱えながら生活している中で、話が始まり、動き、考え、結末を迎える。。。中年男性や若い男では自分を重ねて考える事も出来たけれど、それが出来ない話も今回あってまた興味深かったす。

「短編集」と聞いたときに上記三作の続きのようなもの、一冊通して話が通じている、なんて思ってもいなかったので得したのやら損したのやら。てっきりばらばらで違うモノが読めるかと思ったのですけど。でもそうか、自分でも「920」で反応して買ったんだから、続きと考えるのが適当なのか(^^;。

派手なアクション。死の線が見える、息詰まる攻防。事が起こるまでの自分に苦悩する自分。そして本当の事に気が付く自分。そして立ち上がる...。
最後の章、「920を待ちながら」では亡国のイージス張りのサスペンスもあり。(でもなんとなく亡国のイージスの焼き直し...みたいな感じもしないでもない(^^;。なんとなく繰り返しで新しい物がないような?)

ネタバレな感想なのか深く立ち入った宣伝広告なのかどっちつかずな感じですが、ま、楽しんだ一冊でした。

いじょ。

Posted by nic at 01:16 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/01/18 09:58

昨日の話。

22時頃まで仕事する。

違う、何かが違う。何かわだかまりのようなものがある。
なんだろう。駅へ向かう道で考える。なんだ。なんなんだ。

- - - - - - - - - -

乗り換え。
改札を通って地下鉄の...へは行かず、寄り道してみる。軽く三杯ほど飲んで、店を出る。
しかし、やはり何かが残ったままだ。

どうもこれは違ったらしい。うーむ、飲み損か。いや、飲み得か?(ばきっ)

Posted by nic at 11:42 AM | Comments (0)

January 16, 2005

[今日の一枚]

TJ35

ソニープラザの売店にて発見!

もう少し安ければ買うのだけど。。。。


Posted by fly-nic at 05:45 PM | Comments (9)
[今日の一枚]

さくらとはやふさ

有楽町の駅ですれちがった!

乗ってる人、少なかった。
新幹線や飛行機の高速大量輸送の時代、単なる趣味の乗り物なんだろうか。。。

でもみんな良い顔してたなあ。


Posted by fly-nic at 11:38 AM | Comments (8)
[今日の一枚]

うう

かえれない。あせ
Posted by fly-nic at 01:52 AM | Comments (0)

January 15, 2005

[今日の一枚]

ぬあ

まだまだっ。
Posted by fly-nic at 10:01 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

ビールビール。

ぐったり。
Posted by fly-nic at 06:11 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

ふりすく?

雑誌が切り取れそう(笑)。
Posted by fly-nic at 03:47 PM | Comments (0)
[今日の一枚]

テレビ

テレビだ、テレビ。
Posted by fly-nic at 10:20 AM | Comments (3)
[今日の一枚]

現着

たけど誰もいません。笑

中でなんか工事してる。


Posted by fly-nic at 05:38 AM | Comments (1)

January 13, 2005

[わたくしごと]

ハラヘリ

うおー、葉っぱ、葉っぱ食わせろー。がおー。

Posted by nic at 06:36 PM | Comments (0)

January 12, 2005

[日記調]

2005/01/12 18:55

2005011201.jpg
「黒豆茶」。一体どんなんやねん、と思って原材料をあらためると「黒豆、大豆、ハブ茶、ほうじ茶、玄米茶、ウーロン茶、杜仲茶の葉、ドクダミ、ビタミンC」。そうか、黒豆だけの豆飲料じゃなくて「お茶」なのか。香ばしいほうじ茶や玄米茶は好きなので購入。
味は...まぁ、普通。確かに豆の味もする。お茶としてもおいしい。350mlのペットボトルで123円なり。

- - - - - - - - - -

アパートの隣りで始まったマンション工事。「そこに五階建てで建たれたらウチ、陽が当たらなくなるんですが〜」とは以前書きましたが、ちょっと前に一階部分のセメント打ちが終わってまして。「さぁ、二階部分の工事が始まって真っ暗になるまで後○○日!」というカウントダウンをしようとしていたら、昨日帰宅するともう既に三階の高さまで囲いが出来てました。

ええ、今朝はもう陽が当たっていませんでしたよ。

...早く引っ越し先を見つけよう。

Posted by nic at 07:11 PM | Comments (2)
[雑感]

『iTunes Phone』

Appleから新製品が沢山でてますけども、整理されたお宝の記事にぽつんとあったこれが気になってます。

  • Appleは、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005における基調講演で、Motorola社と共同開発した「iTunes Phone」を春から発売すると発表していました。

どんななんでしょうか? ただiTunesと連携出来る、MP3再生対応の電話機で、ハードの設計は全部モトローラなのかなぁ。

#どうせ日本ではお目に掛かることはないのだろうけど。

- - - - - - - - - - -

そういえば山手線の車体広告になっている、日本の音楽携帯、ドコモのMusic PORTER。使っている人を見たことがない。売れてるの?

DoCoMo Net:Music PORTER:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/style_music_porter.html

それとも自分で(パソコン使って)"転送する"のではなくて「着うたフル」みたいに(パソコンを使わずに直接)"ダウンロードする"のが日本ではナウでヤングな流行りなんだろうか。

KDDI au:EZ「着うたフル」:
http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/chaku_uta_full/


以上、だらだらと脳みそ垂れ流し。

追記。
ITmediaのレポートにスクリーンに映った携帯電話の写真がありました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news031.html

Posted by nic at 12:02 PM | Comments (0)

January 11, 2005

[雑感]

冷たい冬が好き。

一月。
朝、部屋を出ると外の空気が痛い程冷たい。"冬本番"っていうのはやっぱりこの一月二月なわけで、今はそのまっただ中にいるんだなぁ、なんて思うわけです。

これを楽しまない手は無い。

- - - - - - - - -

ご覧の通りの"悪い暮らし"、夜中に自転車で飲みに行っているわけだけど、この移動も楽しみのひとつ。セーターかフリースを着た上に二昔ぐらい前に流行ったフライトジャケットを着込んで、マフラーに手袋で準備完了。
玄関を出た途端に突き刺す冷気。
「うひょ〜、さみ〜」なんてひとりでこぼしながら自転車を点検し、いざ出発。走り出せばいよいよもって冷たい空気が突き刺さる。フライトジャケットのおかげで風は遮断されるけど、その内側は寒いまま。車道を行く車が少ない事を良いことに、路駐を避けながら車道の隅を突き進む(段差がないというオマケ付き :-))。店の近くへ行くほど通る道が細くなるので速度は緩やかになっていくけれど、既にジャケットの中は動いた熱でちょうど良く。とはいえ信号で止まるとやはり寒い。だから一本裏へ二本裏へと信号を迂回しながらゆっくりと進む。最後までお巡りさんに出くわさなければ最高だ(ライトはちゃんと付けているので何も言われた事はないし、呼び止められたってやましい事なんて何もないから別に構わないのだけど。まぁ気分の問題だ)。

- - - - - - - - - -

そうこうして店に着いて、飲んでいる間にもうひとつ楽しみがある。馬鹿話をしながら3時間ほども、それも調子に乗って変な酒でも飲んでいると、疲れて一休みしたくなる。そろそろ店の看板も"Closed"にクルっと回されて掃除タイムともなれば店の前の看板類を片付けるのは我々の仕事だ(店の人達が掃除と片付けをしている間も飲む為の対価だと思ってる)。
看板を片付けに表へ出る。もちろん薄着のまま。
白い息を吐く。
空を見上げる。
耳を澄ます。

寒さが体の表面から中の方へ入ってくる。さっさと片づけを済ませて「たーまらーーーんっ。」声を震わせながら暖房の効いた店の中へ駆け込む。

- - - - - - - - -

昔は冬が好きだった。今は、夏の方が好きかも。ラクだし。でもこんなキンキンに寒い冬も嫌いじゃあない。

Posted by nic at 11:06 PM | Comments (0)

January 10, 2005

[日記調]

食費でレンズを買ってみた。

前の晩にもしっかり飲んだので、昨日起きたのは昼。最近多い自堕落なパターンだ。

適当に食事と掃除を済ませて、自転車にまたがる。風が強い。あっちへぶらぶら、こっちへぶらぶら。カメラ持ってくれば良かったか? と一瞬思うも、「走る」と「撮る」はやはり両立できない(そんなの私だけに限ったことだと思うが...)ので、まぁ、いいかな、と。

目的地を見て回った後は銀座の外れにあるカメラ屋を覗きに行こう、と思ってそっちへ走るものの、京橋の辺りからもう人がたくさん。そんなの勘弁、と思いつつその場でUターンして帰途につく。お店に寄っていると真っ暗になってしまっただろうから、これもアリだ。

人混みを避けて裏路地を走っていると、日本橋の手前にじゃんがらラーメンがあった。もちろんがら空きの模様。つーかこんな裏路地に。。。今度こよ。

日本橋の先にOfficeDepotがある。
ぐるりと見て回って、大きめのコルクボードを購入。「大きい」ので自転車ではもちろんのこと運びにくい。三越前の人混みを迂回してゆっくり走っていると辺りは完全に真っ暗。もはや諦めて、神田の手前にある中古売り場があるカメラ屋へ寄り道することにした。

のが運の尽き(わらい)。

そうちゃーく。
2005011001.jpg

マニュアルフォーカスの28mm/F3.5。スペックだけ見ればちょっと暗いけど、今まで大きいレンズしか持っていなかったのでこの小ささがとっても嬉しい。

この三連休の間の分の食費を注ぎ込んだわけだけど、買ってしまえば後の祭り。(日本語がおかしい)

今日からしばらくの間は棚にしまい込まれたままの缶詰を処分するのに余念がなくなる予定。じゃなくて、カメラを"持ち歩く"機会が多くなる予定。

Posted by nic at 06:22 PM | Comments (6)

January 09, 2005

[今日の一枚]

ふー。

ああ、ぐったり。
Posted by fly-nic at 01:39 AM | Comments (0)

January 08, 2005

[Palm]

ありゃ? Zire72が...

いま、出かける前に荷物を選別していて、Zire72を手に取って電源を入れようとしたら、入らない。ありゃ?
Fossilの腕時計Palmで「Hackも使えるしなー」とか浮気ついた事を考えていたからだろうか...いや、あれと君では置き換えにはならないんですが。

しかし動かないのは困ったな。また$129で修理か? ラバーも剥がれてきてはいるけれど。

つーかお財布がっ(泣)。

Posted by nic at 10:57 PM | Comments (0)
[音楽]

澤野工房の社長がラジオにレギュラー出演!

一回目の放送は終わってしまったようですが、一応お知らせ。

弊社代表 澤野由明 ラジオ出演のお知らせ
ラジオ大阪 「Voice of KANSAI」 1月7日より毎週金曜 19時30分〜21時

ラジオ大阪で毎週金曜日放送中の番組「Voice of KANSAI」の1月度ゲストとして、弊社澤野由明社長が出演することになりました。関西の芸術や文化、伝統について、色々な人をゲストに迎え、「これからの関西について」をテーマにお伝えしている番組です。なお今回の出演は、今月1ヶ月限定ですが社長初のレギュラー出演!ちゃんとしゃべれるだろうか&お便りが1枚も来なかったらどうしよう!と社長は今からそわそわしております。お時間ありましたら是非お聴き下さい!そして皆様からのfax、メールでのお便りもお待ちしております。

詳しくは澤野工房のホームページで。
http://www.jazz-sawano.com/magazine/info/index.html#20050105

澤野工房の社長さんは昨年PalmDayOsakaの翌日にエアボンチのスタッフの方々とご一緒してお店を訪ねてお会いしたことがあるのです。「澤野工房」を始めてからとその運営をエアボンチの運営と掛け合わせてとっても興味深いお話をしていました(私はリスナーだから脇でうなずいて聞いていただけ。でもとっても興味深かったですけど)。

一体どんな話をされるんでしょう? 聴いてみたいなぁ。誰か聞いたらレポートお願いします。澤野さんにメールやFAXも(笑)。

Posted by nic at 10:54 PM | Comments (0)
[Computer]

メールサーバ

最近、自宅のネットワーク落ちないな。こないだファームのバージョンをあげたからだろうか。

自宅のサーバにはメールサーバもあるので、これが落ちてると送ってもらったメールが行方不明になったり戻ったりしてしまうので、かなり重要だったりする。
そんなこともあって、本来は自宅でそんな大事なサービスをやるなんて馬鹿げた話で、ちゃんとお金を払って、壊れたらすぐ代わりのハードに置き換えたり異常が起きたらリセットしてくれる、普通の業者に任せた方がずっと安心なのだと思っている。プロバイダのメンテナンスで「明け方に30分ばかしつながらなくなります」といっただけでメールが届かないなんて事態になるのだ。そんなこと、とんでもない。

でもだいぶ安定してきたな、と。これならメーリングリストのサービスも動かしても良さそうだ。

Posted by nic at 10:45 PM | Comments (0)
[日記調]

2005/01/08 19:54

スーパ−で買い物していた時の話。
レジで会計を済ませて袋詰めをしていたら、隣で若そうなカップルが同じように袋詰めしていた。
このスーパーは買い物時にポイントがつくので、それに対して「お得だよね」とかとか話をしているのが聴こえたのだけど。その時突然、

男「プリンって横にしても大丈夫なの?」
女「全然大丈夫。(さらり)」

いやぁ、くすぐったく、ほんわかにっこり。


- - - - - - - - - -

昨日は久々に古い友人と会う。会うのは実に二年半振り。学生時代の友人だ。
昔の事、最近の事、お互いの仕事の事、趣味の事、どーでもいい事。ぽつりぽつりと話をしているとあっという間に時間が経つ。
とくに大事な話はなく、だらりんと3時間。お互いちっと老けたかな(にがわらい)。

- - - - - - - - - - -

別に遠くに住んでいるわけでもないんだからまた会おうぜ、と駅まで送った後、一層だらりと飲む。
店のブレーカーが落ちたり、変な女性に絡まれたりしつつ(またかよ)。
飲み仲間の人が連れてきた同業者と話が盛り上がる。一個歳下。しかし見かけは明らかに若者風(むしろ自分が歳相応ではないと言うツッコミは無しで)。ま、この業種では若者は苦労が仕事みたいなものだよな、と認識(わらい)。

自転車がパンクしてるので始発で帰宅。眠かった。

- - - - - - - - - -

さっき、Windowsマシンの電源を入れたら、起動中にぶっつり電源が切れた。

はれ?

ちょっと繰り返し電源を入れていたのだけど、どうも電源がイッたっぽい。とりあえずコンセントを抜いておいた。またマシントラブルか。。。これはもう5年近く使ってるからなぁ。つーかドラクエやりかけ...(謎)。

サーバーのディスクも交換したかったのだけど。うーむ。金かかるなー。

Posted by nic at 08:40 PM | Comments (0)

January 06, 2005

[Palm]

「世界初のPalm腕時計」、Fossilから発売

珍しくITmediaから。
「世界初のPalm腕時計」、Fossilから発売(2005/01/06 09:13):
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/06/news018.html

2002年に開発が発表された後、出荷が延び延びになった上に結局製造メーカーとすったもんだを起こし、昨年11月に再度登場するというリリースがあった「Fossil Wrist PDA with Palm OS」がついに発表された模様です!

現行のPalmからすると見劣りますが−発表当時に比べてCPUが66MHzのDragonball SuperVZに、メモリが2MBから8MBになってます。
OSは4.1。160x160の16階調グレー表示、バックライト付き。時計アプリがプリインストール(ROMに?)

当時の記事ではありますが、SDKに付属のエミュレータで日本語化のテストをしている方がいましたね、そういえば。
あった、この方。

ミニーの資料室:
http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/fossil.htm

メモリが8MBあれば別にJ-OSでもいけ…あ、フォント周りはわからないか。

ここにも書いてあるSDKは今も公開されていました。但し古いままですが。ハードの仕様変更だけで、ソフトウェアに変更がなければそのまま使えるのではないかと思います。
http://www.fossil.com/tech/

Fossilブランドで249ドル、ABACUSブランドだと価格は199ドルだそうです。

気になるので続くかも。

開発キットに付属していたエミュレータとROMを動かしてみました。横にボタンがある関係で、見掛けは何も違いませんがエミュレータは専用です。

注記:このエミュレータとROMはダウンロードしてきたファイルの日付によると2003年当時のものです。今回発表された製品とは同じとは限らないのでヨロシクです。

shot007.gif
J-OS Vを入れてみました。フォントがへた字なのは無視してください。
SDKにそれまでのPalm(設計が古いので"今の"とはしませんね)との違いの中に、「Large fonts added to make it easier to view text on the small display.」とあります。もちろんJ-OSはそれを考慮していないので欧文は大きく表示されても日本語は小さいままでバランスが崩れます。
しかしそれは標準の4アプリ(予定表、アドレス帳、ToDoリスト、メモ帳)+専用の時計アプリに限られた事で、他のアプリでは普通に表示されると思うので、ほぼ問題ないような気もします。その代わり小さくて見にくいでしょうけど。
(記事前半で紹介した方は、CJKOSと16x16の大きなフォントを使っているようですね)

shot008.gif
J-DOC Readerを入れてみました。普通です。問題無し(^^)。
これはWristに入っている4アプリが特別に用意された大きくて見易いフォントを使うように専用にカスタマイズされたものだからです。これを呼び出すようにアプリを作らない限り(既存のアプリのようにそれを考慮せずに作ってある場合は)普通に表示されて全く問題ありません。

たぶん。

shot004.gif
J-OSの入力枠を呼び出すにはGraffitiエリアのキーボードアイコンを押す必要がありますが、これにはGraffitiエリアがありません。が、ちゃんとコマンドバーの中にありました。"ABC"と書いてあるアイコンがそうです。

shot006.gif
登載されている"Jot"の機能で軌跡が出ます。
画面全体で入力する事になるので、画面を引っ張るような操作、例えば文字列の選択をするときは、ペンを置いたらしばらく待て、とJotのヘルプにありました。

shot021.gif
文字がうまく入らない、と思ったらGraffiti2が載ってました。むぅ。
そういえば、Jotは文字の書き順をカスタマイズ出来るんでしたっけ? どこでやるんだろう?(^^;;;

shot018.gif
"Basic skills"なんてアプリも入っていました。オンラインマニュアルというか、ヒント集というか。
「マニュアル付属」ではなくて「製品にマニュアルが入っている」というのは、「マニュアル読まなくても触っているうちにわかる」という、なんともPalmらしいというかなんと言うか...(^^;。


OSが4だったりして設計が古いなのはどうなのよ? という感じではありますが、びみょ〜に指が動きますね。ぴくぴく。メモリは8MBだけど、昔はそれでやりくりしてたし...。
し、しかし(悩)

Posted by nic at 12:09 PM | Comments (0)

January 01, 2005

[今日の一枚]

迎春

今年もよろしくお願いします。

にく


Posted by fly-nic at 05:51 AM | Comments (1)
[今日の一枚]

うわー

さみっ。
Posted by fly-nic at 05:46 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

神田明神。

人おおっ。
Posted by fly-nic at 04:30 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

月っ。

Posted by fly-nic at 03:54 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

今年も

サンミゲル。
Posted by fly-nic at 02:50 AM | Comments (0)
[今日の一枚]

つーわけで

飲み始め。

アホですね、はい。


Posted by fly-nic at 01:41 AM | Comments (0)